• 締切済み

九歳になる、雄のヨークシャーテリアは、とにかく良く舐めてくれます。

九歳になる、雄のヨークシャーテリアは、とにかく良く舐めてくれます。 愛情表現なのか、退屈しのぎなのか、とにかく皮膚がでていればすべて舐めまくります。 横になって、くつろごうものなら顔、手、足、首などずーっと続けます。 怒るとか、無視するとか、他のものを与えるなどいろいろ試していますが、効果は有りません。 雌も飼っていますが、そこまで舐めません。 何か理由もあるのか、犬に聞くわけにもいかず、困っています。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#137174
noname#137174
回答No.1

3歳のジャックラッセル 雄(去勢済み)です。 よく舐めます、とにかく舐めます。 私の膝に乗せたりすると、待ってましたとばかりに舐め始め、 顔がヒリヒリして来る程に舐めてくれます(^_^;) やはり横になったりすると顔、手、足、首、耳と舐め続けます。 怒ったりした後も必ず顔を舐めに来ます(ご機嫌取り?) 食事の後は必ず私の手、足、と皮膚の出ている所を舐めに来ます(美味しかったよ、のサイン?) 私がお風呂に入る時も洗面所で待機していて、出たとたんに足を舐めて来ます。 水滴を拭き取ってくれているのです・・・。 なのでお風呂場の中で身体を拭いてから出る様にしています。 とにかく「舐める!!」の一言です(冷汗) 自分自身を落ち着かせたり、不安を取り除く動作になることもあるようです、 口の周りだけは回避すれば、問題無い様に思います。 cyobimama 様に支障がなければ、舐めさせてあげれば良いと思います。 参考にもなりませんが、賛同という事で。。。(^^ゞ

cyobimama
質問者

お礼

nilinohasi様ご賛同。。?? ありがとうございました。 ほんとに、こんなに舐める犬がいるのかと、思っていたので。。 仲間(勝手にごめんなさい)??安心しました。 湯上り人間も大好きで、なんとか洗面所で待機しようとします。 とにかく舐めるの大好き犬です。 足を舐めてくれた後に、顔を舐められたりするので気分的によろしくないのですが。。 こちらが、病気にならない程度に耐えます(笑)

関連するQ&A

  • ヨークシャテリアのカット

    一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 2か月に1度、ペットショップにカットに連れて行っているのですが 自分でも出来ないだろうかと考えています。 ただ、自分にトリマーの資格があるわけではないので、 自分でカットするにしても傷つけてしまわないか心配です。 資格を持っていない方で、自分で犬のカットをされている方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 甘噛みがひどい

    2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。 トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて) リビングでもシートに必ずできます。 ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。 ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、 全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。 私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、 でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。 今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると あきらめて 今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。 しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。 月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです) 甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。 はじめて犬を飼うのに戸惑っています。 どなたかいい方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の心拍について教えてください

    ヨークシャーテリア オス 1歳半です 犬を抱いていると心拍(脈拍)がバラバラで、早くなったり遅くなったりします。 これは異常でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 2匹目

    現在ヨークシャーテリアのメス7ヶ月(避妊済み)を飼っています。 いつか2匹目をと考えているのですが、迎えるとしたら先住犬が何歳くらいになった方がいいとかってありますか? また迎えるとしたら雌がいいのですが、いちばんいいのはオスとメスの組み合わせとも聞きます。 まだまだ先のこととは思いますが、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 雌の孔雀が雄に猛アピール!?

    昨日動物園にて。孔雀の雄と雌が1羽ずついました。雄は自慢の羽の羽繕いをしていました。そんな中、雌の孔雀が雄に向けて、羽を広げて猛アピールを始めたのです。広げながらジリジリと近づいたり、細かく羽をふるわせてみたり。しかし雄は不自然なまでにシカトするのです。目の前で雌が猛アピールしているのに、首を180度後ろに向けて羽繕いし、無視するのです。雌は「押してもだめなら…」と、ちょっと羽を閉じてそっぽを向いたとみせかけてパッと羽を広げて雄の方を振り向いてみたりと、何度も何度も…かなりしつこく駆け引きを始めました。でも、雄は完全無視。 そんな孔雀の恋模様(?)を見ていたら30分くらい過ぎていました。 すぐさまネットで孔雀の生態を調べましたが、やはり、自慢の羽を使って求愛行動をするのは雄であり、雌はそんなことしないようですね。 自分たちの予想では…おりの中に雄孔雀のライバルがいないから、雄の「ハンター」としての本能が奮い立たない状態なのでは? もしくは、人間界同様、女子の方が恋に積極的になってきているのか? この雌孔雀の行動が気になってなりません。こんなことはよくあるのでしょうか? ストレートでぶつかってみたり、駆け引きしたり…でも好きな人が振り向いてくれない。 そんな経験が自分にもあるので、見ていて切なくなりました。 長文、失礼いたしました。

  • エサを食べないようになりました

    今年で15才になるヨークシャテリアのオスを飼っています。 足も弱くなり、耳もほとんど聞こえなくなっているようです。 最近はエサを食べないようになりました。朝、与えたエサを夕方食べたりしています。 「よし」が聞こえなくなったため、食べるのを我慢しているのではないかと不安です。そのせいで犬にとってストレスになるでしょうし。 歳のせいで食欲が湧かないだけならまだいいのですが。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 興奮状態の愛犬への対処法

    いつもお世話になってます。 我が家のヨークシャテリア6歳オスが、3日続けて興奮状態で母にマウンティングをしたがります。 母の腕につかまることができないと鳴き続けます。(いつもより高めの声)ケージに入れてもずっと母のことを目で追ってます。 普段マウンティングがあっても、ここまで続くことはないですし、何よりずっと興奮状態でどう対処すればいいのかわかりません。 全く別の犬になってしまったように、叱っても全く効果がありません。 もともと散歩嫌いな犬で運動不足からくるストレスかとも思ったのですが、、、 こういう場合どうすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬(雄)のオシッコのしつけについて

    ジャックラッセルテリア(雄)1歳を飼っています。 6カ月で去勢をして、今までは座ってオシッコをしていました。オシッコのしつけもしっかり出来たと安心していました。しかしこの頃、足を上げてオシッコをするようになり、部屋の中ではトイレでするのですが、すこし位置がずれてしまったり、ケージのトイレの横の柵に向かってしてしまったり失敗することが多くなりました。もとのように座ってオシッコをするようにしつける方法はありますか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー