• 締切済み

咳が止まらない

先月あたりから、咳がでるようになりました。 熱は37度付近を行ったりきたりの微熱です。 喋りだしたら、ものの数分で「ケホケホ」と 喉にホコリでもつまったような咽るような感じの咳がでます。 部屋は窓全開でホコリはそんなにないと思うのですが…。 しかも、一度で出したらなかなか止まりません。 喉が痒くなり、延々ケホケホ…というような感じです。 痰も出るのですが、白か透明です。痛みはありません。 後々、病院にはかかろうと思っていますが 何か疑われる病気等はあるのでしょうか。

noname#91082
noname#91082
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

結核、軽い肺炎、アレルギー、軽い喘息でしょうか。 しかし、もう1月近く続いているのなら結核か、 肺炎がもっとも疑われます。 ただの気管支炎ならまだよいのですが。 なるべく早く呼吸器内科へ行かれることをお勧めします。

noname#91082
質問者

お礼

ありがとうございます、 ただの風邪かと思っていましたが そうじゃないかもしれないんですねー。 早めに病院にかかろうとおもいます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2ヶ月ほど前から突然喉がかゆくなって咳が止まらなくなります・・・

    昼夜問わず、喉のかゆみが突然起こり咳に襲われます コンコンといった咳ではなく ゲホゲホゲホゲホ みたいなかんじです 痰は若干絡むのですがすごくひどいわけでもないです 熱はなく、たまに夕方微熱になる程度です あまり咳を繰り返すとたまに心臓が大きくどっくん、と揺れるような感じになり苦しくなることもあります 病院にいけばよいのですが仕事をしていてなかなかいけません・・・。 埃かと思い頻繁に部屋の掃除をしたりしているのですが 治る気配がないんです これはいったいなんでしょう??

  • 咳が止まりません

    最近、喉の奥に埃のようなイガイガ虫のようなものがいるような感じがして、咳が止まらなくなります。 埃のようなものはいつも喉の奥の同じ場所に感じます。 頭痛や熱など他に風邪のような症状はなく咳だけが目立つのですが、なにか病気なのでしょうか。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 5ヶ月の娘、咳が続く

    1週間くらい前から咳をし始めました。はじめは「ケホケホ」とゆう、インチキくさいというか、咳をふざけてしている様なカンジだったのですが、だんだん「ゴホゴホ」という重い咳に変わって来て、今では痰がからんで苦しそうに咳をします。 熱も無く、ミルクも良く飲むし、鼻水も出ません。機嫌もいいし、とっても元気です。 病院に行こうかと思うのですが、熱も無いし他は全く言うとこがナイので、様子をみましょうと言われるのがオチのような気もします。ヘタに病院へ行って違う病気をもらってきてしまってもイヤだし・・・。 それでもやはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ダラダラと咳が続く

    こんにちわ。24歳女です。 私はお盆くらいに風邪を引いてしまいました。 最初は咳から始まり、喉の痛み、痰が出ました。鼻水は全く出ません。 次の日肋骨付近全体が痛くなり、痛みは2日ほど経ったらなくなりましたが、医師に風邪薬を出してもらいました。すごくよくなったのですが、咳と痰がダラダラと長引き、先週呼吸器内科にかかりました。そしたら、結核の所見はなく、咳喘息かも…??ということになり、抗生物質とシムビコートを処方されました。しかし、気道が過敏になってるかんじで咳があまりよくなりません。痰も常に少量が引っ掛かってる感じがして気持ち悪いです。 肺がんじゃないかなって悪いことばっかり考えてしまいます。 同じ経験がある方、何か知っていたら教えて下さい。 ちなみに、微熱もないし、食欲もあります。

  • 咳が気になり見てもらうのは何科ですか?

    下らない質問ですがお願い致します。 2週間ほど前に風邪をひきました。 初め喉から来て咳がでる→喉がかれ、微熱がありました。 病院に行かず市販の薬(喉鼻に効果があると言う薬)を飲み、 数日して熱やダルさはひきましたが、今も咳だけが残っています。 話すと咳をしたくなりゴホゴホいっています。 痰では無いですが詰まっている感じがします。(鼻は正常です。) 話し辛いしさすがに病院に行こうと思いますが、この場合何科に行けばいいですか? 今は熱も無いですが元々風邪からきてるだろうから内科ですか? 確か耳鼻科(?)がいいと聞いた事もありますし・・・。 ネットで調べましたがいまいち調べ方が悪いようで分かりません。 gooにも似たような質問をされている方がいましたが何科が一番良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 咳や痰に悩まされています。

    ここ1ヶ月くらいで急に咳や痰に悩まされるようになりました。 ひどいときは咳込みすぎて吐き気をもよおすこともあるくらいです。 また、人と話しているときなどでもどれだけ頑張っても咳が我慢できません。 痰の方も30分くらい声を出さないでいると喉付近にたまっていたりしますし、咳と同時に痰が出てくることがよくあります。 しかも、今までなら透明な感じの痰だったのに何か最近の痰は白っぽい時が多いです。(汚い話ですみません・・・。) また、強く咳込んだときやくしゃみをしたときに喉の奥の方で何かがつまっているような違和感も感じるようになりました。 1度、耳鼻科へ行き痰をやわらかく?する薬をもらいましたが一向に直りません。 ちなみに、そのときは気管支に痰が詰まっているのかもしれないと言われました。 結局、薬を飲み続けても直らないのでどうすればいいかわかりません。 また、私は以前から鼻が詰まりやすい(というより夏でも詰まっている)人間ですので何か関係があるのでしょうか? このような状況に詳しい方、教えてください。

  • こんにちは。 1週間前くらいに発熱。 その後熱が下がってからひどい咳に苦しんでいます。 最初は1日中とまらない痰が絡むひどい咳でしたが、今は夜間はかわらないのですが、昼間はほとんどない状態です。 熱から1日中とまらない咳までは市販薬を飲んでましたが、3日ほど前に病院へ行き処方してもらった薬を飲んでいます。 しかし、よくなる気配はなく。 昨日くらいからは、昼間もたまに咳き込むようになりました。 咳が出る、というよりはずーっとなんともないんですが、いきなり喉になにかつまったような感じになり咳き込む感じです。 先々週くらいにバタバタと忙しかったので、風邪と疲れかな?と思っていたのですが…なにか病気の可能性もあるでしょうか?

専門家に質問してみよう