• 締切済み

仔犬の食欲がない

2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

生後2ヶ月の幼犬に色々な食物を与え過ぎが、原因の一つかもしれませんね。 ブリーダーさんの所で食べていた食物を食べないからと手を変え品を変えで は、その中でお気に入りにの食べ物しか、見向きもしなくなります。 犬の気持ちは、正直です、「お気に入りの美味しい物しか欲しくない!!」 が今のトイプーちゃんの気持ちです。 トイプーちゃんに限らず、犬には、個体差があり、食にどん欲な子もいれば 大して興味を見せない子もいます。ご近所の犬友のトイプーちゃんは、食が 細く、お散歩の最中に給餌してあげるとやっと、まともに食べる子です。 昔のドッグフードと違い、昨今のドッグフードは、犬にとっての完全栄養食 に近い設計のものが多くなりましたので、できれば、パピー用のフードを与 えて、食べるまで、根くらべが、良いのでは・・・・。 目に見えて、やせ細り、あばら骨が・・・という状況ならば、即、獣医師に ご相談というところですが、現状は、ただのトイプーちゃんの我儘のよう ですので、しばらくは、パピー用ドライフードだけを与えて、根くらべをし てみて下さい。 そのまま、2~3日、様子をみて、それでも、エサに見向きもしなければ、 再度、ブリーダーさんや獣医師にご相談下さい。

tukino-hikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仔犬のわがままに付き合っているようにも思うのですが 成犬でしたら、2~3日、根競べして食べさせるようにすることもできるでしょうし やせ細り、あばらが見えても生きているとは思いますが 仔犬ですから、それをしてしまうと低血糖症で死んでしまうこともあるんです。 2~3日も子犬が食べなかったら生死に関わります。 だから、無理やりにでも口に流し込んでいるのですよ。 もちろんわがままに付き合う気もありませんが 無理やりに食べせて、余計に食べることが嫌いになってしまったら・・・ 今食べられるものだけ与えることがいけないこと ドックフードが栄養的にいいことがわかっているからこそ 食べさせる方法など、同じように悩んだ事がある方に少しでもお話が聞けたらと思って 投稿しています。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

様々な動物の飼育経験をしていますので体験を書きます。  イヌ、ネコの場合は親から子を引き離す場合は大体が70~80日過ぎが多く、50日程度ではストレス等で餌を食べない場合があります。私はイヌ、ネコは専門ではありませんが、他の動物の例を交えて回答をしますので参考にしてください。  私は観賞魚のボランティアですが、ブリーダーをしていますのでおおよその事は判断できます。観賞魚の場合は卵を見付け次第、親から引き離し、孵化をさせます。その後に選別淘汰を行うのですが、この段階での扱いで錦鯉、金魚等は慣れる個体になるかならないかの境目になりますし、信頼関係ができれば永い個体では時間を掛けて約2年の飼育で懐きます。その後に飼育される方が個体に信頼されると懐きますが、そうでない場合は懐きません。  イヌ、ネコの場合は早く次回の繁殖をさせないと収入に影響をしますし、酷い事をするブリーダーは40日以下で親と引き離す事を平気でします。こうなるとストレスから餌を拒否したり、凶暴になりますし、無理に調教したりすると飼い主を敵と見做し攻撃をする様になりますので止めてください。貴女が彼(彼女)の立場になり、一緒に悩み考えて行くと信頼ができますので改善はできますし、同じ事を悩んでいる方は何人もいますので散歩等で近所に見得たらその方に相談された方がここで相談するよりも好い回答が得られます。  錦鯉等はブリーダーが懐く様に時間を費やして飼育をしますし、金銭になるならないの問題で飼育はしませんし、餌の時でなくても懐く様になります。それに対してイヌ、ネコは時間を費やすと価値が下がるので早期に出荷をしないと儲けになりませんのでこの様な事になります。

tukino-hikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの仔犬は生後60日以上経ってから引き取りました。 もちろんワクチン接種して数日経ってからです。 なので、生後2か月と質問文にも記載しましたが、 こちらの記載が間違っておりましたでしょうか? 酷いブリーダーもいるようですが、ペットショップも生後一か月ほどで ワクチンもしていない仔犬たちをお客に触らせて売っています。 そのような情報をきちんと把握して、ブリーダーさんも選んだつもりです。 それから、お散歩して・・・とありますが まだ2回目のワクチンが済んでいない仔犬を散歩に連れて行くことはできませんので こうしてこちらで「同じ事を悩まれた方」に相談しているのですが・・・ もちろんブリーダーさんにも相談して いろいろと缶詰の種類など聞きましたが、試してもダメでした。 仔犬の気持ちになって一緒に悩んで苦しんで、家族になれたらと思います。

関連するQ&A

  • 仔犬の偏食

    3ヶ月になるトイプードルの食事について悩んでいます。 家に来て1ヶ月が経つのですが、最近ブリーダーよりもらっていたフードが残り少なくなったので、新しいフードを半分混ぜて与えていましたが、数日前から食いつき悪くなり餌を半分程残してしまうようになりました。 あまりにも食べないので、今日、元のフードに戻しましたが同じく半分程度残してしまいました。 以前は食事の時間になると飛び跳ねて喜んでいたのですが、今は全く興味がないといった感じです。 食事が美味しくない物だと思ってしまったのでしょうか・・。 缶詰・ミルク・ヨーグルト等をトッピングすると少しは美味しそうに食べてくれるのですが、以前のような食いつきではありません。 元気に走り回り、便も普通なので、 体調面では問題はないと思います。 喜んで食事を食べてくれるような方法等ありますでしょうか。 良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲がない

    11年目の雑種の犬がいます。人間の年齢にすると、約60歳くらいらしいです。 暑くなってる日がつづいてるせいななのか、食欲がありません。 私は、同棲していて、もうここにきて、7年くらいになるので、この犬を小さいころから知っているわけではないのですが、ちょっとかわいそうで、こちらに、相談にきました。 飼い主、誰も面倒を見ないので、ほとんど私が面倒をみています。 この犬は心臓があまり丈夫ではないらしく、急に脅かしたりするのは、だめだと、聞いたことがあります。 心臓のこともあり、食欲ないのか、犬のことは詳しくないので、わかりませんが、エサは、ドライフードで、夜に1回だけです。 最近はドライフードに、缶詰のぐちゃぐちゃしたのを混ぜてみましたが、それも食べません。 まったく食べないのではなく、3口くらい食べて、食べるのをやめてしまいます。 犬に与えてはいけないものも、大体は、教えてもらったのでそういう、人間の食べるものは、あげていませんが、 私のめの届かないところで、あたえられている可能性もあります。 やはり、動物病院につれていくしかないでしょうか? そのばあい、どのくらい、料金かかるのでしょうか。 わからないことだらけです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が餌を食べません。

    仔犬が餌を食べません。 2月20日夕方に、生後50日ほどの仔犬(ゴールデンレトリーバー♀)が我が家にやってきました。 食事をとらせたいのですが、何も食べようとしません。 ブリーダーさん指定のドッグフード(アイムスパピー ラム&ライス)をあげてみても興味もわかないようです。 今日(2月22日)まで全然食事をしません。何も食べないのはまずいと思い、離乳食を与えてみましたがそれも少しだけ…。 ネットなどの情報を参考に、湯がいたササミ、ミルクを混ぜてみましたが、これも殆ど口にしません。 ミルクのみですと少しだけなめる程度です。 食事は手であげても、皿に入れても、スプーンであげても殆ど食べません。 仔犬は元気なように感じます。仔犬なので寝ている時間は長いですが、起きているときは元気に歩きまわっています。尻尾を振って飛びついてくることもあります。 好奇心やストレスなどの原因から仔犬が食事をとらないということを目にしましたが、家族全員心配でなりません。 このままだと、低血糖、栄養失調になってしまわないかと思い、何とかして食事をとらせたく思っています。 食事をとらせる方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事

    5ヶ月の仔犬(MIXほとんどチワワ2.4kg)を飼っています。今は3回に分けて粒ドライドックフードを与えていますが食事の食いつきが悪いんです。一日の量は結局は食べているんですが、時間に問題があります。餌を置いてもすぐには食べません。食べても口の中に何個かフードを入れてはその場所を離れ食べたら戻ってくるの繰り返し。一気に食べないのです。小さな頃は、前犬が未熟児で食事をしない子で亡くしている為、今度は少し皿をおきっぱなし状態にしてたのでそこが問題だったと思います。今は皿をさげるようにしています。今はある程度成長しているので、ここであきらめず、このまま食べていなくても皿をさげ続けるべきなのでしょうか。ちなみに缶詰のささみなどはとびついてたべるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 子犬のフードについて

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。我が家に来たのは3ヶ月ほど前で、そのときから餌は、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクを混ぜたり缶詰(ささみ&チーズなどの)を混ぜて与えています。そろそろドライフードをふやかさずに固いままであげないといけないと思うのですが、固いままであげてもなかなか食べようとしません。口に入れてはぽろっと落としてしまいます>< こういった場合子犬の望むとおり、ふやかして食べさせ続けるのがよいのか、もしくは嫌がっても固いフードに慣れさせるため無理にでも与えるほうがよいのでしょうか? そもそも、ふやかして食べさせる→固いまま食べさせる、の違いはどこにあるのでしょうか?乳歯から永久歯に生え変わることに関係しているのですか? どなたかご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食欲不振と嘔吐・くしゃみ

    生後1ヶ月の仔犬を日曜にうちに迎えました。1日3・4回 5分以内で遊ばせています。元気にじゃれてきて、私達ふたりに慣れてくれています。心配なのは、食欲不振です。ペットショップからアドバイスをもらい、1日3~4回でこまめにドッグフードをふやかしたもの、ミルク・ブドウ糖・粉末状ペットフードを混ぜた離乳食を食べさせていますが、よく食べて半分です。時々、ミルクご飯は間食しますし、食欲が細い時用にと進められた缶詰には飛びつきますがそれも半分くらいしか食べないことが多いのです。お水もこの4日で恐らく50mlも飲んでいないと思います。1週間前650gだったようですが、昨日は600gに体重が減っていました。昨日は2回嘔吐し、本日も3~4回戻しています。今日は2回くらいくしゃみをしていたようです。栄養失調にならないかと心配です。お医者様に診ていただいたほうがいいでしょうか。パートナーはもう少し様子を見たらというのですが、心配です。 仔犬の育て方にアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食欲と子犬引渡し時期について教えてください

    ブリーダーさんからフレンチブルドッグの子犬を購入予定で、先週受け取りに行きました。(生後35日) 受け取りに行く直前のご飯を食べなかったので心配なのでもう少し様子を見せて欲しいと言われ5日後の昨日(生後40日)またお迎えに行きました。 今度は前日からあまり食べないので母親の所に戻して様子を見ているので1週間待って欲しいと言われて帰ってきました。 生後35日に受け取りに行った際には、もう日中は母親から離しているとのことでした。その後、完全に母親から離したようで、その後、食べたり食べなかったりということがあるそうです。 母親から離したストレスでそうなっているので、また母親のところに戻し様子を見ているそうですが、それならば、私たちに引渡した際にも同様に環境による変化で食欲が落ちることも考えられる訳で、ならばどれだけ待たなくてはいけないのだろう?と疑問に思いました。 また、ブリーダーさんは、ドッグフードにささみをかけたり、食欲がない時には、ささみオンリーで与えているようですが、栄養的に問題はどうでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬の食欲低下

    柴犬オス生後6ヶ月の食欲低下について 1日2回朝と晩にドッグフードをお湯でふやかして 犬用のミルクを振りかけてあげています。 今まではしっかりガツガツ食べてたんですが 最近、夜は食べるんですが朝は食べなくなってきました。 生後6ヶ月でエサを1日1回にしてもいいのでしょうか? ドッグフードはブリーダーさんところで使っている物と 同じで違うものに換えた事はないです。 それと散歩や遊んでる時も物凄く元気です! 現在、体重7.5kg エサは1回に90gあげてます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭(´+ω+`)

    ヨークシャーテリア♀(4歳)を飼っています。 題名に書いたように口臭がすごいのです・・・。 室内犬なので特に気になります。 舐めたものすべてがものすごく匂います。手をペロっと舐められただけで、( ̄∇ ̄;)ゲ・・と言うニオイになってしまいます。 動物病院に行ってお口の掃除も先月したばかりですし、毎日朝ご飯の後に歯磨きジェルを使ってケアしてます。 犬だから仕方ない・・・。と言われればそぅなんですが・・。 友達の所の犬(室内犬)は全くと言って良いほどニオイはしませんでした・・。 なぜうちの子だけなぜ??(´+ω+`)って思っちゃいます。 犬好きなので、あの独特の犬臭さも好きなんですが(笑)。 何か内臓系が弱ってる、とか餌の関係もあるんでしょうか?ちなみに餌は基本的にドライフードで、ささみ・缶詰などをたまに与えています。 関係ないのかも知れませんが、うちのワンコはあまり口を開きません。たまぁ~に、暑い日に走り回った時にベロを出して「へぇ・へぇ・へぇ」と呼吸するくらいです。それも関係あるのかな・・・????

    • ベストアンサー