• 締切済み

子犬の餌の量について

生後2ヶ月になる、チワワとヨークシャーのミックス犬を飼っています。 女性の手で一握りほどの量(計量すると6グラム)をお湯でふやかして、朝と夕にあげています。  現在体重は560グラムで、餌はサイエンスダイエットのパピーです。 元気は一杯ですが、背骨や脇腹がホネボネとしているので不安があります。 できれば成犬になったときに2キロ位までになってほしいと考えていますので、 少々量を控えたほうがいいのでしょうか? 現在与えるべき量とこの先与えていくべき量を教えていただきたいです。 そしていつ頃にドライフードに切り替えていけば良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

人間と同じです 少量のごはんでも大きくなる子は大きくなりますよ

peepotto
質問者

お礼

そうですね、人間と同じですね。 どうもありがとうございました。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.4

2ヶ月で560gは小振りですね!6gは、少なすぎぃ~!!!その体重だと1日に100g± これを2~3回に分ける。痩せを早く回復させ様と、無理に食べさせず腹7~8分目位で徐々に正常体にして下さい。成犬体重2kg位を望んでる様ですが、今は量を控える時期では有りません。今は、健康体を作る事です。先々で控える!?にしてもガリガリにしない様に!

peepotto
質問者

お礼

餌に猛烈に執着していておやっと思っていましたが、やはり少なすぎでしたか。 成長する時期に控えすぎてしまってかわいそうなことをしました。 教えて頂きありがとうございました。

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.3

小型犬は飼った事がないので不確かですが、2ヶ月という月齢で1日2食は足りないのではないでしょうか? ペットショップでは最近は日に2度の給餌で済ますところが多いそうで、購入者にも同様に指導すると聞いたことがあります。 ですが、小さなうちは胃も小さいので一度に食べられる量も多くありません。 成長期には当然に沢山の栄養が必要です。 その分を補うために、離乳期には日に4度くらいは給餌します。 1度にあげる量は食後お腹がぽっこりする位。 成長に合わせて回数を減らし、最終的に日に2度にします。 子犬の体型としては少々ころころしてるくらいの方が理想的です。 ですから、ホネボネしていると感じるならば、逆に回数を増やして1日の総量を増やすべきだと思われます。 具体的な量については子犬の体型・運動量などで異なるため、フードの袋に書いてある分量を目安に、様子を見ながら調整して下さいとしか言えません。 成犬時の大きさについては個体差がありますので、なんとも言えませんが。 個人的には、短期間で急激な成長をするワンちゃんの健康の為には、個々に見合った食事量をあげてほしいと感じます。 健康に育て、この先10数年のワンちゃんライフを楽しくお過ごし下さい。

peepotto
質問者

お礼

ブリーダーには二回の給餌で良いと言われていましたが、 教えて頂いたように回数を増やし、量を調整してみます。 犬がいる生活というのは最高に幸せですね。健康に育てられるよう努力します。 ありがとうございました。

  • samm3
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

こんばんわ。ドッグフードの袋にワンちゃんの体重に合わせたフードの量が書いてますので、そのとうりにあげてれば大丈夫です。私は小型犬を飼ってます。室内で飼ってるのと避妊手術済な為、体重管理にも気をつけてます。ウチはユーカヌバです。フードは表示どうりにするのと、肥満犬になるのは、おやつの量です。ついつい食べるから…とあげたり躾の時に余分にあげたりするとフードに気をつけてても意味がありません。 ワンちゃんは2ヶ月だとミルクでフードをふやかすのも良いと思います。ドライフードにきりかえる時期は4ヶ月位で良いと思います。一気にきりかえるのではなく、ふやかしたフードにドライフードを混ぜるとか。ドライフード自体、ワンちゃんの体内で消化しやすく作られてるので、そのへんは神経質にならなくても大丈夫です。 ワンちゃんとの暮らし、楽しんでください♪

peepotto
質問者

お礼

小型犬を飼うのは初めてなので少し神経質になっていました。 まずは表示通りに与えてみようと思います。 健康で長生きしてもらえるように頑張ります。 ありがとうございました

  • toypoo
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

私の経験からですが、 サイエンスは、確かコーンベースのエサなので、 太らせたい子には不向きかも? お米ベースがいいですよ。 個人的には、ロイヤルカナンが気に入っていますが・・・参考までに

peepotto
質問者

お礼

ドックフードにもコーンベースやお米ベースというのがあるのですね。 ロイヤルカナン見てみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬の脱毛と餌の量について・・。

    ただいま生後70日のチワワを飼ってます。 食事は一日3回フード10グラムと乾燥ミルクをお湯でふかしてあげています。食い込みも凄くよく、ブリーダーさんにお聞きした量をあげてます。10日前に病院で体重を計測したときが、470グラム。 今日自宅で計測したら510グラム。 少々、体重の増加が遅いんじゃないかと心配です。 また50日目で当家に来た頃より、脱毛がはげしく・・・ 円形脱毛とかではなく全体的に・・貧相な感じとなってしまいました。 ストレスなどない、飼いかたはしているつもりです。 同じような経験をお持ちのかた、おはなしをお聞かせください。 フードはサイエンスダイエットのパピーを使用しています。 便は少々硬めかな?っていうのを1にち3~4回です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。

    オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っています。 2匹とも7ヶ月で、これまでずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていました。 プロだとお値段もなかなか張るし、少し離れたショップまで行かないと購入できない為、 他のフードも試してみようかと考えています。 プロではないサイエンスダイエットにランクを落とすことも考えていますが、 他の種類のフードでもいいものがあれば検討したいと思っています。 ちなみにパピー用のフードはどのくらいまでになるのでしょうか? パッケージを見ると1歳までと書いてありますが、 うちの子達は成長もひと段落したようで、食欲も落ち着いてきました。 成犬用にシフトするのはまだ早いのでしょうか? いろいろと質問が重なり申し訳ありませんが、 何かひとつでも教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(チワワ4か月)

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 子犬が食事を食べてくれない!

    生後4か月の柴とピットのミックスの子犬を飼っているのですが、最近、アイムスやサイエンスなどの、パピー用のドッグフードを与えているのですが食いつきが悪く嫌がります。どうすれば、ちゃんと食べてくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の餌の量について

    以前に、ご飯を子犬が食べないと質問させていただいたものです。 お陰様で食欲もあり、最近はすごい勢いで食べてくれます。 また質問なのですが、 今、体重が600グラムで、食事の量を一回が15グラムほどを与えております。 ドックフードの袋には一キロからの適正量しか記入されていないため、正しい一日の料を教えていただきたいのですが・・。 そういうサイトを探してみましたが、見つかりませんでした。 トイプーとマルチーズのミックスです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬用フードについて(長文)

    今我が家にはチワワ2匹・ヨ-キー1匹・トイプー6ヶ月飼っています。 トイプーは昨日我が家に来ました。 他の3匹は病院で貰った試供品の「サイエンスプロ」を与えミルクも与えています。トイプーを貰った時エサも一緒に貰ったのですが「業務用のエサ」だと言われました。 「アイムスのパピー用」「ナチュラルチョイスライト」です。その他粉ミルク・ささみフレーク・ミンチ缶です。 プーを買ったショップさん曰く「業務用と市販されている同じメーカーのエサは成分が違い業務用の方が栄養価が高い」と言われました。 そんな事は知らず病院で貰ってきたものを先住犬には与えているのですが…。 ショップの方に言われた通りの量をプーには与えています。疑問な事があるのですが家には3kになるチワワは前からプーより与えている量は凄く少ないのです。もちろんサイエンスの体重別の規定の量を与えています。 プーよりエサの量は少ないのにチワワのうんちの回数が多いのでそれでも与えすぎだと思っています。 また、プーは骨格ががっちり、ぶっとりしているのに体重が1・85しかありません。なんなのでしょうか? プーの食事を3kのチワワに与えたら太るだけだとも思うのですが…。また、プーにサイエンスのエサに変えたら凄く量が今より少なくなり更にやせる様な気もするのですが…。また、チワワ1キロヨーキー1キロの子が居ますが以前うんちの回数が多いのでサイエンスの規定量以下のフードとミルクを少々与えていますが骨格は小さくそれ以上のフードを与えるとうんちの回数も(1日5回)増えます。 皆さんはどんなエサを与えていますか? 業務用と販売用のエサの栄養量は違うのでしょうか? ナチュラルチョイスは成犬用なのにショップでこれをアイムスと半々で与えて下さいと言われました。成犬じゃないのに成犬用与えて良いの? ミルクは与えてみえますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 餌の量

    チワワを飼っています、9ヶ月と6ヶ月になるのですが あまり餌を食べてくれません。 ドッグフードの裏に書かれている量は、 体重からするとだいたい75gと50gですが 実際は20gほどしか食べていないのです。 見た目には問題なさそうなのですが、栄養不足にならないか とても心配です。 犬に詳しい方、チワワを飼っている方どうか教えてください。

    • 締切済み
  • えさの切り替え(チワワ♀7ヶ月半)

    こんにちわ。こちらでたびたびお世話になっております。 チワワ♀7ヶ月半のえさについてですが、いつ頃から成犬用フードに切り替えていくのが理想なのでしょうか?あと1日の食事回数はいかがでしょうか? 今は小型犬パピー用の小粒ドライフード(名称:スーパープレミアムドッグフード・イーグルパック)を、1日の必要分を3回に分けて与えています。もうそろそろ切り替えの時期かと悩んでいるのですが、パッケージには12ヶ月までと書いてあります。まずはパピー用、成犬用半々で混ぜることからはじめていこうと思いますが、いつ頃からスタートするのが良いのか、いつ頃完全に成犬用に切り替わるようにすれば良いのかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 犬の餌の量について

    アドバイスください。 もうすぐ4ヶ月になる犬を飼っています。体重は4.5kgほどあります。特に痩せすぎ太りすぎはみられず健康体です。糞は硬くなく、固体でやわらかすぎずです。 今、サイエンスダイエットパピーを一日160gあげています。次からロイヤルカノンにしようと混ぜ始めているのですが、ロイヤルカノンはHPに餌の袋を見ても詳しく餌の料が2,6,10ヶ月の犬しか記載がありません。 現在、2回に分けて餌をあげているのですが、食べ終わるともっともっと欲しいというような素振をします。少ないのかなと思ってしまいますが、ロイヤルカノンにしたら、一日160gは多いと思います。6kgの4ヶ月の犬で125gと記載がありますので。4.5kgだと?? 本当はまだ3、4回に分けて餌をあげたいですが、働いているため朝夕の2回になってしまいます。

    • ベストアンサー