• ベストアンサー

二頭飼い開始での不安

こんにちは。 先週末よりダックスの2頭飼いを始めました。 先住犬は1才半のオスで、先週末に来たのは4カ月のメスです。 現在は、ゲージにメスを入れて過ごしていますが、先住犬がもともと人間は大好きですが犬は大嫌いということもありなかなか受け入れてくれません。 初日は近寄っては吠えていましたが、3日経った現在では吠えはしませんが近寄っては威嚇の「うー」と唸っています。 昨晩メスのゲージを掃除しようとメスを抱っこしていたところ、オスが近寄ってきて吠え続け、メスに噛みつこうとしていました。 その光景があまりにもショックでこのまま二頭は仲良くなってくれないのではないという不安でいっぱいです。 二頭飼いの経験のある方がいらっしゃいましたら是非経験談を教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.2です。 なるほど~しっかりした考えの飼い主さんでいらっしゃいますね~ 見習わなければ。。。 ここまでの経過で ・先住犬に今以上のワンとのふれ合いを感じて欲しい ・留守番も二人で楽しんで欲しい ・子犬を迎え入れるのもお見合い後に行っている という考えや行動はダックス君達にとって良い方向に繋がる物ばかりだと思いますよ。 1.5歳の先住犬はまだ若いですから、 これから大きくなると子犬との接し方を容易に覚えていくでしょうし、 子犬は子犬で当然覚えていけると思います。 個人的には ・最初の一週間は触れあわすことなく淡々と食餌やトイレの世話をします。 ・遊びや散歩の中で互いに興味を示したら触れあう時間を作ってみる ・ワン同士のトラブルは流血騒ぎではない限り、ワンに任せる としていますが、 ・成犬と子犬のトラブルは避けるか、成犬へのダメコマンドやトレーニング効果を期待します。 先住犬を今まで以上に気を使うという方法と対立してしまかもしれませんが、 ・子犬との接し方でダメコマンドを出したら、それ以上のフォローを成犬にする ということも考えると思います。 とくに1.5歳で賢いと褒めなくてもなんでもできるワンが多いと思いますが、 子犬のときと同じように褒め直すことが重要かもしれません。 ・成犬がうーと唸ることは日常生活においては良しとしていませんのでダメコマンドを出すかもしれません ・成犬が噛みつこうという行為も日常生活においては良しとしていませんのでダメコマンドを出します。 一応、 うちでやっている方針はこういう感じです。 4ヶ月の子犬はご家族からの躾で覚えていきますが、 先住犬の行為も覚えていきますので楽しい光景も、 きゃーと叫びたくなる光景も増えると思います(笑 そういうのも含めて多頭ライフを楽しんでください。 あ、 同じシャンプーで同じ臭いにしちゃうとしおらしくなるのはうちのお迎え犬だけかなあ。

dakkusudai
質問者

お礼

koiwakuさん 2度もご回答いただきまして本当にありがとうございました。 ご回答を拝見いたしまして ・最初の一週間は触れあわすことなく淡々と食餌やトイレの世話をします。 →無理に触れ合わそうとしていたと思います。 ・遊びや散歩の中で互いに興味を示したら触れあう時間を作ってみる →メスが今週末にお散歩デビューですので気をつけてみます。 ・ワン同士のトラブルは流血騒ぎではない限り、ワンに任せる →心配しすぎて人間が介入していました。 反省すべき点が多く非常に参考になりました。 あと、先住犬に気を遣いすぎて怒っていたなかったのもよくなかったと反省しました。シャンプーも試してみます! きゃーと叫びたくなるような光景はできれば避けたいですが、二頭の犬は私どもにとって子供同然ですのでずっと大事にしていきたいと思います。 最後になりましたが、二頭が仲良くなってくれないかもという不安と、先住犬のためには二頭目は飼ってはいけなかったのではないかという罪悪感でこのような質問をさせていただきました。自分の気持ちを楽にしたかっただけかもしれません。 このような者に優しく、丁寧にご回答をいただいて本当にうれしく思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.6

家はブリーダーと躾とトリマーを自営でやってます。 プロの目から見て他の回答者様の助言関心する物もありますが、反面これちょっと、と思うのも在りますが参考にするしないは質問者様次第ですから、唯1つ私がアドバイスしたいのはケージの掃除の時に新入りを抱っこするのは好くありません、犬は自分の目線より高い位置に居るのは立場が上の者です、先住犬にすれば新入りのくせに自分より高い所に居るのは生意気だと思って、吠え続け噛み付こうとしたのです。後から迎え入れた方が幼いので庇いたい気持ちは判りますが、犬には犬社会のルールがありますから人間は事故が起きない様に見守っていれば、心配するほどでもなく犬同士うまくやります。

dakkusudai
質問者

お礼

wrx4さん ご回答ありがとうございました。 確かに私が抱っこした際、先住犬よりも目線が上になっておりました。 立場というものが犬の世界では重要というのは存じておりましたが、抱っこをして掃除したのは軽率な行動でした。 なるほど納得です! 犬社会のルールに任せて、あまり人間は入らないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • num82825
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

こんにちは!全くうちと同じような感じで2匹目を迎えられたようで… うちは3歳半の女の子に4か月の男の子をこの春に迎えました。上の子はひとりっことして育ててきたのでわがままです。うちも子供がいないので、お留守番や一人遊びが多いため、一緒に遊べたらと思い迎えました。他のわんこや人が苦手では無かったですが、一人遊びや飼い主だけが好きって感じの子です。最初の1週間はドキドキもんで、なんかあればすぐに私が入ってました。でも、他の方も言われてるように、ワン達のことはワン達で解決すると聞き、少しずつ介入しないようにしてきました。いつまでいるのだろ~から一緒に住むの?に上の子が少しずつj変わってきたのが半月から1か月。これは予定してたより早かったように思います。1か月はお互い警戒したりするのではないでしょうか? 3か月たった今は一緒に寝たりするほどになってますが、下の子が度が過ぎてくると本気で怒ってます。しつけに関しても上の子を見て下が覚えてるようです。長い目で見てあげてくださいね。上の子がママやパパを盗られたと思わないよう、愛情をいっぱい注いであげてください。 今も毎日が戦争のようですが、大変さより楽しさの方が勝ってます。がんばってください!

dakkusudai
質問者

お礼

num82825さん ご回答ありがとうございました。あまりにも似ている環境でとても親近感が出てきます。 我が家も先住犬をとてもわがままに育ててしまいました。 num82825さんや皆様がおっしゃるように犬のことは犬に任せなければなりませんね。 私たちは介入しすぎていたのだと思います。 num82825さんのわんちゃん達は3カ月で一緒に寝たりするほどになっているのですね!本当にうらやましいです! おっしゃる通り今は毎日が戦争のようで、とてもピリピリしています。今は犬達の方が緊張感があってストレスが溜まっているのですから、人間が先に参っていてはいけませんね! 「がんばってください!」とのお言葉、本当に嬉しくて嬉しくて泣いてしまいそうです。 num82825さんやご回答いただいた皆様もお優しくて頑張ろうという気が出てきます。皆様にアドバイスいただいたことを守って二頭が幸せになれるように育てていきたいと思います。 そのための二頭飼いですものね! 本当にありがとうございました。

  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

こんにちは。 みなさん、なかなか厳しいご意見ですね…。 チワワ2頭飼いです。 ウチの先住犬も人嫌い犬嫌いでした。 散々悩んだ末、もう一匹飼うことになりました。 わたしは人&犬嫌いの先住犬がすこしでも変わってくれればとの願いがありました。 どうなるものかと心配でしたが4ヶ月たった今、それなりに仲良く過ごしております。 先住犬がビビリの為、威嚇するとか噛み付くなどは無かったです。 ウチはひたすら逃げ回っていましたから。 最初はストレスが少なくすむように、2匹のサークルをそれぞれ見えない位置に置きました。 それで少しづつ触れさせていき、サークルも近づけていきました。 今は隣同士で2つサークルを置いてます。 フリーにしているときは、たまに寄り添って眠るようになりました。 幸い、人嫌いもかなり緩和されたようで皆に可愛がってもらっています。 結果的に2匹目を迎えて良かったと思っております。 少し時間がいると思いますので、あせらずじっくりと向き合ってくださいね。 どうぞ良い方向にいきますように。

dakkusudai
質問者

お礼

aomaloloさん ご回答ありがとうございました。 aomaloloさんのご回答を拝見して少し安心いたしました。 まだ先週末に迎えたばかりなのに不安ばかり募っておりましたが、もっと長い目で見る必要がありそうですね。 私は無理して仲良くさせようと近づけ過ぎていたのかもと反省しました。 aomaloloのチワワちゃんが寄り添って眠る姿はとてもうらやましく思います。 我が家でもその光景が見れるように、2頭目を迎えてよかったと思えるように努力します。 やさしいお言葉本当にありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

子犬のおむかえおめでとうございます。 多頭飼いです。 家族犬に加え、 短期で保護受け入れをしていますので、 確かに相性が悪い犬同士や犬を怖がる新参犬というのも経験しています。 しかし、 時間をかけてでも犬同士でご挨拶の方法くらいは覚えて貰うようにしていますし、 同じ空間にいても苦手相手犬を無視してでも静かにできるようになって欲しいという態度で保護犬も慣れてもらっています。 やはり純粋にお尋ねしたいのは「犬嫌いと思っていた先住犬のところに子犬をおむかえになられたのでしょうか」という点ですね。 これを補足していただくと、 共感どころか今後のアドバイス回答も増えるかも知れませんよ。

dakkusudai
質問者

補足

koiwakuさん 回答ありがとうございました。 ご質問の犬嫌いの先住犬に子犬を迎えたのは、犬に慣れてほしいというのが一番です。 もう一つは、私ども夫婦は子供もおらず二人とも仕事に出ております。先住犬にはいつも待ってもらうことが多く心ぐるしく思っていたので仲間を増やしてあげたいという気持ちです。 先住犬につきましても、全ての犬に拒否反応を示すわけではなく、愛称のいい犬もおります。子犬を飼う際には事前に会わせまして反応をみて一番いい子を選んだつもりでおります。 しかし、実際家に子犬を迎えてから先住犬の様子がおかしくて不安に思っていた次第です。 詳しい記載を怠っておりましたね。申し訳ございませんでした。

回答No.1

犬嫌いの犬がいるのに、また犬を増やすというのが考えられん。そんな経験者はおらんでしょ。

関連するQ&A

  • トイプードル二頭飼いについて質問します。先住犬メス1歳8カ月のところに

    トイプードル二頭飼いについて質問します。先住犬メス1歳8カ月のところに3ヶ月のメス、トイプードルを飼い始めました。家に迎えて一ヶ月半経ちます。先住犬が人、犬が苦手とあり、なんとか犬とだけでも仲良くならないかともう一匹を迎えました。何も知らず人間の勝手な考えだけで子犬を迎えてしまい、仲良くなるものだと勝手に思っていました。ところが毎日バトル、目が合えばお互い威嚇し、噛み合っています。(多分真剣には噛んでいません)血が出るほどの喧嘩ではないのですが、見ていてハラハラします。子犬を迎えた時は先住犬がおびえて逃げているといった感じだったのですが、今では子犬をゲージから出すとすぐさまバトルです。普段、先住犬はフリー、子犬はゲージです。たまにおもちゃを引っ張りあっこしています。でもそのうちおもちゃは無視でバトルが始まります。悲しかったことに今日いつものようにバトルが始まりエスカレートしすぎないよう見守っていたつもりですが、先住犬が子犬に対して激しすぎたのか、子犬がキャインとかなり長い間泣いて、普段は自分から入らないゲージに戻ってしまいました。見ていたつもりが何が起きたかもわからずおどおどしてしまいました。先住犬も少しその泣き声にびっくりした感じでいました。 子犬を迎えて約一ヶ月たちますがこのような状態でいいのでしょうか?何か仲良くなる良い対策はないでしょうか?普段は先住犬を第一にしています。ご飯・抱っこ・躾・ほめる何に関しても一番です。 ・先住犬/犬・人苦手・飼い主にしか抱っこされない・普段一部屋でフリーがい ・子犬/今のところ散歩に行っても人にお腹を見せる・普段はゲージに居ます 二人ともこの先避妊手術するつもりはありません。 どうかよろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 子犬が先住犬を噛む

    先住犬ポメラニアン(2才7ヶ月)  性格:人も犬も好き。大人しく優しいし。 子犬 ポメラニアン(3ヶ月)の飼い主です。 先週子犬をお迎えしたのですが、初日から1週間経った今でも先住犬をしつこく追い回し噛み付きます。 先住犬は、噛まれても吠えたり噛み付き返したりせず、怯えながらじっとして子犬に噛まれていたり、私の膝の上に乗ってきたり、子犬が来れないところに逃げたりします。 子犬をゲージに入れている時は、先住犬がしょっちゅう子犬に近寄り匂いを嗅いだり、子犬が寝ている時はゲージに前足を伸ばしてちょっかいをだしたりわざと子犬を起こしてるのかと言うような行動をします。またゲージにマーキングもします。 先住犬は子犬の事を嫌っているのでしょうか? 子犬が先住犬を噛んでいたら叱った方が良いのでしょうか? 二匹仲良く過ごせるようになるでしょうか、、

    • 締切済み
  • チワワを飼う前の準備

    1)これからチワワを飼うのですが、その前に必要最低限用意しなきゃいけないものを教えて下さい 2)キャリーバッグはお出迎えに必要として ゲージなのですが、これはあったほうが良いのでしょうか? ちょっとゲージは高いので他に変わるもので飼いたいと思っているのですが、何か良いアイデアと言いますか、他にゲージに変わる物はあるでしょうか?? ダンボールを広くしたヤツとかはダメですかね? 囲いなんかを作ろうと思っているのですが・・・ 3)10年飼っている先住犬がいます、サイズは中型ですが、中型の中でも小さい方に入ります、雑種のオスです。 本当にこの爺さん老犬か!? と思うくらいまだまだ現役犬には負けない力があるのですが・・・どうやってチワワと仲良くさせればいいでしょうかす? 新しく来るチワワはメスなので、先住犬はオスには少し強いですが、メスにはめっぽう弱いですw全ての種類の犬に共通して先住犬はメスには弱いのですorz 以上ですが質問よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬同士の遊び??

    はじめまして★今、2匹のチワワを飼っていますが、喧嘩をしているのか、遊んでいるのかわからなくて、毎日ハラハラしています。長くなりますが、良いアドバイスをお願い致します。 先住犬はオスで(1歳)になります。もともと、ほかの犬に興味があるみたいで、散歩に行くと大きな犬でもダッシュで近寄って行くのですが、遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい、仲良く遊んでいる姿は見た事がありませんでした。 1ヶ月ほど前にメス(4カ月)の子がきました。 今は、先住犬は放し飼い、子犬はゲージで飼っていますが、1日に2、3回ゲージから出して遊んであげると、先住犬がものすごいダッシュで近づいてきて、子犬の首や腕やあらゆる所をカミカミします。子犬も負けずと2匹でかみ合っています。先住犬は軽く噛んでいるようですが、興奮してくると危ないので子犬を少し放すと、先住犬がおもちゃを加えて誘ってるようにダッシュで近づいてきます。子犬もそれにつられてついて行くのですが、おもちゃの取り合いでまたカミカミ。ゲージから出すたび、そして出している間ずーっと、かみ合って(うなったりはしません)いるので、これは遊んでいるのでしょうか、それとも喧嘩しているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬について

    私の家には2匹の犬がいます。 先住犬 : ミニチュアダックス 名前 : キャンディ (メス) 年齢 : 12歳 性格 : 大人しい、甘えん坊、全く吠えない 子犬 : チンとマルチーズのミックス 名前 : マシュー (メス) 年齢 : 生後4ヶ月 性格 : わんぱく、好奇心旺盛、めちゃくちゃ吠える 家に来て1週間程は、子犬の方も慣れてないせいか 先住犬を噛んだり、追いかけ回したりと全くしてませんでした。ですが、環境に慣れてきたのか2週間後ぐらいには先住犬を噛んだり、上に乗っかったりして、先住犬を怒らせたりしています。 先住犬には子宮の病気でお腹の方を手術をしたのもあり、あまりお腹に影響を与えてほしくないのですが、子犬が上に乗っかったりすると見せたりして、とても怖いです。先住犬も首や足などを噛まれて唸ったり、吠えたりしてとても辛そうに見えます。 でも、子犬が先住犬のことを気になってるのは、分かっているし、慣れてほしいのであまりゲージには入れないようにはしています。 子犬に先住犬の事を分かってもらえるにはどうしたらいいでしょうか。 どうしたら先住犬が子犬に慣れてくれるでしょうか。 皆さんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレを共同で使用の場合のオスの気持ち

    皆様御世話になります。 多頭飼いに憧れて、先月生後1ヶ月の猫をペットショップより迎え入れました。 先住猫・新米ともNFCで、先住がオスで新米がメスです。オスは大人しく控えめな性格で、 新米のメスはまだ子猫なのもありますが超元気お転婆で困ってるぐらいです。 終日働きに出ているため、新米はゲージ暮らし。私が家に帰宅しご飯を与え、 私が寝る1時間前か2時間前ぐらいに新米は部屋を自由に走りまわることができます。 先住猫のストレスを最優先にして考えたいのですが、 新米のメスはゲージの中にいるときは自分のトイレでちゃんと用を足すのですが、 ゲージから出すと必ずオスの方のトイレでおしっこうんちをします。 飼い主としては、将来メスが生後3~4ヶ月になり落ち着きだしたらゲージを卒業させようと考えていて トイレがひとつで済むのであれば手間も省けて嬉しいのですが、 トイレを使われるオスの気持ちってどうなんでしょうか? オスはなわばり意識が高いといいますが、トイレをメスに使われるとストレスに感じるのでしょうか。 特にメスがトイレを使うからといってオスが自分のトイレを使わなくなるということは ないみたいなのですが気になります。 また新米が来てから、オスは食べる量が格段に増えました。 その分むくむく大きくなってきているのですが、ストレスによる過食と考えられますか? 元々食も少なく痩せ気味だったので嬉しいことなんですが。 多頭飼いの経験者様、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー