• 締切済み

チワワを飼う前の準備

1)これからチワワを飼うのですが、その前に必要最低限用意しなきゃいけないものを教えて下さい 2)キャリーバッグはお出迎えに必要として ゲージなのですが、これはあったほうが良いのでしょうか? ちょっとゲージは高いので他に変わるもので飼いたいと思っているのですが、何か良いアイデアと言いますか、他にゲージに変わる物はあるでしょうか?? ダンボールを広くしたヤツとかはダメですかね? 囲いなんかを作ろうと思っているのですが・・・ 3)10年飼っている先住犬がいます、サイズは中型ですが、中型の中でも小さい方に入ります、雑種のオスです。 本当にこの爺さん老犬か!? と思うくらいまだまだ現役犬には負けない力があるのですが・・・どうやってチワワと仲良くさせればいいでしょうかす? 新しく来るチワワはメスなので、先住犬はオスには少し強いですが、メスにはめっぽう弱いですw全ての種類の犬に共通して先住犬はメスには弱いのですorz 以上ですが質問よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 順番にお答えします。 (1)先住犬がいるのなら、その犬と同じような扱いになるでしょうから(というか、先住犬より高待遇は止めておいた方がいいですね)、何が必要か考えられるのではないでしょうか。 チワワも雑種も結局は一緒ですよ。 (2)キャリーバッグは必要かな??と思いました。お金をかけたくないのなら、クレートを寝床兼持ち運びに使用するのが堅実かと思います。 クレートトレーニングは何かと役に立ちますので、仕込んでおいて損はないです。 長時間留守番をさせる時は、クレートの周りをサークルで囲うなどすれば良いですし。 ダンボール・・見た目気になさらないのなら、使用しても良いかもしれませんね。 しかし、破壊は容易かと。 (3)♀に弱い、というのは、仲良くできる、という事でしょうか?それなら問題は無いと思いますが、基本的に、犬同士の事に飼い主が口を出すのは止めておいた方が良いかな、と思います。 ある程度の範囲は犬同士でお互いの関係を築かせて、飼い主は、必ず先住犬を優先する。という態度を取っていれば、先住犬がジェラシーを感じて攻撃的になる事もないと思います。 ただし、雑種の♂がシニアであろうと、♂と♀である以上、何があるかはわかりませんので、そちらの対応も考えて下さい。

• yunitan
回答No.1

ゲージもしくは同等の効果のある物はあった方が良いと思います。貰って来られる子がどんな性格か判らないので「自分の居場所」があった方が良いでしょう。 ワンちゃんの10歳だと人間で言えば6,70歳くらいかな?最近は栄養状態が良いので元気なお年寄りが多いですね(笑) 犬は縦社会の動物ですからあまり問題は無いと思いますが、個性によっては何かあるかも? ご飯をあげる順番も先住者(犬)を優先にして下さい。食べ始めたら新犬に餌をあげると言う様に。