• 締切済み

子犬の発育のことで

チワワの子を迎えて今日で12日になるのですが、500グラムない小さな子で、この12日間まったく体重が増えません・・。 食は細く、缶詰めタイプの離乳食はよく食べるのですが少し多めにすると、下痢をしてしまいます。元気はとても良いので心配しなくても大丈夫でしょうか?家にはもう一匹チワワの先住犬がいて、その子は連れてきた時ももっと大きかったのですが、よく食べぐんぐん体重が増えたので、あんまりにも違うのでとまどっています。 極小の子を育てた経験のある方、経験談を教えていただけませんか? 食事は、ブリーダーさんからいただいたカリカリのドックフードと、チューブの栄養剤もあげています。月齢は今月21日で三ヶ月に」なります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-0729
回答No.1

食事の回数が書いていませんが一日何回ですか?それだけ小さいと回数を増やした方が良いかもですね。 それとフードはまだカリカリよりもお湯でふやかして若干芯が残るくらいの方が良いです。少しずつふやかす時間を短くして最終的にカリカリに移行した方が良いと思います。うちの場合は3ヶ月は完全にふやかしていました。そして3週間くらいかけてカリカリフードに完全移行しました。回数も3ヶ月の時は4~5回、5ヶ月までは3回でした。 ところで病院での検査はとかはしていますよね?心配なら専門家の指導をお受けする事を進めますね。 多分ですが今は体重の停滞期だと思いますよ。これから臓器がしっかりしてくれば、急に体重が増える事も・・・・!! 最後に体重ばかり気にしていますが、体(骨格)と体重はどうなんでしょう?体重が軽くても、痩せていなければ良いと思いますよ!!

mayu323
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事は三回です。フードはふやかしたものを、缶詰めに混ぜていたのですが、残すことが多く缶詰めタイプとカリカリを二つおいてあります。 カリカリにしたのは、遊びながらでも食べていたので・・。 一昨日、二度目のワクチンの時健康診断をしていただいて、問題はないけど、小さいから好きなものを出来るだけ沢山あげてくださいと言われました。カリカリも歯がしっかり生えているので、そちらの方がいいと言われたのですが・・。今日は、缶詰めタイプを沢山食べさせ過ぎたのか、今何度も下痢をしてしまいました・・。(泣) あと、痩せてはいないと思います。