• ベストアンサー

犬と犬の仲。

私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

  • riasu
  • お礼率64% (194/303)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evarantya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

うちにも二匹ワンコがいます 先住犬はシーズー(当時5歳♀)で後できたのがMダックス(当時3ヶ月♀)でした。 始めはシーズーがダックスを噛みはしないかと心配で仕事に行くときはダックスを実家に預けていました。 休みの日などに徐々に二匹を一緒に遊ばせて慣らしていきましたが、遊びたい盛りのダックスはシーズーにちょっかいをかけて行きました。 シーズーは初めは知らん顔していても、我慢も限界!!って感じで「わんわん!!!」と怒って噛みにいくしぐさはますが、噛んだことはありません。 恐らくお宅の家のワンコもちびチャンのほうが嫌いで噛みに行くのではなく、「あそぼ!あそぼ!わんわん」って感じじゃないですか? ワンコだけにするにはしばらく様子を見ながらでないと、なんと言ってもワンコだから何があるかわかりません。 急がないで徐々に慣らしましょう^^ うちのワンコたち、今は7歳と2歳ですが仲良く・・・はないですが何とかけんかしながらも怪我なく暮らしています 私がいなければ、二匹仲良く座布団の上にくっついて座っているみたいです。

riasu
質問者

お礼

そうですか^^ダックスの方は遊びたいのですね☆ 顔をやたらペロペロなめて、それはいいんですけど 限度ってもんあるやろ!?と、つっこみたいぐらい凄く舐めてます; チワワは嫌がって嫌がって((汗 限界だったのですね; ダックスが大人になったら喧嘩なくなりますかね?? どうも回答有り難うございました(*^ ^)ノ☆

その他の回答 (1)

回答No.2

Mダックスはまだ子供で、遊びたくて仕方ないのでは? 読む限り喧嘩しているようには思えません。 Mダックス:遊びたい、チワワ:教育的指導 の図が目に浮かぶようです。 Mダックスがチワワの耳をかんだり前足をかもうとするのはまだ力の加減ができないだけのように思います。チワワの足が悪くなければある程度喧嘩しているように見えても放っておいて、どちらがこの家で上なのかはっきりさせたら落ち着くように思うのですが。 人間側が必要以上に心配して関係を築くチャンスを奪ってしまわず、気長に様子を見ては如何でしょうか。 チワワの足の様子にもよるんですけれど、チワワちゃんも自分の事はある程度分かっているでしょうから無理に走ったりはしないのでは。 喧嘩(ではないと思いますが)→放置 チワワが走って逃げ始めた→保護 私なら、ですが、こんな方針で様子を見てみます。 ちなみにうちは猫+犬。最初は似たような様子で、今では仲良しです。

riasu
質問者

お礼

やっぱ遊ぼうてしているのですね; チワワのほうが私達に助けを求めてくるので これからは、ぎりぎりまで様子を見てみようと思います^^b 回答有り難うございました☆”

関連するQ&A

  • 犬同士の遊び??

    はじめまして★今、2匹のチワワを飼っていますが、喧嘩をしているのか、遊んでいるのかわからなくて、毎日ハラハラしています。長くなりますが、良いアドバイスをお願い致します。 先住犬はオスで(1歳)になります。もともと、ほかの犬に興味があるみたいで、散歩に行くと大きな犬でもダッシュで近寄って行くのですが、遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい、仲良く遊んでいる姿は見た事がありませんでした。 1ヶ月ほど前にメス(4カ月)の子がきました。 今は、先住犬は放し飼い、子犬はゲージで飼っていますが、1日に2、3回ゲージから出して遊んであげると、先住犬がものすごいダッシュで近づいてきて、子犬の首や腕やあらゆる所をカミカミします。子犬も負けずと2匹でかみ合っています。先住犬は軽く噛んでいるようですが、興奮してくると危ないので子犬を少し放すと、先住犬がおもちゃを加えて誘ってるようにダッシュで近づいてきます。子犬もそれにつられてついて行くのですが、おもちゃの取り合いでまたカミカミ。ゲージから出すたび、そして出している間ずーっと、かみ合って(うなったりはしません)いるので、これは遊んでいるのでしょうか、それとも喧嘩しているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 二頭飼い開始での不安

    こんにちは。 先週末よりダックスの2頭飼いを始めました。 先住犬は1才半のオスで、先週末に来たのは4カ月のメスです。 現在は、ゲージにメスを入れて過ごしていますが、先住犬がもともと人間は大好きですが犬は大嫌いということもありなかなか受け入れてくれません。 初日は近寄っては吠えていましたが、3日経った現在では吠えはしませんが近寄っては威嚇の「うー」と唸っています。 昨晩メスのゲージを掃除しようとメスを抱っこしていたところ、オスが近寄ってきて吠え続け、メスに噛みつこうとしていました。 その光景があまりにもショックでこのまま二頭は仲良くなってくれないのではないという不安でいっぱいです。 二頭飼いの経験のある方がいらっしゃいましたら是非経験談を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬との接し方が分からず困っています。

