• ベストアンサー

子犬がフードを食べないのです。

10ヶ月のトイプードルです。大きくなってきたのでドライフードをパピーから成犬用に変えました。1週間ほどして、ドライフードを全然食べなくなりました。りんごやサツマイモなどはよく食べ、食欲は旺盛ですが・・。お腹がすきすぎて?先日朝、黄色い液体を吐きました。 今、缶詰を混ぜたりして何とか、いやいや食べてはいますが。 フードはチキン系です。  なるべくドライフードを食べさせたいのですがどなたかよい方法を教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa2125
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.3

困りましたね~ 我が家もトイプーを飼っています。 りんごやさつまいもを食べるのなら、食欲があるんですね。 ドライフードが嫌なんでしょうね、きっと。 ドライフードを軟らかめの半生のものに変えて与えてみては? または、コリコリの固めでも粒の小さいめのものとか・・。 我が家の犬も、1才の頃に急にたべなくなったことがあり、半生タイプに変えたらよくたべるようになりましたよ~3才の今はどんなフードでもペロリとたべちゃいますけど。 犬はドッグフードの種類を変えるとたべなくなることがあるようです。 メーカーを変えるときは、半々にして混ぜて徐々に切り替えるといいそうですよ。 いきなりの変更は嫌がるようです。 我が家の犬もりんごが大好き!包丁でサクッと切る音がするとすっ飛んで来ますよ~(*^_^*) あと、黄色の胃液のようなものは、ウチもよく吐きます。(朝だけです)お腹減ってるんでしょうね。 土日の朝は、私がいつもより遅くまで寝ているので、えさをやる時間が1時間ほど遅れちゃうんです。 お腹がすきすぎてそうなっちうんでしょうね。 かわいそうなんですが、なかなか起きられないんですよね~~(^_^;)

chiro63
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。副食は控えめに、がんばってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちのパピヨンも食べない子でした。 おやつ断ち+お皿を引く、をやり続けても全く食べず、挙げ句の果てには倒れてしまい、病院に担ぎ込んだ経験があります。 なので、お皿を引くやり方も一概には良いとは言えません。 うちは結局獣医さんに相談し、ドライフードのサンプルをあれこれ頂いて、食べそうなフードを探すのとともに、食べなかったフードに細かく刻んだおやつチーズや子犬用粉ミルクを混ぜて食べさせるようにしました。 獣医さんに言われました。 しつけは、他人に迷惑をかけないようにするためのもの。別にご飯を食べなくても、ヨソサマに迷惑かけないでしょ。本やネットで言われてるからって、この子が倒れるまでやる必要があるしつけなの?と。 それで、お皿を引くのも止めました。 今は元気に大人になり、自然にドライフードをちゃんと食べるようになりました。 フードひとつでワガママにはなりません。ワガママになるのは、他にも原因があるからです。 ご飯に関しては、あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

chiro63
質問者

お礼

いろいろとフードを買ってきて試しています。少ししか食べないとかわいそうになってしまって・・。あせらずに探してみます。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.5

ドライフードでも味は違います、いろいろ試して下さい 家も昔このメーカーのドライフードは食べたけど金なくて安いの買ったら 食べてくれませんでした

chiro63
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな味のフードを試してみます。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

こんにちは。 我家の2匹目も、全くフードを食べませんでした。 ブリーダーさんの所で、食が細いから・・・とチーズやおやつを食べさせていたらしいのですが・・・。 4ヶ月の時、我家に来てからもほとんどフードは食べませんでした。 なので、おやつを一切与えずフードのみにしてみました。 3日間くらいは、フードをあまり食べませんでしたが 4日目あたりから、ちゃんと食べるようになりました。 この時、no1の方がおっしゃっているように食べなかったらお皿は片付けてしまいました。 今、その犬は6ヶ月になりますがものすごい勢いでフードを食べる子になりましたよ。 おやつは今でもあげていません。 ちょっと心を鬼にして、おやつをあげないようにしてみるのもいいと思います。

chiro63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心を鬼に・・・がんばって見ます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

補足:食べなかったら、さっさと皿を引く。 16年前、初めて飼った初代ハスキーは、とっても甘やかしました。結果、フードを食べなくなりました。獣医師から食欲を刺激する薬剤を処方してもらってフードに混入したりと試行錯誤、が、結局は、<食べなかったら、さっさと皿を引く>ということが最良の対応でした。 補足しておきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、子犬がフードを食べないのです。 A、犬も好き嫌いを覚えます。 >りんごやサツマイモなどはよく食べ、食欲は旺盛・・・。 これが、フードを食べなくなった原因。 >今、缶詰を混ぜたりして・・・。 これが、フードを食べないでいる原因。 >ドライフードを食べさせたい。 なら、ドライフードしか与えないことです。 PS1. まあ、原則的な回答はこのようです。が、家庭犬ですから、そこそこにフードにトッピングする形で対応されたらどうですかね。缶詰はいただけません。また、単独でのオヤツもいけません。が、トッピングという手法ですとフードを食べないということはないかと思います。少なくとも、我が家の6頭は大丈夫でした。 PS2. 今、盲導犬のパピーを預かっています。で、フードを与える直前に水を加えるというやり方を初めて知りました。「犬は、フードを噛んで味あうのでなく喉越し感で堪能するから水に浸す」というのが盲導犬訓練センターの説明。この与え方も真似られてはどうでしょうか?我が家流ですと、キャベツ等を煮て、その煮汁を冷やしておいてフード皿に足していました。とても、食いつきはよかったですよ。

chiro63
質問者

お礼

早速ありがとうございます。頭ではわかっている?つもりですが、食べないのを見るとかわいそうで・・。我慢比べをしてみます。

関連するQ&A

  • 子犬に成犬用フードで栄養は足りますか?

    6ヶ月のシェパードのメスがいます。 軟便を獣医さんに相談したら、パピーフードをやめて成犬用のフードにしてはどうかと提案されました。 軟便も心配ですが、まだまだ成長する大型犬の子犬なので栄養不足が気になります。 前にこちらでアドバイス頂いたサツマイモやビオフェルミンも効果が見られませんでした・・。 子犬に大人の犬のフードで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬のフードについて

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。我が家に来たのは3ヶ月ほど前で、そのときから餌は、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクを混ぜたり缶詰(ささみ&チーズなどの)を混ぜて与えています。そろそろドライフードをふやかさずに固いままであげないといけないと思うのですが、固いままであげてもなかなか食べようとしません。口に入れてはぽろっと落としてしまいます>< こういった場合子犬の望むとおり、ふやかして食べさせ続けるのがよいのか、もしくは嫌がっても固いフードに慣れさせるため無理にでも与えるほうがよいのでしょうか? そもそも、ふやかして食べさせる→固いまま食べさせる、の違いはどこにあるのでしょうか?乳歯から永久歯に生え変わることに関係しているのですか? どなたかご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
  • 大型犬のフードの切り替え時期

    今月1歳になるメスのラブラドールのフードについて教えてください。 現在パピー用を与えていて、そろそろ成犬用に変えようと思っていたのですが、 「大型犬は成長が遅いので、18~24ヶ月をめどに切り替える。」という意見や、 「パピー用は太りやすいので、大型犬は早めに成犬用に。」と正反対の意見があったりで、 どれが正しいのかわからなくなってきました。 先日、獣医さんに太り気味なので(30キロ)、気をつけるように言われたばかりなので、 余計気になってるところです。 また、20キロの犬に対する給与量を与えているのに太っていると言われた場合、 もっと減らさなくてはならないのでしょうか。 (運動は朝30分・夜1時間程度。おやつは若干多いかもしれません。) この年齢で、ダイエット用フードも可でしょうか。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

    ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬がごはんを食べません

    おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。

    オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っています。 2匹とも7ヶ月で、これまでずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていました。 プロだとお値段もなかなか張るし、少し離れたショップまで行かないと購入できない為、 他のフードも試してみようかと考えています。 プロではないサイエンスダイエットにランクを落とすことも考えていますが、 他の種類のフードでもいいものがあれば検討したいと思っています。 ちなみにパピー用のフードはどのくらいまでになるのでしょうか? パッケージを見ると1歳までと書いてありますが、 うちの子達は成長もひと段落したようで、食欲も落ち着いてきました。 成犬用にシフトするのはまだ早いのでしょうか? いろいろと質問が重なり申し訳ありませんが、 何かひとつでも教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードの切り替えの目安を教えてください

    はじめまして こんにちわ 今回教えていただきたいことがあって書き込みしました。 ドッグフードでパピー用から成犬用に切り替える 目安はどんなことでしょうか? 6ヶ月のLチワワ(♂)なのです。 現状、パピー用で朝晩2回です。1.6kgです きになったので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がドッグフードを食べない、胆汁を吐く

    トイプードル1才の女の子を飼っています。一週間前から急にドッグフードを食べず、お腹がすいて朝と夕方に胆汁を吐きます。 去年の冬頃にも、食べない時期があり、その時はドッグフードにカボチャやウェットフードを混ぜて与えてみるときちんと綺麗に食べきってくれていました。 ですが最近、カボチャやウェットフードにも飽きたのかまた食べなくなり困っています。 最初は食べなくなった時、おやつをあげたりリンゴやバナナを与えていたのですが、それでは益々ドッグフード離れしてしまうためよくないと、ある質問サイトに書いていましたので、今回だけは心を鬼にしてドッグフードだけで粘り続けようと思っているのですが‥ 今日は特にいつもより吐く回数が多かった(4回)ため、リンゴをあげました。すると、数時間後にリンゴも吐いてしまいました。 3日前、病院へ行き整腸剤をもらって飲ませても一向に食べる気配すらありません。お湯でふやかしてみたりもしましたが、ニオイを嗅いで顔を背けてしまいます。 全ては私達の責任なのですが、吐く姿は本当に辛そうで可哀想でたまりません。いつもは吐いた後、元気に走り回るのですが、今日はさすがにキツかったのかグッタリしています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。又、克服された方がいらっしゃいましたら、方法等教えて頂きたいです。 同じ用な質問があり、何度も読み返したのですが、やはり心配なので投稿させていただきました。長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

    • 締切済み
  • 子犬のフードを熱湯でふやかしてしまった

    トイプードル生後2ケ月10日で飼い始めました。離乳食によりドライフードをふやかして与える際、ビタミン類が壊れる事を知らず、熱湯でふやかして2週間くらいあげてしまいました。成長の大事な時に凄く不安になりました。もうやってしまった事はしょうがないのですが、今はドライフードでカリカリ食べ獣医さんも標準体型ですと言われたので、大丈夫でしょうか。同じような経験をされた方に教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • ドックフードについて教えてください

    トイプードルの成犬と三ヶ月の子を飼っているのですが、 三ヶ月の子のウンチがドックフードを変えてから臭く なったような気がします。 栄養があるのはもちろん、ウンチの臭いもましになる ドックフードしりませんか。 未だになかなかドックフードが定まらなくて困って います。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー