• 締切済み

九歳になる、雄のヨークシャーテリアは、とにかく良く舐めてくれます。

九歳になる、雄のヨークシャーテリアは、とにかく良く舐めてくれます。 愛情表現なのか、退屈しのぎなのか、とにかく皮膚がでていればすべて舐めまくります。 横になって、くつろごうものなら顔、手、足、首などずーっと続けます。 怒るとか、無視するとか、他のものを与えるなどいろいろ試していますが、効果は有りません。 雌も飼っていますが、そこまで舐めません。 何か理由もあるのか、犬に聞くわけにもいかず、困っています。

みんなの回答

noname#137174
noname#137174
回答No.1

3歳のジャックラッセル 雄(去勢済み)です。 よく舐めます、とにかく舐めます。 私の膝に乗せたりすると、待ってましたとばかりに舐め始め、 顔がヒリヒリして来る程に舐めてくれます(^_^;) やはり横になったりすると顔、手、足、首、耳と舐め続けます。 怒ったりした後も必ず顔を舐めに来ます(ご機嫌取り?) 食事の後は必ず私の手、足、と皮膚の出ている所を舐めに来ます(美味しかったよ、のサイン?) 私がお風呂に入る時も洗面所で待機していて、出たとたんに足を舐めて来ます。 水滴を拭き取ってくれているのです・・・。 なのでお風呂場の中で身体を拭いてから出る様にしています。 とにかく「舐める!!」の一言です(冷汗) 自分自身を落ち着かせたり、不安を取り除く動作になることもあるようです、 口の周りだけは回避すれば、問題無い様に思います。 cyobimama 様に支障がなければ、舐めさせてあげれば良いと思います。 参考にもなりませんが、賛同という事で。。。(^^ゞ

cyobimama
質問者

お礼

nilinohasi様ご賛同。。?? ありがとうございました。 ほんとに、こんなに舐める犬がいるのかと、思っていたので。。 仲間(勝手にごめんなさい)??安心しました。 湯上り人間も大好きで、なんとか洗面所で待機しようとします。 とにかく舐めるの大好き犬です。 足を舐めてくれた後に、顔を舐められたりするので気分的によろしくないのですが。。 こちらが、病気にならない程度に耐えます(笑)