• ベストアンサー

子犬がごはんを食べません

おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#109643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

子犬のお迎えおめでとうございます。 >ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 この意味があまりわからなかったのですが、 離乳食とドライフードを食べ始める時期が通常であるということを前提に考えてみます。 まず、食の細さですが、 ・環境の変化 ・歯の状態とフードの相性、一般的には乳歯がはえ揃っていてドライフードを楽しむ時期 ・なんらかの病気 などいろいろ考えられると思います。 病気に関しては健診がてらに30gの体重減少を軽視しないで獣医師に相談していただくとして、 ・一日に3食を、一日に4~5食にわけてみる。 ・ミルクの量を減らすか、無くして「ふやかしドライフード」「ドライフード」「缶詰」で食い付きの状態を1週間くらい続けてみる ・高カロリー、高タンパク質の一日につき300~450kcalくらいの食餌量摂取を優先する ・今使っている「ドライフード」「缶詰」のカロリー表示を確認して、分量、愛犬体重に必要なカロリー計算の仕方を学習する ・当面1ヶ月くらいは、同じ時間帯に愛犬の体重を記録する ということを続けてみたらいかがでしょう。 今後どのようなワンコライフにつながるかわかりませんが、 手作りご飯への意識付けにもなりますし、 太りすぎない食餌量の勉強におなります。 個人的には、 将来はドライフードを主となって欲しいけれども、 この時期に缶詰しかしっかり食べてくれないというのであれば、 それを主、ドライフードを副として様子を見ると思います。

質問者

お礼

いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。出来る限り、頂いたアドバイスを実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koropoti
回答No.2

補足 生後60日前後は母犬から貰った免疫が切れるころなので不安定になりやすい 時期ではあります またワクチン接種などのあとも一時的に食いが落ちたりすることもあります

質問者

お礼

2回のご回答ありがとうございます。 病気以外の可能性もいくつもあるようで、少し安心しました。参考になりました。ありがとうございます。

• koropoti
回答No.1

病気などではなくても… *環境が変わって食が安定しないことはよくあります *月齢によって食いが落ちるタイミングもあります *体重が減っているのはお腹の虫が関係していることもあります  お腹の虫がいることは仔犬には珍しいことではありません  (虫がいる=ブリーダーさんの環境が不衛生というのは短絡的です   無菌室で仔犬が暮らすことは良いこととは言えないからです   無菌室育てれば、飼い主さんのところでも無菌室で飼育しないと   いけなくなってしまいますから…)  虫下しを飲ませることで解決します(フィラリアの予防薬はお腹の  虫下しを兼ねてるものも多いのでフィラリア予防薬の投与を始めると  虫下しは不要となる場合が多いです) 虫の検査(検便)といったこと、これからお世話になる獣医さんとの 顔合わせを含めて、仔犬の健康診断(大げさなものではなく)に行かれる のも良いと思います