• 締切済み

喉か痒くなり、咳がでます。止める方法はありませんか?

アレルギーで咳が出ます。 アレジオンは服用中なのですが、それでも時々、喉が痒くなって、咳がでます。 咳を止める方法はありませんか? 唾を飲んで、ゆっくり呼吸してみるとか、試したのですが、やはり咳をしないと、喉の違和感(痒み)がとれません。

noname#101280
noname#101280
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

大根に咳止め効果があるとのことです。 「大根 咳止め」でググってみてください。 <参考> http://blog.goo.ne.jp/kokoa_1021/e/92a5654fb6c09c4cfe91405722f7d2d9

noname#101280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 咳をしている最中に、咳を鎮める方法を探しています。

関連するQ&A

  • ときどき喉が”がさがさ”するような感じがして咳が出ます。

    ときどき喉が”がさがさ”するような感じがして咳が出ます。 水を飲んでも唾を飲み込んでも、その”がさがさ”はとれることなく、 ”おえっ”となってしまいます。 実際に嘔吐してしまうわけではないのですが、 息を吸うことも吐くこともできず、とても苦しいです。 このまま呼吸ができなくて死んでしまうのでは、 と思うことがあります。 何かの病気なのか。それとも誰でも、よくあることなのか どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどの痛みと咳が・・・

    僕は喉から変な音を出していたら、次に日からのどの痛みと咳が止まらなくなり、そのあとすぐにマイコプラズマ菌の気管支炎となり咳と痛みが止まらないんですが、そのこととのどから変な音を出していたことは関係あるんでしょうか?(なんか扁桃腺近くの所に口内炎みたいのができてるっていわれました。)2ヶ月近くなんで・・・ また、普通しないことを聞いているんで不安なんですが、治るんですか? 症状としては、咳が止まらないのと、のどに何か詰まってる、刺さっているように感じるのと、たまに呼吸が苦しくなってつばを飲み込むのと、のどが赤いのと、耳もたまに痛くなる、ということです のどの痛みと咳はもう二ヶ月近く続いていて、その最初から一週間後に友達がマイコプラズマ肺炎にかかり僕に移ったようです。 こういうことに詳しい人、または医師さん。教えてください

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 咳とノドの違和感

    「咳が止まらない」と投稿される方も多く、色々読ませていただきましたが、私の場合はどうなんだろうと思い質問することにしました。 長い説明ですが、お付き合いください。 2月に風邪を引いてから咳が止まりません。 2年程前にも風邪を引いた後咳が止まらなくなり、大学病院に行って検査しました。アレルギー反応も調べましたが特にありませんでした。 結果、「風邪」と診断され、咳止めの薬をもらいました。 その時は2~3ヶ月は咳が続いたかな。 今回もそうだろうと思い放っておいたのですが・・・。 未だに咳が止まらず、ノドに枝豆大の違和感を感じるようになり(痛みはありません)、近くの診療所にいきました。 咳の原因は「風邪」で、ノドの違和感はストレスという診断でした。 咳止めと、不安を取り除く漢方薬をもらいました。 ストレスと言われ思い当たることもあり、ノドの違和感はあまり気にならなくなりました。 でも咳は、空咳や痰が絡んだような咳が続いています。 ヒドイとエヅク時もあります。 咳はストレスと関係があるのでしょうか? それとも何ヶ月も続く咳風邪があるのでしょうか?

  • のどの痛み

    唾を飲む時のみ痛みがあります。 朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。 2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。 その後は痛みが出るようになり… 何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。 耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。 扁桃腺は異常ないとの事です。 服用して3日になりますが痛みが軽減されません。 誤診でしょうか? 他の病院へ行った方がいいですか?

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

  • 薬が喉の隙間に入り込んだ?

    薬が喉の隙間に入り込んだかもしれないです こんにちは。 現在、ピルを服用中なのですが薬を飲んだあと、喉に違和感があります。 ごくんとつばを飲み込むとちょうど口蓋垂のところになにか飲み込みきれないような感触があります。お米を噛まずに飲み込んでみたり、水をたくさん飲んでみたりしましたが、一晩経った現在でも治りません。 ピルなので、もしこれで服用したことにならなかったら大変なので不安です。 喉に小さな隙間があって、そこに薬が入り込んで・・・ということはあり得るのでしょうか? もしかしたら、ごくんと飲み込んだ時の違和感は口蓋垂なのか?と思っていますが、皆さんはごくんとつばを飲み込むと違和感はありますか?

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 乾いた咳が続いています。

    2週間ほど前から酷い咳が出始めました。 激しく咳き込み筋肉痛や腰痛になり、常に咳が出ているような状態でした。 今は初期に比べれば大分落ち着いていますが、喉の違和感と少しの咳は残っています。 以下に現在の症状をあげます。 ・乾いた咳 ・常に喉がくすぐったいような違和感 ・喉の痛みはなく、声も嗄れていない ・夜横になってからしばらくと、朝起きてしばらくは強く咳き込む  (時々うとうとしていて咳き込んで起きたり、朝方に咳き込んで目が覚める事がある) ・昼間は時々ケホケホと軽く咳が出るぐらい ・痰はあまり無い ・熱やだるさはまったく無く食欲もある ・咳が出る以前に風邪をひいていた訳でもなく、体調も崩していない  突然咳のみが症状として表れた 部屋は昨年の春に越してきたので、既に1年半暮らしています。 電気代がかからないためエアコンは頻繁につけており、 昨年夏、今年にかけての冬、梅雨場のドライ、今年の初夏など 症状が出る半月前からほぼ毎日使用していましたがまったく問題はありませんでした。 症状は徐々にではありますが落ち着いてきているので、このままでも治ると思うのですが もし病院にかかるならまずは内科で大丈夫でしょうか。 (念のため呼吸器科・アレルギー科が併設されている病院に目星をつけているのですが) また、考えられる病気としては何がありますでしょうか。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスお願いします。 病院に行く時間があまりとれないため、できることならこのまま治ってくれるのを祈っているのですが…。 (褒められたことで無いのは十分承知の上です…)

専門家に質問してみよう