• ベストアンサー

犬と犬の仲。

私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

• riasu
  • お礼率64% (194/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evarantya
回答No.1

うちにも二匹ワンコがいます 先住犬はシーズー(当時5歳♀)で後できたのがMダックス(当時3ヶ月♀)でした。 始めはシーズーがダックスを噛みはしないかと心配で仕事に行くときはダックスを実家に預けていました。 休みの日などに徐々に二匹を一緒に遊ばせて慣らしていきましたが、遊びたい盛りのダックスはシーズーにちょっかいをかけて行きました。 シーズーは初めは知らん顔していても、我慢も限界!!って感じで「わんわん!!!」と怒って噛みにいくしぐさはますが、噛んだことはありません。 恐らくお宅の家のワンコもちびチャンのほうが嫌いで噛みに行くのではなく、「あそぼ!あそぼ!わんわん」って感じじゃないですか? ワンコだけにするにはしばらく様子を見ながらでないと、なんと言ってもワンコだから何があるかわかりません。 急がないで徐々に慣らしましょう^^ うちのワンコたち、今は7歳と2歳ですが仲良く・・・はないですが何とかけんかしながらも怪我なく暮らしています 私がいなければ、二匹仲良く座布団の上にくっついて座っているみたいです。

riasu
質問者

お礼

そうですか^^ダックスの方は遊びたいのですね☆ 顔をやたらペロペロなめて、それはいいんですけど 限度ってもんあるやろ!?と、つっこみたいぐらい凄く舐めてます; チワワは嫌がって嫌がって((汗 限界だったのですね; ダックスが大人になったら喧嘩なくなりますかね?? どうも回答有り難うございました(*^ ^)ノ☆

その他の回答 (1)

回答No.2

Mダックスはまだ子供で、遊びたくて仕方ないのでは? 読む限り喧嘩しているようには思えません。 Mダックス:遊びたい、チワワ:教育的指導 の図が目に浮かぶようです。 Mダックスがチワワの耳をかんだり前足をかもうとするのはまだ力の加減ができないだけのように思います。チワワの足が悪くなければある程度喧嘩しているように見えても放っておいて、どちらがこの家で上なのかはっきりさせたら落ち着くように思うのですが。 人間側が必要以上に心配して関係を築くチャンスを奪ってしまわず、気長に様子を見ては如何でしょうか。 チワワの足の様子にもよるんですけれど、チワワちゃんも自分の事はある程度分かっているでしょうから無理に走ったりはしないのでは。 喧嘩(ではないと思いますが)→放置 チワワが走って逃げ始めた→保護 私なら、ですが、こんな方針で様子を見てみます。 ちなみにうちは猫+犬。最初は似たような様子で、今では仲良しです。

riasu
質問者

お礼

やっぱ遊ぼうてしているのですね; チワワのほうが私達に助けを求めてくるので これからは、ぎりぎりまで様子を見てみようと思います^^b 回答有り難うございました☆”