大型犬のフードの切り替え時期

このQ&Aのポイント
  • 大型犬のフードの切り替え時期について書かれた質問です。
  • 現在パピー用を与えているが、成犬用に変えるべき時期がわからない。
  • 獣医さんに太り気味なので気をつけるように言われ、ダイエット用フードも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型犬のフードの切り替え時期

今月1歳になるメスのラブラドールのフードについて教えてください。 現在パピー用を与えていて、そろそろ成犬用に変えようと思っていたのですが、 「大型犬は成長が遅いので、18~24ヶ月をめどに切り替える。」という意見や、 「パピー用は太りやすいので、大型犬は早めに成犬用に。」と正反対の意見があったりで、 どれが正しいのかわからなくなってきました。 先日、獣医さんに太り気味なので(30キロ)、気をつけるように言われたばかりなので、 余計気になってるところです。 また、20キロの犬に対する給与量を与えているのに太っていると言われた場合、 もっと減らさなくてはならないのでしょうか。 (運動は朝30分・夜1時間程度。おやつは若干多いかもしれません。) この年齢で、ダイエット用フードも可でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cachorro
回答No.1

我が家の場合を記載いたします。 (ラブ1頭&フラット1頭&MIX仔犬2頭飼育中) 大型犬は、骨の成長は早くその為にカルシュウムの不足により股関節の病気などが出てくると言われております。 我が家の場合、フードを食する時から1歳まで子犬用の大粒タイプ&量が足りない場合は、キャベツ&にんじんなどの野菜を混ぜて与えております。 おやつなどは、極力自家製です。 お肉やにて、牛骨を注文しそれをおやつ代わりにとか豚足は2日に1度骨ごと与えております。 後は、冷凍カットトン耳などがありそれを、煮た後天日干しし油分を抜きおやつ感覚です。 ラブラドールは、運動量が少ないと太りやすい体質のようです。(我が家は、運動していても38キロ)個体差がありますので、その子にあった体重を維持できるようダイエットフードより繊維「野菜」を混ぜてあげてはいかがでしょうか?

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 アドバイスいただいたとおり、 今月から成犬用に変えることにします。 なかなか手作りのおやつは、作れそうもないので、 お腹も満たされて、カロリーも低く、 体にも良い野菜を与えることにします。