• 締切済み

子犬の粉ミルクについて

生後2か月のプードルを飼っています。 その餌について質問です。 ブリーダーさんの所ではロイヤルカナンのドッグフードをふやかして、それにロイヤルカナンの粉ミルクをふりかけて食べていたようです。で、フードはブリーダーさんから買いました。 粉ミルクは売っておらず、近くのペットショップを何軒か回ったのですが、見つからず、購入出来ませんでした。ブリーダーさんはとりあえず、フードのみを与えて、早めに粉ミルクを準備し、6か月まで与えたほういいと言われました。 今は、フードのみを与えています。よく食べ、便の状態もいいです。 サイトなどをみると、粉ミルクは食が細い子や、与えていると、フードだけでは食べなくなる。肥満になりやすい。なとがあり、必ず必要なものかな?と思っています。 でも、与えなくて栄養不足では心配です。粉ミルクにはどのような効果があるのでしょうか? また、ロイヤルカナン以外にオススメの粉ミルクがあったら教えていただきたいです。 ちなみに体重は2か月で1・2kgです。 初めて犬を飼います。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#146308
noname#146308
回答No.2

パピー用のフードをしっかり食べているのであれば無理に粉ミルクをかけなくて大丈夫ですよ☆ 若いときトリマーをしていたのでお産に立ち会ったり、生まれてすぐの仔犬のお世話をしていましたが、ふやかしたフードを食べれるようになれば粉ミルクを混ぜていませんでした。 ミルクを混ぜないと食べない子や体重の伸びが悪かったりすると補助的な感じでかけてあげてました。 余談ですが、犬は大きくなるにつれて乳糖分解酵素が減ってしまうのでミルクで下痢をしたりします。 ブリーダーさんが6ヶ月までと言われたのは、もし何か病気になった時に体力がないと心配だから・・・仔犬の時は少し太り気味の方が安心なのでしっかり栄養をってアドバイスではないでしょうか。 ちなみに粉ミルクは共立製薬エスビラックパウダーミルク(Esbilac)をあげていました。 個人店舗ではなく、大きなペットショップに行けば置いてあると思います。

jelly5805
質問者

お礼

トリマーさんからのお返事、とても心強く思います。乳糖分解酵素などのお話聞けて、良かったです。うちの愛犬は体重も順調に増えているし、まるまると太っていて、肉付きもよく、骨格もしっかりとしているので、絶対必要という訳では無さそうですが、とりあえず常備して、食欲の無い時など補助的に使いたいと思います。ありがとうございました。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

私もトイプードル飼ってます。だいたい3ケ月くらいでミルクは やめました。(ペットショップの人に言われてので) ◎2~3ケ月はフードをふやかした物とミルク ◎生後4ケ月からはドライフードのみ  でした。粉ミルクをあげる理由は骨の強い子に育てるため だそうです。私はヤギミルクをあげました。市販のミルクは いろんな物が添加されていたものばかりだったので、気持ち悪いと 思って純粋にヤギのお乳だけのものをあげました。 その効果かどうかわかりませんが、自転車のかごからダイブして 落ちても骨折しませんでした。 犬のお母さんのミルクと成分が一番近く消化が良いんだそうです。 フードをふやかす時はお湯でふやかすと栄養素が消えてしまうらしい ので、水でふやかすか私はミルサーで砕いてお水を入れてあげてました。 ふやかす時間待ってるのが面倒だったので。 ヤギミルクはその後も夏バテした時とか、ドッグランで遊び過ぎて体が 疲れていそうだなぁとか、ちょっと栄養のあるものをあげたいなって 思う時、1歳くらいまではあげて良いと言われたので、あげています。 元気のないときにあげると、元気が出るみたいです。 小さじ1杯強くらいをたまにあげる分には太らないです。

jelly5805
質問者

お礼

同じ、プードルを飼っている方からのお返事、とても参考になりました。 ヤギミルクなんてのもあるのです。愛犬には良い物を与えたいので、検討してみます。1歳くらいまで、使えるようなので1つくらいは常備しておこうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ 粒の大きさどのくらいですか?

    ブリーダーさんから犬を買ったのですが、そちらで食べていたドッグフードの粒の大きさが大きくてネットで調べてみたら、「噛むことを楽しむ犬もいる」ので粒の大きさと体の大きさは関係なく、飼い犬の好みの問題だと知りました。うちの犬がおいしそうに食べていておなかの調子も良く、今まで食べてきたものなので、これからも食べ続けさせたいと思っているのですが、家族から「一応ネットで調べてみて判断しよう」と言われました。 犬はヨーキーでブリーダーさんが言うには「噛む力が強い犬種」だから餌で噛ませて心身ともに健康な犬にしたいということです。フードはアメリカのオリジンというフードでネットで調べると日本ではメジャーじゃないけど世界的には安心フードに認定されているようです。ただ粒が大きく、ロイヤルカナンと比べるとへらべったいですが2倍近くあります。 ロイヤルカナンはもう一匹の犬にダイエット目的で食べさせていて、新しい犬はロイヤルカナンは食べにくようです。(オリジンで慣れているからでしょうか。。) それで思ったのがそんなに犬は噛ませたほうが良いのでしょうか? もう一匹の犬はドッグフードではなく手作り食で育てました。歯の健康のためにニームという木を噛ませていましたが、太ってしまったことで手作り食を止めました。あと手作り食を作っていて本当に栄養のバランスが取れているのか不安になったからです。手作り食は書籍で知識を取り入れました。 ここ3日間、先住犬にもオリジンを食べさせているのですが、おいしいのかバクバク食べているので、2匹のエサを統一させようかなと思っています。 粒の大きさ、気になったりしますか? 多頭飼いの人、どの犬もエサいっしょですか?

  • 子犬の食事について

    小型犬の雑種の子犬(室内暮らし)を飼っております。現在食事は3回、ペットショップの時から食べているロイヤルカナンと、芋やウェットフードです。今まで食べていたロイヤルカナンは10か月までのもので、もう少しで10か月になるのでそろそろ餌を変えたいと思っています。しかしインスタや情報サイトにはPRのような広告ばかりで実際に何がいいのかわかりません。犬はなんでも食べてくれるのですが、安心で身体にいいものを与えたいと思っています。何かいいものはありますか?

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 犬のエサ代を安くするには?

    4才のミニチュアダックスを飼っています。 食欲旺盛で理想的な体重を少しオーバーしているため、ロイヤルカナンの満腹感サポートというフードをあげたいと思うのですが、正直お高く感じてしまいます(汗) 食べる量としては毎月だいたい2kgちょっとになりそうですが、ロイヤルカナンと今までの安いエサを混ぜてあげるというのはどうなのでしょうか? もともと、好き嫌いがはっきりしていて色々エサを試したなかで、今の安いものとこのロイヤルカナンしか食い付きがよくないので混ぜても大丈夫ならエサ代をおさえられるな~と思ったのですがそれだとロイヤルカナンの効果?がなくなってしまうでしょうか? フードの量を減らすなら今までの安いものだと栄養バランスが悪くなるのでロイヤルカナンに変えた方がいいと言われたのですが、その辺りのことが気になります…。 アドバイス頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫について

    生後2ヶ月くらいの子猫ですが、ドライフードをミルクでふやかして、プラス缶詰入れて食べさせてるんですがドライフードを残してしまいます。ロイヤルカナンが食べなくて、今はニュートロを与えてますが、余り食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?オススメのプレミアムフードもあったら教えてください。お願いします。

  • 子犬の軟便

    チワワ(3ヶ月半、♀、体重1.5kg)を飼っています。 ・餌の量が多くて軟便というのは良く聞きますが、逆に餌が少なくて軟便という事はあるのでしょうか。  昨晩、小さじ2くらいの量で、乳白色の粘液混じりの黄土色の下痢便をしました。  (何回目かの便だったので、緩くても仕方ないのかなと思いましたが、若干乳白色の粘液が混じっていたのが気になりました。) ・肛門腺からの分泌物でしょうか。(2週間前にワクチン接種時に獣医さんで絞ってもらっています) 生後2ヶ月から飼い始め、ペットショップで与えていたロイヤルカナン(スターター)を与えていました。 徐々に餌を増やしていったら便が柔らかくなってきたので量が多かったのかと思い、餌がなくなったのを機に、3ヶ月目から「ロイヤルカナン(スターター)」から「ナチュラルチョイス子犬用(チキン&玄米)」に徐々に切り替えました。 粘液混じりはその1回だけで、今朝もトイレメッシュにこびりつく位の柔らかさなので、緩いかなとは思いますが、ナチュラルチョイスにしてからいつもその位なので、いつも通りという感じです。 記載内容が乏しければ補足致しますので、ご存じの方がいれば宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼われてる方!

    愛犬に、ドッグフード何をあげてますか? トウモロコシや家畜などと表示してあるドッグフードはよくないと知りましたが、ホームセンターやスーパーにあるドッグフードは種類が沢山ありますが、ほとんどトウモロコシ(粉)や家畜など袋に書かれていたりします。 ロイヤルカナンやアイムスが良いと聞きどちらも与えたことあるのですが、どちらも家畜やトウモロコシ(粉)が書かれています。 皆さんの愛犬は、どこのドッグフードを与えていますか? トウモロコシや家畜を使用してないドッグフードってあるんですか?

    • 締切済み
  • ペット用粉ミルクの残り

    ペット用粉ミルクの残り 我が家の小型犬3か月くらいまで、フードをお湯でふやかして犬用粉ミルクを混ぜたものをあげていましたが、ふやかし→普通のフードに移行したら、粉ミルクが残ってしまいました。 普通に捨てていいのだと思いますが、他に使い道があるなら教えてください。 今は完全に普通のフードをあげています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の粉ミルクって

    我が家には3ヶ月になるチワワがいます。 離乳食も終わり、フードに少しやわらかくしてから粉ミルクをまぶし、食べさせています。 獣医さんにはあまり太らせないようにするため、6ヶ月以降は取らせないようにと言われました。 チワワを飼っている方、どのくらいまでミルクを取らせていましたか?教えてください。

    • ベストアンサー