• ベストアンサー

犬の口臭の緩和について

私の家では今年8歳になるパグ♂を飼っているのですが、最近口臭が少し気になります。 若い時からドッグフード(粒状の柔らかい物)メインに、たまにおやつでササミジャーキーや魚肉ソーセージを小さく切った物を与えてます。 口臭が気になりだして、市販の犬用の口臭予防フードや、犬用のガムとか買ってきて与えてますが、やはり自分が欲しくない物は食べないみたいです。 ならばと、口をつかんで歯磨きを・・・と思ってもかなり嫌がります。 そこで質問なのですが、上記のような状況なのですが、完全に消えなくとも、少しでも口臭を緩和できる方法はないでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mp_321
回答No.4

私も犬を飼っています。 口臭には歯垢などで発生するものと胃など内臓の疾患からから発生する場合があります。 まれにシャントと言われる肝機能の低下を引き起こすものではアンモニア臭がする場合もあります。 生後~1,2歳までに症状が出るようですが我が家の愛犬は9歳で発病しました。 基本的には歯石、歯垢からの発生がほとんどだと思いますので獣医師に相談してみてはいかがですか。8歳となると万が一の疾患が有る事も考えられます。 おとなしく出来ない場合は麻酔をかけてからの処置になると思います。 体力的に問題が無ければ処置は比較的簡単に済むと思います。 我が家の他の愛犬の場合は歯垢取り処置後は口臭が余り気にならなくなりました。 少々費用が掛かりますが愛犬との楽しい時間を楽しむためには必要ですよね。 余りさせてはいけないことですが、特に口、鼻の辺りを舐められた場合は気になりますからね。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さい時から割と健康なので、病院は予防注射の時くらいしか行かないのですが、もう高齢な方なので、健康診断的に一度見てもらおうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

口臭は一時的に発生する場合あります。 うちの8歳の柴犬は去年数ケ月口が臭い時 ありましたが今は何ともありません。 歯磨きをしたわけでもありませんが、唯一フードは変えました。 口臭は口の中だけの問題でもないと思いますので、 フードを変えるなりしてみてはいかがですか? それと余談ですが、ジャーキーの類はあまり与えない方が よいかとは思います。 口臭とは関係ないですがジャーキーの中でも ソフトジャーキーはあの柔らかさで腐りませんよね。 添加物が怖いですね。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り与えているのはソフトなジャーキーです。ジャーキーは控えて、フードも変えてみようかと思います。

• corgisho
回答No.2

歯石が溜まってきているのかもしれませんね。 口の中に手や指を入れても、嫌がらないなら、指に布を巻いて、歯磨きを してみて下さい。 嫌がるようなら、犬用ロープ等をくわえさせ、ロープで引っ張りっこ遊び をしてあげると、少しは、歯石が落ちます。 また、その際に、歯ぐきに貯まった、血も少し出血してきますが、これも 悪臭の原因の一つですので、あまり、過度の出血でない限り、そのままで OKです。 お口周辺だけが、口臭の原因とは限りませんが、それでも緩和されないよ うなら、内臓系からくる口臭も考えられますので、一度、かかりつけの獣 医さんにご相談下さいね。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずアドバイス頂いた事を試してみます。

noname#171742
noname#171742
回答No.1

そんなに嫌いなら飼わなければいい 犬が好きだから飼ってるんですよね?だったら気にしないことです 僕は犬にトラウマがあるので強硬手段をとるのを選びますが(無理矢理口すっきりガム食わせたり)

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はトラウマはありませんので。