• ベストアンサー

10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

noname#124036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし行けそうであれば、すぐ動物病院へ行って下さい。 今病院は、フィラリア予防接種やワクチン注射で混んでいます。場合によっては、診察を詳しくして貰えない場合も考えられます。 ワンちゃんに食べさせたものと、あげた時間、吐いた時間、吐いてしまったものをティッシュに少し取って、それを医師へ伝えて下さい。 あと吐いてしまったら、お水を飲ませてあげて、しばらくは何もあげないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからまた吐いたので病院に 連れていき看てもらいました。 やはり空腹からの嘔吐 だったらしく炎症して 血が交ざったみたいです。 栄養剤の点滴をしてもらいわがままから来る嘔吐なのでフード自体を変える必要はないといわれました。 それから犬自身も食べなかったら点滴されるというのがわかったのかきちんとフードを食べるようになりました。 ありがとうございました。 コピーですみません。 私が行ったときは平日で 時間帯もちょうど良かった みたいで丁寧に診ていただけました。すぐに連れて行って正確でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人ですので参考意見とさせてください。 絶対に大丈夫とは言えませんが、元気もあり便も普通で一日一回程度嘔吐するのであれば週末まで様子を見てもよいかもしれません。何か異物を食べたりしませんでしたか?誤飲によるものも含め、胃炎かもしれませんので、吐いた場合は一日絶食したほうが良かったかもしれません。 ただ、嘔吐を繰り返したせいか嘔吐物に血液が混ざっていているようですので、できればすぐに受診したほうが良いと思います。また、続けて何度も吐くようであったり元気がなくなったりしてきたらすぐに獣医さんに診ていただくことをおすすめします。 健康状態に不安がある場合には予防接種自体が見送りとなることも考えられますので、できることならすぐに病院にいらしたほうが良いと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからまた吐いたので病院に 連れていき看てもらいました。 やはり空腹からの嘔吐 だったらしく炎症して 血が交ざったみたいです。 栄養剤の点滴をしてもらいわがままから来る嘔吐なのでフード自体を変える必要はないといわれました。 それから犬自身も食べなかったら点滴されるというのがわかったのかきちんとフードを食べるようになりました。 ありがとうございました。 コピーですみません。 復活したので週末の 予防接種はしてもらえる ことになりました。