3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐く!原因は?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐く理由として、お腹が空いている可能性や子犬の特徴である吐くことに心配はいらないことが挙げられます。
  • しかし、最近では食べたドッグフードだけでなく液体も吐くようになり、お腹がキュルキュル鳴っている状況です。
  • 新しい食べ物に変えても吐いてしまうため、何かアドバイスがあれば教えてほしいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。

3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。 原因はよく分かりません。 ネットで調べてみたら、「お腹が空いているから。」「子犬はよく吐くので心配ない。」 などの意見が多く見られましたが…。 心配です。 最初は、食べたドッグフードを吐いていましたが、そのうち、液体を吐くようになりました。 昨日の朝から、お腹がキュルキュル鳴っています。 吐く割には、とても元気です。 普通に飛び回るし、食欲もあります。 食べ物が腐ってるのかと思い、新しいものに変えましたがそれでも吐きました。 水は毎日変えていますし…。 何か同じような経験をした方が居たらアドバイス下さい!!! してない方でも、何か教えて下さい。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • num82825
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

まだ3カ月だと心配ですよね。 うちもちょくちょく吐いてました(今もおなかがすくと吐きますが…) 食事の回数は何回ですか? まだ3カ月だと、3~4回に分けてあげて下さいと、うちは獣医師に言われました。 うちは3ヵ月半で家に来たのですが、その時に、食事は2回にしていますと言われてたのでそのようにしてたのですが、やはりちょくちょく吐くことがあったので、獣医さんに相談したら、まだ2回は…出来れば3,4回にと言われたのです。仕事をしており、実際には無理だったので、結局2回のままにしてましたが、今もたまに吐きますよ。 この時期、暑さもあって気にはなると思うのですが、もし食事の回数だったら、一度増やしてみてはどうでしょう? ちなみに、うちは吐いた直後でもすぐにご飯食べます(笑)

mayukovb
質問者

お礼

有難うございます!!! 食事の回数は3回です。 やはりお腹が空いて居ているというのも一理ありますかね。 とっても参考になりました。 有難うございました!!!

その他の回答 (1)

  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.1

こんなところに書き込んでないで早く動物病院へ連れていきなさい

mayukovb
質問者

補足

今日は祝日で病院はどこやっていません。 だから聞いているんです。

関連するQ&A

  • 犬が吐いた。

    今日、うちの犬は朝から食欲がなく、頻繁にお腹がキュルキュル鳴ってるのが聞こえました。 夕方、2回連続で吐きました。何も食べていないので液体しか出てませんでした。 夜にはドッグフードをポリポリ食べるようになりましたが・・・・ 犬にはよくある事でしょうか?? 明日もう1日様子を見て、病院に連れて行くかを決めます。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

    10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の子犬 糞線虫

    1月上旬にホームセンターの中にあるペットショップでポメラニアンの子犬を迎え入れました。最初の2週間は本当に元気でご飯も完食するし、お水はよく飲むし、特に心配なこともなく安心していました。しかし、28日の夜に元気はありましたが下痢を何回もし、嘔吐もしたので便を持って動物病院に行ったところ糞線虫という虫がいるとのこと。なかなか珍しい虫らしく長い期間、薬を飲まなければやっつけられないと言われました。その病院で先生から錠剤を飲ませてもらい、家に帰りました。家で2回、嘔吐をし病院に電話したらもう一度、来てくださいということで行き、様子を見てもらうと元気もあるので薬に敏感なのかもしれないとのことで小さい錠剤に変えてもらいました。しかしその夜から深夜にかけて10回ほど吐き、これはおかしいとのことで近所にある違う動物病院に行き、エコーなどでお腹を見てもらいました。心臓も胃もきれいで問題はないですね。今日、持ってきてくれた便には糞線虫はいないが螺旋虫がいるとのことでした。何回も吐いてるので点滴と吐き気止めを打ってもらいました。そこから元気はあるものの食欲が全くなく、朝しか食べません。水も全く飲みません。ずっと寝ていてとても心配です。お腹もきゅるきゅる鳴ってます。子犬なので食べないと命に関わるのではないかと夜も眠れずにいます。寄生虫は本当に治るのでしょうか。寄生虫についてや食欲不振について何かアドバイスなどがあったら教えてほしいです。分かりにくい文でごめんなさい。お願いします。

    • 締切済み
  • 2ヶ月の子犬軟便です

    2か月の子犬が軟べんです。獣医さんに行ったら少し悪玉菌がいるみたいです。ビオフェルミンをもらいました。食欲はあり、とても元気です。今、吉岡油糧のフードを使っていますが、フードを変えてみたいと思っています。便の量が少なくて、少し硬めの便が出るフード教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月子犬の食事の時間

    はじめまして。我が家に子犬がやってきて1週間たちました。もうすぐ3ヶ月のチワワです。(600gと小さめですが食欲もあり元気です) エサは毎日3回ふやかしております。 食事の時間を決めてしまうとあまりよくないということを聞き、コチラの生活に合わせ適度にずらしたりしておりますが、食事と食事の間が大体6時間くらい開いています。 ものすごい勢いでがっついて食べているのでお腹が減っているのだなーと思っているのですが、様子を見て少しずつフードを増やそうと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、食事と食事の時間、3ヶ月の子犬は何時間くらいなら耐えられるのでしょうか。家に来た当初はストレスからか、調子が悪くて朝も昼も食べない日があったりしましたが、低血糖になったりはしませんでした。(夜食べたから?)それが続くとよくないのでしょうか。 たとえば、お昼頃から外出をし夜遅く帰る日がある場合、外出ぎりぎりに食べてもらって、帰ってくるまでもつのかな・・・と心配になりまして。

    • 締切済み
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 子犬がフードを食べないのです。

    10ヶ月のトイプードルです。大きくなってきたのでドライフードをパピーから成犬用に変えました。1週間ほどして、ドライフードを全然食べなくなりました。りんごやサツマイモなどはよく食べ、食欲は旺盛ですが・・。お腹がすきすぎて?先日朝、黄色い液体を吐きました。 今、缶詰を混ぜたりして何とか、いやいや食べてはいますが。 フードはチキン系です。  なるべくドライフードを食べさせたいのですがどなたかよい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のポメラニアン

    生後2ヶ月になる ポメラニアンを21日から 飼い始めました。 予防接種はまだで、 31日以降に打つ予定です。 犬はみんな吐くまで ゲボゲボゲボ…と お腹を前後に揺すり 独特の吐き方をしますよね? おうちに来たその日から お腹が空いた時間帯 (朝6時頃、10時半頃、 14時半頃、18時頃、0時頃) とその吐く仕草をします。 便はエサを変えたからなのか 少し柔らかめです。 実際には吐いた物はなく、 エサもガツガツ食べますし 鼻水もなく元気に走り回ってます これはお腹が空いて なっているのでしょうか? 理由が空腹だとかわいそう なので1回の量を半分ずつで 2回にして1日4回~5回を 目安にふやかしてあげています。 今年2歳になった ポメラニアンもお腹が空くと 胃液を吐くので同じ感じかな? とも思いますが…。 病院に行くつもりですが 金曜まで時間がないので それまで心配で… どうか回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬に負ける先住犬・・・

    我が家新しい子犬、ポメラニアン(二ヶ月)がやってきました。 きてまだ一週間なのですが、先住犬パピヨン(5歳)がこわがっています。 ポメラニアンは、元気いっぱいで、毎日飛び跳ねて遊んでおり、少し噛み癖があるのか、よく手を噛んできます(さわると、すぐに)。 パピヨンの性格は、穏やかで、玄関の人の出入り以外はめったに吠えることもなく、人なつこくて、訓練もできている方だと思います。 他の犬に対してもフレンドリーでそれなりに愛想良くしています。 なのに、赤ちゃんポメラニアンにだけはこわいみたいです。 ポメが元気よく寄ってくると、壁に体をぴったりつけて、ちじこまってしまいます。 ポメをゲージから出すと、一番遠くまで逃げて、じーっと見ています・・・ しまいにはポメが、先住犬に吠えるようになってきて、かわいそうです。 一応、フードも遊びも、先住犬が先で、子犬がきてからよりいっそう可愛がってかまっています。 まだ子犬がきて一週間なので、様子を見ていけば慣れるのでしょうか・・・ ちなみに性別は、先住犬はオス、去勢済み。 ポメもオスで、将来的に去勢させる予定です。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事について。

    生後3ヶ月の日本犬です。ドッグフード食べません。 生後1年未満子犬用(小粒)ドッグフードを買って いますが食べません。 そこで、牛乳をかけてやりますが、牛乳だけ飲んで ドックフードは食べません。どうしたら、食べますかどうしたら良いでしょうか。 経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう