• 締切済み

嘔吐しました。

1歳5ヶ月の息子が、昨日夕方17時ぐらいに、嘔吐をしました。 1 5時ぐらいから、主人と一緒に公園で遊ばせ帰る車中の中でした。 朝も遊んでる時も元気で、公園では、色々食べながらはしゃいでいたのですが、、 気管に何か入ってる感じの咳と若干鼻水も。 咳と共にドバっと嘔吐。 それから約1時間機嫌悪かったですが、19時ぐらいから、ハシャギ始めいつも通りに戻り、晩御飯は、 人参とピーマンのお粥にしましたが、作った分は完食しました。 ノロや嘔吐下痢の前兆ですかね? まとめますと 嘔吐は17時1回のみ。 嘔吐後1時間は泣いてたが、食欲と水分補給は出来てます。 熱はないですが、咳や鼻水多少。 (鼻づまりが発生し、何度も起きる) 風呂はなしで、就寝。 ノロや嘔吐下痢の違いも分かりません。 1~2日遅れで下痢や熱症状が出るとネットにあったのですが、今の状況であれば、様子見で大丈夫ですか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.4

私も昨年なりましたけどそれって胃炎を伴う風邪みたいですね。最初はノロウイルスかと思ったよ。 でも時期的にノロウイルスの可能性もあるかも知れません。3月位までは感染期ですので念のためノロウイルス対策しておいたほうが良いでしょう。ノロウイルスだったら1~2日で症状が出ます。 感染しても症状がないこともあります。 遺伝子型が違うと連続してかかる恐れもあります。 (GI,GII,ロタウイルス、サポウイルス)

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.3

子供が吐いた時の判断のポイントは、繰り返し吐くかどうか?です。 熱、便の状態、腹痛、頭痛、耳痛の症状があるかも診ます。 嘔吐以外の症状がはっきりしている場合や繰り返し吐く場合は受診しましょう。 子供は吐くことの意味がよく分かっていません。 ですから、泣いたり怖がったりします。安心させ落ち着かせる精神的ケアも大事ですね。 症状のチェックも大事ですが、 元気があるか、 いつもと違わないか …ここが一番の基本です。 いつもと同じで、元気でしたら、心配ないと思いますよ。

m263707
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜中に鼻づまりで寝れてなかったので、昨日小児科受診してきました。 風邪だと言う事で、5日分の薬を処方して頂き、様子見をしてみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

感染性の胃腸炎の場合、下痢や嘔吐は一度では済みません ひっきりなしに、繰り返します また、下痢便や嘔吐物には特有の臭いがします 単純にはしゃぎ過ぎ、動き過ぎで逆流したと考えるのが妥当ではないか? 大人だって嘔吐すれば暫くの間は気分が悪いし気持ちも凹む この文面を見る限り心配無用

m263707
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜中に鼻づまりで寝れてなかったので、昨日小児科受診してきました。 風邪だと言う事で、5日分の薬を処方して頂き、様子見をしてみます。

  • umechi77
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

ノロの場合は嘔吐下痢が何度も続きます。食欲もあり元気にしているなら心配ないと思います。咳が刺激になって嘔吐してしまったのかもしれません。

m263707
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜中に鼻づまりで寝れてなかったので、昨日小児科受診してきました。 風邪だと言う事で、5日分の薬を処方して頂き、様子見をしてみます。

関連するQ&A

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬(抗アレルギー薬)と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 下痢は未だに続いてます 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

  • 昨日の夕飯後から嘔吐

    主人が昨夜の夕飯を食べてからしばらくして嘔吐しました。 その前から体調が悪いとも言っていたのですが、熱や咳などは目立って出てる様子もなく、花粉症なので鼻水はわかりませんが、風邪とかよりノロとかを疑ってしまいます。 今日も朝ご飯を食べてから吐いたと、さっき帰ってきました。 水分を大量に一気に飲まない事、ウィダインのような物を買ってくると言って家を出てきましたが、 風邪にしろ、ノロにしろ吐いている時は無理に食べ物や飲み物をとらない方が良かったと記憶していますが、何かアドバイスがあったらお願いします!

  • 1歳2ヶ月の子供が突然嘔吐しました

    夕食を食べた後、麦茶をストローで飲んでいたのですが、その時にやたらとむせていました。 その時はすぐに治まったので特に気にはしていなかったのですが、 それからずっと機嫌が悪く、少し目を離したときに自分で横になっていました。 眠いからグズっているのかと思っていたんですが、お風呂に入れようと体を起こして座らせたら 突然咳ながら嘔吐しました。 熱を測りましたが36度5分だし、下痢もしていません。嘔吐してからはさっきよりは機嫌はいいですが いつもよりおとなしいような気がします。(でも、かまうと笑顔で答えてくれます) これはノロウイルスや風邪の前兆だったりするのでしょうか? それともむせた拍子に嘔吐するなんてことはないんでしょうか? 初めて嘔吐ですごく戸惑っています。 それから今日は入浴は避けたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一歳0ヶ月児の嘔吐について(先月末に風邪をひきました)

    1歳になったばかりの女児の母です。 先月末に実家へ帰っている間に38~39度の熱が3日間続き、 鼻水、咳もありました。 そのときは、実家近くの小児科へ初めてかかり、抗生剤と鼻水咳止め 炎症止めのシロップと整腸剤が処方されました。 現在は平熱で鼻水と咳が出ます。 今月に入ってすぐの日に娘が夜中に嘔吐しました。 吐いてしまえばその後は グズグズしながらも寝てくれます。 そして今週5日には午前に5回、夜に3回嘔吐し、下痢も見られ 翌日今度はかかりつけの小児科を受診しましたが、『先月末の風邪が今度は胃腸に来たんでしょう』 ということで、ラックビーを処方されました。 (月末に頂いた鼻水咳止めのシロップは飲ませ続けています。) ここ2.3日は昼間は鼻水、咳が出ながらも元気はあります。 ただ、鼻水は奥のほうで結構詰まっているような音がします。 吸い取り器で取っても意味がないくらいです。 問題は夜~夜中で、この時間帯になると咳き込みが酷くなり、 夕食と母乳を ほぼ全部吐いてしまいます。 毎日のように続くので、本当にただの風邪かな?と疑問を 持ち始めているところです。 (昼間は不思議なことに咳き込んでも吐かないんです) 嘔吐と下痢を認めてからは、おかゆと母乳をあげています。 それ以外の食材は、今まで食べていたのに口に入れたとたん もどしてしまうのであげていません。 夜に咳が酷くなっても、喘息のような感じは見受けられません。 毎晩もどしていているため、見ているだけでかわいそうになります。 もどした後は すーっと眠っていくのですが、これに似た体験をされた方、 いらっしゃいますでしょうか? 明日あたり、再度病院へ行こうとも考えていますが、かかりつけの 小児科に引き続き行くべきか、喉には痰が、鼻の奥にはしつこそうな 鼻水が詰まっていそうなので、耳鼻科へ行ってみるべきか 悩んでいます。

  • 1歳の息子・何度も嘔吐します

    1歳1ヵ月の息子についてです。 2週間前ぐらいから鼻水が出ていて、ここ2日ほど痰がからんだような「ゴホッ」という咳をしていました。 たいしたことないだろうと思い、鼻水を取る以外は何もしていなかったのですが 今日の早朝から黄色い嘔吐を寝ながら5回ほどし、その後は白い嘔吐です。 10時過ぎに起きたので、水だけ飲ませて病院に行き「ナウゼリン(坐薬)」「ジスロマック」「アスベリン」「ムコサール」をもらって帰ってきました。 とりあえず病院から帰ってきて食後用の薬を飲んでもらおうと、ミルクを飲ませてみるとすぐに全部吐きました。 薬を飲ませるのは諦めて、坐薬を入れようと病院で言われた通りナウゼリンを半分に切って投薬しました。 坐薬を入れたのが昼の12時頃なのですが、未だに(17時)水を飲んでもすぐ吐いてしまう状態です。 病院では、嘔吐の原因はわからないと言われましたが どなたか同じような症状になった方、対処法など何でも良いので教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、息子の状態は 咳をしていて、熱・下痢はナシです。愚図るような事はないのですが、常に寝ころんだり寄りかかっていないとつらそうです。

  • 嘔吐について

    5才の子供の嘔吐で質問させてください。 食べ過ぎで吐く事はありますか? 一週間前熱を出し吐きました。保育園に行ってるせいもあって 2才から毎年嘔吐下痢症にかかってるので『またか・・・』と思ったんですが1回しか吐きません。 嘔吐下痢は何度も吐き続けるので『これは違う』と思い、病院でもただの風邪です。と診断されました。 熱も下がりすっかり治ったかと思ったところ、また昨日夜中咳と共に吐きました。 熱もなく一回吐くとその日はそれで終わりみたいな感じで。 でもあまり食べない子なのに、ここ最近すごい食欲で食べまくっています。 これだけでも吐く要因になるのでしょうか??? 少し、食べ物を控えた方がいいのでしょうか? これだと病院行っても仕方ないかな・・・と悩んでいます。 アドバイスを頂けたらお願いします。

  • 熱、何度あったら休みますか?

    風邪で熱がある時、何度なら行く、行かないの目安持ってますか? (発熱の他には咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、関節痛、下痢とかは無い時) ↓ 行きます?

  • 胃痛と嘔吐

    最初はただ天ぷらの食べ過ぎで胃もたれかと思っていたんですが、その次の日から胃痛と嘔吐の繰り返し。 咳をすると嗚咽?が出てそのまま吐いてしまいます。熱はないです。 ちょっと前から鼻水と咳が出てました。偏頭痛持ちらしいです。 私ではなく友達のはなしなんですが、なかなか病院に行けないらしく、市販薬でとりあえず済ませたいと…原因や病名、何の薬がいいとか分かる方いたら教えてください

  • 子どもの嘔吐症状について

    心配でたまらないので、質問させてください。 今朝方4:00過ぎころ、1歳5ヶ月になる息子が突然嘔吐しはじめました。5:00過ぎまでの1時間で、約10分おきに吐き続け、最後は胃液のようなものを吐いていました。 すぐに救急に電話し、主人と連れていきましたが、流行りの胃腸炎でしょうとナウゼリン座薬をいただき(その場でも座薬を入れて)帰ってきました。それから嘔吐はありません。 そのあと、かかりつけの小児科に行くと、「ノロやロタだと、もう少し吐き気が長引くだろうし、もう下痢もしてるだろうから、違うだろう。なにかは分からないけど、とりあえず様子見で。」と言われました。シロップの吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。 その後、家に帰るとおっぱいをせがんだり、私の食べているものを欲しがったりなど、食欲はあるようです。(卒乳はしていません。)吐いたら食べ物は良くないと聞いたので、おっぱい だけ、ちょこちょこ回数を増やしてあげています。1度、うんちもしましたが普通便でした。今は16:00になりますが、1度も吐いていません。食べたいものやおっぱい、散歩を思い通りにできないことでぐずったりしましたが、昼寝をしたりブロックで遊んだりしています。 お聞きしたいのは、 1:ノロやロタやアデノなどの嘔吐下痢症に罹患しても、最初に吐くだけで、下痢も熱もなく終わることもありますか? 2:吐き気が始まってから12時間が立ちましたが、まだこれから激しく嘔吐する可能性もあるのでしょうか?下痢は遅れて始まることもあるそうですが、こんなに間があくのかと不思議です。 もちろん、個人差があると思うのですが、体験談など聞けると今日の夜への心構えができると思います…。 よろしくお願い致します。