    4歳のミニチュアダックスを飼っているのですが接し方が分からず困っています。 (1)ほぼ毎日、一日中同じ部屋に居るのでどう接していいか分からない。 (2)遊んで!と寄ってくることがほとんどなくなり心配。 (3)ゲージに入るのを極端に嫌がるので、犬の部屋がなく家のなかで放し飼い?状態なのですが、無理矢理にでもゲージに入れた方が良いのでしょうか? (4)犬の性格的にあまりベッタリなタイプではなく、猫みたいなんですが構ってほしそうな時にだけ構うという接し方でいいのでしょうか? (5)前足を頻繁に舐めていて強いストレスを感じている様子なのですが原因が分かりません。 一日中一緒にいるようになってから、遊んで!と寄ってくることもなくつまらなそうにしてたり、ずっと寝てたりする姿を見てどうしていいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • 犬の喧嘩

    犬を2匹飼っています 一匹は一歳のオス 2匹目は3ヶ月ほどのメスです 2匹目は最近買ったのですが もう一匹飼うならメスの方がいいと聞いたのでそうしたのですが 喧嘩が絶えません というか3ヶ月のメスは最初はごあいさつのつもりで近づいてきたのですが一歳のオスがいきなり噛み付いてきて(多分遊びのつもりです)しつこいのでメスが怒って 吠えながら噛み付き(メスは甘噛み程度です)それがきっかけで もう一緒にさせるといつも噛み合いの喧嘩になってしまいます オスのほうは噛み方が強いのでそれもメスは嫌みたいで・・ ただ前足を下ろしていることもあるので遊びかとも思ったりするのですが時には唸りあいになったりとわけわからなくなります オスはマウンティングをしたいみたいなのですがなんせメスはまだ 小さく軽いのでコロコロしてうまくできないようです 又メスも意外に勝気でなかなか引きません 一度メスがマウンティングをしようとしたので 私的にはオスが一番なので(古株)めすにその行為を怒りました それからはしないようなのですが 餌をあげるときもオスに最初にあげています 散歩のときは喧嘩はないのですが・・ なんとか仲良くさせる方法はあるのでしょうか? オスがとにかくしつこいです

    • ベストアンサー
  • 先住犬♂2歳ダックス☆チワワ3歳去勢済み♂

    はじめて質問します。 先住犬ダックス♂は陽気で活発・賢くて甘えたです。 先日、チワワ♂(去勢済)を引き取りましたが、チワワがダックスを威嚇します。近づくと怖いのかわかりませんが、フーフー言ってます・・・。 チワワは大人しい性格ですがあまりシツケをされてなくて怖がりです。 小屋からチワワを出すと、ダックスが追いかけて遊ぼうと近づきます。 チワワはフーフー威嚇です。 しかし、ダックスは喧嘩をする気はなく、たまに噛まれても 再びシッポを振って近づきます。 ダックスはチワワのニオイを異常に嗅いだり、チン○ンを舐めたりする行動を取ります。 理由もわかりません。 今の状態では、チワワの威嚇にダックスが乗ると喧嘩勃発しそうでハラハラです。 色んなサイトも見ましたがここでも聞きたいです。 このような場合ど~すれば良いのでしょうか? 参考にダックスも去勢するように言われました。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭外について教えてください

    現在3ヶ月になるM,ダックスのメスとオスの兄弟がいます。メスが我が家に来た一週間後にオスが来ました。3日前に来たのですが、メスがオスに対し非常に攻撃的で仲良くしてくれません。本等に書かれているように先にいたメスの方を立てて、ごはんも先にあげているのですがどうにもなりません。現在はサークルを二つに分けて喧嘩しないようにしています。どなたか解決策を教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • なつかない犬

    はじめまして。 最近1歳になる雄のミニチュアダックスとチワワのmixを飼い始めました。 家にきて2週間近くになるんですが、全くなついてくれません。 私が家にいる時間は24時間中6,7時間程度ですが 私を見ると吠えて威嚇します。 餌は私が2日に一度程度でやっています。 母親には多少なついてるみたいですが、それもまだ完全に心を 許してるわけではなさそうで、散歩もいけません。 去勢手術もまだです。 名前を呼び、おやつを与えるという本で読んだトレーニングはしていますが、 全くと言っていいほどなつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の接し方 どうしたらいいですか?

    3か月メス、3歳オス、4歳メスの犬を飼っています。 3か月の犬は良いのですが、悩みは残りの2匹です。 4歳メスを先に飼ったのですが、今の序列関係は1番が3歳オス、次に4歳メスとなっています。 餌をあげたりするのは3歳を優先にしているのですが、 4歳の子が「抱っこして~」「撫でで~」というポーズをいつもして来たり、よく甘えてくるのですが、抱っこすると3歳の子が邪魔をしてきます。 同等に愛情を与えているつもりですが、こういうのも全て3歳の方を優先するべきでしょうか? どこまで3歳の子を優先させるのかよくわかりません。 そのせいか、2匹が時々ケンカをするので何とか仲良くさせたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう