• 締切済み

3ヶ月のフレンチブルです

昨日狂犬病の予防接種をして、初めてお散歩もしました。 昨日は普通だったのですが、今朝嘔吐を1度(胃液のようなもののみでしたが)して、鼻水が出るのかしきりに鼻を舐めています。 水をいつもより飲まない様な気もします。 朝以来嘔吐はしていません。 ちなみに便は普通でした。 食欲も普段と変わらないと思います。 若干元気が無いかも・・・。 狂犬病の予防接種で病院に行った際検診も受けたのですが特に異常はありませんでした。 ちょとした体調不良なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#20181
noname#20181
回答No.3

#2です。 それを聞いてホッとしました。 きつい言い方をしましたが、それも犬の為です。 ワクチンは、抗体を打つタイプの物と、死んだウイルスをそのまま打つタイプ、活性を弱めた生きたウイルスを打つ場合が有ります。 どの場合も、打った直後体が反応して具合が悪くなったり、副作用が有ったり、酷い場合はその病気そのものになってしまう場合が有ります。 副作用が無いように作ってある薬でも、100%安全という訳ではありません。 ワクチンを打ったその日は、外出を控え、室内でゆっくり過ごす様にしてあげて下さい。

noname#20181
noname#20181
回答No.2

犬の繁殖を生業とする者です。 通常なら心配はないと思いますが、 絶対ではありませんから 様子がおかしい様なら病院へ行ってください。 一言 言わせていただきます。 予防接種をした当日に散歩?まだ残暑も残る日中に? 全く馬鹿な行為です。反省してください。 #1さんの言っている事とは次元が違います。 人間でも予防接種の当日は激しい運動を控えるように言われませんでしたか? それが3ヶ月の子犬なら尚更です。今後は絶対やめてください。 一つ気がかりなのですが、2回目の混合予防接種は済んでいますよね? していなかったのなら、直ちに病院で診察を受けてください。 子犬を散歩させて良いのは、2回目の予防接種が済んで1週間後です。 それ以前に散歩をさせて、どんな病気にかかっても保証はできません。 (もしそうなら、怖くて それ以上聞けません・・・)

kabawo
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰る通りです。 自分の軽率な行動を反省しております。 混合予防接種の方は3回終了して 1週間経っておりますので そちらは大丈夫です。 アドバイス有難うございました。 しっかりした飼い主になれるように 気を引き締めて頑張ろうと思います。

  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

こんにちは はじめまして うちはミニチュアダックス♀1歳をかってます。 犬はわりと吐きますよ。 ゲンキなら 大丈夫だと思います。 おなかがおかしかったら 下痢になると思いますし。 何より 普段の様子をチェックすることが重要です。 何気ない変化もわかってあげられるのは飼い主だけですもんね♪

kabawo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘔吐もなく、便の状態も大丈夫なので 一安心です。 ちょっとした変化にすぐ気付ける飼い主に なれるよう、日々頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

    10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種の危険性

    狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・ 数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が 「狂犬病の予防接種は怖いからしない」 と言いました。 知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。 「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」 と言うのです。 狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか 狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか 狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種後嘔吐。副作用?

    4ヶ月の小型の雑種犬を飼っています。 昨日お昼前くらいに狂犬病の予防接種をしてきました。 夜の10時くらいに1回嘔吐しました。出てきたものはフードだったようで茶色い色をしていました。 その後寝ているようだったので、人も就寝しましたが、朝起きてみると6箇所も吐いた形跡がありました。 8時頃に、水でふやかしたフードをあげました(いつもはカリカリのまま)いつもと同じ量をぺろりと食べました。 今日は嘔吐はありません。 近くに寄れば後ろ足で立ってしっぽをふったりはしますが、ずっと寝ています。いつもより大人しいです。 思えば昨日の昼間の時間も、大人しく人に寄り添って寝ていました。 いつもはケージの外だと走り回ったりジャンプしたり、止まることがないくらい活発です。 朝嘔吐の形跡を見たので病院に電話しました。ご飯を食べているようであれば1日安静にして様子をみてください、と言われました。 明日も調子が悪いようであれば来院してください、とのこと(今日は休診日です) 副作用の可能性は考えられるか聞いてみると、混合ワクチンはよくあるが狂犬病の予防摂取ではそういう事はないとのことと 摂取後時間がたっての嘔吐なので関連性は証明できないと言われました。 狂犬病予防接種では本当に副作用というのはないのでしょうか? 嘔吐したのは今回がはじめてなので、どうしても予防接種が何か関係してるように思ってしまうのですが・・・ 獣医さんや詳しい方。狂犬病の予防接種後、異変があった、様子がいつもと違ったなど経験のある方。 またまわりで調子悪くしたなど聞いた事がある方。詳しく聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワイドシリンが効かない1歳3ヶ月の娘の熱

    1歳3ヶ月の娘が、昨日、保育園に登園後、熱が出ました。朝は、36.6度でしたが、お昼寝の後37度~38度2分に上がったそうです。元気で食欲もあり、帰宅後も38度1分ありましたが、元気でした その前日に耳鼻科でワイドシリンを処方されています。上の子も鼻が悪く、感染予防も兼ねて・・だそうです 小児科で、高熱のときにワイドシリンを処方されたことがあり、効果があると思っていました。熱が下がる気配もなく、連休前ということもあり小児科へ今朝行ってきました。 「ワイドシリンで効かないということは、普通の風邪かもしれない。飲みきっても変わらないようなら、もう一度見せてください」とのことでした 便も普通、食欲もあるし、のども赤くなかったそうです。鼻水が時々でるのと、よだれがいつもより出やすいかな・・・という感じです 長くなってしまいましたが、ワイドシリンが効かない病気には、どのようなものがあるのでしょうか?

  • 犬の頭にたんこぶが出来て、嘔吐しました。

    昨夜、犬が嘔吐していました。おでこと頭頂部辺りが腫れてたんこぶになっていて、食欲も元気も有りましたが、朝方までドックフードがふやけたような嘔吐と白い泡状の嘔吐5回。たんこぶは触っても痛がらないので打ったようには思えないですが、朝起きると無くなっていました。狂犬病予防接種を9日前に受けたので、副作用でしょうか?いつもより体や顎、耳を掻いて痒そうでした。朝以降は、吐いてはいませんので変わりなく過ごしています。 狂犬病の予防接種の副作用なら動物病院には連絡した方がいいでしょうか?来年から受けるのが心配です。 明日辺りノミダニ駆除のフロントラインを滴下しようと思っていたところですが、使って大丈夫でしょうか?初めての質問で不慣れですが、ご回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ちわわについて

    初めまして、1歳半のオスのチワワを飼っています。名前はハヤトといいます。 この間、家に来て初めて狂犬病の予防接種をしました。その前に1ヶ月程前に9種混合の予防接種もしました。 ハヤトは、予防接種をすると2日後に必ず食欲がなくなり、元気もなく、身体も火照っているような感じになります。それが、5日~長いと2週間程続きます。獣医さんに前に相談したのですが、予防接種の影響ではないと言われ、神経質なわんちゃんだから、そのせいではないかといわれました。確かに、病院は嫌いなようで、待合室では、震えています。 予防接種の度に同じ症状なので、注射が身体に合わないのではないかと思っているのですが、そのような症状になるものでしょうか? 狂犬病の予防接種の後は、まだ、元気がありません。今回は少し長いので心配ですが、少し食欲が出てきたので、後は、元気がでるかどうかが、問題です。 教えて下さい。お願いします。

  • ロタ予防接種しているのに罹患した子いますか?

    1歳4ヶ月の男児です。指定の期間に指定の回数、ロタ予防接種済みです。 ここ3日ほど体調がイマイチなのですが、ロタにかかっている可能性があるのかなぁと思っています。 ただ、ロタだとしたら、かなり症状が軽すぎるような気もして。予防接種しているから軽めなのかなあ?? ・3日ほど前から、1日1,2回程度の下痢。(水様便ではなく、泥状) ・昨日の便の色が、白っぽい(マスタードよりもすこし白っぽい程度) ・元気で機嫌のよいことが多いが、突然泣いたり、ぐずついたり。(普段はあまりぐずらない子です) ・発熱、咳、鼻水など普通の風邪症状なし ・食欲が普段の半分くらい 水分補給に注意して、このまま自宅で様子見でいいかなと思っていますがいかがでしょうか。 予防接種しているのに、罹患した方、もしくは軽度の発症しかしなかった方いらっしゃいましたらご経験やご意見お聞かせください。

  • 1歳6ヶ月の子供が40度の発熱、心配です

    症状は発熱、食欲減退、たまに手がわずかに震えています。 咳、くしゃみ、鼻水はありません。 鼻水は泣いているときに少し出ていますが・・ 体に発疹は今のところ見られません。 予防接種は全て受けてきています。 今座薬を入れました。初めての40℃高熱なので心配です。 何か参考になる事を教えていただけませんか。

  • インフルエンザで質問です。

    11月7日にインフルエンザの予防接種を受けました、 昨日の夜からのどが痛くなり、今朝は鼻水も出始めました、 市販の風邪薬を飲んでもいいのでしょうか、 それとも医院に行ったほうがいいのでしょうか よろしくお願いします。熱はないです。

  • はしか予防接種後の副反応?

    はしかの予防接種を受けて4日目から37.3度の微熱が出ています。それと同時に咳(ゴホゴホ)、くしゃみ、鼻水の症状が出ていますが機嫌はよく、食欲はあります。 これは予防接種後の副反応とみていいのでしょうか?