• ベストアンサー

こんな変わった犬を見たことありますか?

私の会社で飼っている犬は変わっています。 社長が飼っているのですが、ドライタイプの ドッグフードをバケツいっぱいに入れて 犬小屋の前に置いているのですがあまり食べません。 がりがりに痩せています。 究極にお腹がすかないと食べないのです。 昼休みに社員が行ってジャーキーや肉をあげると ものすごい勢いで食べます。 「ごめんね。今日は何もないんだ」と言うと 横目でこちらを見ながら本当にまずそうに ドッグフードをぼりぼり食べます。 その表情はまるで「えーなにもないの!しかたない ドッグフード食べるよ」と言っているようです。 こちらをちらちら見ながら食べる姿はむじゃきな 犬ではなく人間のようです。 こんな変わった犬を見たことがある方 飼っている方いらしたら教えて下さい。

noname#18387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

いえ……それ普通です。(^^;) 味覚というものは獲得形質なので、色々な味を知らなければ発達しません。また、強い味や刺激に慣れるとそれらをより好むようになります。 犬でも同じで、おやつ用に食いつきのよい味をつけてあるジャーキーや人間の食べ物に慣れると、そちらを好むようになります。 第一、その「バケツ一杯のドッグフード」の鮮度が問題です。 ガリガリに痩せて空腹なのに食べないとしたら、その大量のエサを毎日丸ごと換えてやっているとは思えませんから、ずっと盛りっぱなしで湿気て油分が酸化している(油が回っている)可能性が高いです。 袋に密閉してあってもふつうは1ヶ月くらいで油が回ります。犬の鼻にとってはかなりクサイようです。 その状態で、毎日お昼に新鮮なおいしいモノをもらえるのが判っていたら、そりゃあ死にそうに痩せていても饐えたエサなんか食べたくないに決まってます。恨めしい顔もします。 まあおいしく甘やかしてしまった責任をとって、これからも社員のみなさんで可愛がってあげてください(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通だったんですね。他の犬が美味しそうに食べて いるところしか見たことなかったのでこの犬だけが 変わっているなと皆言っていたもので・・・ 多分、エサは毎日変えてません。 社長は焼き芋の皮とかきゃべつの芯とか自分の家の 残飯もあげてますがそのほうが食べるので不思議に 思ってました。 酸化だったんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

変わった犬というわけではないと思います。 わたしが飼っている犬にはペ○ィグリーチャムというドックフードを与えていますが、 ある時期、安いビタ○ンというドックフードを間違えて買ってきてシマい仕方なく与えてみました。するとまったく食べようとしません。次の日になってようやくかんねんしたのか「わかりました、食べますよ。」といった顔で食べ始めました。 わたしはなんだか可哀想な気がして、新しいペ○ィグリーチャムを買ってきたのです。 残ったビタ○ンは友達にあげました。その人は犬を3匹飼っているので、お金は掛けられぬ、と安いビタ○ンを与えていました。 そこのワンちゃん達がとても嬉しそうにビタ○ンをガツガツ食べてるところを見て、わたしはちょっと不思議な感じがしました。 教訓としては、犬に贅沢をさせるべからずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり美味しくないものは犬でもそんな顔で 食べるんですね。特別でないことがわかりました。

回答No.2

こんばんは。HN/ユキです。 私が飼っている犬では無いのですが、ちょっと近所に居る犬なんですけど… 見る度いつも塀の上に居ます。 塀の高さは1~1.5mはあると思うのですが…。 雑種っぽい犬と柴犬っぽい犬の2匹で、中型犬くらいの大きさです。 通常、登りませんよね? なんで登っているのか、登っているところ(登る瞬間)がとても気になります;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塀に登る犬ですか?珍しいですね。 見てみたいです。