• ベストアンサー

愛犬の嘔吐について

うちの犬(3歳チワワ、♀)が1日1度のペースで嘔吐します。嘔吐と言っても胃液のみで、食物はありません。 食いしん坊で太りやすいので、ドッグフードはちょっと少なめで、空腹感を満たすため低カロリーのキャベツを多めにあげてます。 食事は二回/DAYです。 空腹で嘔吐しているのかもしれませんが、当方仕事をしているので、昼食はあげれません。 朝、食事をあげると夕方に吐くのですが、良い対策法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asz
回答No.7

チワワ♀7ヶ月の経験談です。 我が家でも一時期キャベツを与えていましたが、 空腹になると吐いてしまいました。 キャベツは繊維質が多く、胃液過多になり易いそうです。 キャベツを与えることを止めたら、 吐くことがなくなりました。 とりあえずキャベツを止めて、 ダイエットフードに切り替えて 規定量与えてはいかがでしょうか?

kenchi35
質問者

補足

キャバツは良くないんですか、知りませんでした。 早急にキャベツはやめることにします ありがとうございました

その他の回答 (6)

• ventmas
回答No.6

こんにちは 胃液だけを吐くというのはほぼ100%空腹に因るものと思います。うちはGRですが、やはりあまり胃が強くなく、空腹時に胃液を吐くという事が度々ありました。うちの場合、フードと共に食物繊維の多い食品(うちはサツマイモとキャベツ)を水煮にしてあげることで解消しました。 また、お話だと夕方から朝までの間は嘔吐が無いようですよね。であれば、現在の1日量の分量の朝の分の量を増やしてあげるというのも手かも知れませんね。 もう一つ、現在お使いのフードが分からないので、何とも言えませんが一般的なアダルト向けを使っているので有ればシニアやライトといったもっとカロリーが低く量を上げられる物に変えたり、朝はシニアで量を、夕方はアダルトをといった方法も有るかと思います。

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます とりあえず朝の分量を調整してみます

• juvi
回答No.5

#2juviです。 そうですよね~。 嘔吐物って、強烈ですからね。 我が家もあっちこっちに痕跡が残ってしまっています。コーギーですから、量もありますし・・。 はっきり言って、あきらめています。 ただ、出かけるときには行動範囲をある程度制限して、その範囲のものはあきらめの境地です。 嘔吐することによって体力も使いますので、常用するわけにはいきませんが、健康に問題がなくても、激しいときには嘔吐止めは飲ませています。 大事なものの上には、外国の映画で売り家の家具などに掛かっているようなでっかい布をかぶせるなどの対処しかないですよね。

• aebee
回答No.4

夕方に吐くことが多いのなら帰宅後すぐにビスケットを食べさせるといいですよ。うちの犬は朝だったんですが、そういうアドバイスをいただいてだいぶよくなりました。年齢とともに軽減します。

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事柄、帰宅が遅くなるので間食をあげれないのです・・(;_;)

• keikaiga
回答No.3

嘔吐だけでしょうか? 嘔吐は何日くらい続いているのでしょうか? 下痢はしませんか?水溶性の下痢もあるならば心配ですが、嘔吐だけでしたら、あまり心配ではないとは思います。 でもあまり続くようでしたら、獣医さんに1度連れていかれるのがいいと思います。 ドッグフードですが、量を少なくするのではなく、低カロリーのフードにし、書かれている分量をあげる方がいいと思いますよ。それプラス茹でたキャベツを 、トッピング程度に少し混ぜてあげるとか・・・。

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます。餌は当然低カロリー食です。 下痢はありません。困っているのは、クッションとかじゅうたんの上に嘔吐するので、掃除・洗濯が大変なことです。

• juvi
回答No.2

我が家の犬も良く嘔吐しますが、獣医に言わせれば、通常は心配ないと言います。 朝の食事も、完全に消化した上での胃液のみの嘔吐ですし、食欲もあるようなら、おそらく単なる空腹だと思いますよ。 犬は1食ないし2食で十分ですので、昼食はあげる必要はないと思います。 ただ、元気がなくなったり、現在の食事量に慣れてきても嘔吐が続くようでしたら、一度嘔吐物を持って獣医を訪ねられた方がよいかも知れません。 何ともなくても、嘔吐止めの薬をくれる場合もあります。

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます。空腹で嘔吐しているのは間違えないでしょう。 困っているのは、犬の健康(健康は問題無し)ではなく、クッションとかじゅうたんの上に嘔吐するので、掃除・洗濯が大変なことです。

noname#3991
noname#3991
回答No.1

どこぞのCMではありませんが 犬は基本的には肉食ですから キャベツのみはまずいです。 人間と犬は根本的に違います。  根本的に食事を 見直してあげてください  いくらなんでもかわいそうです。

kenchi35
質問者

補足

というか、本文にもあるように、ドックフードを少々減らして、代わりにキャベツを追加しているのですが・・ いくらなんでもキャベツだけでは可愛そう、というより健康を害してしまいますよネ