• ベストアンサー

犬の夜泣きが約3週間続いています。

我が家の犬が最近夜鳴きをするんで困っています。 過去の質問も読ませていただきましたが、幼犬の場合 が多かったようです。我が家の犬はもう10歳で、 これまで一度も夜鳴きが続いたことはありません。 (1)雑種・オス・10歳・11kg (2)家の庭で飼っており、そこらじゅう穴を掘っています。 (3)散歩時(年齢の割には元気)、食事特段変化なし。 (4)夜中0時前後以降(家人が寝ようとする時か?)に   吠えると言うより、ワン・・・・ワン・・・・・ワン・・・・と   数秒おきぐらいに鳴く。 (5)家の中からの様子見では、落ち着きがなく何かに   脅えているようにも見える。 (6)関係ないかも知れませんが、確か台風の前後に  三重県沖を震源地とする地震が夜中にあり、我が家  の地域では震度3で結構揺れました。  それ以降鳴くようになったようにも思えるのです。 (7)ご近所の迷惑になるので、家の玄関の中にケージ   を入れ、その中に連れて入れます。   そうすれば、鳴き止み落ち着いて寝ているよう   です。 今まで、雷や花火の音が怖くて、パニックになった ように吠えることは度々ありますが、こういう風に 続くことはありませんでした。 一体どうしたらよいのかわかりません。

  • y-non
  • お礼率100% (3/3)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine0524
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは うちの犬(14歳・雌・外飼い)も夏場一時期夜鳴きしていました。 原因は歳なのかストレス(裏で夜毎花火をされて怖がっていたので)なのかはわかりませんが、その時の対処方を書かせていただきます。 (1)夜の散歩の時間を長くして、多めに運動させるようにする。触れ合う時間を長時間取る。 (2)夜鳴きした時に側に居て、優しく声を掛けながらなでてあげる。(心の中では「大丈夫だよ。怖くないよ。大好きだからね~。」と繰り返してました) 5~10分程度です。 やはり不安感から来る夜鳴きなのかなと思ったので安心させるよう努力しました。上記が功を奏したのかわかりませんが、うちの場合1週間ちょっと位で収まりました。 ちなみに、甘えた感じで鳴いてた時は、鳴いたら外にでて速攻怒る!を数回繰り返したら静かになりました。私は玄関で待機です。(普段はいい子なので、無視の方法は効かないと判断しました。) y-nonさんのわんちゃんは夜中に地震が起きたのがトラウマになって、また地震が来るかも!と思って怯えているのかもしれませんね。 10歳だと視力が弱くなってきてるかもしれませんし・・・。 玄関に入れてわんちゃんもご家族も安心して眠れるようなら、それも手かと思います。 うちは玄関に入れると余計泣き叫んでいたので・・・。

y-non
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.2

わんちゃん、おうちに入れてもられるとおとなしくなられるって事は 可愛そうに、なにかおそとは怖いんでしょうかね… 状況は違いますが、先日 わんちゃんが 急に怖がってパニックになってしまって困っていらっしゃる方がおられました。 QNo.1003827 この方のページを見られましたら、ご参考になるご回答もあるかもしれません。 きちんとしたお答えでなくて申し訳ございません。

y-non
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、怖がりは怖がりなんですがねー・・・!?

  • inukussa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

我が家も飼い犬の夜鳴きに大変悩んでいます。 深夜0時を境に明け方までほぼ1時間おきに鳴き続け、その都度家族が入れ替わりで様子を見に行く状況でした(ほっておくと泣き声が大きくなり近所迷惑になってしまうので)。あまりに困って獣医さんにかかったところ、老犬のため痴呆(家族の顔が見えなくなると寂しいのでは)が原因とのコトで、軽い睡眠薬の処方をしてもらいました。薬の効き目はあるのですが、長く薬を飲みつづけると犬の体内時間が狂って、昼夜なく鳴くなど痴呆が進むなど副作用の恐れもあるとの事なので、週に2回ほど使っています。それでだいぶ楽になったのですが‥。  y-nonさんのワンちゃんは10歳とのコトなので、我が家とは原因が異なると思いますが、一度獣医さんにかかってみてはいかかですか? 素人考えですが状況から察するに、y-nonさんのお考えの通り、不安で夜鳴きしているように思えます。ので、ある程度経てば治まるようにも思えますが、一度軽い睡眠薬を飲ませて、寝付く習慣をつけてあげるのも良いかもしれませんね。 あまりに続くとご家族の体調への影響が心配です。一日も早く解消できるよう願っています。

y-non
質問者

お礼

inukussa様。この度は早速のご回答ありがとうございました。また、家族までのお気遣い重ね重ね恐れ入ります。今21時前です。もう3時間ぐらいするとまた・・・と思うと気が重いです。でもアドバイスをいただき、また同じように悩んでいる方がいらっしゃることが分っただけでもよかったです。しかし、インターネットってホント便利ですね。では失礼いたします。

関連するQ&A

  • 夜泣きが直りません!! …>_<…

    もうすぐ家に来て1ヶ月になるダックスがいます。 とても寂しがり屋で、部屋に誰もいなくなると 小屋の中を走り回って、鳴きまくりです。 ちょっとトイレに行ったりするために部屋を出ただけでも 大鳴きなんです。で、夜なんかとてもすごいです。 小屋の中を行ったり来たりする音が、2階まで聞こえて くるし、眠れません!!近所にも迷惑だし・・・。 前の犬は、2,3日で夜鳴きはなくなりました。 夜鳴きは、無視するのがイイと聞いていたので、 鳴いていても放っておいたのですが、全然直る様子が ありません。一晩中鳴いていて、半端じゃないくらいです。 人がいなくなると鳴くのも含めて、夜鳴きはどうやったら 直りますか?もうちょっと経てば直るのでしょか・・・?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の夜泣きに困っています

    今年の4月に向かいの一軒家に引っ越してきた家の犬が夜中の23時~2時位に大きな声5分~10分間隔で吠えます。ちょうど寝ようとしている時なのでどうしても気になってなかなか寝ることができません。犬は雑種の中型犬で外に飼われており、かなり鳴き声は大きいのにもかかわらず飼い主はまったく注意をしていません。そこの家には50歳位の夫婦と犬しか住んでおらず共働きで犬は日中留守番をしていますが比較的静かで、うるさいのは夜中だけです。引っ越してきた際も挨拶とかが無く、めったに会わないこともあって付き合いはないような状態です。私の家でも小型犬を飼っています。少しは鳴きますがきちんと注意していますし、室内で飼っている事もあって近所からもいままで泣き声は聞いたことがないと言われています。悪いのは飼い主だと分かっていますし、注意しようかと考えてはいるもののかなり怪しい(特に主人)ですし、注意した仕返しになにかされるのではないかという懸念がありますのでなかなか言えません。手紙をかくとか保健所に連絡する等いろいろ手を考えていますが、1番効果的な注意方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 預かった子犬の夜泣きについて

    昨日から姉夫婦の家から不注意で左前足を骨折したミニチュアピンシャーの子犬を一ヶ月預かることになりました。 子犬は生後二ヶ月ほどなのですが、皆さんが悩まれているように昨夜はずっと夜泣きをしっぱなしでした。組立式のハウス(二匹用なので大きめです)にトイレと外出のときわんちゃんを入る鞄を置いて、その中に姉が持ってきた毛布で包んだり、ハウスを毛布で包んだりしたのですが効果がなく、明け方近くなってあまりの激しい夜泣きに母が泣く泣く布団の中に入れてしまったらしいです。 姉夫婦の家(ペット可アパート)には子犬の他に親犬が二匹いて、三匹で生活しているのでいきなり自分だけになって寂しかったから、それとも寒いからなのか、どうすれば良いのか困ってしました(泣 我が家は一軒家で住宅街にあり、ご近所迷惑になっていないか、またはこれからならないか、はらはらしています。 預かるのはギブスが取れる一ヶ月くらいなのですが、やはりゲージを買った方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小犬の夜鳴き

    初めて質問します。 2ヶ月にならないボーダーコリーの小犬を飼っています。かわいい反面、犬を飼うのは初めてなのでわからない事もいっぱいです。。 夜鳴きについてなのですが、ブリーダーさんから絶対するから!!とは聞いていましたが我が家に来て4日、毎晩日に日に鳴き声が大きくなります。鳴いてもかまっては駄目と聞いていたのでサークル内のトイレシートが汚れてないか見る程度なのですが、夜鳴きはだいたいどのくらい続くものなのですか? あと、犬の鼻は湿っていると思ってたのですが、うちのボーの鼻は湿ってません。ご飯はよく食べるし、おきてる時はよく遊んでるので大丈夫かなと思ってるのですが、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の夜泣き対策と、サークル内でおとなしくさせる方法について

    生後2ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めて5日目です。 今、夜鳴きと、昼間サークルに入れるとギャンギャン鳴き叫ぶので困っています。 私は1日中犬にかまってばかりもいられないので、昼間サークルに入れています。(1日中ではありません。食事や遊んであげる時は外に出しています。) これからお留守番も覚えてもらわなければならないので、サークルで大人しくすることも覚えさせたいところです。 夜は10時頃サークル内で寝かせるのですが、入れるとしばらく激しく鳴き続けます。 鳴き止んでも、数時間すると真夜中に再度鳴き出すんです。 一応夜の間中、ラジオを付けているのですが、あまり効果はないようです。 こっちも寝不足気味ですし、近所の迷惑にもなるため、きちんとしつけなければなりません。 ちなみにサークルは居間に置いてあり、寝室とは別の部屋です。 私は昼も夜も、ギャンギャン鳴き出してもかまったりせず完全無視をしていますが、間違っているでしょうか? 普段私のそばにくっついて離れようとしないので、どうやら私の姿が見えなくなると不安になるようです。 もしかすると、分離不安の傾向があるのかもしれません。 生後2ヶ月の今のうちに、ちゃんとしつけておきたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 私としては、とにかく昼も夜も、サークルの中で1人で大人しく眠って欲しいのです。 室内でワンちゃんを飼っていらっしゃる方、どうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きの経験された方、教えてください。

    実家の犬ですのことですが、雑種メス1歳、避妊済みです。家に来て10ヶ月経ちます。子犬の頃に家の中で育てたのですが、大きくなり外で育てるようになりました。 しかし、ここ半年ほど前から朝方クーンクーンから始まり、ワンっワンとだんだん大きくなります。 周り近所から 鳴いていることを指摘されるので とても気にしています。やはり鳴くと散歩をするのですが、また1時間ほどすると鳴くの繰り返しです、 私も実家に帰った際には、散歩に出かけますが、つらいです。 夜鳴きを経験され、直った方教えてください。 どうすれば、直りますか? 平日の昼間は職場に連れて行きますが、相手はあまりできません。 ちなみに、家族にもまだおなかを見せません。

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴きについての質問です。

    犬の夜鳴きについての質問です。 我が家には1歳の犬♀が居ます 子犬の時は室内で飼っていましたが 去年の秋頃から室外で飼っています ここ最近夜まではちゃんと寝て 静かにしていたのですが 1週間前くらいから急に 夜鳴きが激しくなりました。 夜中ずっと吠えているので 自分が外に出ていき 落ち着くまで一緒にいる状況です。 ただ寝付くのはだいたい 深夜の3時くらいになります 昼間は鳴くこともなく (猫や郵便局員さんが来たとき吠えるくらい) ぐたぁとしており まるで昼夜が逆転してしまっているような印象です 理由として自分なりに考えてみました 1.蚊がいて眠れなくなった 2.コミュニケーションが足りない 3.なにかしらの病気 (これは問題ありませんでした) 無視が一番だと家族は言いますが さすがに近所迷惑にもなります 自分も仕事がありますし 寝不足はきついです 理由または対処法は なにかありますでしょうか?? あともうひとつ プログラムタイマーとは どういうものでしょうか?? 長文で申し訳ありませんが どうか解答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴きについて。

    生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 約1ヵ月半前にブリーダーさんから頂きました。 今悩んでいることは夜鳴きについてです。 家に来て1週間ほど毎日夜鳴きが続き、家族中で「寝不足」って感じだったのですが、日がたつにつれ「夜はこの中」というのが分かったらしく夜鳴きをしなくなりました。 …しかし、ここ数日また夜鳴きするようになりました(><) 前までは普通に静かだったのに急にです。 最初家に来た頃と同じ勢いで「ワンワン!」と鳴き続け、家族中で「急にどうしたんだろうね」と言いながら困っています...。 なにかこちらに原因があるのなら改善したいのですが犬は始めて飼うためどうしたらいいのかわかりません。 是非アドバイス等お願い致します。

  • 犬の寝場所

    生後5ヶ月と1週のコーギー、生後9週目で我が家へ来た時から現在まで、飼い主である私の寝室にあるバリケンで寝起きしております。家に来るまでは母&兄弟犬と生育。 しつけ関係の本(動物行動学に基づく)によりますと、生後4ヶ月を過ぎたら、 *犬と飼い主の間に距離を置き犬の自立を促す必要がある。 犬の寝場所は家人の寝室から遠ざける。 *犬を飼い主や交通の要衝(家人の通り道)に寝かせてはならない。 とありました。 現在私の寝室は一軒家の2階にあります。この説↑に従うと犬の寝場所を1階の居間にでも移すという事になります。そうすべきなんでしょうか? 玄関先や階段下が犬のスペースになっているのをよく目にするんですが…

    • ベストアンサー
  • 犬が遊ばない?

    ビーグル犬(メス)で2歳になります。 わが家に来たときはもう家中走り回っていたんです。散歩のとき、たまたま所の公園に連れて行ったとき他のワンちゃんとこれでもかというくらい飼い主たちの周りで走り回っていました。それからというものその公園に連れて行きいろんなワンちゃんと思う存分遊ばせてました ワンちゃんたちも思いっきり遊んで、走って満足げな顔をしていますが 最近うちの犬がかけっこしなくなったんです。かけっこしても3週くらい走ったら”休憩”して・・・。それを見ていた他の飼い主さんたちが「ビーグルちゃん、最近大人しくなったね。どうしたの?」とまで心配して・・・。でも近寄ってきてくれるワンちゃんには、おなかを見せて愛想を振ります。そのワンちゃんが「遊ぼう」とうちの犬に体当たりするとそのワンちゃんに合わせて遊ぶんです。そのやり取りを見ている人たちはみな「ビーグルちゃん、フレンドリーだね。」と言ってくれて。 以前のようにクタクタになるまで走り回ることはありません。 やはり2歳になると落ち着くものでしょうか? 今はまだ本人?が公園に行きたがるので連れて行ってます。

    • ベストアンサー