• 締切済み

仔犬の食欲がない

2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

• corgisho
回答No.2

生後2ヶ月の幼犬に色々な食物を与え過ぎが、原因の一つかもしれませんね。 ブリーダーさんの所で食べていた食物を食べないからと手を変え品を変えで は、その中でお気に入りにの食べ物しか、見向きもしなくなります。 犬の気持ちは、正直です、「お気に入りの美味しい物しか欲しくない!!」 が今のトイプーちゃんの気持ちです。 トイプーちゃんに限らず、犬には、個体差があり、食にどん欲な子もいれば 大して興味を見せない子もいます。ご近所の犬友のトイプーちゃんは、食が 細く、お散歩の最中に給餌してあげるとやっと、まともに食べる子です。 昔のドッグフードと違い、昨今のドッグフードは、犬にとっての完全栄養食 に近い設計のものが多くなりましたので、できれば、パピー用のフードを与 えて、食べるまで、根くらべが、良いのでは・・・・。 目に見えて、やせ細り、あばら骨が・・・という状況ならば、即、獣医師に ご相談というところですが、現状は、ただのトイプーちゃんの我儘のよう ですので、しばらくは、パピー用ドライフードだけを与えて、根くらべをし てみて下さい。 そのまま、2~3日、様子をみて、それでも、エサに見向きもしなければ、 再度、ブリーダーさんや獣医師にご相談下さい。

tukino-hikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仔犬のわがままに付き合っているようにも思うのですが 成犬でしたら、2~3日、根競べして食べさせるようにすることもできるでしょうし やせ細り、あばらが見えても生きているとは思いますが 仔犬ですから、それをしてしまうと低血糖症で死んでしまうこともあるんです。 2~3日も子犬が食べなかったら生死に関わります。 だから、無理やりにでも口に流し込んでいるのですよ。 もちろんわがままに付き合う気もありませんが 無理やりに食べせて、余計に食べることが嫌いになってしまったら・・・ 今食べられるものだけ与えることがいけないこと ドックフードが栄養的にいいことがわかっているからこそ 食べさせる方法など、同じように悩んだ事がある方に少しでもお話が聞けたらと思って 投稿しています。

• tetu758
回答No.1

様々な動物の飼育経験をしていますので体験を書きます。  イヌ、ネコの場合は親から子を引き離す場合は大体が70~80日過ぎが多く、50日程度ではストレス等で餌を食べない場合があります。私はイヌ、ネコは専門ではありませんが、他の動物の例を交えて回答をしますので参考にしてください。  私は観賞魚のボランティアですが、ブリーダーをしていますのでおおよその事は判断できます。観賞魚の場合は卵を見付け次第、親から引き離し、孵化をさせます。その後に選別淘汰を行うのですが、この段階での扱いで錦鯉、金魚等は慣れる個体になるかならないかの境目になりますし、信頼関係ができれば永い個体では時間を掛けて約2年の飼育で懐きます。その後に飼育される方が個体に信頼されると懐きますが、そうでない場合は懐きません。  イヌ、ネコの場合は早く次回の繁殖をさせないと収入に影響をしますし、酷い事をするブリーダーは40日以下で親と引き離す事を平気でします。こうなるとストレスから餌を拒否したり、凶暴になりますし、無理に調教したりすると飼い主を敵と見做し攻撃をする様になりますので止めてください。貴女が彼(彼女)の立場になり、一緒に悩み考えて行くと信頼ができますので改善はできますし、同じ事を悩んでいる方は何人もいますので散歩等で近所に見得たらその方に相談された方がここで相談するよりも好い回答が得られます。  錦鯉等はブリーダーが懐く様に時間を費やして飼育をしますし、金銭になるならないの問題で飼育はしませんし、餌の時でなくても懐く様になります。それに対してイヌ、ネコは時間を費やすと価値が下がるので早期に出荷をしないと儲けになりませんのでこの様な事になります。

tukino-hikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの仔犬は生後60日以上経ってから引き取りました。 もちろんワクチン接種して数日経ってからです。 なので、生後2か月と質問文にも記載しましたが、 こちらの記載が間違っておりましたでしょうか? 酷いブリーダーもいるようですが、ペットショップも生後一か月ほどで ワクチンもしていない仔犬たちをお客に触らせて売っています。 そのような情報をきちんと把握して、ブリーダーさんも選んだつもりです。 それから、お散歩して・・・とありますが まだ2回目のワクチンが済んでいない仔犬を散歩に連れて行くことはできませんので こうしてこちらで「同じ事を悩まれた方」に相談しているのですが・・・ もちろんブリーダーさんにも相談して いろいろと缶詰の種類など聞きましたが、試してもダメでした。 仔犬の気持ちになって一緒に悩んで苦しんで、家族になれたらと思います。