ビーグルの多頭飼いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 共働きで昼間は一人でお留守番のビーグルを飼っている方が、もう一匹のビーグルを迎えることに悩んでいます。初対面のワンちゃんや苦手なワンちゃんに対して吠えてしまうことがあり、今後の多頭飼いが心配です。
  • 現在、7歳オスのビーグルを1頭で飼っている方が、もう一匹のビーグルを迎えることを考えています。初対面のワンちゃんや子犬に対して吠えることがあり、先住犬との相性や心理的な影響が心配です。
  • ビーグルの多頭飼いを考えている方が、現在1頭で飼っているビーグルとの相性や心理的な影響について悩んでいます。先住犬が初対面のワンちゃんや苦手なワンちゃんに対して吠えることがあり、多頭飼いが上手くいくか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の多頭飼い・7歳オスです。

犬の多頭飼い・7歳オスです。 現在、7歳オスのビーグルを1頭で飼っています。 共働きのため昼間は一人でお留守番の毎日です。 前々からビーグルの多頭飼いを考えていたので、庭を改造して庭で簡易のドッグランが できるようにし、今は一人でのびのび遊んでいます。 もう一匹、ビーグルを迎えようか、悩んでいるのですが、 今のコはわんちゃんとの付き合い方があまり上手でなく、大好きなワンちゃんとは本当に 仲良くするのですが、初対面のワンちゃんや、苦手なワンちゃんに対してはとにかく吠えまくります。 見た感じ、威嚇ではなく、遊びたくて呼んでいる感じなのですが・・・。 ご近所さんのダックス(メス)は顔見知りなので吠えることはないのですが、 遊びたいあまり、突進して猫パンチのように手をだします。 体格差があるので何かあったらと思うと怖くてこちらも近づけさせないので余計遊びたがる のかもしれません。 初対面のワンちゃん、子犬を迎えたとして、うまくやっていけるか不安に思っています。 7歳まで1頭飼いだったに、今更仲間が増えることについても、先住犬がどう感じるか、 心配なところもあります。 多頭飼いをされている方、最初から複数で飼育されましたか?途中から後輩わんこを迎えましたか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

No.1です。 >うちの子が突進してけがをさせてしまわないか・・・不安です・・・。 ということですが、過度の心配は無用ですよ。 犬に限らず群れで生活する動物は、群れで子供を育てるので大人が子供を攻撃することはありません。父性に目覚めてお世話してくれるんじゃないですかね~ もしも、子犬がキャンなんて鳴くことがあっても先住犬を叱ったりしちゃだめですよ~ 私はそれで失敗しました・・・ ボーダーを迎えたばかりの頃、ラブが教育的指導をして噛んだことがあったんですが、子犬がけたたましく鳴いたのでラブを叱ってしまいました。 それ以来、ボーダーが悪さをしてもラブはボーダーを叱ると怒られると思っているらしく、もう教育をしてくれなくなってしまいました・・・ 冷静になって考えたら、ラブが本気で子犬を攻撃したら一瞬で息の根を止めてしまえるんです。ちゃんと加減して血が出ないように噛んだのに、私が取り乱してしまいました。 そのラブを迎えたときには、雄のダックスが世話を焼いて、トイレを教えてくれたので私は一切トイレのしつけをしないで済みました。 意外と犬同士に任せておいたほうが上手くいくこともあるみたいですよ^^

yura0321
質問者

お礼

確かに、犬は群れで生活する動物ですもんね。 おっしゃる通り、私が勝手に心配し過ぎているだけかもしれませんね! 子犬が鳴くと成犬を叱ってしまうと思います。 とても貴重な経験談をありがとうございます! 皆さんのお話が聞けて、とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.2

こんににわ 同じ犬種を3頭飼っているものです。 最初は、女の子 現在10歳 その子が2歳の時、赤ちゃんを産んで、女の子を残しました。 それから、6歳になる頃に、♂生後50日を迎えました。 現在10歳の子は、犬見知りが激しく、他のワンちゃんを見ただけで震えます。 一切受け付けないので、お友達もできない子で、所謂、うち中弁慶って感じの 頑固で神経質な性格ですが出産しているので、案外小さな子犬なら母性本能がでるかなぁ などと安易に考え、幼犬♂を迎えたんですが.....仲良くなるには、2ヵ月以上かかりました(汗) それから現在、4年の月日が経ちますが、今ではとても仲良しです☆ うちの頑固な娘犬でも、時間がたてば受け入れてくれましたので 質問者様のわんちゃんなら、うちの子よりはわんちゃんと仲良くなれる要素はあるとおもいmすよ☆

yura0321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうなんですね!犬見知りのわんちゃんでも時間が解決してくれたんですね! いつもお散歩で知らないわんちゃんとすれ違うとワンワン鳴いてしまうので 多頭飼は無理なんじゃないかと思って悩んでいたのですが、 希望が出てきました! 念願の多頭飼ができるよう、もう一度検討します。 ありがとうございました!

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

大小さまざま4頭の犬を飼っています。 初めはMダックスの♂を迎え、ダックスが7ヶ月になった頃にラブラドールの♀2ヶ月を迎えました。 コレはうまくいった例で、ダックスはラブの子を甲斐甲斐しく面倒を見てくれました。ラブがダックスより大きくなってからはあまり遊ぶこともありませんが、喧嘩もありません。 ダックスが5歳、ラブが4歳のときに4ヶ月のボーダーコリー♀を迎えました。これも比較的上手くいきました。ダックスは初め小犬を嫌がって居ましたが、慣れてくると気にしなくなりました。ラブはボーダーを教育し、母子のようです。 ボーダーが6ヶ月になった時、事情があって実家に帰り、4歳のコーギー♀との同居生活が始まりました。これは大失敗です。初めのうちは仲良く遊んでいましたが、始めて会ったときには、ボーダーはコーギーよりも大きくなっていて、力も強かったのでコーギーはいつも負かされていました。それでもその頃は遊びの域だったのですが、ボーダーに初ヒートが来た頃には本気の喧嘩をするようになりました。 コーギーはいつも怪我をしてばかりで、先日はついに耳の先が1cmほど裂けてしまいました。 同居して9ヶ月、ボーダーは1歳3ヶ月になりますが、いまだに毎日のように喧嘩三昧です。 長くなりましたが、結論を言うと、多頭飼いするのなら先住犬が体力があるうちが望ましいです。また、迎える犬は3ヶ月以下がいいです。 できれば、先住犬より大人しい性格の子、小さい子がいいです。 また、雄同士、雌同士は喧嘩する可能性が高いです。迎えるなら雌をお勧めします。 他の犬と遊びたがるワンちゃんなら、多頭飼いは成功するかと思いますよ。 小犬が来ることによって先住犬も他の犬との遊び方を一緒に学ぶかもしれませんね。 うちは喧嘩ばかりで悩ましい多頭飼いライフですが性格も様々で賑やかで楽しくもあります。 質問者様が楽しい多頭飼いライフを送られますように・・・

yura0321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いろんな犬種でも仲良く生活できるんですね! やっぱり相性もあるんでしょうか・・・。 迎えるなら女の子、と思っていたので、アドバイス頂いたように、オスとメスになると思います。 3か月以下の子犬となると、かなり小さいですよね? うちの子が突進してけがをさせてしまわないか・・・不安です・・・。 とにかく、超パワフルなんですよ(汗)。 でも、皆様にアドバイス頂いたように、遊びたがるということは、仲良しになれる可能性も あるということですよね! 前向きに考えて、新しい家族を迎える準備をしようと思います!

関連するQ&A

  • 多頭飼いをはじめましたが

    はじめて質問させて頂きます。 我が家では8ヶ月になるMダックス♂がいます。 3月に入ってから念願の二頭目を迎えました。 二頭目は3ヶ月になるMダックス♂です。 先住犬の子は二頭目を迎える前から人間は大好きなものの、 他のワンちゃんが苦手で、吠えるけど後ずさりするような子でした。 最初は大人しかった3ヶ月の子も、最近は吠えられっぱなしで 先住犬を追い掛け回すようになり、ちょっかいを出しては吠えられ、 突進して噛み付くようになってしまいました。 そのうち、先住犬の方も本気で噛むことはなくても、噛み返すようになり、 眠い時以外はバトルばかりなので、そんな時は子犬の方を サークルに入れるようにしています。 (サークルに居る時間の方が多いです。) お散歩は問題なく二匹とも楽しそうですが・・・。 友人の話で、仲の悪い犬同士が喧嘩の末、同居犬を死なせてしまった話を 聞き、不安になったりもしました。 多頭飼いについて、色々と調べてみた物の、皆さん上手に 飼われているようで、どこまで容認して良い物なのかと教えていただければと思います。 まだ子犬だから仕方ないのでしょうか? 仲の悪い犬同士はいつまで経っても仲の悪いままになってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて、悩んでいます。

    犬の多頭飼いについて、悩んでいます。 7月20日に、我が家にはもう1匹フレンチブルドッグ(オス、3ヶ月)の子犬がやってきました。 我が家には1歳8ヶ月のフレンチブルドッグ、オスがすでに先住犬としています。 最初は覚悟していたのですが、案の定先住犬は子犬に「お前はだれだ」「俺がボスだ」といわんばかりに 執拗に上からおしつけ、子犬はお腹をむりやり見せさせられたりしています。ただじゃれているだけの状態ならいいのですが、時々あまりのしつこい先住犬の攻撃に子犬もいらつくのか、しばらく正面から見つめあって、お互いに正面衝突。そして子犬が先住犬にかみついて、先住犬のひっぱりやすい頬やお腹のお肉に 鋭い乳歯が。。ときどき流血しています。先住犬は子犬にくらべてすぐにヒートアップしてぜーぜーはーはー。唯一まだ子犬が登れないソファーに逃げたりするのですが、暑いからか冷たいフローリングに降りると、また子犬の執拗な攻撃というか、じぇれつきにかまわざるおえない状況が。飼い主のコマンドには先住犬はほぼ確実に従います。子犬のほうもトレーニング中ですが、NOは確実に理解しているようです。 このような状況ですが、先住犬がもう攻撃をやめて休みたそうにしているときに子犬が絡んだらそのときは とめるようにしています。飼い主としてこのような状況をどのように対応すればいいのか悩んでいます。 犬同士の上下関係は犬だけにしか決められないというサイトを読んだり、飼い主が毅然とした態度でいれば 喧嘩などしないというサイトをみたり。たしかに絡み合うことをとめていれば喧嘩はおきませんが、それでは多頭した意味がないし、避けてとおってもなーと思ったり。まだ子犬がきて10日あまりですし、1日字30分くらいを数回、ご対面させることで状況が変わっていくものでしょうか??ずっと放し飼いにしていると子犬のためにもよくないし、先住犬にとっても急なストレスになるのかなと。もしおわかりになるかたがいたら、どのように対処するのがいいのか教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • わんこの多頭飼い

    わんこの多頭飼いについて、質問です。 ・先住犬がトイレを覚えている場合、後からきた犬はトイレを覚えやすくなりますか? ・先住犬と後からきた子犬を遊ばせると、子犬は甘噛みの加減を覚えますか? ・留守が多い場合、一匹より多頭飼いのほうがわんこ達にとってはよいのでしょうか? 犬について知りたいので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    拝見させていただいていたのですが、重複する質問かもしれませんが教えてください。 チワワ1歳と1ヶ月のメスの子を飼っています。日中は夫婦共働きのため一人でずっと居ます。大抵寝ているようで、たまに早めに帰宅するとまだ眠そうにしています。 また親戚の家に犬が居るので月1~3回ほど他の犬と対面してます。 性格はおとなしく、ビビリ屋さんで、でも慣れれば他の犬とも仲良く出来ます。 夫婦共に仲良くできる子が居れば多頭飼い(出生ができれば同じ)を視野に入れております。 日中一人で居るのでゲージから出したときなど犬世界で楽しくして過ごしてもらいたい一心です。 多頭飼いなさっている方に先住犬のメンタル面でのメリットとデメリットを教えていただけたらと思っております。また先住犬がいつごろ2頭目を迎えいれたか、その理由も教えていただけたらと思います。 お願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについてなやんでいます

    先日 七ヶ月になるキャバリアの雄の子を お迎えしました。 我が家では六歳の マルチーズが先住犬にいます。 キャバリアはゲージで 暮らしているのですが キャバリアをゲージから出し、 遊ばせようとすると マルチーズが犬慣れしておらず キャバリアのほうを見ると えらく吠えるのです。 キャバリアの方は怖がる事なく 私が抱いているマルチーズの匂いを 嗅ぎに来たり遊びに誘ったり 追いかけ回したりしているのですが マルチーズがやはりしっぽを立てて振りながら 怒ります。 キャバリアがゲージに入っていても 怯えたように前を通って吠えたりします。 そこで質問なのですが 多頭飼いされている方は どのようにして先住犬と新しいワンちゃんを 会わせたりして いってらっしゃるのでしょうか? 多頭飼いの際に気をつけることや 参考になるサイト等がありましたら 教えてもらいたいです よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて

    フレンチブルドッグの雄を一匹(1歳)飼っています。もう一匹飼おうか検討中なのですが、二匹飼いする場合、オス二匹と、メスとオス、どちらが良いのでしょうか?子犬を産ませるつもりがないので、メスとオスを飼うのは、発情期に隔離したり、と大変でしょうか?去勢や避妊手術をさせるつもりはないので、やはりオス二匹がいいのかな?といろいろ検討しております。実際に多頭でワンちゃんを飼っている方が居たら、経験談を含め、アドバイスを頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    こんにちは。 現在Mix(ペキニーズ×ビジョンフリーゼ)で今月27日で丸8ヶ月になる♀(避妊手術済み)を飼っています。 とっても人にも犬にもなっこくて誰でも寄っていきますし、犬を見つけると駆け寄ります。 多頭飼いを考えています、知り合いでMix(パピヨン×チワワ)で生後2ヶ月の子を(迎えるとしたら♀)迎えようかどうしようか悩んでいます(^^;) 今日、犬同士を合わせたら我が家の犬もいつもみたいに飛びかかりはしませんで、優しく匂いを嗅いでました。お互い吠えたり威嚇したりも無かったです。 多頭飼いは、先住犬との年齢差は余り開けないほうがいいのでしょうか? もし、迎い入れるなら先住犬とサークルは別の方が良いのでしょうか? いきなり、同じサークルは無理ですよね?昼間、仕事をしていて留守が多いので二頭一緒の方がいいのでしょうか? 多頭飼いは初めてですので、色々と教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    2歳のアメリカンコッカーのオスを飼っています。事情があり、6ヶ月のミニチュアダックスのオスを一緒に飼う事になりました。 多頭飼いは初めてなので、どうしたら良いか全く分かりません。 新しい犬が慣れるまで、ケージに入れっぱなしで良いのですか?昨日うちにやって来たのですが、一緒に遊びたいようで、ワンワン鳴きどうしです。 詳しい飼い方、接し方が載っているHPがあったら教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう