• ベストアンサー

犬の口臭(´+ω+`)

ヨークシャーテリア♀(4歳)を飼っています。 題名に書いたように口臭がすごいのです・・・。 室内犬なので特に気になります。 舐めたものすべてがものすごく匂います。手をペロっと舐められただけで、( ̄∇ ̄;)ゲ・・と言うニオイになってしまいます。 動物病院に行ってお口の掃除も先月したばかりですし、毎日朝ご飯の後に歯磨きジェルを使ってケアしてます。 犬だから仕方ない・・・。と言われればそぅなんですが・・。 友達の所の犬(室内犬)は全くと言って良いほどニオイはしませんでした・・。 なぜうちの子だけなぜ??(´+ω+`)って思っちゃいます。 犬好きなので、あの独特の犬臭さも好きなんですが(笑)。 何か内臓系が弱ってる、とか餌の関係もあるんでしょうか?ちなみに餌は基本的にドライフードで、ささみ・缶詰などをたまに与えています。 関係ないのかも知れませんが、うちのワンコはあまり口を開きません。たまぁ~に、暑い日に走り回った時にベロを出して「へぇ・へぇ・へぇ」と呼吸するくらいです。それも関係あるのかな・・・????

  • junyu
  • お礼率85% (51/60)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

さっそくのお返事をありがとうございます。junyuさんのわんちゃんに症状がないようですごくホッとしました。知人のわんちゃんのことは今でも思い出すと涙が出てしまいます。 でもいいきっかけだと思いますので、(サプリなどを試す前に)ぜひとも病院で診てもらってくださいね。もし的確な診断がないようでしたら今までとちがう病院でも診てもらったほうがいいかもしれません。ほかにもいくつか可能性があると思うのですが素人なので獣医さんにお任せしたいと思います。脅かしてしまったごめんなさいね。 ちなみに腎臓がわるくなるとかなり水の量が増えるようです。その後に症状が進むと飲まなくなる時期もあるようです。

junyu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_"_)m 的確なアドバイス本当に参考になりました。犬は家族の一員ですので、ちょっとした事で本当に心配になってしまいます。ましてや「どこが痛い・ここが痛い」と喋ってくれればいいけど、そーもいきませんので余計に心配で心配で・・・。 いつまでも元気でいてほしいと願うばかりです! 今回いろいろ勉強になりました。そしてもっと犬のことについて知識を付けようと思いました。 この度は親身に相談にのってくださって感謝しています。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんな商品がありますけど?  

参考URL:
http://www.chiyo-pet.com/inyousui/index.html
junyu
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 電解アルカリイオン水ですか・・・。 内側から綺麗に ですね(*´_ω`) 参考にしてみます。ありがとうございましたw

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.1

いろいろな原因があると思いますので病院で検査をしてもらったほうがいいと思います。 歯周病の可能性が低いようでしたらちょっと急いで確認することが必要な病気が思い浮かびましたのでチェックしてください。 ・舌が青っぽくなっていないかどうか。 ・おしっこが無色にちかくなっていないかどうか。 ・水の飲む量が増えたり、急に減ったりしていないかどうか。 ほかにもあると思いますが、これらは腎臓の病気のときに出る症状のようです。息がアンモニアくさいというのも同じです。急性のものでしたらなんとか対応できる場合もあるのですが、慢性のもの、腎不全になってしまうと症状があらわれるときには絶望的なこともあり、私の知人のわんちゃんも2歳で旅立ってしまいました。脅かすようで申し訳ないのですが以上のチェックをしてもし思い当たるところがあるようでしたら一刻も早く病院に行ってください。junyuさんのわんちゃんが腎臓の病気の可能性はそれほど高くないかもしれませんが、いちばんつらい結果のひとつを想定してみました。杞憂であることを祈っています。

junyu
質問者

お礼

長文ありがとうございます。yahtzenさんのコメントを読んでいて何だか涙が浮かんでしまいました(´;ェ;`)アドバイスありがとうございました。 今の所、上記で指摘いただいた3点に当てはまる点はありませんでしたが、、水を飲む量が減った・・・と言われるとそぅかも。。なんて思ってしまったり・・。寒くなってきたからそのせいかなぁ、と思ってました。その他はおしっこ・うんち・舌の色もいつも通りですので大丈夫かな・・・?と思います。 今後少しでもそのような点がありましたら動物病院に連れて行ってみます。暖かいお言葉感謝いたしますm(_"_)m

関連するQ&A

  • 犬が餌を食べません

    同じタイトルの質問がいくつかありましたが、状況が少々違ったので質問させて頂きます。 正確に言うと、餌を食べることは食べるのですが、『自分から』食べようとはしないのです。 缶詰の餌を食べさせていますが、そのままあげるだけでは匂いを確認するだけで食べようとはしません。 私がスプーンや手に乗せて食べさせるて、やっと食べ始めます。 うちでは二匹の犬を飼っていますが(うちに元々いた犬(パグ:9歳♀)と後から来た犬(ヨークシャーテリア:1歳半♂)で、質問の犬はヨークシャーテリアの方です。)、パグの方は食欲旺盛で、さっさと自分の分の餌を食べ終えるのですが、ヨークシャーテリアはそれを見計らってから、まるで「取られるもんか!」とばかりにやっと本腰を入れて食べ始める、といった具合です。 それから、餌をあげるのは主に母か私なのですが、母がスプーンを使って餌を食べさせようとしても一向に食べず、私が食べさせると(時間は掛かりますが)食べ始めますので、私が所要で家にいない時などは餌が残った状態で置いてあり、そのままだとパグが食べてしまうので、届かない場所に置いておいて、私が帰ってきてから食べさせるまで食べません。 何食か抜いた状態になると食べるのでしょうけど、このままだと私が数日家を空けることが心配で出来ません。 どうしたらこのような状態が改善して、自分から餌を食べてくれるようになるでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭

    最近、我が家の犬の口臭がすごいです。魚の匂いがします。強烈です。前はそんなことはなかったのに。ちょっと前までおならなのか、なんなのかわからないんですが、急におしりの方から同じ匂いがしたことがありました。なんだろう?とは思っていたのですが、そうしょっちゅう起こることでもないのでそのままにしておいたんですが・・・ 口からも同じ匂いがします。えさはドッグフード(乾燥)と煮キャベツをあげてます。キャベツのせいでその匂いが出てるとは思えないのですが。 情報をお持ちの方、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 犬の口臭

    友人の知り合いのおじいさんが退院できそうもない入院をし、おじいさんが飼っていたヨークシャテリアをうちの実家で引き取ってもらうことになりました。(私はアパートなので無理でした。)しかしその犬は口臭があるのです。かなりの偏食屋さんで、ドックフードなどは食べず、ひじきや干し大根の煮物やかぼちゃの煮物などを好むようです。お肉なども食べず、軟らかいものばかり食べます。それが原因で歯周炎とか歯槽膿漏になっているのだろうと思い、病院へ連れて行きたいのですが、今の飼い主の両親は「もし歯槽膿漏でも人間でも治すの大変だから無理でしょう」と諦めてしまっているようです。みんなから臭いと言われ、可愛そうです。改善するため硬いものを食べるようにはどうすればいいですか?病院での治療費はいくらぐらいなのでしょうか。あと、犬用のガムなども興味を示しません。何かアイデアがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がひんやりシートにのらない

    ヨークシャーテリアとトイプードルの成犬を飼っています。 犬たちもエアコンなしでも涼しく過ごせるように 犬用のひんやりシートを買ったのですが、 2匹とも上で寝てくれません。泣 かなり暑そうにハーハーしていても寝ません。 今年はエアコン使用も控えていて熱中症も心配なので、 どうにか寝て欲しいのですが…。 水を含ませて使うタイプと、 アルミパウチに冷たいジェルが入っているものの 2種類を買いましたが、どちらもダメです。 そのままでも、タオルを巻いてもダメです。 冷たい床を捜し求めて寝ているようなので 冷たいこと自体はイヤではないとは思うのですが…。 あのやわらかい感じがイヤなのでしょうか? みなさんのワンコちゃんは寝てくれますか? 寝てくれるように工夫されていることがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭の緩和について

    私の家では今年8歳になるパグ♂を飼っているのですが、最近口臭が少し気になります。 若い時からドッグフード(粒状の柔らかい物)メインに、たまにおやつでササミジャーキーや魚肉ソーセージを小さく切った物を与えてます。 口臭が気になりだして、市販の犬用の口臭予防フードや、犬用のガムとか買ってきて与えてますが、やはり自分が欲しくない物は食べないみたいです。 ならばと、口をつかんで歯磨きを・・・と思ってもかなり嫌がります。 そこで質問なのですが、上記のような状況なのですが、完全に消えなくとも、少しでも口臭を緩和できる方法はないでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭について

    愛犬(ヨーキー・二歳)の口臭が臭く困ってます。匂いは生臭系です(腐敗魚介系)。健康状態はいたって健康です。 毎日歯を磨いてあげてます(普通の歯ブラシと電動歯ブラシを交互に使用)。口周りの毛は毎日洗っており、餌はドライドッグフードしかあげてません。口臭止め剤は一時的な効果しかありません。 口臭対策でいい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 突然飼っている犬の口臭が臭うようになりました。

    突然飼っている犬の口臭が臭うようになりました。   ゴールデンレトリーバー♀、6歳半を飼っています。 最近、突然口が臭うようになりました。 今までの匂いとは違い、 尿のような匂い...と表すのが適当だと思います。   歯はとても綺麗ですし、歯周病の心配はないと思われます。 あたえている食事は、アイムス体重管理用+煮野菜+茹で鶏肉、おからetc... 特に今までと変わりない食事です。    ひとつ言うのなら、最近年をとってきたせいか 寝ていることが多くなった...と言う感じでしょうか。   口の臭いも年のせいでしょうか? 予防する方法などはありますでしょうか?   今までこんなに臭ったことはなかったので心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の匂いについて

    犬の匂いについて教えて下さい。 子供も小学生になり、一軒家に引越したので犬を飼いたいと思っています。 独身の頃に実家で、大型犬を飼っていた経験があります。 実家では、コの字型の中庭で飼っていたので、室内飼いの犬の匂いがどの程度なのか 想像つかないんです。 室内飼いをされているワンコを臭いと思った事も、その家が臭いと 思った事もないのですが、それは私が実家で犬を飼っていた時だから 平気だったのでは?思い始めました。 ワンコを室内飼いしている友人の家に久々に行くとワンコ臭がしたので。 私は「犬だ~♪」と思ったんですが、子供は変な顔してました。 子供は犬を見たらカワイイと言っていますが、匂いが気になるみたいです。 ペットショップで子犬を抱っこさせてもらった後も、 「上着が臭い、犬の匂いがする」と言ってました。 私が犬を飼いたいので、お世話は私がするつもりですが ワンコ臭が嫌な人にとっては苦痛でしょうか。 実家で飼っていたワンコを、頻繁にお風呂に入れたら獣医さんに 肌に良くないからやめなさいと言われた為、こまめにシャンプーは抵抗があります。 ダンナは、小さい頃から実家で室内飼いしていたので大丈夫だと思います。 子供にとっては初めてのワンコとの生活になります。 出来れば、子供が嫌がらないように匂いが比較的少ないワンコを望んでいます。 ただ個人的には、大型犬が好きなんです。ワンコ臭きついでしょうか? 室内飼いをされている方、匂い対策など教えて頂ければありがたいです。 また、4畳程の庭?(笑)があります。 外飼いする場合には、庭で犬が飼えるように整えたいと思っています。 現状は全面芝生です。 ご近所さんが密集している住宅地なので、外飼いする場合でもワンコ臭が気になります。 ワンコに興味の無い方にとっては苦痛だと思うので・・・ 粗相対策には芝生より、タイルを張ったりして水で洗い流せるほうがよいでしょうか? 室内飼い、外飼いどちらでも良いのでご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食欲がない

    2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 彼女の口臭が臭いです

    最初はわからなかったのですが、 最近になってか物凄い臭いんです。 室内で2mぐらい離れていても口から息を吐いているだけで臭いと思えます。 最初なんのニオイかと思いましたが、オヤジの口臭みたいに臭いんです。 オヤジみたいなニオイです。 見てない時は手で鼻を押さえたりして誤魔化しています。 しかし、なんて言ったらいいのか???下手な言い方だとキズ付けてしまうし。 例えば (1)今日たまたま口が臭うよというフリをして「これからも気をつけなー」的な言い方 (2)前から思ってたと正直に言って改善させる (3)誰でも口臭はあるもんだから、オレも気をつけようと思ってさ、だからお前も気にしてみたら?と言って一緒に口臭予防をする (4)なにもしない 他にご意見があればヨロシクお願いいたします!