• ベストアンサー

愛犬の嘔吐について

うちの犬(3歳チワワ、♀)が1日1度のペースで嘔吐します。嘔吐と言っても胃液のみで、食物はありません。 食いしん坊で太りやすいので、ドッグフードはちょっと少なめで、空腹感を満たすため低カロリーのキャベツを多めにあげてます。 食事は二回/DAYです。 空腹で嘔吐しているのかもしれませんが、当方仕事をしているので、昼食はあげれません。 朝、食事をあげると夕方に吐くのですが、良い対策法があれば教えて下さい。

  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asz
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

チワワ♀7ヶ月の経験談です。 我が家でも一時期キャベツを与えていましたが、 空腹になると吐いてしまいました。 キャベツは繊維質が多く、胃液過多になり易いそうです。 キャベツを与えることを止めたら、 吐くことがなくなりました。 とりあえずキャベツを止めて、 ダイエットフードに切り替えて 規定量与えてはいかがでしょうか?

kenchi35
質問者

補足

キャバツは良くないんですか、知りませんでした。 早急にキャベツはやめることにします ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.6

こんにちは 胃液だけを吐くというのはほぼ100%空腹に因るものと思います。うちはGRですが、やはりあまり胃が強くなく、空腹時に胃液を吐くという事が度々ありました。うちの場合、フードと共に食物繊維の多い食品(うちはサツマイモとキャベツ)を水煮にしてあげることで解消しました。 また、お話だと夕方から朝までの間は嘔吐が無いようですよね。であれば、現在の1日量の分量の朝の分の量を増やしてあげるというのも手かも知れませんね。 もう一つ、現在お使いのフードが分からないので、何とも言えませんが一般的なアダルト向けを使っているので有ればシニアやライトといったもっとカロリーが低く量を上げられる物に変えたり、朝はシニアで量を、夕方はアダルトをといった方法も有るかと思います。

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます とりあえず朝の分量を調整してみます

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.5

#2juviです。 そうですよね~。 嘔吐物って、強烈ですからね。 我が家もあっちこっちに痕跡が残ってしまっています。コーギーですから、量もありますし・・。 はっきり言って、あきらめています。 ただ、出かけるときには行動範囲をある程度制限して、その範囲のものはあきらめの境地です。 嘔吐することによって体力も使いますので、常用するわけにはいきませんが、健康に問題がなくても、激しいときには嘔吐止めは飲ませています。 大事なものの上には、外国の映画で売り家の家具などに掛かっているようなでっかい布をかぶせるなどの対処しかないですよね。

  • aebee
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.4

夕方に吐くことが多いのなら帰宅後すぐにビスケットを食べさせるといいですよ。うちの犬は朝だったんですが、そういうアドバイスをいただいてだいぶよくなりました。年齢とともに軽減します。

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事柄、帰宅が遅くなるので間食をあげれないのです・・(;_;)

  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.3

嘔吐だけでしょうか? 嘔吐は何日くらい続いているのでしょうか? 下痢はしませんか?水溶性の下痢もあるならば心配ですが、嘔吐だけでしたら、あまり心配ではないとは思います。 でもあまり続くようでしたら、獣医さんに1度連れていかれるのがいいと思います。 ドッグフードですが、量を少なくするのではなく、低カロリーのフードにし、書かれている分量をあげる方がいいと思いますよ。それプラス茹でたキャベツを 、トッピング程度に少し混ぜてあげるとか・・・。

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます。餌は当然低カロリー食です。 下痢はありません。困っているのは、クッションとかじゅうたんの上に嘔吐するので、掃除・洗濯が大変なことです。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

我が家の犬も良く嘔吐しますが、獣医に言わせれば、通常は心配ないと言います。 朝の食事も、完全に消化した上での胃液のみの嘔吐ですし、食欲もあるようなら、おそらく単なる空腹だと思いますよ。 犬は1食ないし2食で十分ですので、昼食はあげる必要はないと思います。 ただ、元気がなくなったり、現在の食事量に慣れてきても嘔吐が続くようでしたら、一度嘔吐物を持って獣医を訪ねられた方がよいかも知れません。 何ともなくても、嘔吐止めの薬をくれる場合もあります。

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます。空腹で嘔吐しているのは間違えないでしょう。 困っているのは、犬の健康(健康は問題無し)ではなく、クッションとかじゅうたんの上に嘔吐するので、掃除・洗濯が大変なことです。

noname#3991
noname#3991
回答No.1

どこぞのCMではありませんが 犬は基本的には肉食ですから キャベツのみはまずいです。 人間と犬は根本的に違います。  根本的に食事を 見直してあげてください  いくらなんでもかわいそうです。

kenchi35
質問者

補足

というか、本文にもあるように、ドックフードを少々減らして、代わりにキャベツを追加しているのですが・・ いくらなんでもキャベツだけでは可愛そう、というより健康を害してしまいますよネ

関連するQ&A

  • 嘔吐の状態を聞いて下さい。。。

    生後3ヶ月のチワワです。 昨日夕方遊ばせている最中、ドロドロっとしたドッグフードが解けたようなものと(多分ドッグフードです)、良く見たら白いものが混ざっていたので、見てみると、ご飯時に混ぜているささみの軟骨の小さいものでした。 朝、空腹の為か胃液(透明)を吐く事はしばしばあったので、このときも空腹の為かと思い、直後にご飯をあげたら、少し残しましたがほとんど食べました。 ネットで「鳥の軟骨」は消化不良になり嘔吐する、と書いてあったので、うちの例もその感じなんでしょうか? 同じ経験をされた方がもし、いらっしゃいましたらご意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が頻繁に嘔吐します

    最近我が家の犬(柴犬・♀・11か月)がよく吐きます。2日に1日ペースです。時間帯はいつも早朝(5時頃)で嘔吐物は基本胃液です。しかし少し食べ物が混ざっているようです。 夕飯と朝食の時間が空きすぎているのかと夕食を2回に分けてもやはり吐きました。 以前は胃液だけだったのに今は食べ物が混ざっている点、回数が増えた点が気になります。運動は朝食前に1時間と夕食前に1時間しています。 なにか思い当たる原因はあるでしょうか?もしかしてフードが少ないということはあり得ますか?ウンチを見る限り適切だと思っているのですが… アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

    10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • 愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

    愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。 チワワ♂(1歳9ヶ月)と ポメラニアン♂(1歳2ヶ月) を飼っているんですが ポメラニアンのほうが ドッグフードを食べません。 おやつとかは食べるので 食欲がないわけではないと 思うんですが、胃液を吐く のに食べてくれません。 粉ミルクをかけても ふやかしても食べません。 痩せ気味の子なので 困ってます… 今、牛のひづめや骨型をした 牛皮のガムをお留守番の時に 与えているのですがそれが 原因なんでしょうか…? でも、噛んだ跡があるだけで 食べてる感じじゃないんです。 このままポメラニアンが 食べるまでほったらかして 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    病院にも行くのですが、経験者の方々のお話しも伺いたく、質問させてください。 生後3ヶ月(チワワ♂)が、朝ごはんを食べず元気もありません。部屋の隅で胃液と夕べのドライフードを少量嘔吐していました。普段は食欲旺盛で一瞬でお皿をカラッポにする程、食いつきが良く、相当の暴れん坊で元気イッパイなだけにとても心配です。 先週の月曜も同じことが起き、検便したのですが特にコレという病気ではなさそうで、点滴と注射をし数日整腸剤を飲ませました。点滴をしたその夜には元気になったので安心していたのですが、また今週も月曜に同じ症状が出ています。 食事はブリーダーさんのところと同じドライフードで、一日4回に分けて規定の量を食べさせていますが、これに何か問題があるのでしょうか。それとも子犬はこういうものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを一切食べない犬

    ドッグフード(ドライ、缶詰)を絶対に食べようとしません。なので、けっきょく豚肉やラム、レバを食べさせています(昼と夜) たまにキャベツを蒸してあげるのですが、食べるときと食べないときがあります。こんな食生活でいいのでしょうか。私の犬のほかにも ドッグフードを食べない犬を飼ってる方がいらっしゃれば、どんなふうに食事を与えているか知りたいです。回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(12歳♂)の食事について

    閲覧ありがとうございます。 我が家には12歳になるイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルがいます。 年をとったのか、普通のドッグフードをたべなくなりました。 今までは野菜とか、缶詰を少し混ぜると食べていたのですが、最近はドライの状態だと 食べにくいようで、(せき込んだりもしていました)一口も食べません。 日に日に痩せていく一方なので、お湯に鰹節を少々入れたものでドックフードをふやかしたりと いろいろ工夫しています。(ふやかすと食べてくれます)ですが、食べる量もあまり多くないので本当に心配です。 老犬用の食事、人間でいうとソフト食のようなもので高カロリーなものが市販で販売されていたら よいのですが、なかなか見つかりません。 ↑のような状態の犬に、どんなものを与えたらいいでしょうか。(手作りとかのほうがいいのかな・・?) 同じく老犬を飼われている方、もし老犬用の食事についてご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のフードについて

    愛犬のフードについて質問です。 1歳のチワワ♀を飼っています。 子犬の頃からアトピーがあるようで、体をかゆがり全体的に毛が薄いです。 特に耳の前あたりはどんどんかなり薄くなっています。 病院にもいき、そこでもらった食物アレルギー用のフードを食べさせてみましたが全く食べてくれませんでした。 その後、愛犬をお迎えしたペットショップの方に相談して粉のサプリをすすめられたので、今はそれを朝晩2回フードにかけてあげています。 フードは「ナチュラルチョイス 穀物フリー ターキー&ポテト」を食べさせています。 しかしこのフードがかなり便の臭いがきつくて困っています。。 もうすぐこのフードもなくなるのでこのタイミングで新しいものにかえようと考えています。 うちの子のような症状でオススメのフードがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー