• ベストアンサー

エサを食べないようになりました

今年で15才になるヨークシャテリアのオスを飼っています。 足も弱くなり、耳もほとんど聞こえなくなっているようです。 最近はエサを食べないようになりました。朝、与えたエサを夕方食べたりしています。 「よし」が聞こえなくなったため、食べるのを我慢しているのではないかと不安です。そのせいで犬にとってストレスになるでしょうし。 歳のせいで食欲が湧かないだけならまだいいのですが。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

こんにちは。 食欲が落ちてるということで、心配ですね… 原因はそれだけでは分からないので、病院で健康診断を兼ねた血液検査やエコーなどをおすすめします。 気になったのが一点… 朝出したご飯は夕方まで置きっぱなしですか? もしそうなら、あまり良くないかと思います。 心配でしょうけれど、食べなかったら片付けて下さい。夏場ではないので大丈夫と思いがちですが、そうではなく、「いつでも食べられる」と思うと余計食べなくなってしまうことがます。 でも、食欲が無くなるのは色んな病気のサインでもあるので、心配でしたら病院で診てもらって下さいね。お大事にして下さい。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 アドバイスを受けて片付けるようにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、病院で異常がないか検査して頂くのが良いと思います!! 15才と老犬なので、食べないようだと体重が減ってきてしまうと体力がなくなってしまっては困ります、少量でも高カロリー(勿論、検査の上問題ないかが前提です)なモノと与えると良いようです。(獣医さんより) うちにも今年18才の老犬がいます。 歯肉炎の影響で口内が痛いらしくエサを食べなくなりました。 小さなスプーンを使い(痛い部分に当らぬよう)食べさせています。 体重が少し落ちたのでしばらくは(体重が戻るまで) 高カロリー(子犬用ミルクや栄養剤など)なモノを与え、 体重も元気も取り戻しつつあります。 パンをミルク(犬用)に浸したら、食欲が全くなかったのですが、食いつきました! 試してみて下さい。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 エサを半分に切って与えると以前より食べるようになりました。 歯が弱っていて噛めなかったのかなとも思います。

  • toypoo
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.2

成犬なので、1日に1回のご飯でもいいと思います。 結構、お年だし・足も悪いようなので、 そんなに、ご飯も食べないんじゃないかな? ストレスには、思っていないと私は思います。 長生きしてください。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうかもしれません。食べないようになってから特に痩せてきたわけでもないので少しは安心しています。

関連するQ&A

  • 犬が餌を食べません

    同じタイトルの質問がいくつかありましたが、状況が少々違ったので質問させて頂きます。 正確に言うと、餌を食べることは食べるのですが、『自分から』食べようとはしないのです。 缶詰の餌を食べさせていますが、そのままあげるだけでは匂いを確認するだけで食べようとはしません。 私がスプーンや手に乗せて食べさせるて、やっと食べ始めます。 うちでは二匹の犬を飼っていますが(うちに元々いた犬(パグ:9歳♀)と後から来た犬(ヨークシャーテリア:1歳半♂)で、質問の犬はヨークシャーテリアの方です。)、パグの方は食欲旺盛で、さっさと自分の分の餌を食べ終えるのですが、ヨークシャーテリアはそれを見計らってから、まるで「取られるもんか!」とばかりにやっと本腰を入れて食べ始める、といった具合です。 それから、餌をあげるのは主に母か私なのですが、母がスプーンを使って餌を食べさせようとしても一向に食べず、私が食べさせると(時間は掛かりますが)食べ始めますので、私が所要で家にいない時などは餌が残った状態で置いてあり、そのままだとパグが食べてしまうので、届かない場所に置いておいて、私が帰ってきてから食べさせるまで食べません。 何食か抜いた状態になると食べるのでしょうけど、このままだと私が数日家を空けることが心配で出来ません。 どうしたらこのような状態が改善して、自分から餌を食べてくれるようになるでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の食いっぷりに困っています。

    2歳になるヨークシャーテリアを飼っています。 最近1日2回の餌をちゃんと食べなくなり困っています。 食欲はあるし、活気もあるし、人間の食べ物は欲しがります。 ペットフードはサイエンスダイエット。 食べないので工夫してデビフのレバーなどを入れてみたりもします。 遊び食いなのかと思い、餌をゲージの外に置いてみたりしましたが、 効果はありませんでした。 このまま食べない訳でもないので放置していていいでしょうか。 昔はちゃんとしていたおしっこも決められた場所でできなくなっています。 段々と我ままになってきているような気もしつつ・・・。 しつけ教室などに行かせようかとも考えています。 ご意見を伺わせてください。

    • 締切済み
  • 犬の心拍について教えてください

    ヨークシャーテリア オス 1歳半です 犬を抱いていると心拍(脈拍)がバラバラで、早くなったり遅くなったりします。 これは異常でしょうか?

