• ベストアンサー

10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

noname#124036
noname#124036
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし行けそうであれば、すぐ動物病院へ行って下さい。 今病院は、フィラリア予防接種やワクチン注射で混んでいます。場合によっては、診察を詳しくして貰えない場合も考えられます。 ワンちゃんに食べさせたものと、あげた時間、吐いた時間、吐いてしまったものをティッシュに少し取って、それを医師へ伝えて下さい。 あと吐いてしまったら、お水を飲ませてあげて、しばらくは何もあげないで下さい。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからまた吐いたので病院に 連れていき看てもらいました。 やはり空腹からの嘔吐 だったらしく炎症して 血が交ざったみたいです。 栄養剤の点滴をしてもらいわがままから来る嘔吐なのでフード自体を変える必要はないといわれました。 それから犬自身も食べなかったら点滴されるというのがわかったのかきちんとフードを食べるようになりました。 ありがとうございました。 コピーですみません。 私が行ったときは平日で 時間帯もちょうど良かった みたいで丁寧に診ていただけました。すぐに連れて行って正確でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人ですので参考意見とさせてください。 絶対に大丈夫とは言えませんが、元気もあり便も普通で一日一回程度嘔吐するのであれば週末まで様子を見てもよいかもしれません。何か異物を食べたりしませんでしたか?誤飲によるものも含め、胃炎かもしれませんので、吐いた場合は一日絶食したほうが良かったかもしれません。 ただ、嘔吐を繰り返したせいか嘔吐物に血液が混ざっていているようですので、できればすぐに受診したほうが良いと思います。また、続けて何度も吐くようであったり元気がなくなったりしてきたらすぐに獣医さんに診ていただくことをおすすめします。 健康状態に不安がある場合には予防接種自体が見送りとなることも考えられますので、できることならすぐに病院にいらしたほうが良いと思います。 ご参考まで。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからまた吐いたので病院に 連れていき看てもらいました。 やはり空腹からの嘔吐 だったらしく炎症して 血が交ざったみたいです。 栄養剤の点滴をしてもらいわがままから来る嘔吐なのでフード自体を変える必要はないといわれました。 それから犬自身も食べなかったら点滴されるというのがわかったのかきちんとフードを食べるようになりました。 ありがとうございました。 コピーですみません。 復活したので週末の 予防接種はしてもらえる ことになりました。

関連するQ&A

  • 愛犬の嘔吐について

    うちの犬(3歳チワワ、♀)が1日1度のペースで嘔吐します。嘔吐と言っても胃液のみで、食物はありません。 食いしん坊で太りやすいので、ドッグフードはちょっと少なめで、空腹感を満たすため低カロリーのキャベツを多めにあげてます。 食事は二回/DAYです。 空腹で嘔吐しているのかもしれませんが、当方仕事をしているので、昼食はあげれません。 朝、食事をあげると夕方に吐くのですが、良い対策法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のポメラニアン

    生後2ヶ月になる ポメラニアンを21日から 飼い始めました。 予防接種はまだで、 31日以降に打つ予定です。 犬はみんな吐くまで ゲボゲボゲボ…と お腹を前後に揺すり 独特の吐き方をしますよね? おうちに来たその日から お腹が空いた時間帯 (朝6時頃、10時半頃、 14時半頃、18時頃、0時頃) とその吐く仕草をします。 便はエサを変えたからなのか 少し柔らかめです。 実際には吐いた物はなく、 エサもガツガツ食べますし 鼻水もなく元気に走り回ってます これはお腹が空いて なっているのでしょうか? 理由が空腹だとかわいそう なので1回の量を半分ずつで 2回にして1日4回~5回を 目安にふやかしてあげています。 今年2歳になった ポメラニアンもお腹が空くと 胃液を吐くので同じ感じかな? とも思いますが…。 病院に行くつもりですが 金曜まで時間がないので それまで心配で… どうか回答お願いします。

    • 締切済み
  • 嘔吐の状態を聞いて下さい。。。

    生後3ヶ月のチワワです。 昨日夕方遊ばせている最中、ドロドロっとしたドッグフードが解けたようなものと(多分ドッグフードです)、良く見たら白いものが混ざっていたので、見てみると、ご飯時に混ぜているささみの軟骨の小さいものでした。 朝、空腹の為か胃液(透明)を吐く事はしばしばあったので、このときも空腹の為かと思い、直後にご飯をあげたら、少し残しましたがほとんど食べました。 ネットで「鳥の軟骨」は消化不良になり嘔吐する、と書いてあったので、うちの例もその感じなんでしょうか? 同じ経験をされた方がもし、いらっしゃいましたらご意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

    愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。 チワワ♂(1歳9ヶ月)と ポメラニアン♂(1歳2ヶ月) を飼っているんですが ポメラニアンのほうが ドッグフードを食べません。 おやつとかは食べるので 食欲がないわけではないと 思うんですが、胃液を吐く のに食べてくれません。 粉ミルクをかけても ふやかしても食べません。 痩せ気味の子なので 困ってます… 今、牛のひづめや骨型をした 牛皮のガムをお留守番の時に 与えているのですがそれが 原因なんでしょうか…? でも、噛んだ跡があるだけで 食べてる感じじゃないんです。 このままポメラニアンが 食べるまでほったらかして 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。

    3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。 原因はよく分かりません。 ネットで調べてみたら、「お腹が空いているから。」「子犬はよく吐くので心配ない。」 などの意見が多く見られましたが…。 心配です。 最初は、食べたドッグフードを吐いていましたが、そのうち、液体を吐くようになりました。 昨日の朝から、お腹がキュルキュル鳴っています。 吐く割には、とても元気です。 普通に飛び回るし、食欲もあります。 食べ物が腐ってるのかと思い、新しいものに変えましたがそれでも吐きました。 水は毎日変えていますし…。 何か同じような経験をした方が居たらアドバイス下さい!!! してない方でも、何か教えて下さい。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のフレンチブルです

    昨日狂犬病の予防接種をして、初めてお散歩もしました。 昨日は普通だったのですが、今朝嘔吐を1度(胃液のようなもののみでしたが)して、鼻水が出るのかしきりに鼻を舐めています。 水をいつもより飲まない様な気もします。 朝以来嘔吐はしていません。 ちなみに便は普通でした。 食欲も普段と変わらないと思います。 若干元気が無いかも・・・。 狂犬病の予防接種で病院に行った際検診も受けたのですが特に異常はありませんでした。 ちょとした体調不良なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ポメラニアンの嘔吐と咳について

    どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ポメラニアン(1歳半年)の様子がここ2~3週間おかしいので心配しています。トリミングとシャンプ ーをした夜からだったのですが、大体は興奮したりしてワンワン吠えている途中で、ウックウックカーカーという不思議な咳をし始め、一日に5~10回程が一週間続いたので病院に連れて行きました。咳以外の症状はなく食欲も旺盛、散歩も元気に行き、走り回ったり飛び跳ねたり、いつもと同じですが咳だけがどうしても気になり先生に診てもらった結果、考えられるのは喉が炎症を起こしているのでしょう、という事でした。もし喉に何か引っかかっていたら首の辺りを後ろ足で掻く筈、食べ辛いので食欲も減退するという事でした。症状が悪化する様なら薬を出すという事でした。その後、咳自体は少なくなりましたが、今度はくしゃみを毎日し始めました。更に今朝、どろっとした嘔吐をしました。たまに朝方の空腹時に泡状や胃液だけの嘔吐をする事はあるのですがこの様な嘔吐は始めてで驚きました。前兆としてお腹がコポッコポッと何回か鳴り始めたので、私のベッドで一緒に寝ていた時だったので、急いで素手でキャッチしました。人間が嘔吐した時に近い感じで食べ物も混ざっていましたが、血液は混ざっていませんでした。咳、くしゃみ、嘔吐という症状がありながら、愛犬自身は頗る元気です。その後もよく食べよく遊びよく吠え、無理をしている様な感じもありません。それでも心配だったので病院へ行った方が良いと家族に提案しましたが、こんなに元気なんだから大丈夫でしょうという事で病院に連れて行きませんでした。私は平日仕事なので連れて行く事が出来ず…一点気になる事は、一カ月半位前から私の部屋で毎日一緒に寝るようになった事です。自宅はマンションで共用部分に室外機を置けない為、私の部屋にはエアコンが無く扇風機をつけています。リビングならエアコンの効いた涼しい場所で寝る事が出来るのに、私の部屋に連れて行く迄夜中でも吠え続けます。ですが扇風機の風は好きではないらしく避ける様に寝ています。やはり一緒に寝るのはよくないのでしょうか?またこの様な症状が続いても、犬自身が元気なら急いで病院に連れて行く必要はないのでしょうか?長文で読みづらい文章で恐縮ですが、詳しい方がいらしたら是非、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3か月の猫が嘔吐

    生後3か月♂猫が昨夜より嘔吐しつづけています。 【症状】 ○昨夜⇒黄色い液体を少量複数回嘔吐 ○今朝⇒昨夜嘔吐していたことに気づかず、通常量のエサをあたえ完食 そのあと、食べたエサを全て嘔吐。     嘔吐したエサは噛み砕いた形跡がなく、丸のみしていた様子。 ○3時過⇒かかりつけ病院へ受診。触診・問診ののち、吐き気止め接種。胃腸薬処方。      食欲の有無を聞かれましたが、その時点では問題なかったため、問題なしと回答。 ○4時過⇒医者の指示どおり少量の固形エサを与えるが、しばらくして嘔吐。 ○5時過⇒黄色い液体を少量嘔吐。 ○9時過⇒(4~9時まで外出していたためその間の様子は不明)胃腸薬服用のため、      少量のウェットフードに混ぜて与えるも、ほんの少量しか食べず ○23時⇒ウェットフード嘔吐 ○24時⇒大量の黄色い液体を嘔吐 【質問】 ○受診時より元気がなくなってきています。嘔吐が続くようなら次回レントゲンや血液検査と言われましたが、  もう明日受診にいったほうがよいでしょうか? ○現在何かできる処置や、見守る方法はありますか? ○今後どのような変化がでたら、何をするべきか教えてください。 ○脱水症状がでているか、いま判別する方法はありますか? 同じく生後3か月♀の兄妹といっしょに飼っています。 多少エサの取り合いや喧嘩はあります。24時の嘔吐も♀とじゃれている最中に鳴きだし嘔吐しました。 兄妹とのストレスが原因か心配しましたが、いま仲良く一緒に寝転がっています。 明らかに元気がないので不安です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血のにおいのする嘔吐

    我が家の愛犬(2歳半)が最近よく嘔吐します。 黄色であったら「空腹で胃液を吐いたかな」と思いあまり気にし過ぎないようにしてますが、最近は赤みかかった物を吐き、においは血のにおいがします。 ご飯も食べたがらず、ヒーターの前で寝そべって元気がありません。便は普通です。フードをふやかして白米を混ぜて手に乗せて食べさせてます。 ストレスでしょうか。共働きで留守番が多いです。 ものすごく寂しがり屋です。 ちなみにフードは、サイエンスのNature's Bestのチキンです。これに変えてから便は良好ですが、いつも通りの量をあげても消化が早いのか「キュルキュル」とおなかがよく鳴ります。本人もびっくりしているくらい。その前はサイエンスの皮膚の保護用として出ている物で便は少し軟らかめで食い付きが悪かったです。 食事も合わないのでしょうか。乾燥肌でかゆがりなのでフードも悩んでます。長くなりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー