• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬の食欲がなくて・・・・・。)

犬の食欲がなくて・・・・・。

このQ&Aのポイント
  • 犬の食欲が落ちていてドッグフードを食べようとしない問題について、その原因と解決策を探ります。
  • 犬のビビりな性格が原因でドッグフードを食べることに抵抗を感じている可能性があります。他の食材(白飯やニンジン)で食欲が出ることが確認されたため、ドッグフード以外の食事方法を検討することが必要です。
  • ただし、栄養バランスを考えると白飯だけでは不十分なため、栄養補給の方法やドッグフードへの慣れ方についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.5

うちのワンもずっと健康でいて欲しいなぁと考えたら どんな食事が良いのかいろいろ調べました。 手作り食を推進している動物病院の先生が出した 本を読みました。その本に書いてあったのは ドライフードだけだと、水分が足らないそうです。 人間だって、ご飯を食べながら味噌汁を飲んだり スープを飲んだりします。犬も同じと考えて良いそうです。 その本に書いてあったのは、スープ風おじやです。 スープは肉、野菜、オリーブオイル、 少しダシを入れて煮込んで作ります。 そこにご飯を入れて5分くらい煮込みます。 程良くスープの残ったおじやになります。 出来たては熱いから私は前日に2日分くらい作って 冷ましてからあげます。 本当に美味しそうにガツガツ食べます。 スープおじやにしてから、長年悩んでいた目やにが 出なくなりました。目もキラキラしますね。 お肉は脂身の多いところでなければだいたい 何でも大丈夫ですが、ひき肉とかでも大丈夫です。 野菜は結構あげてはいけないものがあります。 玉ねぎ、にら、ネギは絶対にダメです。 キャベツ、ホウレンソウ、小松菜、シュウ酸の多く入った 野菜は、一回茹でてから少量あげます。 そうしないと結石の原因になります。 後は小さい切ってあげて煮込んだ方が消化が良いです。 オリーブオイルはごま油でも良いです。 小さじ半分くらい入れてあげると毛艶が良くなります。 私は割合は、お肉2:野菜1:ご飯1くらいです。 犬は肉食なので、少しお肉を多めにします。 ネットで調べるといろいろとあげてはいけない食材 が出てるので、それを良く読んでみてからの方が 良いと思います。 後、フルーツもスイカとか桃とか大好きです。 食後のデザートであげてます。 ほんと人間みたいですね^^

Mulberry2012
質問者

お礼

「スープおじや」ですかぁー。是非作ってあげたいです。 がつがつ食べてほしいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.7

うちのもビビリです 人の影にビビッて飛びのいたり自転車カバーや 旗にもビクク この間は蟻の大群に飛び上がっていました・・ 犬の必要栄養素をアメリカのサイトを参考に してみたところ非常に大変 カルシウムとビタミンAが人間よりも必要なのです がカロリーは小型犬で少ないため乳製品はあげ すぎは×だし桜海老系は消化が悪いので× ととても苦労しました 卵の殻を薄皮外してすってあげてもうんちにほぼ 原型ででているし結局ドッグフードに戻しました 獣医によっては ドッグフード推奨派  ドッグフードはバランス食なので他はあげない  ドッグフードに混ぜてもOK 手作りフード推奨派  犬は肉食だから肉のみ  野菜もあげるべし とそれぞれ考え方が違います 私はドッグフードに戻しましたが納豆を混ぜています 心雑音がかすかにあるといわれた為にナットウキナーゼ の摂取をさせるためですが、納豆は犬のおやつにもあり 意外と好きな子が多いです 納豆のねばねばが他のフードを巻き込んで食べる効果も あると思います 犬によってはお腹を下す可能性はありますが牛乳や ヨーグルトを少量いれたりする 犬は意外と甘党なのでさつまいもやバナナなどに非常に 鼻の動きが活発になったりするので潰してフードに混ぜたり も良いかと思います さつまいもは加熱してから冷まして切って冷凍 バナナは皮をむいて切って冷凍 納豆はパックから出し冷凍 平たく取れやすく冷凍すると少量取りやすいです 犬は大きさを考えて4キロの犬ならあげた十倍を人間が食べ たと推定して量を管理してあげてください

Mulberry2012
質問者

お礼

へー。犬って意外と甘党なんですね!初めて知りました。冷凍しといたほうがいいんですね。試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161803
noname#161803
回答No.6

さすがに白米だけだと炭水化物過剰になって良くないと思います。炭水化物の過剰摂取は低血糖や糖尿病の原因になります。 まあ、お肉です、わんちゃんには。 多分白米をばくばく食べたのは、他の方も言われるように水分が沢山あり食べやすかったのでしょうね。 私は、本当は手作り食をあげたいのですが、以外とややこしく難しいのでやめています(リンとかカルシウムのバランスとか……) やめて、バランスの良さそうなドッグフード(オリジンやジィピウィーク等)と缶詰をふやかして与えています。 夏場はやはり食欲は落ちます。 が、こんな時にいろいろなものを与えてしまうと、偏食になり、隔たったものしか食べなくなってしまいます。そうすると、当たり前ですが、病気になってしまいますよね。 それは怖いので、ご飯は正しいドッグフードや、栄養や衛生面を考えた手作り食を、水と入れて与えましょう。 食べなくても気にせずすぐ下げます。 それから餌を欲しがっても、次の餌まではあげません。 また、熱中症や肥満予防のためにも、一日の量を決めて、餌を小まめにあげるといいでしょう(一日5回等) 白米は食べる、ということで、健康に問題があり食べないという訳ではないでしょうが、万が一ぐったりしてしまった場合はすぐに病院に連れて行って下さいね(あらかじめ病院に電話されるといいです) 因みに犬が一番エネルギーに使いやすいものは動物性の油です。人間と違い炭水化物ではないです。

Mulberry2012
質問者

お礼

やっぱお肉が好きですよねw 親に頼んで買ってきてもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogworld
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

人間が白米だけで健康でいれますか?否 犬も単一の食物からでは健康を維持できません。 特に犬は肉食よりの雑食動物です。 ドライにウェットフードを追加してあげたり ドライフードのブランドをかえてみたり色々とまだまだできることはあります。 ぜひチャレンジしてあげてください。 あなたのわんこのためです。

Mulberry2012
質問者

お礼

やっぱ白飯だけじゃダメですよねw 僕のわんこのためにいろいろと尽くしてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

 夏場は食欲不振にはなります。 うちの犬は、犬用粉ミルクを小さじ1杯を水で溶き、そこにフードを 入れると、ぺロリと完食です。 その他、無塩の野菜ジュースを少し入れたりしています。 お試しあれ。

Mulberry2012
質問者

お礼

初めて聞きました。そんな方法もあるんですね。是非試させていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

夏場は、ドライフードだと水分が不足するので ウエットのフードを混ぜてあげるか お湯で少しふやかしてあげるなど工夫が必要です ご機嫌を取ると勘違いされることもあるので 体重を見ながら、心配なら獣医さんに相談 夏場に多少食が細くなるのは、どの子にもよくあります

Mulberry2012
質問者

お礼

やっぱどの犬も夏バテになるんですねww ふやかしてあげてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

昔は犬にも猫にも専用のフードなんか無かったよね と、質問を読んで思いました 私は獣医ではないので“大丈夫!”と太鼓判を押す事は出来ませんが野生の犬が何を食べているのか?…と考えると気を付けるのは味付けのみで与えるのは大丈夫な気がします 一度、掛かり付けの獣医に相談してみては、いかがですか? 性格も何ら原因が有り、直せるなら直してやった方が本人の為にもなりますよね(臆病=寿命が短いイメージ)

Mulberry2012
質問者

お礼

そうですね。時間があったら行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • 犬の悩みです。助けて下さい。

    家の犬はドッグフードを食べないときがあります。 食べ無かったらお皿を下げて、また時間が立ったら上げるのですが。 それでも食べない時は「一緒に飼ってる」猫のキャットフードを2粒混ぜたらご飯を食べます。 猫のご飯を上げてドッグフードを食べさせるようなご飯の上げ方をしてたら。犬は猫のご飯しか食べなくなったりしますか? それこそ困ります。 助けて下さい。 沢山の回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に他の犬のフンを食べようとします。

    TVでやっていましたが、DOG FOODを食べている犬のフンは DOG FOODの匂いがあるようで、自分のフンを食べてしまう 犬が多いとやっていました。 うちの犬は散歩中パクッといきそうになりますが やめさせる方法はないですか?えさは充分にやっていますが、底なしです。

    • 締切済み
  • 犬用ケーキを作りたいのですが・・

    初めての犬用ケーキを作ります。 ケーキというよりは、野菜やドッグフードを少し混ぜたりして、 ケーキ型のご飯(ごちそう?)を作りたいと思います(*^o^*) 人参、じゃがいも、ほうれん草、 豆腐を少し混ぜようと思ってるのですが、 犬の体に影響ありませんか・・? 一応、茹でて細かくするつもりです。 犬用のおやつやご飯を手作りしてる方、気をつけることやアドバイスなどありましたら回答お願いします(*^-^*)

    • 締切済み
  • チワワ♂ 5ヶ月 食欲減退。 食後の嘔吐について

    チワワ♂ 5ヶ月 2キロ    うちにきて、2か月です。餌はドライフードをふやかして、粉ミルクをかけて一日2回です。 今までは、ペロッと完食していました。 ここ一週間、朝ごはんの食いつきが非常に悪くて、食べない日もあれば、半分くらい食べる日も。 夜ごはんはしっかり食べています。   ここ一週間、食べる量が減ったので、おやつは一切あげていません。    お散歩はほぼ毎日行っています。   うんちも食べた量が少ない日は細めですが、軟便や下痢はしていません。     遊びも大好きで、元気もあります。 (1)ドッグフードに記載されている一日の摂取量にぜんぜん足りていないのですが、大丈夫でしょうか。 (2)昨日と今日、夜ごはんの後すぐに吐きました。(食べたものがでてきてました)犬は吐きやすいといいますが、大丈夫でしょうか。 (3)ふやかしすぎかなと思い、ふやかしてないフードも混ぜると、喜んでるように見えるのですが、 噛み始めると、尻尾が下がって、口から出してまた食べたり、を、繰り返します。   歯の生え変わりの時期はそうなりますか? 口の中を見ると小さい歯が生えてきているのがみえました。歯茎に出血等はなさそうです。 明日の朝ごはんも食欲がなかったら病院に連れて行こうと思いますが、その前に教えていただけることがあれが知りたかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 犬の飼い方!

    私の周りでも、私も犬を飼っています。友達も犬を飼っているのですが育て方の違いから、可哀想とよく言われます。 (私の飼い方) 室内犬で寝るときや外出中はケージに入れる。 お座り、伏せ、待てをさせたりして生活してる(ほとんど部屋では自由にはさせてますが…) 体調に変化があれば、その日に病院に連れていく。 散歩も雨以外連れていく。塩分、糖分のある自分達の食事は与えない(ドッグフードや犬のおやつだけ) (友達の飼い方) ケージは可哀想だから使わない。 いちいち指示するのは可哀想だから基本自由にさせてる。躾って躾はしたくない。 散歩=トイレにしてるから雨でもかかさず行く。基本ドッグフードの食事だけど、自分達の食事も与える(健康だから問題ないらしいです) 人それぞれ犬によっても、飼い方が違うと思うのですが、可哀想と言われると悩みます。私としては、めんどくさいと発言したりマナーがなかったり、可愛がっていても自分の都合ばかり考えてる飼い方はしたくないのですが… もちろん言われて黙ってばかりいませんが、イライラしてしまうこともあります。

    • ベストアンサー
  • 犬は野菜を消化吸収できますか

    野菜を与えた方が健康に良いということを聞いて、 飼い犬にドッグフードや肉にまぜて、煮た野菜を 与えています。しかし、便を見ると人参など特に よく判りますが、ほとんど消化された形跡が ありません。 本当に野菜は、栄養的に犬にとって有用なのでしょうか。 それとも食物繊維(便通)としてだけの意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 うちの犬には野菜を与えていて健康です、というような 経験話ではなく、犬の消化機能について獣医学的な見地から、 お答えいただくとありがたいのですが。

    • 締切済み
  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬の成長に付いて

    ラブラドールの黒ですが昨年の11月15日生まれで、現在体重が28キロあります。 一月前に測った時は30キロほどあったのですが少し落ちている(元気はいいです)ようなのです。できるだけ大きく育てたいのですが、この先あとどのくらいまでの間成長させることができるのでしょうか?現在ドッグフードのみを一日に一リットルのペットボトル一杯分くらい与えていますが自分のペースで完食しているようです。よろしくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
NotesのフォームのIDの取得方法
このQ&Aのポイント
  • NotesのフォームのIDは、URLを使用して取得することができます。
  • URLの形式は「notes:///Database/FormUniversalID?OpenForm」です。
  • フォームのIDはURLの一部であり、その値を利用することで特定のフォームにアクセスすることができます。
回答を見る