ポメラニアンの嘔吐と咳について

このQ&Aのポイント
  • ポメラニアン(1歳半年)がトリミングとシャンプーをした後、怪しい咳をしています。食欲や活動力には影響がなく、先生によれば喉の炎症が原因と思われます。くしゃみや嘔吐も見られますが、元気なので病院に連れて行く必要はありませんか?
  • ポメラニアン(1歳半年)の咳がトリミングとシャンプーをした夜から始まりました。一週間ほど咳が続き、病院で診てもらった結果、喉の炎症が原因とされました。咳は少なくなったものの、くしゃみと嘔吐も見られます。元気はあるので心配はいりませんか?
  • ポメラニアン(1歳半年)の様子がおかしいので心配です。トリミングとシャンプーをした直後から不思議な咳が出始め、一週間ほど続きました。病院での診断結果は喉の炎症とのこと。その後、くしゃみや嘔吐も見られますが、元気なので病院に連れて行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポメラニアンの嘔吐と咳について

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ポメラニアン(1歳半年)の様子がここ2~3週間おかしいので心配しています。トリミングとシャンプ ーをした夜からだったのですが、大体は興奮したりしてワンワン吠えている途中で、ウックウックカーカーという不思議な咳をし始め、一日に5~10回程が一週間続いたので病院に連れて行きました。咳以外の症状はなく食欲も旺盛、散歩も元気に行き、走り回ったり飛び跳ねたり、いつもと同じですが咳だけがどうしても気になり先生に診てもらった結果、考えられるのは喉が炎症を起こしているのでしょう、という事でした。もし喉に何か引っかかっていたら首の辺りを後ろ足で掻く筈、食べ辛いので食欲も減退するという事でした。症状が悪化する様なら薬を出すという事でした。その後、咳自体は少なくなりましたが、今度はくしゃみを毎日し始めました。更に今朝、どろっとした嘔吐をしました。たまに朝方の空腹時に泡状や胃液だけの嘔吐をする事はあるのですがこの様な嘔吐は始めてで驚きました。前兆としてお腹がコポッコポッと何回か鳴り始めたので、私のベッドで一緒に寝ていた時だったので、急いで素手でキャッチしました。人間が嘔吐した時に近い感じで食べ物も混ざっていましたが、血液は混ざっていませんでした。咳、くしゃみ、嘔吐という症状がありながら、愛犬自身は頗る元気です。その後もよく食べよく遊びよく吠え、無理をしている様な感じもありません。それでも心配だったので病院へ行った方が良いと家族に提案しましたが、こんなに元気なんだから大丈夫でしょうという事で病院に連れて行きませんでした。私は平日仕事なので連れて行く事が出来ず…一点気になる事は、一カ月半位前から私の部屋で毎日一緒に寝るようになった事です。自宅はマンションで共用部分に室外機を置けない為、私の部屋にはエアコンが無く扇風機をつけています。リビングならエアコンの効いた涼しい場所で寝る事が出来るのに、私の部屋に連れて行く迄夜中でも吠え続けます。ですが扇風機の風は好きではないらしく避ける様に寝ています。やはり一緒に寝るのはよくないのでしょうか?またこの様な症状が続いても、犬自身が元気なら急いで病院に連れて行く必要はないのでしょうか?長文で読みづらい文章で恐縮ですが、詳しい方がいらしたら是非、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

こんにちわ。下記はおう吐についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E5%98%94%E5%90%90&x=0&y=0 次は咳についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E5%92%B3&x=0&y=0 下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

31383446
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! とても心配していたのですが、咳もくしゃみも次第に治まってきている次第です…嘔吐もどうやら蒸し暑い所で寝てしまった事による熱中症が原因のようです。 今後の為にも、記載頂いたサイトを利用したいと思います☆ ありがとうございました☆