• 締切済み

子犬のご飯の量…

家に来てから5日目で3ヶ月の、 カニンヘンダックスの♀が居ます。 体重は1.2kgでした! ご飯(餌)の量がいまいち分からないんですが… ブリーダーさんから言われたのは、 朝9:00 夜5:00にあげてました。 1日の分量も貰いました。 ドックフードを20g サプリを1g を、カリカリのままあげてます。 ドックフードは、ビルジャックのパピー? サプリは、ワンスプーン(納豆菌とかが入ってる?) このエサは、ずっと続けて下さいと言われました! なんでなんですかね?? ビルジャックは、すべて英語で書かれてるので よく分からないんですが、分量は正しいですよね? あと、1日2食って子犬なのに空腹とか大丈夫なんでしょうか? 時々、食糞もします… わんチャン飼うのは、初心者なんで言われたままにしておこうと思うんですが、分かる方教えて下さい!!!!

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kiko1327
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

信頼できるブリーダーさんの指示であれば、当面は守りましょう 素人には分からないノウハウをお持ちのはず ドッグフード情報についても 「ドッグフードに詳しい」方が「犬に詳しい」かは別だったりします(笑) ただし、単に指示を守るのではなくて「なぜこうするのか」という「基本」 の部分を学ぶことが重要かと その中でいずれご自分なりの方法や、貴方の愛犬により良いものが出てくるかも しれません ごはんの量については成長にしたがって変わります 今以上に機械的に一日何グラムではなくなってきます フードのパッケージの標準給餌量はあまり意味がない数字かもしれません 犬の標準カロリーといった数字も同様です 便の状態、体調などを「観察」して対処することが「生き物」の飼い主と して重要です  そういったところをブリーダーさんなりから学んでいかれると良いかと 食糞については私の知る限りですが…「食べ物」として食糞すると考えない 方がよいかと 犬は本来の習性として、自分の棲家やその近辺で大便はしません 例えばケージの中で飼われてるなら、ケージの外でするのが本能です 自分の棲家(と犬が認識しているところ)でした場合は早く片付けようと考えます (ごく小さい間は人間が手を出さないでも母犬が食べて綺麗にします) 犬にとっては口は人間の手でもあります 汚い?ウンチを消し去るのに 人間と違ってトイレで流すこともできないので自分のお腹に隠す  そんなイメージで一度考えてみてください そうすればトイレトレーニングなどは難しく考えなくてもよいはずですよ (ケージの中でトイレをさせるのは習性とは逆のことをさせるので トレーニングが必要となるわけです ただし匂いをつけた場所をトイレ にするというのは猫の習性です)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 私としてはこちらで質問するよりもブリーダーさんに質問したい事を ぶつけてみた方が良いと思います。 ブリーダーさんは質問者様が親でしたら同じ親の立場の人ですので 今後も連絡の交流は続けてあげて欲しいからです。 あと、一番信頼してあげて欲しい相手でもあるからです。 ブリーダーさん的に世の中にある星の数程あるドッグフードから 今お使いのビルジャックに行き着いたのには、ブリーダーさんなりの 何か考えがあっての事だと思います。 質問者様がフードの事を何にも知らないであげているのも やはりおかしな話ですので、ブリーダーさんなりのこだわりに付いて 話を聞いてみて、賛同出来た際にはこんな質問をする事もなかったの かなと。意見の相違、賛同出来ない場合は逆に自分の心配事に関して それにあったフードを与えても問題ないと思います。 ダックスフンドは足関節が弱いのでソファーからの飛び降りとか フリスビーとかは楽しめない犬種ですので、最近ある犬種専用フード とかだと関節サポート効果のあるグルコサミン、コンドロイチンが 含まれたフードも多数あります。どういうフードをあげたいか については質問者様自身が選択しなければなりません。 後給餌量ですが、基本的にフードの裏に書いてある給餌量をそのまま 与えます。 国内フードの場合の読み方は成犬時の平均体重別給餌量です。 現在の体重ではありません。成犬時に何キロになるかで給餌量 が書かれています。で、月毎に量が変化して行きます。 ブリーダーさんを最高の相談相手と出来る事を心より願っております。 何せ犬飼プロフェッショナルですから色々な悩みに答えて頂けます から絶対今後お付き合いしておけばお得だとおもいます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://suuus.com/dog/ 仔犬は一度にたくさん食べられません。 3ヶ月・1.2kgなので、1日3回が適切と思います。 ページ左側のガイドメニューに詳細が載っていますよ。 健康で長生き出来るように、気を遣ってあげて下さいね。

purin_sora
質問者

お礼

やっぱ、3回にしたほうがいいですかね? 2食だとご飯前に空腹かですっごい暴れたりするんですよ。 昨日に、空腹で胃液?を吐いたみたいです… (動物病院に行ってきました) 病院の先生にも、まだ2食は早いよ。 時間があるのなら、1日3食にしてあげた方がいいって言われちゃいました。 HPも参考にさせていただきます! 有り難うございました!!

