• 締切済み

興奮状態の愛犬への対処法

いつもお世話になってます。 我が家のヨークシャテリア6歳オスが、3日続けて興奮状態で母にマウンティングをしたがります。 母の腕につかまることができないと鳴き続けます。(いつもより高めの声)ケージに入れてもずっと母のことを目で追ってます。 普段マウンティングがあっても、ここまで続くことはないですし、何よりずっと興奮状態でどう対処すればいいのかわかりません。 全く別の犬になってしまったように、叱っても全く効果がありません。 もともと散歩嫌いな犬で運動不足からくるストレスかとも思ったのですが、、、 こういう場合どうすればよいのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

興奮している子に『ダメ』と言ってもムダです。 おやつか何かで、お座りや待てをさせてみてはいかがでしょう。 静かに待てが出来れば、褒める。 お母さんには愛犬に声をかけないように無視してもらった方がいいと思います。 マウンティングされた時、『こらっ』とか『もぅやめてよ!』とか、声に出して何か言ってませんか? それは、遊んでもらってると思っているのだと思います。 こうすれば、相手してもらえると解釈しているかもしれませんね。 運動不足もあるようなので、散歩がダメなら、家の中で遊んでストレスを発散させてあげないと、ストレスは凄くたまりますよ。 ただし、遊びは、こちらから誘って、ダラダラ遊ばず、長時間じゃなく、終わりもこちらで区切りをつけるという形にした方がいいと思います。 散歩嫌いな犬といいますが、それは、ないと思いますよ。ただ、飼い主さんがそう思っているだけで。 外に慣れてないから、怖がったりして家に戻りたいってなるんです。 外も楽しいよって事、教えてあげなくてはいけませんよ。

関連するQ&A

  • 犬はの必要な運動量はどれぐらいですか?

    こんばんわ 私は三歳のヨークシャテリアを飼っています。 どれぐらいの運動で運動不足にならないのか知りたいので教えてください。 家では朝の散歩はお母さんが行って散歩の速度とか時間は分かりません「朝早く行ってるので、道路が暑くならない内に」。 夕方は私が20~25分行きます。けど私の散歩の「時の歩く」速度は、オートマチック車のアクセルも何も押してない状態で車が動く速度の半分ぐらいの速度で「だらだら」歩いて散歩してます。 運動は歩く距離より時間の方が大切と聞いたので、だらだら歩いて、わざと長引かせてる感じです。 これじゃあ犬が運動不足になりますか? 運動不足になると思った方は出来ればアドバイスもお願いします。

    • 締切済み
  • 実家の犬の母への態度

    お世話になります。 実家の犬(4歳・雄)は母に対してだけ腕にしがみ付いて 「マウンティング」(?)のようなポーズをします。 これはどういう意味なのでしょうか? 母は散歩に連れて行ったり、餌をやったりはしていますが、 特別甘やかすとか可愛がっているようではありません。 (時々帰る私にはそのようなことないです) 回答、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 興奮する2ヶ月のトイプードル

    先週から飼い始めたメスで2ヶ月になったばかりのトイプードルがいます。 ペットを飼うのは初めてで、思うようにならないことばかりです。 日中のほとんどはケージの中にいれています。 夕方と夜にケージからだして10分ほど遊んであげるようにしているのですが、特に夜は狂ったように走り回ったり、飛びついてきたり、「ウー、ワン!」と吠えたりて大興奮状態です。 吠えたときには叱りますが、この興奮を落ち着かせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 遊びや運動が足りないのでしょうか? 小さい頃から興奮する子は大きくなっても興奮する犬になると何かの本に書いてあってとても心配です。 どうぞ、良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 興奮状態、ケージをやめる時期?

    1歳3ヶ月のシロキジ猫(オス・去勢済み)を飼っています。 先日、子猫の健康診断で子猫は半年ぶりの病院に行きました。獣医が優しく声を掛けてくれていたのですが、診察台でビビリまくり! 帰宅後、キャリーから出すと押入れに1時間くらい閉じこもってしまいました。 深夜は親子でケージでちゃんと就寝するのですが、初日はケージの中で興奮状態で上下に行ったりきたりで落ち着かない様子。 2日目は、ケージを嫌がり私の姿を見ただけで、他の部屋に隠れてしまう始末。。 結局は、他の部屋で一晩過ごしていました。 今日で3日目になるのですが、どうしたものか・・・。 そもそも母猫が他の猫と仲良くないので、親子のみケージを使っておりましたが、ケージが我が家という感じで扉を開けておいても、自分から入っていく子ですし、母猫も他の猫との関係が少しは良くなった状態です。 今日は無理にでも今までのように、ケージに入れた方がいいですか? 興奮状態が解けるまでは、やめておいた方がいいですか? お日様みたいな性格な子なんですが、ここ2日間寄りついてくれなくて、少し寂しいです。大好きな猫じゃらしも無視されます(TT)

    • ベストアンサー
  • 我が家の愛犬がヘンなんです

    ヨークシャーテリア6才♂です。 昨日来客のせいか興奮していつものマウントをしていたのですが、落ち着いてもペニスが元に 戻らないのです。三分の一くらい外に出たままなのです。今までにこんなことなかったので心配ですが病院へ連れて行った方がいいのか、このままにしておいて大丈夫か分かる方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩(遊びの)後の興奮

    犬の興奮について質問させて頂きます。 子犬なのですが、 散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって 抑えられなくて困っています。 運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。 おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。 首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、 お座りをさせても全くおさまりません。 興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを しないようにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。

    三歳のヨークシャテリアを飼っています。 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。 朝の散歩は暑いので教えてください。

    • 締切済み
  • 対処法を教えて下さい。

    6ヶ月のオス柴犬です。 大変体格の良い犬ですでに8キロあります。 信じられないくらいエネルギッシュな犬です。 この犬が最近歯をカチカチと鳴らすしぐさをよく見せるように なりました。 1)母にしかられて鼻面をたたかれた後にかなりのスピードでカチカチ。 2)興奮(ハイテンション)状態で人の耳元でカチカチ(このときの犬は特に気が立っているという感じではなかったようです) 3)私とボール遊びをしてる時にもカチカチ(このときは機嫌はよさそうでした) 明らかに違う状況で歯をカチカチならしています。 体の大きく力の強い犬ですので、来客の中には歯をカチカチさせると怖いと感じる人もいるようです。 我が家では3代目の柴犬ですが、このようなしぐさをする犬は初めてです。 特に1)の場面でどのように対処すればよいのでしょうか? 長くペットショップにいた犬で、実は我が家に来てまだ1ヶ月です。 ハイテンションですが、犬に対しても人に対しても凶暴性はないです。 ただしいろんな意味で加減をしらず、全速力で人間に体当たりしてきたり、べろべろ人の顔や手を舐めるときに 歯があたったり・・と先行き不安な面もある犬です。 エネルギーを蓄えている(?)時はぬいぐるみのように大人しい時間もあります。 年明けには去勢することになっていますが(このような性格のためではなく、先代が晩年前立腺を悪くしたため この犬は早めに去勢すると決めていました) 多少は穏やかになってくれるだろうか?と期待もしていますがいかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 興奮して噛む犬について

    ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのオス(生後3カ月)を飼い始めて10日目ほどなのですが、衣服や手、腕などに噛みついてきます。 はじめは甘噛み程度でしたが、今は痛いほどに噛んでいます。 犬自身はじゃれているつもりなのでしょうが… おもちゃなども与えてみたのですが、効果がありませんどうしたらいいのか本当に困っています。何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー