• 締切済み

子犬の粉ミルクについて

生後2か月のプードルを飼っています。 その餌について質問です。 ブリーダーさんの所ではロイヤルカナンのドッグフードをふやかして、それにロイヤルカナンの粉ミルクをふりかけて食べていたようです。で、フードはブリーダーさんから買いました。 粉ミルクは売っておらず、近くのペットショップを何軒か回ったのですが、見つからず、購入出来ませんでした。ブリーダーさんはとりあえず、フードのみを与えて、早めに粉ミルクを準備し、6か月まで与えたほういいと言われました。 今は、フードのみを与えています。よく食べ、便の状態もいいです。 サイトなどをみると、粉ミルクは食が細い子や、与えていると、フードだけでは食べなくなる。肥満になりやすい。なとがあり、必ず必要なものかな?と思っています。 でも、与えなくて栄養不足では心配です。粉ミルクにはどのような効果があるのでしょうか? また、ロイヤルカナン以外にオススメの粉ミルクがあったら教えていただきたいです。 ちなみに体重は2か月で1・2kgです。 初めて犬を飼います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#146308
noname#146308
回答No.2

パピー用のフードをしっかり食べているのであれば無理に粉ミルクをかけなくて大丈夫ですよ☆ 若いときトリマーをしていたのでお産に立ち会ったり、生まれてすぐの仔犬のお世話をしていましたが、ふやかしたフードを食べれるようになれば粉ミルクを混ぜていませんでした。 ミルクを混ぜないと食べない子や体重の伸びが悪かったりすると補助的な感じでかけてあげてました。 余談ですが、犬は大きくなるにつれて乳糖分解酵素が減ってしまうのでミルクで下痢をしたりします。 ブリーダーさんが6ヶ月までと言われたのは、もし何か病気になった時に体力がないと心配だから・・・仔犬の時は少し太り気味の方が安心なのでしっかり栄養をってアドバイスではないでしょうか。 ちなみに粉ミルクは共立製薬エスビラックパウダーミルク(Esbilac)をあげていました。 個人店舗ではなく、大きなペットショップに行けば置いてあると思います。

jelly5805
質問者

お礼

トリマーさんからのお返事、とても心強く思います。乳糖分解酵素などのお話聞けて、良かったです。うちの愛犬は体重も順調に増えているし、まるまると太っていて、肉付きもよく、骨格もしっかりとしているので、絶対必要という訳では無さそうですが、とりあえず常備して、食欲の無い時など補助的に使いたいと思います。ありがとうございました。

• flower-p
回答No.1

私もトイプードル飼ってます。だいたい3ケ月くらいでミルクは やめました。(ペットショップの人に言われてので) ◎2~3ケ月はフードをふやかした物とミルク ◎生後4ケ月からはドライフードのみ  でした。粉ミルクをあげる理由は骨の強い子に育てるため だそうです。私はヤギミルクをあげました。市販のミルクは いろんな物が添加されていたものばかりだったので、気持ち悪いと 思って純粋にヤギのお乳だけのものをあげました。 その効果かどうかわかりませんが、自転車のかごからダイブして 落ちても骨折しませんでした。 犬のお母さんのミルクと成分が一番近く消化が良いんだそうです。 フードをふやかす時はお湯でふやかすと栄養素が消えてしまうらしい ので、水でふやかすか私はミルサーで砕いてお水を入れてあげてました。 ふやかす時間待ってるのが面倒だったので。 ヤギミルクはその後も夏バテした時とか、ドッグランで遊び過ぎて体が 疲れていそうだなぁとか、ちょっと栄養のあるものをあげたいなって 思う時、1歳くらいまではあげて良いと言われたので、あげています。 元気のないときにあげると、元気が出るみたいです。 小さじ1杯強くらいをたまにあげる分には太らないです。

jelly5805
質問者

お礼

同じ、プードルを飼っている方からのお返事、とても参考になりました。 ヤギミルクなんてのもあるのです。愛犬には良い物を与えたいので、検討してみます。1歳くらいまで、使えるようなので1つくらいは常備しておこうと思います。ありがとうございます。