• 締切済み

昨晩から、咳が出ています。

教えてください。 昨晩から、ミニチュアダックス♂12歳、咳が出ています。 咳の種類は、のどに何か詰まったような咳です。 3年前に、去勢後、肥満気味になっています。 今のところ、食欲はあります。 実は、おとといまで、下痢と嘔吐がありましたが、整腸剤をのませ、現在は、下痢、嘔吐はとまっています。 ちょうど、下痢をする前日にペットショップで爪切りをしました。 もう、1匹いますが、こちらは元気です。 高齢犬なので、心配です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lani4678
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

ペットショップに行かれた後と言うことなので最初ケンネルコフかな? と思いましたが、咳の種類から予想するとそれではなさそうですね。 ただ、症状から予想すると、高齢犬ということもあってあまりにも沢山の病気の可能性があると思います。 心臓が弱くなっているとか、高齢で免疫力が弱くなってペットショップで感染症を貰いやすくなっているとか、また肥満気味と言うことなので、器官が細くなっていると言うことも考えられます。 整腸剤とありますが、これはペットショップで売っているものでしょうか?ペットショップではお薬は販売していません。(動物用医薬品特例販売業許可というのがないと販売できないので通常は扱えないお店がほとんどです) ですので、それで病気を回復するということは無理です。 ペットショップにおいてあるものは補助食品とかサプリメントのようなものですから、体調の変化が見られたときはそれに頼らず病院で診察を受けてください。 高齢のようですので色んな可能性がありますので、早めに獣医師の診断を受けることをお奨めします。

回答No.1

ワンちゃんかわいそうですね。 犬の下痢は命取りですよ。。 朝一で病院に行かれたほうがいいと思います。 お大事に。。

参考URL:
23

関連するQ&A

  • 咳なのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 先週末にミニチュアダックス4ヶ月の仔を迎えました。 その仔が気になる咳のようなものをしています。 「コンッコンッ」と言う人間みたいな咳ではないのですが「ポンッポンッ」と言う感じで何か空気が「ポンッポンッ」って抜けるみたいなものをたまにします。これって咳なのでしょうか? 食欲旺盛で元気なのですが、 犬の咳は良くないって聞いた事があるので心配です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 咳が止まりません。

    1ヶ月以上咳が止まりません。 喉がイガイガして嗚咽が出るまでスッキリせず酷いと、嘔吐してしまいます。 発症して10日くらいたってから心療内科で小青竜湯、2週間後には半夏瀉心湯という漢方薬を追加で処方していただきました。 ですが一向に良くならず、家族は私の咳に飽き飽きしてる感じです。 関係ないかもしれませんが、2週間ほど下痢も続いています。 教えていただきたいのは、風邪の他に似た症状の病気はあるのか?と、どこの病院へ行くべきかと言うことです。 よろしくお願いします。

  • 夜中に犬が咳

    長くなりますが状況説明します。 5月中旬、我が家にケアンテリアのメス4ヶ月がやってきました。 数日後、夜中と朝、目覚めた直後に激しい咳をし出しました。 戻すようなそぶりをみせ、口の中に何か出てくるようですがまたすぐに飲み込んでしまいます。 それを約30分程繰り返します。たまに戻す時は透明なものが少し出てきます。 その咳以外はとても元気で食欲も旺盛で、日中に咳をすることはありません。 ネットで調べてみると心臓病、あるいはケンネルコフのようだったので獣医に行きました。 心臓病ではないと言われ、ケンネルコフとも言われませんでしたが、喉の炎症を押さえる薬と整腸剤をもらい1週間飲ませました。 若干良くなりましたが依然咳が続くのでさらに1週間飲ませました。 すると咳をしなくなりました。 しかしここ北陸地方が梅雨入りした6月下旬頃からまた夜中に咳をし始めました。 咳の仕方は前回と同じで激しい咳を数回続けてはしばらく止まり、また繰り返すという感じです。 咳の後「カッ!」と言って戻すそぶりもみせますがまたすぐに飲み込むという感じです。 5月の時ほど重い症状ではなく、水を飲ませると少し落ちついて眠くなると寝てしまいます。 それ以外はとても元気で食欲も旺盛です。夜中以外は咳はしません。 この咳は何でしょうか?また治すにはどうすれば良いのでしょうか? 1日の中で最も気温が下がった時間帯に咳をしているように思います。 6月の梅雨入り前は夜中でも暑い日が多かったせいか咳はしませんでした。 秋以降が心配です。 それともうひとつ質問なのですが整腸剤を飲ませるとオナラが頻発するものなのですか? 整腸剤を飲ませていた期間中、オナラが異常に多かったです。 今はその時とは別のフードなのでフードのせいなのか整腸剤のせいなのか分かりませんがオナラは滅多にしなくなりました。 現在、生後5ヶ月半、体重4kgです。

    • 締切済み
  • 飼っている犬(ミニチュアダックス)の様子が変です

    いつものようにおとなしく寝ていた犬のことですが、突然おなかが 『キュルキュル』とそれも結構おおきな音で鳴り出しました。 普段食欲旺盛なのですが、食欲もありません。 下痢でもありません。 9歳のミニチュアダックスです。 深刻な病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワかミニチュアを飼おうと思っています

    今日ペットショップに行って一目ぼれのチワワ(4ヶ月・オス)に出会いました。購入するにあたって何点か気になることがあります。ペットショップの店員さんやペットの本など読んだのですが・・・みなさんの意見はどうでしょうか? (1)オスはマーキングをする。 (躾で直るという意見と習性だから直らないと言う意見がありました。また、躾しても去勢をしないと直らないのでしょうか・・・?) (2)チワワはミニチュアダックスより体が弱い。 (候補としてミニチュアダックスも考えていたので・・・) 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭と咳

    もうすぐ5か月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 今回の質問は (1)おとといか昨日から突然息がくさくなった。 (2)咳みたいなのをする。 何か原因があればご指摘ください。 (1) 口臭がするようになった時期餌(魚入ってません)は変えていませんが、缶に入ってるミルクを与えました。 骨に血がついていたので歯がぬけかわる時期みたいです。 (2) 特に思い当たるふしはありません。 症状としては連続で3,4発咳をするんですか、まず口をあけてから「ガヘッ」ってする感じです。一瞬吐くのかと思いました。 そのあとはケロっとしています。 頻度は一日の中でたまにやるくらいです。 調べた結果(1)は一般的に息がくさくなるのはフードによるもの、歯槽膿漏が原因があるみたいですね。ただミルクであんな劇的にかわるものなのかと思ってしまいます。歯がぬけかわるせい? (2)は毛玉かなにかでしょうか?どこかのHPをみると獣医は気にすることがないとかレントゲンを撮ったほうがいいとかいうらしいですが。

    • 締切済み
  • 長引く咳と痰について

    2月の初旬に嘔吐下痢症にかかり、その後風邪をひきました。 それぞれは数日で治りましたが、咳と痰の症状だけは残ってしまい現在に至ります。寒い時期に比べて咳が出る頻度は減少した様に思います。 3月中旬、心配になり内科で診察を受けレントゲンもとりましたが、医師の診断は特に異状もなく、レントゲンもきれいとの事でした。咳と痰の薬を7日分処方して頂きましたが、すっきりと回復しない状態です。 微熱や食欲不振など全くないので、結核ではないと思いますが、放っておいて治るのか少々心配になってきました。病院は以前と違うところへ行こうと思っていますが、参考になる意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。結核以外の病気なのか、どんな病院へ行くべきか教えてください。

  • ロタウィルスの症状について

    2歳2ヶ月の子供のことです。 先週の木曜日。 通常通り。 金曜日の夜。 朝から微熱。 夜は、一口も食事を食べず。 一口飲んだりんごジュースを10分後くらいに嘔吐。 下痢はない。 土曜日。 食欲はあまりないが 全然食べないわけではない。 熱・嘔吐・下痢はなし。 日曜日。 夕方黄色っぽい軟便1回。 食欲も少ない。 月曜日。 おなかが痛いといい ここ数日のこともあるので受診。 整腸剤を処方される。 熱・下痢・嘔吐なし。 食欲少ない。 火曜日。 夕方白っぽい色の下痢1回。 微熱あり。 嘔吐なし。 食欲少ない。 ここ数日の状況を簡潔にまとめました。 「おなかが痛い~」と自分でさすってる姿が 1日1回は見られますが、機嫌はいいです。 嘔吐下痢症・ロタウイルスのことを検索しました。 激しい嘔吐、激しい下痢が起こり、 嘔吐と下痢を何回も…。という症状のようですが、 娘のように、ここ数日で嘔吐1回。下痢2回でも この病気の可能性はありますか? 昨日、病院ではウイルスの検査とかはしていません。 先生からは「整腸剤処方しますので様子見てください」くらいでした。

  • 成犬同士の多頭飼いを検討するにあたって

    ミニチュアダックス♂1歳9ヶ月を飼っています。 8ヶ月の時に里子として我が家にやって来ました。 未去勢で凄い甘えたちゃんです。 体重は4.1キロでミニチュアダックスの♂としては小柄な方だと思います。 今のところ、去勢する必要性を特に感じていないので去勢は特に考えていません。 止むを得ず留守番させている時間が長い(8~10h/日)のが可哀想なので、複数いた方が良いのかもしれないと考えて、多頭飼いの検討を始めました。 ペットショップ等で購入するのではなく、保護団体等の里親募集から迎え入れる事が出来ればと考えています。 その場合、後から来た仔が先住犬よりも年上である可能性が充分に考えられるのですが、犬同士の関係として、先住犬より後から来た仔の方が年上と言うのは問題になるのでしょうか? また、迎え入れる仔が去勢済みの場合、未去勢の♂との相性は♂と♀どちらの方が良いのでしょうか? 犬種は同じミニチュアダックスを考えています。先住犬より迎え入れた仔の方が体格が大きかったりしたら問題になる事はあるのでしょうか? 経験者の方の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー