• ベストアンサー

犬の心拍について教えてください

ヨークシャーテリア オス 1歳半です 犬を抱いていると心拍(脈拍)がバラバラで、早くなったり遅くなったりします。 これは異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misonehi
回答No.3

NO.1さんがおっしゃる様に私も聞いた事がありますし ウチのワンが除脈で時々聴診器で 心音を聞きますが心音はバラバラです。 もう、1匹ワンがいますがそちらの心音もバラバラです。

その他の回答 (2)

noname#97621
noname#97621
回答No.2

病院で健康診断を受けていませんか? 1歳半ですとフィラリアの予防薬のために血液検査などの検査を受けていると思うのですが‥ 獣医師が聴診器を当てて診断して問題がなければ大丈夫ですよ。 抱いていると手で押さえたりして正確な心拍はわかりません。 寝ているときも,夢を見ているときだとか,心拍は変化しています。 恐い夢を見たときなど,起きたときにキョトンとして,その後に抱きついてきます(笑) 見ている間の心臓の鼓動は変化してますよ。 ご参考までに。

• tabataba3
回答No.1

獣医さんが書いた本に、「犬はみな不整脈である。 何らかの症状がある場合以外は気にしなくてよい」 とありました。