ドッグフード食べさせるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • ドッグフードを食べさせるコツについて教えてください。
  • チワワとヨーキーのフードの問題について相談です。
  • フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

noname#132892
noname#132892
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 わんちゃんの生活パターン等が不明ですので思いつくことをあげてみます。 ・フードをふやかしてあげてみる ・繁殖の予定がなければ去勢する ・運動量を増やす ・食べなければすぐにフードは下げ、丸1~2日は食べなければそのまま絶食させる ・フードを変える(色々試されたようですが、今与えていらっしゃるフードはコーンを使用してあったり、比較的炭水化物の多いフードのようですので、高タンパクのフードに変えてみてはいかがでしょうか。できれば小粒のフードが良いと思います) あまりにやせ過ぎていて緊急性の高い場合は嗜好性の高い鶏のささみやチーズなどのふりかけを利用する方法もありますが、段々トッピングがないと食べなくなったりして栄養バランスの面が心配ですので、健康上問題ない状態であればお勧めしません。 また、ダイエットの必要なわんちゃんと食の細いわんちゃんで同じフードにすることは少々無理があるように思います。どちらも小さなわんちゃんですし、可能であれば小袋で二種類のフードを使用することをお勧めします。 また、運動量が少なく身体の小さなわんちゃんであって、特にやせ過ぎていたり健康上の問題がないのであれば無理に食べさせなくともよいかもしれません。 ご参考まで。

noname#132892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フードをふやかすのは試しましたが効果ありませんでした。 繁殖の予定はないのでヨーキーの方は既に虚勢済みですが、食べない女の子の方はまだです。 避妊手術をすると食欲増進につながるのでしょうか? 性格がかなり神経質で、些細な変化にも対応できない状態のため、手術をさせるのが不安で、今後どうしようか迷っているところです。 運動量については毎日30分の散歩と数回庭の芝生に出して走り回ってます。 日中も家中を2匹で追いかけっこしているので、1匹で飼われているワンちゃんよりは運動量は比較的多いほうではないかと思います。 なのでお腹が空いているはずなんですが、、、 フードも15分位粘っても食べなければ下げるようにしています。 もう1匹が食べてしまうとますます太ってしまいますから。。。 やはりもう少しいろいろフードを試してみようかと思います。 贅沢犬になってしまうとこれから先もっと大変になってしまいそうなので、もう少し試行錯誤してみます。 少し不安が和らぎました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 皮膚病予防のためなどで洋服を着せているのでしょうか? もしそうでないなら、まずは洋服を着せずに一日様子を見てみてはいかがでしょう。 洋服を着せられることにストレスを感じる犬もいますので、それが原因かもしれません。 あと、餌は一日何回あげているのでしょうか? 数回あげていましたら、総量は変えずに回数を減らしてみてください。 あまり良い回答でなくてすみません。

noname#132892
質問者

お礼

言い方が悪く上手く伝えられずすみません。 首輪と服のくだりは、犬の性格を説明する為の話です。 ふてくされてしまうので、今は普段は着せていません。 (散歩の時だけ汚れ防止と防虫のために着せています。) なので、洋服のストレスのせいで食べないとは考えにくいと思います。 ご飯は朝と夕の2回に分けています。 1日1回でも問題ないのでしょうか? そうゆう方法もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。 COO&RIKUというペットショップで、すごく安かったんです。 その時に、色々説明をされてフードなどがセットになったもの等を勧められました。 噂話のような問題もなく元気に今日に至るのですが、言われていたフードの切り替えの時期になりました。 サイエンスダイエット・プロのパピーからロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに切り替えないと太ると言われたので、少しずつ量を変えながら一週間たつのですが、ジュニアケアのフードだけ残します。 その間にもショップに相談してアドバイスをもらったりしたのですが、ダメなままです。 パピーのフードもそろそろなくなってきてしまったので、パピー用をもう1袋買って切り替えを続けるしかないのか…と思っています。 そうでないと、ジュニアケアのフードが無駄になってしまい勿体無い(1袋未開封のものがあります)のでどうにかしたいのですが、このフードは特別なものらしいのですが、このジュニアにした後にまたシニアに切り替えしなくちゃいけないんですよね。(今度は色々な種類のフードから試行錯誤して…) 何だかそう考えると、このジュニアケアってすごく無駄というか面倒だなとも思っています。 文章にまとまりがなくて愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方、またフードで苦労した等の経験談等を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。

    オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っています。 2匹とも7ヶ月で、これまでずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていました。 プロだとお値段もなかなか張るし、少し離れたショップまで行かないと購入できない為、 他のフードも試してみようかと考えています。 プロではないサイエンスダイエットにランクを落とすことも考えていますが、 他の種類のフードでもいいものがあれば検討したいと思っています。 ちなみにパピー用のフードはどのくらいまでになるのでしょうか? パッケージを見ると1歳までと書いてありますが、 うちの子達は成長もひと段落したようで、食欲も落ち着いてきました。 成犬用にシフトするのはまだ早いのでしょうか? いろいろと質問が重なり申し訳ありませんが、 何かひとつでも教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて相談させてください。

    ドッグフードについて相談させてください。 うちの子はコーギー6ヶ月ですが、ペットショップにいたときからのフード(セレクトバランス)を与えていたのですが、最近ヒルズのサイエンス・ダイエットに変えたのですが、少しヒルズの方が食い付きが悪いかなー?とおもうのですが、どちらの方がフードを与えるのに適していると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください!!

    • ベストアンサー
  • フードについて

    もうすぐ8か月になるチワワがいます。 フードをアダルト(1才~)に変えるにはまだ早いでしょうか? まだパピー用のほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヘルシー好みなうちの犬について

    こんにちわ。 我が家では1歳のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 最近フード選びに悩んでおります。 過去の質問をいろいろ読んだり、フードのことについて調べてみたりしていますが、結局のところ答えが出せずにいます。 ヨーキーの方は何でも食べてくれるのですが、問題はチワワの方です。 神経質で偏食気味です。 色々とフードサンプルを試したりしたのですが、私が理想とするフードは食い付きが悪く、ヨーキーにあげているダイエットフードが一番好きなんです。 高たんぱくで肉の比率が高いものはあまり好きではないようで、穀物中心のヘルシーなフードが好きみたいです。 痩せているわけではないですが、太っているわけでもないので、出来ればダイエット用ではない普通の栄養のあるフードを与えたいのですが、、、 ちなみに今まで試したフードはおおまかに以下のものです。 ・サイエンスダイエット、シュプレモ、ニュートロナチュラルチョイス、ユーカヌバ→食べない。 ・ロイヤルカナン、アーテミス、ボッシュ、スーパーゴールド→缶詰などを混ぜると食べる。 ・セレクトバランス<ライト> のみ、カリカリのまま完食。 基本はどのブランドのものもカロリーが低いもののほうが好きみたいでした。 出来ればわんこがおいしいと思い、なおかつ栄養のあるフードを与えて行きたいのですが、食べてくれないと意味がないので困っています。肥満ではない健康な犬にダイエット用のフードを与えていくのはやはりよくないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの賞味期限

    たびたびこちらでお世話になっております。6ヶ月半のチワワを飼っており、パピー用のドッグフード(ドライ)を与えています。はじめてうちの犬を迎えたとき購入したのが、食べきれずにまだあります。すでに4ヶ月経っていて、このままだとまだ3ヶ月くらいは持ちそうです・・・。 密閉できるケースに入れて保管はしていますが、ドッグフードって開封後どれくらい持つものなのでしょうか?(ちなみに袋に書いてある賞味期限は過ぎていませんが・・・おそらく袋に書いてあるのって開封前の賞味期限ですよね!?) 私としては、小袋で買ってなるべく早く使い切ったほうがいいと思うので、今ある分はもうかなり日にちも経っているので破棄してしまって、これからは小袋で買おうと言い出したところ、ダンナは「ドッグフードは腐らないから大袋で買えばいいよ」なんて言うので・・・。(←普通にペットショップで売っているものなので防腐剤なんかは使われているとは思いますが・・・) これからは添加物など入ってないナチュラルなものを少量買って、なるべく短期間で食べきる方針にしようと思っているのですが。 ちなみに今海外に住んでおり、空気はとても乾燥しているので湿気はありません。

    • ベストアンサー
  • ふやかしたドッグフードに関して

    トイプードル♂1歳3ヶ月(去勢済み)の事でご相談させてください。 パピーの頃からずっと軟便で悩まされてきました。 軟便対策で1ヶ月ほど前から、ドッグフードをふやかし、少量の手作り食を加える食餌(朝夕2回)に変えました。この食餌方法にしてから、軟便を見ることは少なくなました。  しかし、朝夕2回の食餌直前に吐くようになりました。内容物は全く無く、胃液だと思います。  給仕量は以前の量と変わらずに、ただフードを水でふやかしただけです。水でふやかしたフードは消化率が抜群にアップしてしまうのでしょうか?  吐かなくするには、食事の回数をもっと多く分割した方が宜しいのでしょうか?  ウンチは軟便でもなく、パサパサコロコロでもなくとてもいい状態が続いていますので、この食餌方法を続けたいと思うのですが、このまま、ふやかしたフードを成犬に与え続けて、何か弊害は出てくるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 今までにも嫌というほど質問があったと思いますが質問させていただきます。すみません。 現在4か月半のチワワがいます。 今はサイエンスダイエット≪プロ≫のパピー用をあげています(ショップ店員に勧められたので) 今、2袋目の残り半分くらいになったのですが、ネットでの評判等を目にしたこともあり、他のフードも気になってきました。 有名だから良いわけじゃないのかな…と思ったり。 オーガニック系やショップオリジナルのフードをあげている方もいらっしゃるようですね。 基本的にネットショップは除外です(以前、ショップオリジナル商品がダメダメだったので、あまり信用できないんです)←でも「これは良いよ!オススメ!」みたいなのがあったら参考にさせていただきます。 ペットショップで購入できるものと一言で言っても、種類が多すぎてどれがいいのかわからなくなってしまいます。 ショップでサンプルをもらい混ぜてみて食べるものと食べないものをチェックしているのですが、その日の気分というか体調(?)でコロコロ変わるんです。 長くなってしまいましたが、質問の内容は、 ・あまり高価でないもの(1.5キロ前後で1500円くらいが理想…かな?) ・ペットショップで簡単に購入できるもの ・私自身が成分等よくわからないのですが、安心してあげられるもの です。 「うちはこれを食べさせてるよ~」とかの回答でかまいません。 少しでも候補を減らしたいんです(笑) 下手な質問文ですが、回答やアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー