• 締切済み

犬の餌の食いっぷりに困っています。

2歳になるヨークシャーテリアを飼っています。 最近1日2回の餌をちゃんと食べなくなり困っています。 食欲はあるし、活気もあるし、人間の食べ物は欲しがります。 ペットフードはサイエンスダイエット。 食べないので工夫してデビフのレバーなどを入れてみたりもします。 遊び食いなのかと思い、餌をゲージの外に置いてみたりしましたが、 効果はありませんでした。 このまま食べない訳でもないので放置していていいでしょうか。 昔はちゃんとしていたおしっこも決められた場所でできなくなっています。 段々と我ままになってきているような気もしつつ・・・。 しつけ教室などに行かせようかとも考えています。 ご意見を伺わせてください。

みんなの回答

noname#117567
回答No.3

>2歳になってからでもしつけ教室へ行って効果はありますか? あります。健康なワンである限り新たな学習も可能です。 もともとよくできていたワンと言うことですし、 質問者さんが理想とする、 もしくは犬種の性質を理解して「こういう関係が望ましい」と適確なアドバイスをトレーナーさんから受けて再構築することは何の問題なくできると思います。

回答No.2

多頭飼いです。 2歳の成犬なりの意思表示であり、 飼い主さんに訴えることが出来る方法かなとワンなりの知恵での意思表示でしょう。 賢いワンだと思います。 >このまま食べない訳でもないので放置していていいでしょうか。 心配ないと思いますが、 食餌を嫌う理由が病気ではないことを明確にするために、 担当獣医による消化器系を中心とした健診は受けられた方がよいと思います。 多頭飼いの家の場合には出来ることなのですが、 元気があるけれど食餌嗜好をああだこうだ言う(笑 ワンにはわざともうひとりワンと共有食餌ボウルにして「いっせいのせい」で食べ競い合ってもらいます。 ワンの目線同士で食べることの重要さを知って貰うためです。 こういう競い合うことが苦手な成犬ワンには申し訳ないですが、 1~2日くらいお水以外は与えずに空腹になってもらいます。 これでドッグフードを食べないワンはあまりいないようです。 フードは特定しませんが、 1200円/kg以上のものを選んでいますので粗悪品でもないと思いますので、 一応、「健康確認のためにがんばって食べてもらいたい」という願いだけでの内心ごめんなさい空腹感強制です。 とはいってもミルク、繊維質野菜、骨、肉スープのどれか一品は少量ですがあげています。 食が細いなと感じたときでも肉スープがかかったフードはぺろりとたいらげてくれることが多いような感じがします。 >昔はちゃんとしていたおしっこも決められた場所でできなくなっています。 室外だったらいいですが、 室内では困ることが多くなりますね。 質問者さん自らが、 トレーニングを受けたいとのことですので、 そのような余裕があれば決して無駄ではないと思います。 できれば、 ワンが躾けられると言うより、 飼い主対象にワンとの接し方を再教育してくれるトレーナーがよいかと思います。 ご自分で出来ることは、 成犬になるとほめる機会がすくなくなった「あたりまえのできること」を褒めること、 飼い主が困ることは「ダメ」と言えることを何度も繰り返すことだと思います。 オスワリ、マテ、フセ、コイなどの基本的なコマンドは継続されていますか。 飼い主のコマンドを聞きながら自由に遊べる状況を継続してあげることが家庭犬の安心できる、 飼い主も安心できる最低限の方法だと思います。

tomo721
質問者

お礼

初めてのペットです。 最初はコマンドも盛んに教え、覚えてからはこちらも多用していましたが、徐々に少なくなっているな・・・と反省してます。 日中は仕事で不在のため構ってやれないのにも問題があるのでしょう。 そもそもヨーキー自体が寂しがり屋と聞きました。 夫婦2人+1匹ですので、我ままに育ちやすいかもしれません。 散歩中の様子を見ていたりすると、自分を 犬と自覚していないのではと思うこともしばしば・・・。 甘やかしてはいけませんね。 オシッコの件も飼い主側が躾けてもらってこようと思います。 2歳になってからでもしつけ教室へ行って効果はありますか?

• debukuro
回答No.1

わがままなのです ちやほやして欲しくてやっているのです うちの犬も「こんな物食えるか」という態度でそっぽを向くことがあります 相手にせず無視していると仕方がないといった様子でこっそりと食べます その様子がだめ親父のようでなんだか哀れを感じます

tomo721
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 ちやほやして欲しいのでしょう。 ひしひしとかまって光線を感じます。 無視していると翌日には無くなっていたりします。 夏場なので腐敗が心配ですが、様子を見ながら与えたいと思います。