    • ベストアンサー
  • もう一匹犬を飼いたいのですが…

    今、チワワの一歳の男の子を一匹飼っています。 でも、とっても弱虫で犬嫌いです。でも、もう一匹ヨークシャテリアの女の子を飼おうとしています。 でも、犬嫌いだから、ストレスがたまってすぐ死んじゃったりしないかと不安です。 もう一匹飼っても大丈夫なのでしょうか? もし、飼うとしたらできるだけおとなしい子を飼おうと思っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 餌を食べないワンコのしぐさ

    以前「ヨークシャテリアを預かっていますが」という質問をさせて頂いた者です。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1505438) たくさんの方にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 1週間経過して様子はずいぶん落ち着き、相変わらず朝4時に起こされるものの なんとか普通に過ごしていました。 しかし、昨日突然また餌を食べなくなってしまったのです。 寂しくて餌を食べないといった、最初の頃とは様子が違っていて 餌を用意していると嬉しそうにやってくるのです。 そして、餌を出すと、じっと顔を見て、餌を遠巻きに見るのです。 食べないのかと思って餌を下げたら、じっと顔を見に来ます。 ほしいのかな?と思ってまた出すと、また遠巻きに見て。 下げると、顔を見に来る…と、この繰り返しです。 昨日は時間がかかりましたが何とか食べました。 今朝は、遠巻きー顔を見に来るを、5セットほど繰り返しまして 結局、食べないまま冷蔵庫に入れました。 散歩が足りないのかと、今朝は2回も行ってしまいました。 疲れもストレスも、人間もピークです~…。 犬って生き物は、がっつがつ食べてくれる単純なもんだと 思い込んでいた私が馬鹿なのですが。。。 でも私が飼ってた単純一直線ワンコは、そうだったのです。 この「顔を見に来る」という行動は何を言いたいのでしょうか。 ちなみに飼い主の時も「食いつきが悪い」「全部食べない」と いった感じらしいです。 目の前に座ってないと食べないから…と注意をされたので その通りにしてましたし、食べない時はスプーンでという指示も 守っていたのですが~~。 すぐに物事を覚えてトイレも一回も失敗してない とっても頭のよい子なんですよ。 でもだからこそ、「何か」考えて食べないのかと思うと辛いです。 なんでも結構です、何かアドバイスがありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 九歳になる、雄のヨークシャーテリアは、とにかく良く舐めてくれます。

    九歳になる、雄のヨークシャーテリアは、とにかく良く舐めてくれます。 愛情表現なのか、退屈しのぎなのか、とにかく皮膚がでていればすべて舐めまくります。 横になって、くつろごうものなら顔、手、足、首などずーっと続けます。 怒るとか、無視するとか、他のものを与えるなどいろいろ試していますが、効果は有りません。 雌も飼っていますが、そこまで舐めません。 何か理由もあるのか、犬に聞くわけにもいかず、困っています。

    • 締切済み
  • 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。

    三歳のヨークシャテリアを飼っています。 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。 朝の散歩は暑いので教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声とハゲについて

    1年前から飼っているヨークシャテリア(1歳半、オス)について質問です。生まれつき鳴き声がとても小さく「キュンキュン」といったような極めてか細い声しか出ません。一度病院で相談したら「問題ないでしょう」と言われたため(特に検査などはしていません)今まで放って置いたのですが、散歩しているとすれ違う人々から「どうしたの?その声」などと言われるため再び心配になり、何か分かる方がいらっしゃればと思いご質問させて頂きました。 また同ヨークシャテリアの背中に1円玉小のハゲが2箇所あり、これも獣医さんに聞いたら特に検査はなく「ストレスでしょう」と言われました。もう一匹別のヨークシャテリア(1歳、メス)にも同じように背中に1箇所ハゲがあるので、2匹共となるとやはり原因はストレスの可能性が高いのでしょうか?あまり留守番させることもなく、そんなにストレスになるような状況はないはずだと思うのですが・・・。ただ、2匹の仲があまり良くないように見えるのが気がかりです。しょっちゅう牙を剥き出しにしてケンカしている、というよりメスがオスに一方的に怒っている姿を見かけるのです。このような場合は叱ってやめさせるべきなのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 何かの病気でしょうか?

    知り合いの犬(ヨークシャテリア♀8歳)のことなのですが、後ろ足を引きずるように歩いていて、踏ん張って立っていられない状態で痙攣もあり、食欲不振もあります。 これは何かの病気なのでしょうか? 病名のほかに対処法などもあればお教えください。

    • 締切済み
  • 餌を食べない

    2歳、オス(虚勢済み)の飼い猫です。 昨日一日外へ行ったきり戻って来ませんでしたが、夜草むらでうずくまっているのを発見しました。 野良猫にやられたのか、引っ掻き傷が2ヶ所ありました。傷は深くはないのですが、昨日から今日にかけて餌を食べません。 耳の内側や鼻に血の気がありません。食欲がないのはショックからなのか…? 様子見したほうがいいのか、医者に行ったほうがいいのか判断しかねます。 同じような経験された方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう