• ベストアンサー

★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

 ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

  • o24hi
  • お礼率93% (81/87)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asahi1123
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

我が家はビーグルですが、時々、吐きますよ。うちの場合は旅行などで長時間のドライブ、いつもと違う所での散歩など原因だと思いますが。いつもの散歩でも雑草のようなものを食べたりして何時間か後に吐いたり・・・。ただ元気はあるので新鮮なお水だけ与えて フードも少なめにしたり、で対処してます。獣医さんに聞いたら「ぐったりしたり、吐き続けることがなければ大丈夫ですよ。1,2日程度、ごはん無しでも新鮮なお水があれば・・・」と教えてもらいました。 ただビーグルは比較的丈夫な犬種なので、そう言われたのかもしれません。質問者さんのヨーキーちゃんは小型犬で1才ということなので、もしかしてフードが消化しきれないのでは??吐いてしまったら、フードをお湯でやわらかくして、いつもより少なめに与えて様子を見てみたらどうでしょうか??急に寒くなり、犬も人も体調が悪くなりがちですよね。どうぞ大事になさってくださいね。

o24hi
質問者

お礼

 お礼が遅くなりすみませんでした。  ハードタイプのドッグフードを食べさせているので,おっしゃるようにお湯でふやかせてあげる事にしました。今のところそれ以降,嘔吐はしなくなりました。  考えてみれば,人間でも病気のときは「ご飯」ではなく「お粥」を食べたりしますよね。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • urapro
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

ワクチン接種はしてありますか? 嘔吐は餌を与えた時だけですか? 1日に何度もあったり、下痢を伴うようでしたら必ず獣医師に診察してもらってください。ウイルス性の伝染病でしたら大変です。死に至るものも多数あります。笑われることなんかどうでもいいじゃないですか。伝染病であれば、抗生剤が処方されると思います。とりあえず、嘔吐物及び排泄物はすぐに取り除き、その場所には塩素系の消毒薬(薬局などで売っています)を散布しておいてください。餌には芋粥がよいかと思います。

o24hi
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  ワクチンは接種しており,下痢もしておらず,嘔吐以外はいつもどおりに元気にしています。  2,3ヶ月に一度くらいこういう事(嘔吐)があるので,一度,獣医さんに相談してみることにします。  床に嘔吐してくれればよいのですが,必ず家人の布団の上とか座布団の上に嘔吐するので,見つけたらすぐに洗濯するようにしています。(こればかりは,躾のしようがありませんから,しょうがないですよね。トホホです。)

関連するQ&A

  • ヨークシャテリア 咳・嘔吐

    私の家ではヨークシャテリアを飼っています。 飼い始めてからけっこうたちます。 夏に入ってから、咳をするようになりました。 何回か咳をしてから、嘔吐のような構えをしますが何も出しません どういった症状なのか教えてください

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のヨークシャテリア

    4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。 ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。 吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。 食後、排便をしましたが、下痢はしていません。 今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、 いつもと様子が違うのでとても心配です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

    10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアのごはんの食べ方が変

    一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 室内で飼っているのですが、ご飯の食べ方が変わっている気がします。 ご飯が食べたい↓ おもちゃのボールを投げてもらう↓ 取りに行って、ついでに餌を食べる↓ ボール 気が済むまで主にこの繰り返しで、毎回なので正直面倒です。 小さい時に、こんな風なごはんのしつけはしていないのですが 気が付いたらこういう風になってしまいました。 ごはんを食べたそうにしているときに、「食べていいよ」と言っても食べません。 ちなみに餌(ドライフード)はいつでも食べられるように適量を置いたままにしていますが 何もしなければそのままで食べません。 (なので、食べ過ぎで太るということはないです。) 出来れば普通に食べるようになってほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 二ヶ月のヨークシャテリアの体型

    はじめまして。明日からヨークシャテリアの子犬を迎える事になりました。まだ 2ヶ月たたない子です。 昨日ブリーダーさんが1回目のワクチンを病院でしてもらった際に体重測定もし たのですが2ヶ月いかないのに1.15kgでした。獣医さんは骨格もよく健康 です。とのことで、元気に成長してるのは嬉しいのですが、ブリーダーさ んに聞いてみたところ餌の量は計っておらず、餌入れに朝たくさんいれて一日その まま、まだ2ヶ月いってないのにふやかさずにもうサイエンスダイエットのパピ ー用のカリカリを食べているみたいです。粉ミルクなどもなしです。 獣医さんは昨日の検診では健康で問題ないとおっしゃっていたそうなのですが餌 のあげ方を聞くと少し不安です。 明日お迎えですが、餌はふやかして、規定の量だけあげるべきですか??もしかしたらふやかしたのはもう食べないかもしれませんが。。。 その場合体重は減る可能性もあると思いますが成長期に体重を減らすのは大丈夫なのでしょうか? その子の骨格にもよるので一概に今現在太っているとは言えないのですが、色々調べてみると少し大きめなのかな?とも思っています。両親は1.8キロの小ぶりな両親です。隔世遺伝もあると聞いたので大きくなる分には構わないのですが肥満となると色々負担にもなりそうなので心配です。 犬を家族に迎えるのが初めてなもので色々調べては見たのですがこのような例が なく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐について

    4歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、何ヶ月かに一度少し挙動不審になって3~4回嘔吐します。 ちなみに嘔吐する日は、朝から餌を与えても食べません。 次の日には回復して食欲も戻るので、受診したことはありません。 でも定期的に起こる症状なので心配です・・ 何が原因でしょうか? 思い当たるふしがありましたらどんな事でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(ヨークシャテリア 14歳)の食事について

    我が家の愛犬 ヨークシャテリア 14歳 オス の食事についての質問です。 突然4日前から、餌を食べなくなりました。今までは、シニア犬用の総合栄養食(カリカリ)の上にササミの缶詰をトッピングしてあげると大喜びで食べ、残した事は一度もありませんでした。 その後は、歯磨きガム(グリニーズ)をあげると、それも喜んで食べました。 それが4日前から突然食べなくなり、スープをかけると半分くらい食べたりしてたのですが、この二日間は殆ど食べていません。 ただ、食欲はあるらしく「ご飯だよ」と言うと喜んで来るのですが、 餌を見ただけで全く食べません。 置いておいても食べないので片付け、お腹が空いたら食べるだろうとその後は何もあげずに夕方に餌をあげても全く食べません。 ササミが好きなので、ササミを蒸してさいてトッピングすると、 上のササミのみ食べてカリカリは全く食べません。 ガムは喜んで噛んで食べます。 今の所は元気はありますし、ササミだけなら食べると思うのですが、 カリカリを食べなくなると栄養が取れなくなってしまいそうで、 ササミだけをたくさんあげることはしていません。 このままでは、老犬と言う事もあり栄養も取れず弱ってしまいそうで心配でなりません。 ササミだけでも食べないよりは沢山あげた方がいいのでしょうか? カリカリはあげなくても栄養的に大丈夫でしょうか? 早急にアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 元気がなく嘔吐します。1歳のトイプードルのオスです。

    1歳になるトイプードルを飼っています。ここ最近よく嘔吐したり、下痢をします。この間は初めての経験でしたので、病院に連れて行ったんですが、コレと言った原因が分からず下痢止めをいただき、2~3日後には元気になりました。 それから2~3週間経ちましたが、本日また下痢&嘔吐&元気がありません。 餌もドッグフードなんですが、大好きなチーズを混ぜてあげてもたべるけはいがありません。ストレスなのか?風でもひいたんでしょうか? チーズなどはあまり与えない方がいいのでしょうか? 詳しい方居ましたらご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐してしまいます。

    6歳の大型犬を飼っています。 ドライフードを与えていますが、時々嘔吐してしまいます。 病院で見てもらいましたが、レントゲンでも異常は見られず、消化器系が弱いのだろうということで、現在は獣医に勧められたHillsのi/dを与えており、最初は喜んで食べていたものの最近また嘔吐するようになりました。 考えてみると、以前からドッグフードに飽きる→食べない→お腹がすくのでたまに食べる→嘔吐する(毎回ではなく、まれに)、というサイクルになっている気がします。 別の件で病院に行った際に、獣医に、ドッグフードに飽きると食べなくなるので他の銘柄に変えていると話したところ、それはペットの言いなりになってしまっているので人間が負けてはいけない、そのうちあきらめて食べるようになるので同じ銘柄を与え続けるようにとアドバイスをいただきました。 なので、その通りにしていますが、やはり飽きてきて、食べなくなって、嘔吐するようになったので、拒否反応?吐くほど嫌ってこと?と考えてしまいます。 嘔吐する前は、水をひどく欲しがります。吐くために飲みたいのかな?と思っています。水を欲しがるのはその時だけではないので判断が難しいのですが・・。 今、手持ちのドッグフードが終わったので、これまで通りi/dを与えるべきか、他のものに変えるべきか迷っています。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の嘔吐について

    うちの犬(3歳チワワ、♀)が1日1度のペースで嘔吐します。嘔吐と言っても胃液のみで、食物はありません。 食いしん坊で太りやすいので、ドッグフードはちょっと少なめで、空腹感を満たすため低カロリーのキャベツを多めにあげてます。 食事は二回/DAYです。 空腹で嘔吐しているのかもしれませんが、当方仕事をしているので、昼食はあげれません。 朝、食事をあげると夕方に吐くのですが、良い対策法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう