• 締切済み

なつかない犬

はじめまして。 最近1歳になる雄のミニチュアダックスとチワワのmixを飼い始めました。 家にきて2週間近くになるんですが、全くなついてくれません。 私が家にいる時間は24時間中6,7時間程度ですが 私を見ると吠えて威嚇します。 餌は私が2日に一度程度でやっています。 母親には多少なついてるみたいですが、それもまだ完全に心を 許してるわけではなさそうで、散歩もいけません。 去勢手術もまだです。 名前を呼び、おやつを与えるという本で読んだトレーニングはしていますが、 全くと言っていいほどなつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

やっぱり性格ですよね。 赤の他人の私が近づいても、直ぐになつく犬、少し時間が掛かる犬、 まったく懐かない犬、懐いていないようで実は懐いていた犬、千差 万別です。この5年くらいで50~60頭くらい接していますが、これ をしたら絶対というのはありません。 ただ、その日にあった最初は挨拶だけはするようにしています。 手の甲を匂わせるのです。ネコだったら人差し指を突き出して匂わせます。 それが私の犬とネコへの挨拶です。 あと犬は結構ジャーキーに弱いですね。太りすぎには危険ですが、 ジャーキーを持っていると、恋人を見るような目で見る犬は多いです。 2Kgで千円くらいので間に合っています。小さな犬は健康のため半分に して、さらに小さくして回数をやると喜びます。 後気になるのは、何か化粧品をつけていないかです。 私自身、人口香料は鼻が痛くなってそのうち頭が痛くなります。 犬によっては大変なことじゃないかと思ったりします。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、1日のはじまりに可愛がってやるといいかもしれませんね。 いろいろと勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.5

「なつかせよう」と構えないのが一番じゃないかなぁと思います。 犬が「この人は信頼できる」と気が付けばおのずと結果は付いてくると思いますよ。 また、「なつかない!かわいくなぁい」と思っちゃうと犬は敏感に感じるかもしれませんので無償の愛を与えてあげてください。 ( 'ノェ')コッソリ 私なんかシカトされてもストーカーのように付きまといます←タチが悪い と、冗談は置いといて、うちの2歳のオスも生後3ヶ月でうちに来たにもかかわらず慣れるまで3ヶ月以上かかりましたよ(未だに目が合うと逃げることあり)性格もあると思いますが2週間くらいはエサと排便のとき意外サークルに閉じこもってました。 うちは多頭なのでほっといて他の子と遊んでいたらいつの間にか一緒になって遊ぶようになりました。 あまり深刻に考えず普通に接していればそのうち慣れてくれると思いますよ。 かまいすぎると逆効果かも。 ほっておいて向こうから近づいてきたらおやつあげたり遊んであげたり褒めてあげたりする、これが楽かなぁ。 こっちから「おいで~、おやつあげるよ~」「あそんであげるよ~」では犬にとっては迷惑なこともあるかもしれません。 「今は遊びたくない」「なんか、呼ばれてる」「しょうがないなぁ」 になっては悪循環。 犬が遊びたい、構ってほしいというしぐさを出したときにめ一杯あそんで「楽しさが絶頂期」に「ハイおしまい」とやめると「え~遊び足りない~」となって「次が楽しみ」で質問者さんが大好きになるかもしれません。 何はともあれあまり気負わずフツーに接してみてはいかがでしょうか^^

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 おやつは有効な手段ですね。 気長にそのうちなれてくれると信じがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.4

1才のワンちゃんを迎え入れた経緯は、 里親募集などからでしょうか? もしそうだとしたら、過去に虐待された経験があったりして すごく人間不信になっているとか、そんなことも考えられなくは ないと思います。(あくまで推測ですが) でもまだおうちに来て2週間ということなので、まだまだ これからですよ。 もし仮に、先に述べたように、過去、心の傷を深く背負ってる子だと しても、心から愛して可愛がっていれば、必ず心を開いてくれる ようになると思います。 時間が解決してくれるはずです。 それから散歩できるようになれば、また少しずつ変わってくると 思います。犬にとって散歩は大好きな楽しい時間です。 その楽しみを与えてくれる・・ 楽しい時間を共に過ごす・・という連帯感が犬にとって、とっても 飼い主さんへの信頼度アップにつながると思います。 今はとにかく名前を呼んで、優しく語りかけてあげて下さい。 どんな事でもいいので、とにかく語りかける・・話しかける・・って 大切です。 それで犬の心がほぐれてきたら今度はスキンシップです。 優しい口調で「おりこうさんだね~」とか言って頭なでなでして あげたり、抱きしめてあげたり・・。 犬はこちらが愛情を示せば必ず答えてくれます。 どうか気長に焦らず愛してあげて下さい。

npsr
質問者

お礼

最近ではよく声を発しながら可愛がっています。 親が自分の赤ちゃんに話しかけるように。 はやく散歩できるといいです。 優しく接するようにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

その子の性格にも寄りますよね~ うちは2歳のダックスを去年9月に迎えましたが最初から私にくっいてきました。 最初は気に入らなければ無視をしたり噛もうとしましたが怒りながらも 今は噛むことはありません。 名前で呼んでも来ない時は最後に「来なさい」で来るようになりました。 まだ半年ですが毎日抱っこする、なでる、ちょっとしたことでも褒めるなどしてみたらどうでしょうか? 吼えて威嚇してきたら私なら向かっていきます。 向こうが鳴くまでやりますよ。 犬も相手が引けば自分の方が偉いと錯覚すると思います。 主従関係も教える意味で餌も自分があげるようにしたらどうですか?

npsr
質問者

お礼

主従関係を築き上げるのはやはり大事みたいですね。 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ時間はかかるのでは? どういった経緯でこのわんちゃんが質問者さんのおうちへ 来たのかはしりませんが、あせらずわんちゃんがなれてくれるのを まちましょう!^^ 父が昔犬を拾って連れてきたことがありますが(ハスキーで 山で野犬化してました)、最初のころは父にしかなつかず、 私や他の家族のことは餌をくれる人としか思っていないそぶりでした。 近づくと唸るし、牙をむくし・・・本当に飼い続けられるのかと 不安でしたが、時間が連れるにつれ、家族みんなにとても懐き、 人間が大好きなワンコになりましたよ! (捨てられたようなので人間不信だったのかも) 新しい環境でわんちゃんもきっと不安なのでしょう。 ゆっくりゆっくり時間をかけて信頼関係を築いていってくださいね^^

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬はブリーダーから直接飼いました。 そのブリーダーをネットで検索したら2ちゃんねるなどで だいぶ叩かれてた犬舎でした... 『子犬が人間不信』など書かれていましたが 根気よく可愛がってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

あかちゃん犬ならともかく、1歳ならなかなかなつきませんよ。 ゆっくり、じっくり待ちましょう。 ワンコは、やっと新しい家に慣れただけでしょう。 人間なら,なつくのに何ヶ月もかかりますよ。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、1歳ですから時間かかりそうです。 何かアドバイスあればお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の躾について

    最近・・と言いますか、ここ1ヶ月なんでもかんでも噛みちぎります。 座敷、壁紙、座椅子、取り敢えず噛めるものはなんでもかんでも噛みます。 歯痒いのでしょうか? もう狂犬病が済んだので8月ぐらいに避妊手術をしようと思います。 ミニチュアダックス生後8ヶ月の雌は気性がかなーりあらくミニチュアダックスではご法度の飛んだ跳ねたり、特にコードを噛むのが好きなようでコードを噛みちらかしています(今はコードの保護?のようなものをしてるので無事です)。 そしと、トイレトレーニングがチワワとはかってが違うのか成功率40%です。 そして、ウレションが半端ないです。 対してチワワはウレションはしませんが、かなりのビビリで外に抱っこで散歩させようと一度試みましたが、たまたま通りかかったおばあさんに撫でられそうになっておしっこ漏らすレベルでしたw それからは部屋も狭くはありませんし、外にはだしませんし、網戸を開けてても外にはでません。 ミニチュアダックスのトイレトレーニングにせよ、チワワの噛みくせ(本当になんでもかんでも噛み散らかします)、どうすればいいですかね・・ チワワはトイレトレーニングはほぼ終えました。 ミニチュアダックスは興奮(仕事から帰宅して喜んでる間)してると言うことを聞きませんが、暫く経つと 待て、お座り、等はできます。 犬は初心者ゆえに未熟者にそしてこの犬たちの為に経験でお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • MIX犬の意義?

    こんにちわ。 MIX犬(異なる純血犬をかけあわせたもの)の存在意義(?)について、教えて下さい。 さきほど、都内某ペットショップに行きましたら、チワワ×ミニチュアダックス、ミニチュアダックス×トイプードル、などのいわゆる ‘MIX犬’ が高値で販売されていました。 現存する様々な純血種の犬は、いろいろな犬の長所を生かすために、混血させて作り出されたものと思いますが、 現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 私がさきほど見た、チワワとミニチュアダックスのMIXの仔などは、顔つきと大きさ(まだ仔犬なので、大きさはわかりませんが、同じ月齢のミニチュアダックスより小さかったです)はチワワ、胴の長さはダックス、という感じでした。思うに、チワワのような小さな(デリケートな?)体を胴体だけ異常に長くして、健康に問題はないのでしょうか?見た目も、私には、愛らしいとは思えず(主観ですが)、かわいそうな感じだったので・・・気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の唸りについて

    室内でミニチュアダックス(オス・4歳)を飼っています。 自分には唸ったりはしないのですが、ほかの人が来ると目が合ったりするだけで唸ったり、威嚇したりします。 どうにか治す方法などないのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の交配

    我が家には先月二歳になったミニチュアダックスの雄がいます 犬を飼ってる数人の知り合いは去勢手術をした方がほとんどです うちも考えてはいるのですが…この子の子供がせめて一頭でも欲しく思案しています ただ雌でも雄でも良いのですが子供を一頭飼って余生を過ごさせてあげればな…なんて考えてますが相談する所も思いつきません 以前ブリーダーさんは「商売では無いのならお知り合いなどにいらっしゃれば…」との事であまり良いご返事は頂けませんでした 子供一頭だけ頂いて去勢とは都合良すぎるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 犬がゴハンを食べなくなりました...。

    10ヶ月程度の雑種(チワワ+ダックス)の室内犬を飼っています。 オスで体重は4.5kg程度。去勢手術は数ヶ月前に受けています。 今まで、スーパーマーケットで売っている1袋2kg入りのカリカリのドライフードに水をかけて、一日2回ゴハンをあげていました。 ドライフードの種類も色々変えていましたが、全く問題なくガツガツ食べていました。 最近、やや半生状態のゴハンを買いましたが、全然食べません。以前もおいしそうにガツガツ食べていたので..。 ゴハンを変えるときは、少しずつ移行していく事が望ましいと、エサのパッケージに記載していましたが、今まではそんな事はお構い無しにガツガツ食べていましたので...。 半生状態のゴハンが嫌いなのかと思いまして、以前のゴハンに戻しましたが、それでもあまり食べないんです。 犬は、元気です。よく遊びますし、水も良くのみ鼻も濡れています。おやつも食べます。 ウンチもあまり食べない割りには出ています。 ゴハンを食べてもらえるように、どうしたらいいでしょうか?体調不良には見えませんが...。

    • ベストアンサー
  • 先住犬♂2歳ダックス☆チワワ3歳去勢済み♂

    はじめて質問します。 先住犬ダックス♂は陽気で活発・賢くて甘えたです。 先日、チワワ♂(去勢済)を引き取りましたが、チワワがダックスを威嚇します。近づくと怖いのかわかりませんが、フーフー言ってます・・・。 チワワは大人しい性格ですがあまりシツケをされてなくて怖がりです。 小屋からチワワを出すと、ダックスが追いかけて遊ぼうと近づきます。 チワワはフーフー威嚇です。 しかし、ダックスは喧嘩をする気はなく、たまに噛まれても 再びシッポを振って近づきます。 ダックスはチワワのニオイを異常に嗅いだり、チン○ンを舐めたりする行動を取ります。 理由もわかりません。 今の状態では、チワワの威嚇にダックスが乗ると喧嘩勃発しそうでハラハラです。 色んなサイトも見ましたがここでも聞きたいです。 このような場合ど~すれば良いのでしょうか? 参考にダックスも去勢するように言われました。

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬なんですが

    ミニチュアダックスの7ヶ月になるオスを飼ってます。 散歩などの時に会う人や犬を怖がってしまいます。 吠えたりは全くしませんが、臆病なのは直るんでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワかミニチュアを飼おうと思っています

    今日ペットショップに行って一目ぼれのチワワ(4ヶ月・オス)に出会いました。購入するにあたって何点か気になることがあります。ペットショップの店員さんやペットの本など読んだのですが・・・みなさんの意見はどうでしょうか? (1)オスはマーキングをする。 (躾で直るという意見と習性だから直らないと言う意見がありました。また、躾しても去勢をしないと直らないのでしょうか・・・?) (2)チワワはミニチュアダックスより体が弱い。 (候補としてミニチュアダックスも考えていたので・・・) 回答お願いします。

    • 締切済み