• ベストアンサー

犬が吐いた。

今日、うちの犬は朝から食欲がなく、頻繁にお腹がキュルキュル鳴ってるのが聞こえました。 夕方、2回連続で吐きました。何も食べていないので液体しか出てませんでした。 夜にはドッグフードをポリポリ食べるようになりましたが・・・・ 犬にはよくある事でしょうか?? 明日もう1日様子を見て、病院に連れて行くかを決めます。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

犬は、よく嘔吐する動物です。 誤って何か異物を食べたのではないでしょうか? 異物を上手に吐くことができていれば、その後は良くなるでしょう。 食欲が戻って、正常な便をするようであれば、問題はないと思いますが、お腹の異常な音が続いたり、元気がなくなるなど異常が続くようであれば獣医さんに走ったほうが良いかと思います。 お大事に。

mariavacc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 散歩も喜んで行くし、今朝は食欲旺盛で、普段あまり喜ばないドッグフードも残さずに食べていました。 もう2,3日様子を見てみますね。

その他の回答 (2)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

うちの犬も吐きますよ。初めの頃は心配で獣医さんに相談したこともありましたが、普通のことだそうです。 幼い頃は食の細い子だったので丸1日何も食べずにお腹をキュルキュル言わせ、そのうちに胃液が溜まりすぎて吐いてました。 最近は少しは減ったかな?それでも頑固な一面もある子なので時々「ボクはレトルトフードの混ざってないドライフードなんて絶対に食べないから!」とワガママで食べないことや、体調不良で食欲が無くて食べられないこともあります。やはり1日食べないと胃液を吐きますね。 吐いている姿は苦しそうで痛々しいですが、意外とその数分後にはご飯をモリモリ食べたりするので、見ているこっちが唖然としてしまいます。 吐しゃ物に血が混じっていたり、血便が出たりしないのであれば大丈夫だと思いますよ。

mariavacc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胃液以外に、2,3度食べたもの(ドッグフード)を吐いたりもしましたが、週に4日ぐらい吐いてもすごく元気だし、便も普通なので様子を見ております。 ひどくなれば一度病院行きも考えていますが・・・・・大丈夫そうです。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

その液体は黄色でしたか?であれば胃液です。 犬は空腹になるとよく胃液を吐きます。 その後食欲が急激に落ちた、とかでなければ特に問題はないです。

mariavacc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 吐いてスッキリしたのか、散歩も喜んでいくし、食欲もあります。 施設から引き取ってちょうど3週間、環境の変化でストレスにも原因があるかと思いますが、今朝はいつもどおり、犬は元気そうにしてます。 もう少し様子を見ますが、大丈夫そうですね!

関連するQ&A

  • 犬の胆汁について

    初めて質問させていただきます。 私は1歳になったフレンチブルを飼っていますが、 この頃2日に1回くらい朝、黄色い液体を吐きます。 (胆汁というものでしょうか?) お腹が減っているからだと思い、ご飯をあげても食べません。 夜はほとんど野菜やお肉をトッピングしたドッグフードを あげていて、ペロリとたいらげてくれるのですが、 朝は主人と会社に行ってからドッグフードのみをあげているので 選り好みをしているだけならいいのですが、吐くほどお腹がすいているに 食べないということもあるのでしょうか? また毎日昼休みは30分ほどボール投げをしたり散歩をしたり 仕事中にも会社の中で他のスタッフに遊んでもらったりで 家ではずーっと眠りっぱなしです。 犬も1人(?)で過ごす時間や、たまには遊ばない日も必要でしょうか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答お待ちしています、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。

    3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。 原因はよく分かりません。 ネットで調べてみたら、「お腹が空いているから。」「子犬はよく吐くので心配ない。」 などの意見が多く見られましたが…。 心配です。 最初は、食べたドッグフードを吐いていましたが、そのうち、液体を吐くようになりました。 昨日の朝から、お腹がキュルキュル鳴っています。 吐く割には、とても元気です。 普通に飛び回るし、食欲もあります。 食べ物が腐ってるのかと思い、新しいものに変えましたがそれでも吐きました。 水は毎日変えていますし…。 何か同じような経験をした方が居たらアドバイス下さい!!! してない方でも、何か教えて下さい。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に削り節は

    犬に削り節は 食べさせて大丈夫ですか? 義母が毎晩、削り節・・・人が食べるやつですが、 ドッグフードに小分けの一袋ちかくを まぶして犬にあげています。 犬のご飯は1日2回で、 朝と夜ですが、 朝は、人間の豆腐をあげてみたり、 犬用のお菓子にキャベツを刻んだやつを混ぜで上げてみたり。 夜は毎回、ドッグフードに削り節一袋近くをまぶしてあげています。 これ、よくない気がするのですが、どうでしょう? 確か犬用の削り節って、聞いた気がするのですが、 あげるならそっちの犬用の方がいいでしょうか? 義母に、よくないよっていっても、 昔の人だからか、 ダイジョウブだ としか・・・。

    • ベストアンサー
  • こんな変わった犬を見たことありますか?

    私の会社で飼っている犬は変わっています。 社長が飼っているのですが、ドライタイプの ドッグフードをバケツいっぱいに入れて 犬小屋の前に置いているのですがあまり食べません。 がりがりに痩せています。 究極にお腹がすかないと食べないのです。 昼休みに社員が行ってジャーキーや肉をあげると ものすごい勢いで食べます。 「ごめんね。今日は何もないんだ」と言うと 横目でこちらを見ながら本当にまずそうに ドッグフードをぼりぼり食べます。 その表情はまるで「えーなにもないの!しかたない ドッグフード食べるよ」と言っているようです。 こちらをちらちら見ながら食べる姿はむじゃきな 犬ではなく人間のようです。 こんな変わった犬を見たことがある方 飼っている方いらしたら教えて下さい。

  • 子犬のご飯の回数

    はじめまして。 以前にも質問させていただいたものです。 今日で生後60日(2ヶ月)のコーギーがいます。 購入したときにお店でご飯は1日2回、 ドッグフードをふやかしたものと、離乳食+ミルクをあげてくださいといわれました。 けれども、どの本を読んでも仔犬の時には1日3~4回と書いてあるので本当にこれでいいのか心配です。 1日に3,4回うんちをする子なので、 私が台所に立つたびにキャンキャンと吠え、 おなかがすいてるのかな~と心配になります。 ちなみに明日からふやかしたドッグフード スプーン4、5杯のみを1日2回あげる予定です。 この食事量で大丈夫でしょうか? まだ離乳食も続けたほうがよいですか? 先輩飼い主さんからのご意見お待ちしています。 ちなみにご飯をあげているのは朝8時と夜8時です。 12時間も開いてておやつもあげていないので ちょっと可哀想かな~と思います・・。

    • 締切済み
  • 犬 ご飯を食べない…

    飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。 犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。 元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。 まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。 歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。 以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、 食欲も旺盛でした。 今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。 鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。 今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。 先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。 飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。 朝から昼と夜の2回です。 食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。 水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。 しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。 ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。 現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。 何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に草を食べて吐く犬

    初めて犬(柴Mlx・オス・3歳・去勢済み)を飼ってます。 最近、気になることがあるのですが、散歩中にたいてい毎日1回程度、道端の草(先のとがったねこ草のようなもの)を食べて、数秒後、その草と黄色い液体(胃液?)を吐くのです。吐いたあとは、普段とかわりなく散歩を続けますし、ウンチや食欲などは普段と変わりありません。 どうしてなのでしょう?エサは主にドライタイプのドッグフードのみを与えてますが、ちょっと安物(苦笑)なので、かえて様子をみたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がグッタリしています。

    10ヶ月のデカめのトイプーです。 昨夜突然、下痢が1回、嘔吐が1回、 朝になり吐きそうになりますが、何も出ませんでした。 昨夜からオシッコか出ません。 午前中に病院に行き、便に悪玉菌が沢山いるから、急性胃腸炎だろう と言われ注射をして、お腹に良いフードを普段の3分の1だけ上げてみて、 明日もう一度来院するように言われました。 家ではずっと寝ています。 水も飲みませんが、オシッコをしていないのも心配です。 フードは食べました。 このまま、オシッコをしないで、腎不全になったら心配です。 明日まで様子を見るべきか、すぐに病院に行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • エサを食べない犬について

    うちの犬はコーギー メスの3歳になります 最近市販のドッグフードをあげても全く興味を示さなくなりました。 味のついた人間のお菓子などは食べようとするので、食欲が無いわけではないようなのですが。 あまりそういうものをあげたくはないので ドッグフードを食べて欲しいのですが良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー