• 締切済み

3ヶ月のフレンチブルです

昨日狂犬病の予防接種をして、初めてお散歩もしました。 昨日は普通だったのですが、今朝嘔吐を1度(胃液のようなもののみでしたが)して、鼻水が出るのかしきりに鼻を舐めています。 水をいつもより飲まない様な気もします。 朝以来嘔吐はしていません。 ちなみに便は普通でした。 食欲も普段と変わらないと思います。 若干元気が無いかも・・・。 狂犬病の予防接種で病院に行った際検診も受けたのですが特に異常はありませんでした。 ちょとした体調不良なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#20181
回答No.3

#2です。 それを聞いてホッとしました。 きつい言い方をしましたが、それも犬の為です。 ワクチンは、抗体を打つタイプの物と、死んだウイルスをそのまま打つタイプ、活性を弱めた生きたウイルスを打つ場合が有ります。 どの場合も、打った直後体が反応して具合が悪くなったり、副作用が有ったり、酷い場合はその病気そのものになってしまう場合が有ります。 副作用が無いように作ってある薬でも、100%安全という訳ではありません。 ワクチンを打ったその日は、外出を控え、室内でゆっくり過ごす様にしてあげて下さい。

回答No.2

犬の繁殖を生業とする者です。 通常なら心配はないと思いますが、 絶対ではありませんから 様子がおかしい様なら病院へ行ってください。 一言 言わせていただきます。 予防接種をした当日に散歩?まだ残暑も残る日中に? 全く馬鹿な行為です。反省してください。 #1さんの言っている事とは次元が違います。 人間でも予防接種の当日は激しい運動を控えるように言われませんでしたか? それが3ヶ月の子犬なら尚更です。今後は絶対やめてください。 一つ気がかりなのですが、2回目の混合予防接種は済んでいますよね? していなかったのなら、直ちに病院で診察を受けてください。 子犬を散歩させて良いのは、2回目の予防接種が済んで1週間後です。 それ以前に散歩をさせて、どんな病気にかかっても保証はできません。 (もしそうなら、怖くて それ以上聞けません・・・)

kabawo
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰る通りです。 自分の軽率な行動を反省しております。 混合予防接種の方は3回終了して 1週間経っておりますので そちらは大丈夫です。 アドバイス有難うございました。 しっかりした飼い主になれるように 気を引き締めて頑張ろうと思います。

• mi-na7
回答No.1

こんにちは はじめまして うちはミニチュアダックス♀1歳をかってます。 犬はわりと吐きますよ。 ゲンキなら 大丈夫だと思います。 おなかがおかしかったら 下痢になると思いますし。 何より 普段の様子をチェックすることが重要です。 何気ない変化もわかってあげられるのは飼い主だけですもんね♪

kabawo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘔吐もなく、便の状態も大丈夫なので 一安心です。 ちょっとした変化にすぐ気付ける飼い主に なれるよう、日々頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。