• ベストアンサー

乾いた咳が続いています。

2週間ほど前から酷い咳が出始めました。 激しく咳き込み筋肉痛や腰痛になり、常に咳が出ているような状態でした。 今は初期に比べれば大分落ち着いていますが、喉の違和感と少しの咳は残っています。 以下に現在の症状をあげます。 ・乾いた咳 ・常に喉がくすぐったいような違和感 ・喉の痛みはなく、声も嗄れていない ・夜横になってからしばらくと、朝起きてしばらくは強く咳き込む  (時々うとうとしていて咳き込んで起きたり、朝方に咳き込んで目が覚める事がある) ・昼間は時々ケホケホと軽く咳が出るぐらい ・痰はあまり無い ・熱やだるさはまったく無く食欲もある ・咳が出る以前に風邪をひいていた訳でもなく、体調も崩していない  突然咳のみが症状として表れた 部屋は昨年の春に越してきたので、既に1年半暮らしています。 電気代がかからないためエアコンは頻繁につけており、 昨年夏、今年にかけての冬、梅雨場のドライ、今年の初夏など 症状が出る半月前からほぼ毎日使用していましたがまったく問題はありませんでした。 症状は徐々にではありますが落ち着いてきているので、このままでも治ると思うのですが もし病院にかかるならまずは内科で大丈夫でしょうか。 (念のため呼吸器科・アレルギー科が併設されている病院に目星をつけているのですが) また、考えられる病気としては何がありますでしょうか。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスお願いします。 病院に行く時間があまりとれないため、できることならこのまま治ってくれるのを祈っているのですが…。 (褒められたことで無いのは十分承知の上です…)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81617
noname#81617
回答No.2

今年の5月頃に同じような症状で病院に行ったところ「百日咳」と言われ、長い間抗生物質や咳止めなどを飲んでいました。 その時はすごく流行していたようで、子供の頃に百日咳にかかっていないか、もしくはワクチンを接種していても、途中十数年もかからなかった場合は効果がなくなり、感染してしまうそうです。 今もまだ流行っているのかも知れません。 百日咳というくらいだから、放っておくと3ヶ月くらいはひどい状態が続くのではないでしょうか? 抗生物質はなるべく早く飲み始めた方が効くらしいので、早めに病院へ行かれたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 検査してみないことには何とも言えないのは承知の上なのですが・・・  マイコプラズマや肺結核の可能性とかも考えられるので、内科受診が妥当だと思います。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    先月あたりから、咳がでるようになりました。 熱は37度付近を行ったりきたりの微熱です。 喋りだしたら、ものの数分で「ケホケホ」と 喉にホコリでもつまったような咽るような感じの咳がでます。 部屋は窓全開でホコリはそんなにないと思うのですが…。 しかも、一度で出したらなかなか止まりません。 喉が痒くなり、延々ケホケホ…というような感じです。 痰も出るのですが、白か透明です。痛みはありません。 後々、病院にはかかろうと思っていますが 何か疑われる病気等はあるのでしょうか。

  • 咳が続いている

    ここ何年も咳が続いています。 内科でレントゲンを撮って診てもらいましたが、喘息などはなく内臓はきれいとのことでした。 耳鼻咽喉科に行きましたが普通に口を開けて喉を見て、少しだけ腫れているからと薬をもらって終わりでした。 (咳がひどいので時々炎症を起こすのは仕方がないと思うのですが、その原因を突き止めるには至らずでした) 何でもないときも出ますが、急に空気が変わったときに特にひどく出ます。 (外に出たとき、気温の変化、良いにおい嫌なにおいに関わらず周辺の空気のにおいの変化、風が吹いてきた時など) あと、常にではないのですが、時々喉の奥に違和感?異物感?があります。 基本的に乾いた咳が多いですが、たんもよく絡みます。 何か考えられる原因はあるでしょうか? 他の病院にいこうと思いますが、呼吸器科?どこが良いでしょうか? 異物感が気になるので詳しく調べてくれるところが良いのですが・・・。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳がとまりません。

    熱は無いのですが、数日前から咳が止まりません。 たんもからみます。 病院に言ったのですが、喉に腫れも無く、心臓の音も問題ないとのこと。風邪では無いらしいのです。 咳止めはもらったのですが、 お腹のあたりに違和感があって、咳が止まりません。  (咳をしないとイライラする感じなんです) 咳ってすればするほど、どんどん止まらなくなるみたいで 憂鬱です。 こんな症状になられた方いらっしゃいますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 長く続く咳について

    何日か続く咳について悩んでます! 4月中旬に風邪を引き何日間か寝込みました。 ようやく風邪もよくなったと思ったら、咳が出始め今も咳が止まらず悩んでます。 毎年12月位から3月位まで咳が続き悩んでましたが、去年・今年は咳が出ることなく健康に過ごせてたのですが、、、、、 今までの咳の症状は、日中も常に止まらぬ咳をし、夜も眠れない程の咳をしてました。 ゼェゼェする感じがあり、咳のし過ぎで喉がとても痛かったです。 内科へ行っても病名も解らず、咳止めの薬も効きませんでした。 でも、今年は、起床してから日中、寝る直後まで咳をしてますが、寝ているときは咳が出てないらしいです。喉も酷く痛いわけではなく、ゼェゼェする感じもありません。 今年は病院を変えようと思いますが、内科ではなく気管支系の病院の方がいいんですかね? 咳について詳しい方、また、似たような症状の方、回答お待ちしてます!!

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 乾いた咳がとまりません。何科受診?

    いつもお世話になっております。 昨年12月下旬にのどの痛みから始まる風邪をひいたようで、しばらくして鼻水がたくさん出るようになりました。 現在は鼻水はおさまり、乾いた咳が時々出るのですが、のどが敏感になっているのか、ふとした違和感で咳き込む時もあります。ずっと咳をしているわけではないのですが、ここ数日は腹筋が筋肉痛になってしまい、つらいです。 寝る時に咳がなかなか収まらず、長引いている事もあって病院に行こうかと思っています。 (本当ならば、引き始めに行った方が治りが早いのでしょうが、子供がいてついつい市販薬などでごまかし続けてしまいました) このような状態で行くとしたら、何科へ受診すればよいのでしょうか? 日頃行っているのは子供が見てもらっている内科です(と言っても自分が診て貰ったのは1年以上前ですが) とりあえず咳が辛いので、少しでも軽減されるといいなと思っております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 喉か痒くなり、咳がでます。止める方法はありませんか?

    アレルギーで咳が出ます。 アレジオンは服用中なのですが、それでも時々、喉が痒くなって、咳がでます。 咳を止める方法はありませんか? 唾を飲んで、ゆっくり呼吸してみるとか、試したのですが、やはり咳をしないと、喉の違和感(痒み)がとれません。

  • 咳がとまりません

    のどにエヘン虫・・・なんか違和感があります。(痰がからむような) 咳もひどくは無いのですが、出ます。出始めて2週間くらいです。 しゃべると咳がでてかなりのストレスを感じます。 医者に行っても咳止めをもらうだけで、ぜんぜん効きません。 少し様子をみたほうがいいのですか? それとも、すぐ病院へ行ったほうがいいですか? かなり困ってます。教えてください。 御願いします。

専門家に質問してみよう