• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先住犬♂2歳ダックス☆チワワ3歳去勢済み♂)

先住犬ダックスと新しく迎えたチワワの関係について

このQ&Aのポイント
  • 先住犬ダックスと新しく迎えたチワワの関係について悩んでいます。チワワがダックスを威嚇し、ダックスは怖がらずに接近します。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 先住犬ダックスと新しく迎えたチワワの関係について相談です。チワワがダックスに威嚇し、ダックスは怖がらずに近づきます。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 先住犬ダックスと新しく迎えたチワワの関係に悩んでいます。チワワがダックスを威嚇し、それに対してダックスは怖がらずに接近します。どのように解決すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

チワワちゃんはたぶん犬との社会化ができていないのでしょう。 だから犬が近づいてくるのが怖いのだと思います。 ダックスがにおいを嗅ぐのはチワワが去勢されている事からの可能性も大きいと思います。 未去勢だったらもっと喧嘩になっているでしょう。 ♂同士一緒に飼うのでしたらダックスも去勢するのが一番良い方法だと思います。 去勢するとホルモンバランスが時間をかけて変わっていきます。 ♀に近づく感じというと一番分かりやすいと思います。 一説によると去勢した男の子の匂いは女の子の発情した匂いに近くなると言われています。 なので未去勢の♂にとってはとても魅力的な匂いだと思います。 うちの犬達(♂2匹♀1匹)は避妊去勢していますが ドッグランなどに行くとやはり興奮した未去勢の♂に匂いを嗅がれ マウントされそうになります。 性的な意味合いもあるでしょうし、♂として弱く思えるのかもしれないので順位的な意味でもマウントしてこようとしているのかもしれません。 未去勢の♂はとてもしつこいように感じます。 それに比べ去勢済みの♂同士は繁殖本能が無いので そのような争いは少ないです。 未去勢の♂同士飼っているご家庭もよく行きますが(仕事で) 繁殖本能から部屋中にマーキングしてしまっている場合も時々みます。 このままチワワだけ去勢の状態ですとダックスはマウントしたりして 余計にチワワちゃんが恐怖を感じる可能性が高いのではないかと思います。 一度ダックスちゃんを去勢する事も考えた方がよろしいかと思います。 ボランティア団体などですと未去勢の♂の先住犬の居るお宅に 去勢済みのワンちゃんを譲渡することはあまり無いと思います。 相性もありますが、問題がおこりやすくなるからです。

noname#18766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去勢すると犬にとって魅力的なニオイに変わるのですね。 出来る限り去勢は避けたかったのですが、やはり、ダックスも去勢した方がいいように思いました。 マウントもたまにしそうになるので、回答を読みながら「なるほど」と納得出来る部分があり参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

s_husky です。 先の回答は、チクッとぶっきらぼうな印象を受けましたので補足しておきます。 「何時か通らねばならない道で、しかも、今、通れる」と感じたということです。

noname#18766
質問者

お礼

回答頂きましたが、いまいち回答の意味がわかりません。ぶっきらぼうな印象を受けたとありますが、私の印象を聞いてるのではありません。 申し訳ないですが、回答1番最初に頂いた方のように真面目な回答を求めてますので、意味がわからない侮辱した回答はお控え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.1

和室などに2匹だけを入れて質問者は退室したらどうですか? 文面からして、殺し合いの喧嘩の可能性は低そうですから・・・。

noname#18766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答に2匹だけ和室に閉じ込めるとありましたが、それで一体なにがど~なるのですか? 喧嘩したらいいって事でしょうか・・・・? それで、仲良くなるのですか? 意図がよくわかりませんでした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怖がりチワワのしつけ方と先住犬との触れさせ方

    先住犬 チワワ♀ 7ヶ月半 ↑好奇心旺盛、とても懐っこい性格 後住犬 チワワ♀ 2ヶ月半 ↑とても怖がりなのか気が強いのか、犬見知り人見知りな性格 2匹はケージ越しだと、吠える事なく、お互いにしっぽを振ってペロペロしたり、鼻を合わせてクンクンしています。 しかし、直接触れ合うと先住犬は積極的にじゃれ合うのですが、後住犬はガルルルル~と威嚇し、容赦なく先住犬の顔から身体に噛み付きます。 先住犬は優しく大人しいので、噛み付かれると逃げ、でもまた遊びたくて寄っていきます。ですが、また噛み付かれるという繰り返しです。決着つきません。 このまま放っておいて、仲良くなるのか喧嘩し続けるのか心配です。 また後住犬は私に対しても、寄ってきたり指をペロペロ舐めますが、絶対にお腹を見せず、警戒するような感じです。 このような場合、どのようにしつけ、コミュニケーションをとればいいのでしょうか? 後住犬を慣れさせようとしつけたいのですが、先住犬がヤキモチを妬きそうで、かまってあげられません。 多頭飼いは初めてなので、どうかアドバイス下さい!

    • 締切済み
  • 新入りチワワが先住猫に吠える

    2週間程前からチワワ(スムース生後7カ月♂)を新しく迎えました。 去勢はまだです。 あまり鳴かない子なんですが、最近になって、先住猫(♂3歳と♂5歳去勢済)に対して吠え続けるようになりました。 チワワは普段サークル内に居て、猫は家を自由に歩いてます。 吠え始めた時は大体猫が距離をとってチワワを見ている時だけでしたが、 最近は猫が来る度に吠えるようになりました。 それに加えて、来客があった時もかまってくれなくなると、来客に対して吠え続けます。 おそらくは怖いとかではなく、かまってほしくて鳴く要求吠えだとは思うのですが、どう躾たらいいかが解りません。 人の場合は無視出来ますが、猫は吠えられると怖くて逃げてしまいます。 チワワをサークルから出している時は、遊んで欲しそうに猫に寄って行きますが、猫は怖くて威嚇します。 そうなると、何故かチワワのテンションがあがってわざと猫に近づいたりして、驚かせているような雰囲気で、吠えたり唸ったりします。 ちなみに猫は普段は1Fで生活し、チワワは2Fで生活しています。 (チワワの体はかなり小さいタイプのチワワなので、階段は上り下り出来ません) たまに猫が2Fに上がってくると吠えられてます。 猫は威嚇はしますが、チワワに対して攻撃はしてません。 一度だけ5歳の猫に猫パンチをくらってましたが、3歳猫からは攻撃されていないのに吠えてます。 なので、怖いから吠えるとかではない様子です。 猫が羨ましいのか・・・。。又は、猫が遊んでくれないからイライラしてるんじゃないか。。と私は思ってます。 このままだと猫が怖がってチワワのいる部屋に来れなくなってしまいそうなのと、 無駄吠えがクセになりそうで・・・。 とにかくテンションの高いチワワでして、躾もなかなかやりづらいのですが、しっかり躾たいので、何か良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬柴が新しく来たチワワの仔犬を威嚇します

    初めまして。 柴11歳、雄 飼い主にしかなつかない典型的な日本犬です。 今までずっと1匹で飼ってきましたが、 今回チワワの仔犬雄を飼うことになりました。 来たばかりの頃は、仲良くもなく、喧嘩もせず、過ごしていました。 1ヶ月たって、チワワもだいぶ慣れ、ちょこまかと動き回るようになった頃、 突然チワワに「ウーッ」といって襲い掛かりました。 とてもあせったのですが、よく見ると声と仕草で威嚇しているだけで、噛んではいませんでした。 その日から毎日2回ほど、だいたい午前中と夜と決まっているのですが、 ものすごい勢いで、小さな声で唸りながらチワワに突進していきます。 決して噛んだり手を出したりはしないんです。 隅に追い詰めてじーっっと見ているだけです。 チワワはとても怯えていて、反撃などは全くしません。 ひたすら固まって下を向いて去っていくのを待ってます。 それ以外の時も、かなり頻繁にチワワに近づいてその行動をじーっっと監視しています。 それだけでチワワは怯えてしまっています。 ただ、柴が本気になってやっつけようと思えば、 チワワなんてひとたまりもないと思うのですが、 それでも手を出さない先住犬にはそれなりの考えが あるのかなと思ってしまいます。 昨日、初めて、迫ってこられた時にチワワがお腹を見せて降伏の姿勢を見せました。 それからまだ半日ですが、今日はまだ襲い掛かってはいません。 柴犬はたまにしっぽを振りながらチワワのお尻を嗅いでるときもあります。 また、散歩に出てしまうと二人とも全く喧嘩せずに 隣同士並んで元気に散歩をしてます。 襲い掛かる時は比較的食べ物を食べてる時が多いので、 食事の時には別々の部屋で食べさせようかとも思ったのですが、 それでは根本的な解決にならないような気がしてしまいます。 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が新人犬に凄く威嚇して吠えます

    色々な質問・回答を見ましたが、私も相談させていただきます。 今5歳のポメラニアン♂を飼っていて、つい先日2ヶ月のチワワ♂を飼い始めました。先住犬のポメはとても恐がりで気性が荒く、独占欲が強いようで私以外の人や犬、猫にはなつかず、私が一緒にいる時に家族がポメに近づこうとすると威嚇し唸って噛みつきます(そうでない時もあります)少しの音でも恐がって尋常じゃない程吠えます。そんなポメに兄弟ができれば少しは変わるかと思い2匹目を迎えました。子犬のチワワはケージに入れています。何事も先住犬を優先にして今まで以上に可愛がっていますが、覚悟はしていましたがやはりケージ超しに威嚇し歯をむき出しにしてウーウーと怒って吠えまくります。ひどい時は30分くらい吠える時もあります。子犬のお尻のニオイを嗅がせるといいと聞いたので嗅がせてみたところ、前にまわってチワワに噛みつこうとしました。まだ2匹目が来て4日目なのですが、あまりに威嚇し、吠えまくるのでこの先不安で仕方ありません…。お尻のニオイを嗅がせるにも明らかに噛みつこうとしてるのが分かるので、恐くて中々かがせれません。威嚇し吠えてる時は飼い主はどういう対応をすればいいのでしょうか?威嚇をやめる日はくるのか不安です。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

    雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。 そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・ サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。 どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

    • ベストアンサー
  • 先住犬と後住犬

    うちには生後2ヶ月の時から飼っているトイプードル、オス、現在1歳7ヶ月の子がいます。 前々から遊び相手が欲しいだろうともう一匹迎えようと思っていたのですが、機会があり保健所から雑種、オス、生後1~2ヶ月の子を今日、引き取りました。 あった瞬間から先住の子は興味深々で匂いを嗅いだりしていて、今のところ威嚇のような行動はありません。 しかし、先住の子と同じ種類のケージを買い、中で後住の子がクッションの上に寝ているのですが、先住の子がそのケージの中を行ったり来たりして、クッションをひっくり返そうとしたり、鼻でその子をつついたり、横に寝そべったり、とにかくこのような行動を繰り返し、忙しなく動き回っています。 またときおり腰を振る(マウンティング⁇)行動をします。 そしてこれが一番気になっているのですが、とにかくずっとヒンヒン?クンクン?と鳴いています。 この行動が興味深々が故のものなのか、縄張り意識からくるものなのか分かりません。 ストレスなど感じていないでしょうか? ちなみに後住の子は全く動じていません。 この二匹の関係は良好な方でしょうか。 ※二匹ともまだ去勢はしていません

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。 先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。 1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。 2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。 3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。 すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。 クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。 この動作は、いじめている行動なのでしょうか? 3歳と約2ヶ月。 仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか? 自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、 不安の中に、期待もあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワが妊娠する可能性

    チワワを2匹飼っています。 先住犬♀1才(ヒート1回経験済み)、2匹目が♂4ヶ月です。 両者とも避妊、去勢はしていませんが、今後するつもりです。 つい最近、チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します。 チワワちゃんがその場にいる、いないに関わらずです。 チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、 チワワくんは知らんぷりです。 最近までは、チワワちゃんはチワワくんの耳に甘噛みをしていたのですが、 チワワくんが勃起するようになってから、おちんちんの匂いを嗅ぎに行くようになりました。 チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、 2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか? チワワちゃんが1.5キロと小ぶりなため、避妊手術をためらっていましたが、 病院でもし妊娠したとしても帝王切開確定といわれ、避妊手術を決意しました。 (♂だけ去勢しても大変ということを聞いたので…) 具体的な日にちなどは決まっていませんが、それまでに妊娠する可能性はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住犬について

    初めましてこんにちは。 本日は我が家で飼っている子達の事で質問させていただきました。 今我が家には生後2ヶ月半の子猫二匹と12歳の先住犬がいます。 子猫達は5月8日に里親として譲り受けました。 生後3ヶ月、4ヶ月くらいになったら先住犬と徐々に会わせていきたいなと思っていて、子猫が使っているタオルなどを嗅がせていました。ですが先日ちょっとした出来事がありました。 子猫達にワクチンを打ってもらうため病院に行った帰りに、先住犬が子猫達が入っているキャリーの匂いを嗅いでいたので、黙って嗅がせていたら犬が歯をカチカチと鳴らしながらキャリーの網に鼻を突っ込みました。 不安に襲われすぐ離しましたが、離した後もカチカチとまだ鳴らしていました。 そのあと子猫達を子猫部屋にキャリーから出して(子猫はいつも通りでした)、私がリビングに行くともう落ち着いた様子でした。 ちなみに先住犬は去勢済みのミニチュアダックスフンドの♂です。 ダックスは狩猟犬ということで、子猫は獲物になってしまう可能性があるということは知っていましたが、穏やかな子なので歯カチカチは本当にビックリしました。 今も一番に先住を可愛がっています。 匂いを嗅いでいる時も吠えることなく尻尾を振りながら嗅いでいました。 やはり子猫とダックスでは一緒にすることは無理なのでしょうか? それとも子猫がもう少し大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様の知恵を貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー