ドッグフード食べさせるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • ドッグフードを食べさせるコツについて教えてください。
  • チワワとヨーキーのフードの問題について相談です。
  • フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

noname#132892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 わんちゃんの生活パターン等が不明ですので思いつくことをあげてみます。 ・フードをふやかしてあげてみる ・繁殖の予定がなければ去勢する ・運動量を増やす ・食べなければすぐにフードは下げ、丸1~2日は食べなければそのまま絶食させる ・フードを変える(色々試されたようですが、今与えていらっしゃるフードはコーンを使用してあったり、比較的炭水化物の多いフードのようですので、高タンパクのフードに変えてみてはいかがでしょうか。できれば小粒のフードが良いと思います) あまりにやせ過ぎていて緊急性の高い場合は嗜好性の高い鶏のささみやチーズなどのふりかけを利用する方法もありますが、段々トッピングがないと食べなくなったりして栄養バランスの面が心配ですので、健康上問題ない状態であればお勧めしません。 また、ダイエットの必要なわんちゃんと食の細いわんちゃんで同じフードにすることは少々無理があるように思います。どちらも小さなわんちゃんですし、可能であれば小袋で二種類のフードを使用することをお勧めします。 また、運動量が少なく身体の小さなわんちゃんであって、特にやせ過ぎていたり健康上の問題がないのであれば無理に食べさせなくともよいかもしれません。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フードをふやかすのは試しましたが効果ありませんでした。 繁殖の予定はないのでヨーキーの方は既に虚勢済みですが、食べない女の子の方はまだです。 避妊手術をすると食欲増進につながるのでしょうか? 性格がかなり神経質で、些細な変化にも対応できない状態のため、手術をさせるのが不安で、今後どうしようか迷っているところです。 運動量については毎日30分の散歩と数回庭の芝生に出して走り回ってます。 日中も家中を2匹で追いかけっこしているので、1匹で飼われているワンちゃんよりは運動量は比較的多いほうではないかと思います。 なのでお腹が空いているはずなんですが、、、 フードも15分位粘っても食べなければ下げるようにしています。 もう1匹が食べてしまうとますます太ってしまいますから。。。 やはりもう少しいろいろフードを試してみようかと思います。 贅沢犬になってしまうとこれから先もっと大変になってしまいそうなので、もう少し試行錯誤してみます。 少し不安が和らぎました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 皮膚病予防のためなどで洋服を着せているのでしょうか? もしそうでないなら、まずは洋服を着せずに一日様子を見てみてはいかがでしょう。 洋服を着せられることにストレスを感じる犬もいますので、それが原因かもしれません。 あと、餌は一日何回あげているのでしょうか? 数回あげていましたら、総量は変えずに回数を減らしてみてください。 あまり良い回答でなくてすみません。

質問者

お礼

言い方が悪く上手く伝えられずすみません。 首輪と服のくだりは、犬の性格を説明する為の話です。 ふてくされてしまうので、今は普段は着せていません。 (散歩の時だけ汚れ防止と防虫のために着せています。) なので、洋服のストレスのせいで食べないとは考えにくいと思います。 ご飯は朝と夕の2回に分けています。 1日1回でも問題ないのでしょうか? そうゆう方法もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。