• ベストアンサー

エサを食べないようになりました

今年で15才になるヨークシャテリアのオスを飼っています。 足も弱くなり、耳もほとんど聞こえなくなっているようです。 最近はエサを食べないようになりました。朝、与えたエサを夕方食べたりしています。 「よし」が聞こえなくなったため、食べるのを我慢しているのではないかと不安です。そのせいで犬にとってストレスになるでしょうし。 歳のせいで食欲が湧かないだけならまだいいのですが。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwatan
回答No.1

こんにちは。 食欲が落ちてるということで、心配ですね… 原因はそれだけでは分からないので、病院で健康診断を兼ねた血液検査やエコーなどをおすすめします。 気になったのが一点… 朝出したご飯は夕方まで置きっぱなしですか? もしそうなら、あまり良くないかと思います。 心配でしょうけれど、食べなかったら片付けて下さい。夏場ではないので大丈夫と思いがちですが、そうではなく、「いつでも食べられる」と思うと余計食べなくなってしまうことがます。 でも、食欲が無くなるのは色んな病気のサインでもあるので、心配でしたら病院で診てもらって下さいね。お大事にして下さい。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 アドバイスを受けて片付けるようにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、病院で異常がないか検査して頂くのが良いと思います!! 15才と老犬なので、食べないようだと体重が減ってきてしまうと体力がなくなってしまっては困ります、少量でも高カロリー(勿論、検査の上問題ないかが前提です)なモノと与えると良いようです。(獣医さんより) うちにも今年18才の老犬がいます。 歯肉炎の影響で口内が痛いらしくエサを食べなくなりました。 小さなスプーンを使い(痛い部分に当らぬよう)食べさせています。 体重が少し落ちたのでしばらくは(体重が戻るまで) 高カロリー(子犬用ミルクや栄養剤など)なモノを与え、 体重も元気も取り戻しつつあります。 パンをミルク(犬用)に浸したら、食欲が全くなかったのですが、食いつきました! 試してみて下さい。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 エサを半分に切って与えると以前より食べるようになりました。 歯が弱っていて噛めなかったのかなとも思います。

• toypoo
回答No.2

成犬なので、1日に1回のご飯でもいいと思います。 結構、お年だし・足も悪いようなので、 そんなに、ご飯も食べないんじゃないかな? ストレスには、思っていないと私は思います。 長生きしてください。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうかもしれません。食べないようになってから特に痩せてきたわけでもないので少しは安心しています。