• 締切済み

嘔吐しました。

1歳5ヶ月の息子が、昨日夕方17時ぐらいに、嘔吐をしました。 1 5時ぐらいから、主人と一緒に公園で遊ばせ帰る車中の中でした。 朝も遊んでる時も元気で、公園では、色々食べながらはしゃいでいたのですが、、 気管に何か入ってる感じの咳と若干鼻水も。 咳と共にドバっと嘔吐。 それから約1時間機嫌悪かったですが、19時ぐらいから、ハシャギ始めいつも通りに戻り、晩御飯は、 人参とピーマンのお粥にしましたが、作った分は完食しました。 ノロや嘔吐下痢の前兆ですかね? まとめますと 嘔吐は17時1回のみ。 嘔吐後1時間は泣いてたが、食欲と水分補給は出来てます。 熱はないですが、咳や鼻水多少。 (鼻づまりが発生し、何度も起きる) 風呂はなしで、就寝。 ノロや嘔吐下痢の違いも分かりません。 1~2日遅れで下痢や熱症状が出るとネットにあったのですが、今の状況であれば、様子見で大丈夫ですか?

• 育児

みんなの回答

回答No.4

私も昨年なりましたけどそれって胃炎を伴う風邪みたいですね。最初はノロウイルスかと思ったよ。 でも時期的にノロウイルスの可能性もあるかも知れません。3月位までは感染期ですので念のためノロウイルス対策しておいたほうが良いでしょう。ノロウイルスだったら1~2日で症状が出ます。 感染しても症状がないこともあります。 遺伝子型が違うと連続してかかる恐れもあります。 (GI,GII,ロタウイルス、サポウイルス)

• kabaddi13
回答No.3

子供が吐いた時の判断のポイントは、繰り返し吐くかどうか?です。 熱、便の状態、腹痛、頭痛、耳痛の症状があるかも診ます。 嘔吐以外の症状がはっきりしている場合や繰り返し吐く場合は受診しましょう。 子供は吐くことの意味がよく分かっていません。 ですから、泣いたり怖がったりします。安心させ落ち着かせる精神的ケアも大事ですね。 症状のチェックも大事ですが、 元気があるか、 いつもと違わないか …ここが一番の基本です。 いつもと同じで、元気でしたら、心配ないと思いますよ。

m263707
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜中に鼻づまりで寝れてなかったので、昨日小児科受診してきました。 風邪だと言う事で、5日分の薬を処方して頂き、様子見をしてみます。

• trajaa
回答No.2

感染性の胃腸炎の場合、下痢や嘔吐は一度では済みません ひっきりなしに、繰り返します また、下痢便や嘔吐物には特有の臭いがします 単純にはしゃぎ過ぎ、動き過ぎで逆流したと考えるのが妥当ではないか? 大人だって嘔吐すれば暫くの間は気分が悪いし気持ちも凹む この文面を見る限り心配無用

m263707
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜中に鼻づまりで寝れてなかったので、昨日小児科受診してきました。 風邪だと言う事で、5日分の薬を処方して頂き、様子見をしてみます。

• umechi77
回答No.1

ノロの場合は嘔吐下痢が何度も続きます。食欲もあり元気にしているなら心配ないと思います。咳が刺激になって嘔吐してしまったのかもしれません。

m263707
質問者

お礼