• ベストアンサー

チワワ2匹の仲が悪い

我が家にはチワワが2頭います。 0歳7ヶ月(家にきてから5ヶ月くらい)になるメスと、0歳4ヶ月半(家にきてから1ヶ月弱)になるメスです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが2匹の仲が非常に悪いです。 「先住犬」が「後からきた犬」にすぐに噛み付いてしまいます。 「後からきた犬」も応戦して喧嘩になり大変な状況です。 いつも喧嘩しだしたらとめるのですが、しばらくするとすぐに喧嘩しだす為、いつまでたっても一緒に放しておくことができません。 ちなみに喧嘩しても今のところお互いに血が出たり怪我したりということは無いです。 「2匹目を飼うときは先住犬を何でも優先したほうが良い」 と聞いたので、餌をあげるとき、ケージから出すとき、抱っこするときなど、必ず先住犬を優先しています。 先住犬は生後2ヶ月くらいで家にきて、他の犬と一緒に遊んだことは一度もありませんでした。散歩のときにちょっとすれ違う程度です。 後からきた犬はペットショップで他の犬と一緒にいたため、犬と遊ぶことにはなれているようです。 後からきた犬は先住犬と一緒に遊びたそうですが先住犬が攻撃してしまい一緒に遊べない感じです。 先住犬は2匹目が来るまで飼い主の愛情を一心に受けていたので焼きもちを焼いているのだと思いますが、これ以上どうしたら良いのかわからず、困っています。 やはりメスとメスは愛称が悪いのかなとちょっと思っています。 昼間は2匹で留守番しています。 別々のケージに入れています。 喧嘩はとめないで放って置くべきなのでしょうか? 「うちはこの方法で仲良くなった!」 など、何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

犬は人間も含めて「群れ」で生活を営む概念があり本能的に 上下関係を確立して毎日を過ごします。 現在の喧嘩の原因はお互いの犬の関係の考え方の違いからです。 またあなたと犬、一緒に住む人間の家族の順位など位置付けが まだ不明な状態で新参者の他の犬の出現でしょう。 結論から言えば時間が経てば自然に関係図が出来上がり 問題は無いはずです。 同じくらいの大きさの犬同士や同じ犬種の場合では0では無いですが よほどの事がなければほぼ100%、険悪な関係にはなりません。 基本的に先にいた犬の方を人間からみて後から来た犬よりも 上位に対応させる場合が多いのですが質問者の場合はさほど 年齢も飼っている期間も変わりませんので犬同士の関係や上下間は (現在喧嘩状態とおもえる)犬同士のコミュニケーションのなかで 自然と確立させる方が無難です。 犬は生後約1年くらいの期間で飼われている主人や人間の家族の (犬からみた)関係・順位を決定します。約1年(1年)で犬の 年は人間で言えば18~20歳です。 いまはまだ2匹ともかなり若く、人間の歳で例えても幼児期です。 性別や先住犬か否かなどにこだわらずにした方が良いはずです。 でも関係の決定を早期にまたわかりやすくするために しばらくは先住犬の方を「お姉ちゃん」のような対応で質問者は される方が良いでしょう。 いまは人間(飼い主)も含めて犬は関係を模索している時期ですので 食事は人間→先住犬→後から来た犬の順などを厳守してください。 犬は食事の順番は一番上のものからの順で行います。 他は飼い主は意図的・意識的に優先順位などを決めることはありません。 犬同士に任せることです。 しかし人間が生活するうえで喧嘩がひどく騒がしい場合は止めないと いけません。その場合は後から来た犬を一旦、ゲージにいれて下さい 先住犬が必要以上に先に攻撃を与える場合は犬よりもあなたの指示に 従わない傾向が強いので先住犬の方をゲージに閉じ込めて叱る必要も あります。 今の時期は(人間も含めて)一緒に接する時間が必要です。

silvercube
質問者

お礼

>同じくらいの大きさの犬同士や同じ犬種の場合では0では無いですが よほどの事がなければほぼ100%、険悪な関係にはなりません。 この言葉を聴いてすごい安心しました。 このままずっと仲悪いまま何年もたったらどうしようかと本気で悩んでいました。 >年齢も飼っている期間も変わりませんので犬同士の関係や上下間は (現在喧嘩状態とおもえる)犬同士のコミュニケーションのなかで 自然と確立させる方が無難です。 噛み付いたり、手でちょっかいだしたり、うなったりしていたので「これはとめなくては!」と思っていたのですが、これも犬同士のコミュニケーションなんですよね。 今週末に自由にとことんコミュニケーションを取らせて見ます。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

ここ12年で7匹の犬を買いました。 その内の5匹は、捨て犬、飼育放棄犬の類です。 基本的には拾ってきたら風呂場に直行しシャンプーします。 その後は、2日だけ、私がテリトリーになるだろう場所で添い寝します。 これが、<この子は仲間だ>という私からの先住犬へのサインです。 後は、室内フリーで放置です。 余りにも社会化不足だったM・シュナウザーだけはドッグスクールで矯正しました。 しかし、2週間もすれば、群れに放して私達はお出かけです。 遠くから我が家を覗くと、リビングでガウーッ!ガウーッ!とやっています。 遠くから我が家を覗くと、和室に逃げ込んだのを追いかけてガウーッ!ガウーッ!。 その内に首筋を噛んで頭上高く持ち上げて振り回しています。 もちろん、首なんて噛んでいません。 <お互いに首輪を咥える>が暗黙のルールになっているので心配はしていません。 ポイントは、<飼い主抜きのガウーッ!ガウーッ!>だと言う事です。 この初手のガウーッ!ガウーッ!には飼い主は立ち会わないことが成功の秘訣です。 >ちなみに喧嘩しても今のところお互いに血が出たり怪我したりということは無いです。 だったら、室内フリーにして半日ほどお出かけされることです。 半日して帰宅したら、やるだけやって<スッキリしたー>という2匹を発見する筈です。

silvercube
質問者

お礼

私が気にしすぎみたいですね・・・ どこまで放って置いて良いのかわからず、いつもビクビクしてみていました。 今週末のお休みに部屋に犬だけにして様子を見てみようと思います。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 怖がりチワワのしつけ方と先住犬との触れさせ方

    先住犬 チワワ♀ 7ヶ月半 ↑好奇心旺盛、とても懐っこい性格 後住犬 チワワ♀ 2ヶ月半 ↑とても怖がりなのか気が強いのか、犬見知り人見知りな性格 2匹はケージ越しだと、吠える事なく、お互いにしっぽを振ってペロペロしたり、鼻を合わせてクンクンしています。 しかし、直接触れ合うと先住犬は積極的にじゃれ合うのですが、後住犬はガルルルル~と威嚇し、容赦なく先住犬の顔から身体に噛み付きます。 先住犬は優しく大人しいので、噛み付かれると逃げ、でもまた遊びたくて寄っていきます。ですが、また噛み付かれるという繰り返しです。決着つきません。 このまま放っておいて、仲良くなるのか喧嘩し続けるのか心配です。 また後住犬は私に対しても、寄ってきたり指をペロペロ舐めますが、絶対にお腹を見せず、警戒するような感じです。 このような場合、どのようにしつけ、コミュニケーションをとればいいのでしょうか? 後住犬を慣れさせようとしつけたいのですが、先住犬がヤキモチを妬きそうで、かまってあげられません。 多頭飼いは初めてなので、どうかアドバイス下さい!

    • 締切済み
  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの多頭飼いについて

    最近多頭飼いを始めました。 先住犬はメス1歳、新米犬もメスで2ヶ月です。 この新米犬が、先住犬にじゃれつき、先住犬もじゃれ返すような仕草があるのですが、先住犬が新米犬にガウッっと噛むような仕草をしたり追い回すようなことをします。 何せ大きさがまったく違うので、新米犬のほうが怪我しないかが心配です。 噛もうとしてるふりはしますが、噛んだことはありません。 これは先輩なりにここの家のルールや犬社会のルールや順位を教えているのでしょうか? 噛まないようであれば、見守っていていいのでしょうか? あと、この新米犬は結構明るい性格で、時間も忘れて遊ぼうとするので、途中で切り上げてケージに戻しています。 そうすると昼夜構わず「出して~~!」とばかりに、ケージの中からカシャカシャと爪で擦ったり、「クーンクーン」と夜鳴きのような声を出します。 (元々夜鳴きもある子で、夜は掛け物とラジオで微妙に落ち着くかな?程度です) 遊び足りないのだと思うのですが、放っておくとずーーっと周囲を嗅ぎまわったり、じゃれたりしているような子なので、適当にこっちが切り上げないと体調も心配です。 この場合は昼間でもケージに布をかけて無視を決め込んでもいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 先住犬がしつこい

    先週から我が家に2頭目(チワワ・2ヶ月半♂)が仲間入りしました。 先住犬(チワワ・4歳♂)は犬に対して普段無関心であまりお友達とも遊びません。 でも大好きなメスにはしつこい位ピッタリとくっついてストーカーします。 仔犬を迎えて最初の3日間位は仔犬が先住犬にかかっていっては逃げられたり唸られたりしていましたが 昨日から先住犬が仔犬を追い掛け回しマウンティングを始める様になりました。 先住犬は家で放し飼い・仔犬は夜ケージに入れる様にしていますが夜仔犬をケージに入れた途端に先住犬が「クーンクーン」 と甘えた様な声を出し仔犬を出せとせがんでケージから離れません。 朝になって出すとまた追い掛け回し、仔犬がトイレも落ち着いて出来ない状態でまるでメス犬を追いかける時と同じなんです。 仔犬にとってストレスにならないかと心配なのですが放っておけば落ち着くのでしょうか? それとも離した方がいいのでしょうか?仔犬は時々反撃に出る他は逃げ回ったりしています。 2頭目を迎えて似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • チワワの多頭飼いをしたいのですが。

    今、約5ヶ月になるチワワの♀を飼っていますが、チワワの余りの可愛さにもう一頭飼いたいと思っています。いろんな意見があると思いますが、同じ年くらいの子が良いのか、又1、2年後に子犬を飼った方が良いのかとても迷っています。よく耳にする”先住犬がストレスで…。”という事態は極力避けたいと思っています。先住犬にとって相性の良い犬はどうやって選べばよいのでしょうか?是非教えて下さい。

    • 締切済み
  • チワワのしつけ、多頭飼いについてアドバイスお願い致します。

    チワワのしつけ、多頭飼いについてアドバイスお願い致します。 現在、先住犬メスのチワワ1歳6ヶ月のコと後住犬メスのチワワ8ヶ月のコと生活をしております。 避妊手術は先住犬はやりましたが、後住犬はヒート後と考えているためまだやっておりません。 この1ヶ月間くらい、後住犬が先住犬に唸り嚙付きにいきます。 先住犬はやられたらやり返す感じですが後住犬に怯えているようにも見えます。 しつけ教室で犬達の様子をみてもらった所、後住犬が我慢がたらない感じもあるが、今までの躾けが問題ではなく後住犬の性格がヒステリックな性格と言われました。 根本の性格はかえられないので、キレてしまった時に飼い主の言葉がちゃんと耳に入るように躾けていきましょうとの事で、先住犬については問題無いと言われ後住犬のみ訓練していきましょうとの事でただいま教室に通っております。 リードウォークにてしつけをしています。 お家では現在は2匹お互いがピリピリした状態が続いています。 しつけ教室で、お家では、後住犬にリードをつけ唸ったら即リードを引いて叱る方法をやってみて下さいと言われ実践している最中なのですが、この他にも何かしつけの方法があれば教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。 怒り方としては 低い声でダメ!!待て!!の二言で一貫しています。 先住犬が悪い時も同じように怒っています。 後住犬の性格は 怖がり、独占欲が強く、知らない人も犬も吠えます。家の中では強気です。 キレて何がなんだか分からなくなったら飼い主にも唸ってしまいます。 2月前までは2匹で仲良く遊んでいたのが嘘のように、喧嘩ムードが毎日漂っていて2匹も可哀想になってきてしまいました・・・現在の状況が悲しいですが少しでも改善されるよう頑張りたいと思っております。 乱文でわかりにくかもしれませんがアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ポメラニアンとチワワの2頭飼い

    はじめて質問します。 いま、1才になるポメラニアン♂を飼っています。 私は大学生なので、私が学校へ行っている間は母が面倒を見ています。 しつけの具合は、1ヶ月前くらいにトイレを完璧に覚えました。他は、お座り、待て、お手、伏せの4種類が完璧ではないのですができます。 私達も犬との生活になれてきたので、(主に)母が2頭目が欲しいといっています。 どうやら、この間、うちのポメをつれて行った店で出会ったチワワ♂(4ヶ月)に心惹かれているようです。私もそのチワワを可愛いと思っていますし、もし飼うことになったら頑張って世話やしつけをするつもりでいます。 ただ、心配なのが、先住犬であるポメが犬見知りだということです。 散歩中他の犬とすれ違うのも少し怖いようで、逃げたいという意思が(行動も)伝わってきます。数頭、仲良くできる近所のわんこもいるのですが…。 飼うかもしれないチワワとも会わせてあるのですが、匂いをかいだりしたものの、やはり少し怖い模様でした。 2頭目がきたのをきっかけに、トイレを失敗したり、言うことを聞かなくなる先住犬もいるという話をきき、迷っています。(母はやる気あるみたいです。) 2頭目を飼う時のアドバイス、ケージやトイレ等のしつけに関わることなどあれば、ぜひご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼う前の準備

    1)これからチワワを飼うのですが、その前に必要最低限用意しなきゃいけないものを教えて下さい 2)キャリーバッグはお出迎えに必要として ゲージなのですが、これはあったほうが良いのでしょうか? ちょっとゲージは高いので他に変わるもので飼いたいと思っているのですが、何か良いアイデアと言いますか、他にゲージに変わる物はあるでしょうか?? ダンボールを広くしたヤツとかはダメですかね? 囲いなんかを作ろうと思っているのですが・・・ 3)10年飼っている先住犬がいます、サイズは中型ですが、中型の中でも小さい方に入ります、雑種のオスです。 本当にこの爺さん老犬か!? と思うくらいまだまだ現役犬には負けない力があるのですが・・・どうやってチワワと仲良くさせればいいでしょうかす? 新しく来るチワワはメスなので、先住犬はオスには少し強いですが、メスにはめっぽう弱いですw全ての種類の犬に共通して先住犬はメスには弱いのですorz 以上ですが質問よろしくお願いします。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 子育て中の親が休日にサポートを受けられない場合、仕事の休日と子育ての両立は難しい課題です。
  • 自分の仕事が土日祝休みでない場合、子育てはどのような影響を受けるのか、考えてみましょう。
  • 子育てにおいて、親の休日の重要性は大きく、サポートがない場合、ストレスがたまり子育てに支障が出る可能性があります。
回答を見る