• ベストアンサー

犬の口臭の緩和について

私の家では今年8歳になるパグ♂を飼っているのですが、最近口臭が少し気になります。 若い時からドッグフード(粒状の柔らかい物)メインに、たまにおやつでササミジャーキーや魚肉ソーセージを小さく切った物を与えてます。 口臭が気になりだして、市販の犬用の口臭予防フードや、犬用のガムとか買ってきて与えてますが、やはり自分が欲しくない物は食べないみたいです。 ならばと、口をつかんで歯磨きを・・・と思ってもかなり嫌がります。 そこで質問なのですが、上記のような状況なのですが、完全に消えなくとも、少しでも口臭を緩和できる方法はないでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.4

私も犬を飼っています。 口臭には歯垢などで発生するものと胃など内臓の疾患からから発生する場合があります。 まれにシャントと言われる肝機能の低下を引き起こすものではアンモニア臭がする場合もあります。 生後~1,2歳までに症状が出るようですが我が家の愛犬は9歳で発病しました。 基本的には歯石、歯垢からの発生がほとんどだと思いますので獣医師に相談してみてはいかがですか。8歳となると万が一の疾患が有る事も考えられます。 おとなしく出来ない場合は麻酔をかけてからの処置になると思います。 体力的に問題が無ければ処置は比較的簡単に済むと思います。 我が家の他の愛犬の場合は歯垢取り処置後は口臭が余り気にならなくなりました。 少々費用が掛かりますが愛犬との楽しい時間を楽しむためには必要ですよね。 余りさせてはいけないことですが、特に口、鼻の辺りを舐められた場合は気になりますからね。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さい時から割と健康なので、病院は予防注射の時くらいしか行かないのですが、もう高齢な方なので、健康診断的に一度見てもらおうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

口臭は一時的に発生する場合あります。 うちの8歳の柴犬は去年数ケ月口が臭い時 ありましたが今は何ともありません。 歯磨きをしたわけでもありませんが、唯一フードは変えました。 口臭は口の中だけの問題でもないと思いますので、 フードを変えるなりしてみてはいかがですか? それと余談ですが、ジャーキーの類はあまり与えない方が よいかとは思います。 口臭とは関係ないですがジャーキーの中でも ソフトジャーキーはあの柔らかさで腐りませんよね。 添加物が怖いですね。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り与えているのはソフトなジャーキーです。ジャーキーは控えて、フードも変えてみようかと思います。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

歯石が溜まってきているのかもしれませんね。 口の中に手や指を入れても、嫌がらないなら、指に布を巻いて、歯磨きを してみて下さい。 嫌がるようなら、犬用ロープ等をくわえさせ、ロープで引っ張りっこ遊び をしてあげると、少しは、歯石が落ちます。 また、その際に、歯ぐきに貯まった、血も少し出血してきますが、これも 悪臭の原因の一つですので、あまり、過度の出血でない限り、そのままで OKです。 お口周辺だけが、口臭の原因とは限りませんが、それでも緩和されないよ うなら、内臓系からくる口臭も考えられますので、一度、かかりつけの獣 医さんにご相談下さいね。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずアドバイス頂いた事を試してみます。

noname#171742
noname#171742
回答No.1

そんなに嫌いなら飼わなければいい 犬が好きだから飼ってるんですよね?だったら気にしないことです 僕は犬にトラウマがあるので強硬手段をとるのを選びますが(無理矢理口すっきりガム食わせたり)

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はトラウマはありませんので。

関連するQ&A

  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ

    たまにキャットフードを4.5粒おやつで与えています ドッグフードを殆んど食べないので 手作りのエサをあたえてますが キャットフードは犬の主食にはなりませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭(´+ω+`)

    ヨークシャーテリア♀(4歳)を飼っています。 題名に書いたように口臭がすごいのです・・・。 室内犬なので特に気になります。 舐めたものすべてがものすごく匂います。手をペロっと舐められただけで、( ̄∇ ̄;)ゲ・・と言うニオイになってしまいます。 動物病院に行ってお口の掃除も先月したばかりですし、毎日朝ご飯の後に歯磨きジェルを使ってケアしてます。 犬だから仕方ない・・・。と言われればそぅなんですが・・。 友達の所の犬(室内犬)は全くと言って良いほどニオイはしませんでした・・。 なぜうちの子だけなぜ??(´+ω+`)って思っちゃいます。 犬好きなので、あの独特の犬臭さも好きなんですが(笑)。 何か内臓系が弱ってる、とか餌の関係もあるんでしょうか?ちなみに餌は基本的にドライフードで、ささみ・缶詰などをたまに与えています。 関係ないのかも知れませんが、うちのワンコはあまり口を開きません。たまぁ~に、暑い日に走り回った時にベロを出して「へぇ・へぇ・へぇ」と呼吸するくらいです。それも関係あるのかな・・・????

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサ

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 ドッグフードを替えて見ました。今までのより良く食べてくれます。 ドッグフードに子犬用のささみの副食を混ぜて上げています。喜んで食べます。 市販の物では無く簡単に作れる物を食べさせたいと思います。 ささみ?野菜?どの用に作り食べさせたら良いですか。 皆さんはどんな物を食べさせていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 肝疾患気味の犬へ適したおやつはご存じ無いでしょうか?

    私自身はドッグフードだけの主義で、今までは問題なく過ごしてきました。が、今回引っ越した先のお隣さんが、一応犬好きとかで、私の知らない間にかなりのおやつを与えてくれます。(ささみジャーキー等) 肝臓が弱い子なので困ると伝えたのですが、欲しがるからと受け止めてくれません。 仕方なく、ジャーキー代を強引に渡している始末です。 私は仕事があるので、留守の間、そのお隣さんが犬の面倒をかなり見てくれるのです。 頼んでいないのですが、窓越し、ドア越し、管理してくれ、報告してくれるのです。助かるときもありますが、正直困ることもあるのです。 でも、お隣さんとは喧嘩できないし、なるべく穏便に過ごしたいしで我慢、我慢。 犬の健康を心配しながら、フードを減らしたり、肥満用に変えたりしても、血液検査の結果は悪く、動物性タンパク質を極力控えること。腎臓の数値も少し悪くなりつつあると言われました。 どうせおやつを与えるなら、肝疾患の子に適したモノを与えたいと思います。 それを買ってお隣に渡した方が気が楽です。 でも、私も薄給の身なので、そんなに高価な品は買ってやれないし続きません。 手頃な値段で、良い物は無いでしょうか? 本当なら与えたくないのです。 でも、犬も習慣的に欲しがるようになってしまい、体重も以前よりはかなり増えています。 お散歩時間も増やしましたが、目の届かない処でのおやつが問題なのです。困っていますので、宜しく。

    • ベストアンサー
  • 犬にみかんを食べさせても良いのでしょうか?

    半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。 ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると 愛犬が欲しそうにしています。 体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。 犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

    • ベストアンサー
  • 犬におやつを与えるおじさん

    最近うちの犬に毎日のようにパンやお菓子をくれるおじさんが居ます。うちは完全ドックフードのみで飼って居るので はじめは、 『ありがとうございます』とか言いつつ少し嫌だったんですが、給食に出るようなシンプルなコッペパンだったので (まぁこれくらいならいいかな)と思ってました。 そのうち、ビスケットや魚肉ソーセージを持ってくるようになり、今日なんかレーズンパンと甘納豆を与えていて、さすがに毎日これでは犬が病気になりそうで… 最初に断らなかったのがいけなかったと反省してます。 犬におやつをあげるのをやめてほしいと言いたいのですが、言いにくくて困ってます。 先ほど調べたところレーズンは下痢や嘔吐の危険があると知り、明日会った時に『犬がレーズンを吐いていたので、おやつは犬用の物を与えたいのですが』 とでも言ってみようかと思うのですが、気を悪くされないか心配です。 私がしっかりしていなかったのが悪いのですが、この件に関して何かアドバイスが有ればお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬のフード

    ゴールデンの仔犬(6か月)を飼っています。 犬のフードで良いものと悪いものを教えてください。 一般的に悪いといわれる、ネギやチョコや魚介類等は気をつけていますが 毎日ドッグフードと、肉(ミンチやささみ等)と野菜を煮込んだものと おやつにチーズと煮干し(だしに使ううるめ)をあげています。 こんなものがよいよ! とか今のフードで問題があるようなら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭について

    犬の口臭について 現在4歳のトイプー♀の口臭が酷く、困ってます。 歯ブラシも苦手で指に布を巻き犬用歯磨きを付けても嫌がります。 オーラルケアのガムは大好きで、食べた後は大丈夫ですが時間が経つと生臭い臭いが復活(>_<) 臭いは生ゴミというか魚の腐敗臭みたいな感じです。 ここでリーバIIIを知り試そうと思ったのですが薬局・ホームセンターの犬用品やペットショップ見に行きましたが売ってませんでした。 iモードで検索しましたが売り切れや在庫ゼロの所ばかりでした。 購入されてる方はどちらで入手してるんでしょうか?

    • 締切済み