• ベストアンサー

二頭飼い開始での不安

こんにちは。 先週末よりダックスの2頭飼いを始めました。 先住犬は1才半のオスで、先週末に来たのは4カ月のメスです。 現在は、ゲージにメスを入れて過ごしていますが、先住犬がもともと人間は大好きですが犬は大嫌いということもありなかなか受け入れてくれません。 初日は近寄っては吠えていましたが、3日経った現在では吠えはしませんが近寄っては威嚇の「うー」と唸っています。 昨晩メスのゲージを掃除しようとメスを抱っこしていたところ、オスが近寄ってきて吠え続け、メスに噛みつこうとしていました。 その光景があまりにもショックでこのまま二頭は仲良くなってくれないのではないという不安でいっぱいです。 二頭飼いの経験のある方がいらっしゃいましたら是非経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.4

No.2です。 なるほど~しっかりした考えの飼い主さんでいらっしゃいますね~ 見習わなければ。。。 ここまでの経過で ・先住犬に今以上のワンとのふれ合いを感じて欲しい ・留守番も二人で楽しんで欲しい ・子犬を迎え入れるのもお見合い後に行っている という考えや行動はダックス君達にとって良い方向に繋がる物ばかりだと思いますよ。 1.5歳の先住犬はまだ若いですから、 これから大きくなると子犬との接し方を容易に覚えていくでしょうし、 子犬は子犬で当然覚えていけると思います。 個人的には ・最初の一週間は触れあわすことなく淡々と食餌やトイレの世話をします。 ・遊びや散歩の中で互いに興味を示したら触れあう時間を作ってみる ・ワン同士のトラブルは流血騒ぎではない限り、ワンに任せる としていますが、 ・成犬と子犬のトラブルは避けるか、成犬へのダメコマンドやトレーニング効果を期待します。 先住犬を今まで以上に気を使うという方法と対立してしまかもしれませんが、 ・子犬との接し方でダメコマンドを出したら、それ以上のフォローを成犬にする ということも考えると思います。 とくに1.5歳で賢いと褒めなくてもなんでもできるワンが多いと思いますが、 子犬のときと同じように褒め直すことが重要かもしれません。 ・成犬がうーと唸ることは日常生活においては良しとしていませんのでダメコマンドを出すかもしれません ・成犬が噛みつこうという行為も日常生活においては良しとしていませんのでダメコマンドを出します。 一応、 うちでやっている方針はこういう感じです。 4ヶ月の子犬はご家族からの躾で覚えていきますが、 先住犬の行為も覚えていきますので楽しい光景も、 きゃーと叫びたくなる光景も増えると思います(笑 そういうのも含めて多頭ライフを楽しんでください。 あ、 同じシャンプーで同じ臭いにしちゃうとしおらしくなるのはうちのお迎え犬だけかなあ。

dakkusudai
質問者

お礼

koiwakuさん 2度もご回答いただきまして本当にありがとうございました。 ご回答を拝見いたしまして ・最初の一週間は触れあわすことなく淡々と食餌やトイレの世話をします。 →無理に触れ合わそうとしていたと思います。 ・遊びや散歩の中で互いに興味を示したら触れあう時間を作ってみる →メスが今週末にお散歩デビューですので気をつけてみます。 ・ワン同士のトラブルは流血騒ぎではない限り、ワンに任せる →心配しすぎて人間が介入していました。 反省すべき点が多く非常に参考になりました。 あと、先住犬に気を遣いすぎて怒っていたなかったのもよくなかったと反省しました。シャンプーも試してみます! きゃーと叫びたくなるような光景はできれば避けたいですが、二頭の犬は私どもにとって子供同然ですのでずっと大事にしていきたいと思います。 最後になりましたが、二頭が仲良くなってくれないかもという不安と、先住犬のためには二頭目は飼ってはいけなかったのではないかという罪悪感でこのような質問をさせていただきました。自分の気持ちを楽にしたかっただけかもしれません。 このような者に優しく、丁寧にご回答をいただいて本当にうれしく思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wrx4
回答No.6

家はブリーダーと躾とトリマーを自営でやってます。 プロの目から見て他の回答者様の助言関心する物もありますが、反面これちょっと、と思うのも在りますが参考にするしないは質問者様次第ですから、唯1つ私がアドバイスしたいのはケージの掃除の時に新入りを抱っこするのは好くありません、犬は自分の目線より高い位置に居るのは立場が上の者です、先住犬にすれば新入りのくせに自分より高い所に居るのは生意気だと思って、吠え続け噛み付こうとしたのです。後から迎え入れた方が幼いので庇いたい気持ちは判りますが、犬には犬社会のルールがありますから人間は事故が起きない様に見守っていれば、心配するほどでもなく犬同士うまくやります。

dakkusudai
質問者

お礼

wrx4さん ご回答ありがとうございました。 確かに私が抱っこした際、先住犬よりも目線が上になっておりました。 立場というものが犬の世界では重要というのは存じておりましたが、抱っこをして掃除したのは軽率な行動でした。 なるほど納得です! 犬社会のルールに任せて、あまり人間は入らないように気をつけます。 ありがとうございました。

• num82825
回答No.5

こんにちは!全くうちと同じような感じで2匹目を迎えられたようで… うちは3歳半の女の子に4か月の男の子をこの春に迎えました。上の子はひとりっことして育ててきたのでわがままです。うちも子供がいないので、お留守番や一人遊びが多いため、一緒に遊べたらと思い迎えました。他のわんこや人が苦手では無かったですが、一人遊びや飼い主だけが好きって感じの子です。最初の1週間はドキドキもんで、なんかあればすぐに私が入ってました。でも、他の方も言われてるように、ワン達のことはワン達で解決すると聞き、少しずつ介入しないようにしてきました。いつまでいるのだろ~から一緒に住むの?に上の子が少しずつj変わってきたのが半月から1か月。これは予定してたより早かったように思います。1か月はお互い警戒したりするのではないでしょうか? 3か月たった今は一緒に寝たりするほどになってますが、下の子が度が過ぎてくると本気で怒ってます。しつけに関しても上の子を見て下が覚えてるようです。長い目で見てあげてくださいね。上の子がママやパパを盗られたと思わないよう、愛情をいっぱい注いであげてください。 今も毎日が戦争のようですが、大変さより楽しさの方が勝ってます。がんばってください!

dakkusudai
質問者

お礼

num82825さん ご回答ありがとうございました。あまりにも似ている環境でとても親近感が出てきます。 我が家も先住犬をとてもわがままに育ててしまいました。 num82825さんや皆様がおっしゃるように犬のことは犬に任せなければなりませんね。 私たちは介入しすぎていたのだと思います。 num82825さんのわんちゃん達は3カ月で一緒に寝たりするほどになっているのですね!本当にうらやましいです! おっしゃる通り今は毎日が戦争のようで、とてもピリピリしています。今は犬達の方が緊張感があってストレスが溜まっているのですから、人間が先に参っていてはいけませんね! 「がんばってください!」とのお言葉、本当に嬉しくて嬉しくて泣いてしまいそうです。 num82825さんやご回答いただいた皆様もお優しくて頑張ろうという気が出てきます。皆様にアドバイスいただいたことを守って二頭が幸せになれるように育てていきたいと思います。 そのための二頭飼いですものね! 本当にありがとうございました。

• aomalolo
回答No.3

こんにちは。 みなさん、なかなか厳しいご意見ですね…。 チワワ2頭飼いです。 ウチの先住犬も人嫌い犬嫌いでした。 散々悩んだ末、もう一匹飼うことになりました。 わたしは人&犬嫌いの先住犬がすこしでも変わってくれればとの願いがありました。 どうなるものかと心配でしたが4ヶ月たった今、それなりに仲良く過ごしております。 先住犬がビビリの為、威嚇するとか噛み付くなどは無かったです。 ウチはひたすら逃げ回っていましたから。 最初はストレスが少なくすむように、2匹のサークルをそれぞれ見えない位置に置きました。 それで少しづつ触れさせていき、サークルも近づけていきました。 今は隣同士で2つサークルを置いてます。 フリーにしているときは、たまに寄り添って眠るようになりました。 幸い、人嫌いもかなり緩和されたようで皆に可愛がってもらっています。 結果的に2匹目を迎えて良かったと思っております。 少し時間がいると思いますので、あせらずじっくりと向き合ってくださいね。 どうぞ良い方向にいきますように。

dakkusudai
質問者

お礼

aomaloloさん ご回答ありがとうございました。 aomaloloさんのご回答を拝見して少し安心いたしました。 まだ先週末に迎えたばかりなのに不安ばかり募っておりましたが、もっと長い目で見る必要がありそうですね。 私は無理して仲良くさせようと近づけ過ぎていたのかもと反省しました。 aomaloloのチワワちゃんが寄り添って眠る姿はとてもうらやましく思います。 我が家でもその光景が見れるように、2頭目を迎えてよかったと思えるように努力します。 やさしいお言葉本当にありがとうございました。

回答No.2

子犬のおむかえおめでとうございます。 多頭飼いです。 家族犬に加え、 短期で保護受け入れをしていますので、 確かに相性が悪い犬同士や犬を怖がる新参犬というのも経験しています。 しかし、 時間をかけてでも犬同士でご挨拶の方法くらいは覚えて貰うようにしていますし、 同じ空間にいても苦手相手犬を無視してでも静かにできるようになって欲しいという態度で保護犬も慣れてもらっています。 やはり純粋にお尋ねしたいのは「犬嫌いと思っていた先住犬のところに子犬をおむかえになられたのでしょうか」という点ですね。 これを補足していただくと、 共感どころか今後のアドバイス回答も増えるかも知れませんよ。

dakkusudai
質問者

補足

koiwakuさん 回答ありがとうございました。 ご質問の犬嫌いの先住犬に子犬を迎えたのは、犬に慣れてほしいというのが一番です。 もう一つは、私ども夫婦は子供もおらず二人とも仕事に出ております。先住犬にはいつも待ってもらうことが多く心ぐるしく思っていたので仲間を増やしてあげたいという気持ちです。 先住犬につきましても、全ての犬に拒否反応を示すわけではなく、愛称のいい犬もおります。子犬を飼う際には事前に会わせまして反応をみて一番いい子を選んだつもりでおります。 しかし、実際家に子犬を迎えてから先住犬の様子がおかしくて不安に思っていた次第です。 詳しい記載を怠っておりましたね。申し訳ございませんでした。

回答No.1

犬嫌いの犬がいるのに、また犬を増やすというのが考えられん。そんな経験者はおらんでしょ。