• ベストアンサー

子犬の嘔吐

病院にも行くのですが、経験者の方々のお話しも伺いたく、質問させてください。 生後3ヶ月(チワワ♂)が、朝ごはんを食べず元気もありません。部屋の隅で胃液と夕べのドライフードを少量嘔吐していました。普段は食欲旺盛で一瞬でお皿をカラッポにする程、食いつきが良く、相当の暴れん坊で元気イッパイなだけにとても心配です。 先週の月曜も同じことが起き、検便したのですが特にコレという病気ではなさそうで、点滴と注射をし数日整腸剤を飲ませました。点滴をしたその夜には元気になったので安心していたのですが、また今週も月曜に同じ症状が出ています。 食事はブリーダーさんのところと同じドライフードで、一日4回に分けて規定の量を食べさせていますが、これに何か問題があるのでしょうか。それとも子犬はこういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
回答No.3

吐いていても、食欲があって元気なら、とりあえず今すぐ急変はしないでしょう。 しかし、元気がなかった時に点滴で回復したとすれば、脱水症状が大きかったのかもしれません。 脱水はあなどると命取りになりかねません。 犬は食事の前後に自分で水をちゃんとたくさん飲んでいますか? ドライフードは消化するのに大量の水が必要ですが、ドライのまま食べるのに慣れたばかりの子犬は、ふやかしたものをもらっていた時の癖で、水だけを食後に飲む習慣がまだついてない事があります。また、ペットショップで吸水器を使っていた場合、家庭で急にお椀にすると戸惑って飲めない、という事もあります。 消化できない乾いたものが胃の中にあるので胃液が必要以上に出ようとし、結果的に「胸焼け」を起こしている、という可能性はあります。 とにかく、原因は何にしろ吐いているのですから、まず水をたくさん飲ませてやって下さい。 飲もうとしない場合は、スポイトで数滴口の端から入れて自然にペロペロ、を繰り返す方法で。(上を向かせて流し込んではいけません。気管へ入ってしまいます) また、水は充分飲んでいるのに消化できないまま吐くのであれば、やはり病気や先天性疾患の疑いはあります。 はっきりした診断を出せない今のお医者さんを盲信していないで、他の病院を必ず試してください。 子犬や小型犬は、一見元気でも基礎体力がないことを忘れずに。

chiroru312
質問者

お礼

ありがとうございます。実は離乳食時の生後50日の頃も、検便で「腸が弱い子ですね」と言われ整腸剤を飲んでいました。確かにドライフードに変えたすぐと、回数を減らしたときも吐きました。 水はよく飲んでるのですが、(回答を拝見してわかったのですが)小さいので対応しきれないのかもしれませんね。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• 902774
回答No.4

>おチビのほうが飛び掛って大変なのです・・・。 全く同じ状況なのでとても良くわかります(笑) ウチの場合は食欲旺盛でドライフードでも全然問題なかったので 3ヶ月になる前からドライフードに切り替えてしまいました。回数も1日2回です。 お水は給水機を使って飲ませていますが、鼻に入るらしく、ズーズー言うのと 飲み方がヘタで床がビチョビチョになるので下に受け皿を置いたらこぼれた水を そこから飲んでいます(笑) 後はたまにポカリスエットを薄めた水を置いたり、蜂蜜を薄めた水を置いたりして 水を沢山飲むように気をつけています。 病院へも行かれるとの事なので、何でもないといいですね!

chiroru312
質問者

お礼

うちもオス同士なので、902774さんのチワワちゃんを想像しながら微笑んでしまいました(^-^*) 犬はよく吐く動物だとも聞きますが、何せ小さいので神経質になりますよね。普段から水はよく飲んでくれて(たまに砂糖水をあげたりしてますが)ポカリスエットは良さそうですね。試してみようと思います。

• 902774
回答No.2

こんにちは。ウチにも4歳(♂)と6ヶ月(♂)のチワワが居ます。 3ヶ月だとまだまだ心配ですね。 元気があるのなら今すぐどうこうという事はないかもしれませんが ご飯が消化し難いのかもしれません。 ドライフードはふやかして与えていますか? 暫くお湯でふやかしてから与えてみてはどうでしょうか? 既にふやかしていたらスミマセン。

chiroru312
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 うちも2歳のチワワと2匹いるのです♪ もしかすると、遊びすぎでしょうか。夜、30分程度2匹で対面させてるのですが、おチビのほうが飛び掛って大変なのです・・・。 3ヶ月目にはドライフードにしないと歯に悪いと聞いたので、調子の良い日はカリカリです。ここ数日はふやかしてるのですが、まだふやかしたほうが良いのでしょうか。

回答No.1

たまに胃酸が多すぎて空腹時に気分が悪くなって吐く、という犬はいますが、そのあとお腹が空なのに食べない、というのが気になりますね。 普段同じフードを元気よく食べているのなら、エサが問題ではないでしょう。 嘔吐の原因として最も多いのは消化器の不調と寄生虫ですが、異物を誤飲していたり、胃捻転やパルボ感染(ワクチン接種していても3ヶ月だとまだ充分でない事も)など命に関わる病気の場合もあります。 かかりつけの獣医さんがその他の病気の可能性を見ようとしない場合は、できればその日のうちに急いで他の医院を探して下さい。

参考URL:
http://www.pedigree.jp/puppy/hint/faq.asp?q=9&g=1
chiroru312
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。m(__)m 食いつきは元に戻ったのですが、3~4時間すると吐いてしまいます。それなのに、とても元気な様子なのです・・・。梅雨で湿気が多く、人間も体調を壊しがちですが、犬もそういうのはあるのでしょうか。原因が分らないので不安です。