関連するQ&A

  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の唾液が臭い!!

    生後6ヶ月のオスの唾液が臭いんです。4ヶ月くらいまでは全く匂わなかったんですが、今は朝起きたら口臭が「うんち」のような妙な匂いがするんです。朝起きて、数時間後の唾液を匂うと「納豆」みたいな匂いがします。食糞はしていません。えさはパピーと成用犬を混ぜて与えています。ドックフードのみです。水は良く飲みます。歯は白くて最近生え変わりました。どこか悪いのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬がごはんを食べません

    おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください!チワワの子犬がごはんを食べません。。

    2ヶ月になるチワワの子犬が最近我が家にやってきました。 到着したその日は、ごはんをきちんと食べていたのですが、数日たったらぜんぜん食べてくれなくなりました。ドックフードに記載されている規定量(=ペットショップで言われた量も同じ)にぜんぜん足りません。えさは、ドライフードをふやかしたものにささみをまぜたものをあげています。 ぜんぜん食べないのでそのままえさを置いて外出して、帰ってくるとなくなっていたりもするのですが、 そのときは、たくさん吐いてしまっています。 帰宅してからまたえさをあげてもほとんど食べません。 遊びは元気よくぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。 健康については、ペットショップでは購入したとき、健康診断済で問題ないとのことを言われました。 (ちかいうちにまた健康診断に行こうとは思っていますが) ストレスからなのでしょうか? はじめだけで、おちつくものでしょうか? それとも、食べてくれる餌に変えていくべきでしょうか? どうしたらいいでしょうか??心配でなりません。

    • ベストアンサー
  • 生後三か月の小犬の餌の量と回数

    初めまして。 先週の8日に、生後三か月のティーカップヨーキーを飼った者です。 ヨーキーの誕生日は、14年の10月12日、現在の体重は770グラムです。 医者に一度連れていきましたが、健康で、問題はないとのことです。 僕はアメリカに住んでいて、アメリカのブリーダーから買いました。 受け取った際、そのブリーダーが言うには、受取日から少なくとも二週間は、人間の赤ちゃん用のベビーフード70グラム(指定されたもの)、ヨーグルト(指定されたもの)をサプリメンタルフードとして、二時間から三時間おき(夜中も)に与えなければならないといわれました。 もちろん、ドッグフードも与えますが、二時間おきはサプリメンタルフードです。 しかし、ドッグフードは自分から好んで食べません。 砕いたりしたものを手に取ったりすると少し食べる程度です。 そのサプリメンタルフードの2時間おきが、少々疑問です。 まず、日本とアメリカではやり方が違うのかもしれませんが、 日本の色々な相談のページを見ても(ティーカッププードルなども含め)、 生後三か月の子は、一日に3回か4回程度と書いてあります。 この二時間から三時間というのは、回数が多いのでしょうか? しかも夜中もなので、少々つらいです。 ブリーダーから、おなかの張り具合を教えられ、この張りをキープするようにと言われました。確かに、少し時間が空いてしまったときは少し張りが足らなかったです。 しかし、便が緩いです。やりすぎるとベンが緩くなると書いてましたが、関係しているでしょうか?それとも緊張のせいでしょうか?最近は少しだけよくなってきました。 そして、一度の量を増やし、少し感覚を開けてあげたほうがよいでしょうか? 以前に成犬のゴールデンは飼ったことがありますが、パピーは初めてで不安です。 ティーカップヨーキーの情報もネットでは少なく、情報を得るのに困っています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬の餌の量について

    生後2ヶ月になる、チワワとヨークシャーのミックス犬を飼っています。 女性の手で一握りほどの量(計量すると6グラム)をお湯でふやかして、朝と夕にあげています。  現在体重は560グラムで、餌はサイエンスダイエットのパピーです。 元気は一杯ですが、背骨や脇腹がホネボネとしているので不安があります。 できれば成犬になったときに2キロ位までになってほしいと考えていますので、 少々量を控えたほうがいいのでしょうか? 現在与えるべき量とこの先与えていくべき量を教えていただきたいです。 そしていつ頃にドライフードに切り替えていけば良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 親の糞を食べてしまいます・・

    食糞について教えてください。 7ヶ月のトイプードルが自分や兄弟の糞は食べないのですが 親の糞だけ食べてしまいます。 フードは同じ会社のもで成犬用とパピー用、防腐剤抗酸化剤無添加天然のドックフードです。親の食事に食糞防止など試してみましたがだめでした

    • 締切済み
  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー