• 締切済み

生後4ヶ月の子犬 糞線虫

1月上旬にホームセンターの中にあるペットショップでポメラニアンの子犬を迎え入れました。最初の2週間は本当に元気でご飯も完食するし、お水はよく飲むし、特に心配なこともなく安心していました。しかし、28日の夜に元気はありましたが下痢を何回もし、嘔吐もしたので便を持って動物病院に行ったところ糞線虫という虫がいるとのこと。なかなか珍しい虫らしく長い期間、薬を飲まなければやっつけられないと言われました。その病院で先生から錠剤を飲ませてもらい、家に帰りました。家で2回、嘔吐をし病院に電話したらもう一度、来てくださいということで行き、様子を見てもらうと元気もあるので薬に敏感なのかもしれないとのことで小さい錠剤に変えてもらいました。しかしその夜から深夜にかけて10回ほど吐き、これはおかしいとのことで近所にある違う動物病院に行き、エコーなどでお腹を見てもらいました。心臓も胃もきれいで問題はないですね。今日、持ってきてくれた便には糞線虫はいないが螺旋虫がいるとのことでした。何回も吐いてるので点滴と吐き気止めを打ってもらいました。そこから元気はあるものの食欲が全くなく、朝しか食べません。水も全く飲みません。ずっと寝ていてとても心配です。お腹もきゅるきゅる鳴ってます。子犬なので食べないと命に関わるのではないかと夜も眠れずにいます。寄生虫は本当に治るのでしょうか。寄生虫についてや食欲不振について何かアドバイスなどがあったら教えてほしいです。分かりにくい文でごめんなさい。お願いします。

みんなの回答

• makori
回答No.1

残念ながら別に珍しいことではありません。 野良の子も、ペットショップの子もよく持っている寄生虫です。 首に滴下するタイプの駆虫剤と、錠剤タイプのものがあります。 駆虫剤はいわゆる殺虫剤ですから、ある意味毒なわけです。 敏感な子は嘔吐したり、体調が悪くなったりはこれまたよくある話です。 強制給餌しても気持ち悪くて吐いてしまうので、基本犬の食欲に任せましょう。 お腹が空けばいずれは食べますから。 あまりに続くようなら低血糖になりかねないので、病院へ。 駆虫してしまえば済む話なので、いずれは治ります。 ペットショップ出身なのに?!と思われるかもしれませんが よほど良質なショップでない限り、大抵は繁殖屋と呼ばれる場所で生まれた子がほとんどです。 ネットで「ペット 繁殖屋」で検索してみてください。 劣悪な環境から来ているので、何を持っていても不思議ではありません。 せっかく質問者様のところに縁あって来てくれた子です。 しっかりケアして可愛がってあげてください。

cieldelete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しいことではないようで安心しました。 昨日より少しずつ食欲が戻り、水も飲むようになりました! 回答を読んでいて自分は重く考えすぎだったなと反省しています。よくあるということで重く考えず、完治するように頑張ります。細かく回答していただき本当にありがとうございます! 最後まで責任を持って大切に育てます!