雄孔雀の羽繕いに対する雌孔雀の猛アピールとは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日動物園で目撃した雌孔雀の行動が気になっている。雌は雄に向けて羽を広げて猛アピールし、近づいたり羽をふるわせたりしていたが、雄は完全に無視していた。
  • ネットで孔雀の生態を調べた結果、自慢の羽を使って求愛行動をするのは雄であり、雌はそれをしないことがわかった。
  • この行動がなぜ起きたのか、理由はわからないが、自分自身の経験から見て、振り向いてもらえない苦悩を感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

雌の孔雀が雄に猛アピール!?

昨日動物園にて。孔雀の雄と雌が1羽ずついました。雄は自慢の羽の羽繕いをしていました。そんな中、雌の孔雀が雄に向けて、羽を広げて猛アピールを始めたのです。広げながらジリジリと近づいたり、細かく羽をふるわせてみたり。しかし雄は不自然なまでにシカトするのです。目の前で雌が猛アピールしているのに、首を180度後ろに向けて羽繕いし、無視するのです。雌は「押してもだめなら…」と、ちょっと羽を閉じてそっぽを向いたとみせかけてパッと羽を広げて雄の方を振り向いてみたりと、何度も何度も…かなりしつこく駆け引きを始めました。でも、雄は完全無視。 そんな孔雀の恋模様(?)を見ていたら30分くらい過ぎていました。 すぐさまネットで孔雀の生態を調べましたが、やはり、自慢の羽を使って求愛行動をするのは雄であり、雌はそんなことしないようですね。 自分たちの予想では…おりの中に雄孔雀のライバルがいないから、雄の「ハンター」としての本能が奮い立たない状態なのでは? もしくは、人間界同様、女子の方が恋に積極的になってきているのか? この雌孔雀の行動が気になってなりません。こんなことはよくあるのでしょうか? ストレートでぶつかってみたり、駆け引きしたり…でも好きな人が振り向いてくれない。 そんな経験が自分にもあるので、見ていて切なくなりました。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

あなたの観察力はすばらしいです。同じような観察をしたことがあります。元来キジは鳥類の中でもはっきりしており、色々と条件が満たされている状況ではオスは生存能力が少なくなり、他方メスは生存能力を維持します。 ただ、「もしくは、人間界同様、女子の方が恋に積極的になってきているのか?」。この点は「男がだらしなくなっている」感じがします。

magic-number
質問者

お礼

ありがとうございました。 深いですね。「生存能力」ですか。 雄の本能的な消極的行動が如実に表れている状態だったのかもしれませんね。 現代の人間界の状況も孔雀界の状況もある種の「進化」をとげているのなら、孔雀界の常識を覆すような雌からの求愛行動が活発化することもあるのかもしれませんね。 数百年後には雌孔雀の羽根の方が美しく進化していたりして…。

その他の回答 (1)

回答No.2

よくある行動みたいですよ。 求愛ではなく、相手に対しての威嚇か、単に興奮しているだけです。 あとは、たまに自分の存在を誇示するときにも広げるときがあるようです。

magic-number
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくあるのかなぁと思ってネットで検索したけどなかなかそんな事例がなかったもので… それしても雌の仕草・アピールが健気で切なくて、これも孔雀なりの恋なのかなとロマンを持ってみたのです。 でもjisebjaporさんの回答を見たら、確かに人間界でも同じようなことがあるなぁと思いました。所謂「勘違い」っていう、厄介なやつです。