• ベストアンサー

乾いた咳が続いています。

2週間ほど前から酷い咳が出始めました。 激しく咳き込み筋肉痛や腰痛になり、常に咳が出ているような状態でした。 今は初期に比べれば大分落ち着いていますが、喉の違和感と少しの咳は残っています。 以下に現在の症状をあげます。 ・乾いた咳 ・常に喉がくすぐったいような違和感 ・喉の痛みはなく、声も嗄れていない ・夜横になってからしばらくと、朝起きてしばらくは強く咳き込む  (時々うとうとしていて咳き込んで起きたり、朝方に咳き込んで目が覚める事がある) ・昼間は時々ケホケホと軽く咳が出るぐらい ・痰はあまり無い ・熱やだるさはまったく無く食欲もある ・咳が出る以前に風邪をひいていた訳でもなく、体調も崩していない  突然咳のみが症状として表れた 部屋は昨年の春に越してきたので、既に1年半暮らしています。 電気代がかからないためエアコンは頻繁につけており、 昨年夏、今年にかけての冬、梅雨場のドライ、今年の初夏など 症状が出る半月前からほぼ毎日使用していましたがまったく問題はありませんでした。 症状は徐々にではありますが落ち着いてきているので、このままでも治ると思うのですが もし病院にかかるならまずは内科で大丈夫でしょうか。 (念のため呼吸器科・アレルギー科が併設されている病院に目星をつけているのですが) また、考えられる病気としては何がありますでしょうか。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスお願いします。 病院に行く時間があまりとれないため、できることならこのまま治ってくれるのを祈っているのですが…。 (褒められたことで無いのは十分承知の上です…)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81617
noname#81617
回答No.2

今年の5月頃に同じような症状で病院に行ったところ「百日咳」と言われ、長い間抗生物質や咳止めなどを飲んでいました。 その時はすごく流行していたようで、子供の頃に百日咳にかかっていないか、もしくはワクチンを接種していても、途中十数年もかからなかった場合は効果がなくなり、感染してしまうそうです。 今もまだ流行っているのかも知れません。 百日咳というくらいだから、放っておくと3ヶ月くらいはひどい状態が続くのではないでしょうか? 抗生物質はなるべく早く飲み始めた方が効くらしいので、早めに病院へ行かれたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• nebura71
回答No.1

検査してみないことには何とも言えないのは承知の上なのですが・・・  マイコプラズマや肺結核の可能性とかも考えられるので、内科受診が妥当だと思います。