• ベストアンサー

こんな変わった犬を見たことありますか?

私の会社で飼っている犬は変わっています。 社長が飼っているのですが、ドライタイプの ドッグフードをバケツいっぱいに入れて 犬小屋の前に置いているのですがあまり食べません。 がりがりに痩せています。 究極にお腹がすかないと食べないのです。 昼休みに社員が行ってジャーキーや肉をあげると ものすごい勢いで食べます。 「ごめんね。今日は何もないんだ」と言うと 横目でこちらを見ながら本当にまずそうに ドッグフードをぼりぼり食べます。 その表情はまるで「えーなにもないの!しかたない ドッグフード食べるよ」と言っているようです。 こちらをちらちら見ながら食べる姿はむじゃきな 犬ではなく人間のようです。 こんな変わった犬を見たことがある方 飼っている方いらしたら教えて下さい。

noname#18387
noname#18387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

いえ……それ普通です。(^^;) 味覚というものは獲得形質なので、色々な味を知らなければ発達しません。また、強い味や刺激に慣れるとそれらをより好むようになります。 犬でも同じで、おやつ用に食いつきのよい味をつけてあるジャーキーや人間の食べ物に慣れると、そちらを好むようになります。 第一、その「バケツ一杯のドッグフード」の鮮度が問題です。 ガリガリに痩せて空腹なのに食べないとしたら、その大量のエサを毎日丸ごと換えてやっているとは思えませんから、ずっと盛りっぱなしで湿気て油分が酸化している(油が回っている)可能性が高いです。 袋に密閉してあってもふつうは1ヶ月くらいで油が回ります。犬の鼻にとってはかなりクサイようです。 その状態で、毎日お昼に新鮮なおいしいモノをもらえるのが判っていたら、そりゃあ死にそうに痩せていても饐えたエサなんか食べたくないに決まってます。恨めしい顔もします。 まあおいしく甘やかしてしまった責任をとって、これからも社員のみなさんで可愛がってあげてください(^^;)

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通だったんですね。他の犬が美味しそうに食べて いるところしか見たことなかったのでこの犬だけが 変わっているなと皆言っていたもので・・・ 多分、エサは毎日変えてません。 社長は焼き芋の皮とかきゃべつの芯とか自分の家の 残飯もあげてますがそのほうが食べるので不思議に 思ってました。 酸化だったんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

変わった犬というわけではないと思います。 わたしが飼っている犬にはペ○ィグリーチャムというドックフードを与えていますが、 ある時期、安いビタ○ンというドックフードを間違えて買ってきてシマい仕方なく与えてみました。するとまったく食べようとしません。次の日になってようやくかんねんしたのか「わかりました、食べますよ。」といった顔で食べ始めました。 わたしはなんだか可哀想な気がして、新しいペ○ィグリーチャムを買ってきたのです。 残ったビタ○ンは友達にあげました。その人は犬を3匹飼っているので、お金は掛けられぬ、と安いビタ○ンを与えていました。 そこのワンちゃん達がとても嬉しそうにビタ○ンをガツガツ食べてるところを見て、わたしはちょっと不思議な感じがしました。 教訓としては、犬に贅沢をさせるべからずです。

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり美味しくないものは犬でもそんな顔で 食べるんですね。特別でないことがわかりました。

回答No.2

こんばんは。HN/ユキです。 私が飼っている犬では無いのですが、ちょっと近所に居る犬なんですけど… 見る度いつも塀の上に居ます。 塀の高さは1~1.5mはあると思うのですが…。 雑種っぽい犬と柴犬っぽい犬の2匹で、中型犬くらいの大きさです。 通常、登りませんよね? なんで登っているのか、登っているところ(登る瞬間)がとても気になります;

noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塀に登る犬ですか?珍しいですね。 見てみたいです。

関連するQ&A

  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲がなくて・・・・・。

    最近というか、飼い始めてからエサ(ドッグフード)をなかなか自分から食べようとしません。なので、俺が手であげてるんですが・・・。うちの犬はものすごくビビりで、普通じゃ考えられない程です。夜散歩してても、街灯の下を通ると、自分の影にビビッてササッと逃げますw こんな犬なんで、たぶんドッグフードを入れているお皿に鼻先を突っ込むのが怖いのかもしれません。と、思ってもたまにちゃんと自分で食べています。夏バテなのでしょうか? よくドッグフードのCMで、ドッグフードが出てきた瞬間、シッポを思いっきり振って食らいつきますが、うちの犬にはそのような光景が一切見られません。犬のくせして、ドッグフードの味に飽きたんじゃないかとも思い始めましたw ここで、白飯とニンジンをあげてみましたら、見たことのない食いっぷりで見事に完食いたしましたw その姿を見ると、ドッグフードじゃなくて、ずっと白飯でもいいのかなぁ~?と思っています。 ずっと白飯だと、まだ1歳の犬ですし、栄養分がやはり不足してしまうでしょうか?白飯だけがダメだったら、どうしたらドッグフードを食べるようになるのかをなど教えてください。お願いします。超困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬にみかんを食べさせても良いのでしょうか?

    半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。 ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると 愛犬が欲しそうにしています。 体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。 犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

    • ベストアンサー
  • 11歳の犬の食事は1日1食、それとも2食がいい?

    私の家には11歳になろうとする雄犬、15kgがいます。7歳以上用のドッグフードを与えていますが、2歳頃から1日1食を夕方与えています。 最近、いつも与えているドッグフードの説明を読んだら、1日2回か3回に分けてやるようにと書いてありました。これは老犬になると一度にたくさん食べさせない方がいいという意味でしょうか?私の家の犬は歳の割に元気で、2回とかに分けると少ないとか不満を言って吠えると思うのですが・・・。 ドッグフード以外には、時たま、おやつにビスケットやジャーキーを与えることはありますが、原則としてやらないようにしています。 このような犬への食事の与え方について、ご教授して頂けませんか?お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の胆汁について

    初めて質問させていただきます。 私は1歳になったフレンチブルを飼っていますが、 この頃2日に1回くらい朝、黄色い液体を吐きます。 (胆汁というものでしょうか?) お腹が減っているからだと思い、ご飯をあげても食べません。 夜はほとんど野菜やお肉をトッピングしたドッグフードを あげていて、ペロリとたいらげてくれるのですが、 朝は主人と会社に行ってからドッグフードのみをあげているので 選り好みをしているだけならいいのですが、吐くほどお腹がすいているに 食べないということもあるのでしょうか? また毎日昼休みは30分ほどボール投げをしたり散歩をしたり 仕事中にも会社の中で他のスタッフに遊んでもらったりで 家ではずーっと眠りっぱなしです。 犬も1人(?)で過ごす時間や、たまには遊ばない日も必要でしょうか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答お待ちしています、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフード

    ゴールデンの仔犬(6か月)を飼っています。 犬のフードで良いものと悪いものを教えてください。 一般的に悪いといわれる、ネギやチョコや魚介類等は気をつけていますが 毎日ドッグフードと、肉(ミンチやささみ等)と野菜を煮込んだものと おやつにチーズと煮干し(だしに使ううるめ)をあげています。 こんなものがよいよ! とか今のフードで問題があるようなら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に与える生肉

    犬に生肉をあげたいのですが、 スーパーでニュージーランド産の冷凍のラム肉が売っていて、 今は加熱してあげています 冷凍肉を自然解凍して生肉を犬にあげても良いのでしょうか。 ドッグフードのトッピング程度です。 良く、生肉は犬用のをネットとかで買う方が良いと言う人と スーパーなどで売ってる手羽先を生であげると言う人が います。 冷凍肉はどうなのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭の緩和について

    私の家では今年8歳になるパグ♂を飼っているのですが、最近口臭が少し気になります。 若い時からドッグフード(粒状の柔らかい物)メインに、たまにおやつでササミジャーキーや魚肉ソーセージを小さく切った物を与えてます。 口臭が気になりだして、市販の犬用の口臭予防フードや、犬用のガムとか買ってきて与えてますが、やはり自分が欲しくない物は食べないみたいです。 ならばと、口をつかんで歯磨きを・・・と思ってもかなり嫌がります。 そこで質問なのですが、上記のような状況なのですが、完全に消えなくとも、少しでも口臭を緩和できる方法はないでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がかわいそうで見ていられません。

    隣の犬がかわいそうで見ていられません。 私はアパートの二階に住んでおり、出窓から隣の家の庭が見えるのですが、 そこの家では犬を一匹飼っていて、二階からでもあばらが浮き出ているのが見えるくらい 痛々しいくらいにガリガリにやせ細っています。 犬小屋の屋根は3分の1くらいなくて雨の日はびしょびしょです。 犬小屋が若干埋まっているので、水も容赦なく入ってきているようです。 犬はその中でいつも丸まって寝ているようです。 真夏でも十分にお水を与えてもらっていないようで、いつも器は空っぽでした。 ご飯はもらっているようで口の開いたドックフードが外に放置されています。 一週間くらい家をあける事も多いようで雨戸が閉めっぱなしの事も多々あります。 他人の家の犬に勝手にご飯をあげるのは悪いことだと思うのですが 餓死してしまうのではないかとフェンスの隙間から犬用のジャーキーなどをあげた事もあります。 その犬はすごく臆病なのか、私の手を怖がって手からは食べてくれません。 フェンスの隙間から落とすとびくびくしながら近寄って来て 急いで食べて小屋に逃げ帰っています。 近所付き合いは全くなく今まで一度も話した事はありません。 そのお宅は50代から60代くらいの夫婦が住んでいて、大きくて立派な家です。 せめて、犬小屋を直してあげて雨風をしのげるようにして欲しいです。 毎日清潔なお水とフードをあげて欲しいです。 死んでしまってからでは遅いのでなんとかしたくて、 何度もお願いしに行こうと思いましたが、 その人なりにこの犬をかわいがっているのかもしれないし、 気分を害さないように、慎重に話しに言っても、気分を害してしまって この犬がいるからこんな事言われるんだと、余計に犬の飼育状況が悪くなってしまうのではないかと思うと、どうしたらいいのかわかりません。 警察に言うのは違うような気もするし、 だからと言ってこのまま放っておくのはあまりにもかわいそうで…。 せめて犬小屋を雨風がしのげるように直してあげてください。 犬があまりにもかわいそうです。と紙に書いてポストに入れておこうとも考えましたが…。 こういう場合、隣の人の気分を害さずに、犬の状況を改善してもらうのに 一番いいのはどのような方法でしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー