• ベストアンサー

子犬がフードを食べないのです。

10ヶ月のトイプードルです。大きくなってきたのでドライフードをパピーから成犬用に変えました。1週間ほどして、ドライフードを全然食べなくなりました。りんごやサツマイモなどはよく食べ、食欲は旺盛ですが・・。お腹がすきすぎて?先日朝、黄色い液体を吐きました。 今、缶詰を混ぜたりして何とか、いやいや食べてはいますが。 フードはチキン系です。  なるべくドライフードを食べさせたいのですがどなたかよい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa2125
回答No.3

困りましたね~ 我が家もトイプーを飼っています。 りんごやさつまいもを食べるのなら、食欲があるんですね。 ドライフードが嫌なんでしょうね、きっと。 ドライフードを軟らかめの半生のものに変えて与えてみては? または、コリコリの固めでも粒の小さいめのものとか・・。 我が家の犬も、1才の頃に急にたべなくなったことがあり、半生タイプに変えたらよくたべるようになりましたよ~3才の今はどんなフードでもペロリとたべちゃいますけど。 犬はドッグフードの種類を変えるとたべなくなることがあるようです。 メーカーを変えるときは、半々にして混ぜて徐々に切り替えるといいそうですよ。 いきなりの変更は嫌がるようです。 我が家の犬もりんごが大好き!包丁でサクッと切る音がするとすっ飛んで来ますよ~(*^_^*) あと、黄色の胃液のようなものは、ウチもよく吐きます。(朝だけです)お腹減ってるんでしょうね。 土日の朝は、私がいつもより遅くまで寝ているので、えさをやる時間が1時間ほど遅れちゃうんです。 お腹がすきすぎてそうなっちうんでしょうね。 かわいそうなんですが、なかなか起きられないんですよね~~(^_^;)

chiro63
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。副食は控えめに、がんばってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちのパピヨンも食べない子でした。 おやつ断ち+お皿を引く、をやり続けても全く食べず、挙げ句の果てには倒れてしまい、病院に担ぎ込んだ経験があります。 なので、お皿を引くやり方も一概には良いとは言えません。 うちは結局獣医さんに相談し、ドライフードのサンプルをあれこれ頂いて、食べそうなフードを探すのとともに、食べなかったフードに細かく刻んだおやつチーズや子犬用粉ミルクを混ぜて食べさせるようにしました。 獣医さんに言われました。 しつけは、他人に迷惑をかけないようにするためのもの。別にご飯を食べなくても、ヨソサマに迷惑かけないでしょ。本やネットで言われてるからって、この子が倒れるまでやる必要があるしつけなの?と。 それで、お皿を引くのも止めました。 今は元気に大人になり、自然にドライフードをちゃんと食べるようになりました。 フードひとつでワガママにはなりません。ワガママになるのは、他にも原因があるからです。 ご飯に関しては、あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

chiro63
質問者

お礼

いろいろとフードを買ってきて試しています。少ししか食べないとかわいそうになってしまって・・。あせらずに探してみます。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.5

ドライフードでも味は違います、いろいろ試して下さい 家も昔このメーカーのドライフードは食べたけど金なくて安いの買ったら 食べてくれませんでした

chiro63
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな味のフードを試してみます。

• reitong
回答No.4

こんにちは。 我家の2匹目も、全くフードを食べませんでした。 ブリーダーさんの所で、食が細いから・・・とチーズやおやつを食べさせていたらしいのですが・・・。 4ヶ月の時、我家に来てからもほとんどフードは食べませんでした。 なので、おやつを一切与えずフードのみにしてみました。 3日間くらいは、フードをあまり食べませんでしたが 4日目あたりから、ちゃんと食べるようになりました。 この時、no1の方がおっしゃっているように食べなかったらお皿は片付けてしまいました。 今、その犬は6ヶ月になりますがものすごい勢いでフードを食べる子になりましたよ。 おやつは今でもあげていません。 ちょっと心を鬼にして、おやつをあげないようにしてみるのもいいと思います。

chiro63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心を鬼に・・・がんばって見ます。

noname#140971
回答No.2

補足:食べなかったら、さっさと皿を引く。 16年前、初めて飼った初代ハスキーは、とっても甘やかしました。結果、フードを食べなくなりました。獣医師から食欲を刺激する薬剤を処方してもらってフードに混入したりと試行錯誤、が、結局は、<食べなかったら、さっさと皿を引く>ということが最良の対応でした。 補足しておきます。

回答No.1

Q、子犬がフードを食べないのです。 A、犬も好き嫌いを覚えます。 >りんごやサツマイモなどはよく食べ、食欲は旺盛・・・。 これが、フードを食べなくなった原因。 >今、缶詰を混ぜたりして・・・。 これが、フードを食べないでいる原因。 >ドライフードを食べさせたい。 なら、ドライフードしか与えないことです。 PS1. まあ、原則的な回答はこのようです。が、家庭犬ですから、そこそこにフードにトッピングする形で対応されたらどうですかね。缶詰はいただけません。また、単独でのオヤツもいけません。が、トッピングという手法ですとフードを食べないということはないかと思います。少なくとも、我が家の6頭は大丈夫でした。 PS2. 今、盲導犬のパピーを預かっています。で、フードを与える直前に水を加えるというやり方を初めて知りました。「犬は、フードを噛んで味あうのでなく喉越し感で堪能するから水に浸す」というのが盲導犬訓練センターの説明。この与え方も真似られてはどうでしょうか?我が家流ですと、キャベツ等を煮て、その煮汁を冷やしておいてフード皿に足していました。とても、食いつきはよかったですよ。

chiro63
質問者

お礼

早速ありがとうございます。頭ではわかっている?つもりですが、食べないのを見るとかわいそうで・・。我慢比べをしてみます。