• ベストアンサー

★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

• o24hi
  • お礼率93% (81/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahi1123
回答No.1

我が家はビーグルですが、時々、吐きますよ。うちの場合は旅行などで長時間のドライブ、いつもと違う所での散歩など原因だと思いますが。いつもの散歩でも雑草のようなものを食べたりして何時間か後に吐いたり・・・。ただ元気はあるので新鮮なお水だけ与えて フードも少なめにしたり、で対処してます。獣医さんに聞いたら「ぐったりしたり、吐き続けることがなければ大丈夫ですよ。1,2日程度、ごはん無しでも新鮮なお水があれば・・・」と教えてもらいました。 ただビーグルは比較的丈夫な犬種なので、そう言われたのかもしれません。質問者さんのヨーキーちゃんは小型犬で1才ということなので、もしかしてフードが消化しきれないのでは??吐いてしまったら、フードをお湯でやわらかくして、いつもより少なめに与えて様子を見てみたらどうでしょうか??急に寒くなり、犬も人も体調が悪くなりがちですよね。どうぞ大事になさってくださいね。

o24hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。  ハードタイプのドッグフードを食べさせているので,おっしゃるようにお湯でふやかせてあげる事にしました。今のところそれ以降,嘔吐はしなくなりました。  考えてみれば,人間でも病気のときは「ご飯」ではなく「お粥」を食べたりしますよね。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• urapro
回答No.2

ワクチン接種はしてありますか? 嘔吐は餌を与えた時だけですか? 1日に何度もあったり、下痢を伴うようでしたら必ず獣医師に診察してもらってください。ウイルス性の伝染病でしたら大変です。死に至るものも多数あります。笑われることなんかどうでもいいじゃないですか。伝染病であれば、抗生剤が処方されると思います。とりあえず、嘔吐物及び排泄物はすぐに取り除き、その場所には塩素系の消毒薬(薬局などで売っています)を散布しておいてください。餌には芋粥がよいかと思います。

o24hi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  ワクチンは接種しており,下痢もしておらず,嘔吐以外はいつもどおりに元気にしています。  2,3ヶ月に一度くらいこういう事(嘔吐)があるので,一度,獣医さんに相談してみることにします。  床に嘔吐してくれればよいのですが,必ず家人の布団の上とか座布団の上に嘔吐するので,見つけたらすぐに洗濯するようにしています。(こればかりは,躾のしようがありませんから,しょうがないですよね。トホホです。)