• 締切済み

犬の夜鳴きの経験された方、教えてください。

実家の犬ですのことですが、雑種メス1歳、避妊済みです。家に来て10ヶ月経ちます。子犬の頃に家の中で育てたのですが、大きくなり外で育てるようになりました。 しかし、ここ半年ほど前から朝方クーンクーンから始まり、ワンっワンとだんだん大きくなります。 周り近所から 鳴いていることを指摘されるので とても気にしています。やはり鳴くと散歩をするのですが、また1時間ほどすると鳴くの繰り返しです、 私も実家に帰った際には、散歩に出かけますが、つらいです。 夜鳴きを経験され、直った方教えてください。 どうすれば、直りますか? 平日の昼間は職場に連れて行きますが、相手はあまりできません。 ちなみに、家族にもまだおなかを見せません。

  • ami19
  • お礼率90% (50/55)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

私の家のワンコも生後6ヶ月位まで明け方クーンクーンと鳴きワンワンと吠えていました。(室内犬です) サークルに毛布を掛け、明け方の太陽の光を遮ったら治りました。 夜だけ玄関内に寝かすのはどうでしょうか?勿論太陽の光を遮るようにして。 多分、目が覚めて誰もいないから寂しくて鳴いているのでしょう。それとお散歩に行きたくてかな。 今は、無駄吠え防止の商品も販売されているので試してみるものいいかもしれませんね。

ami19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、すでに玄関で寝ています。 しかし、玄関先に人間用のトイレがあるので、そこに夜中行くと、それから鳴き始めます。 昼間もっと遊んであげ、さびしくないよと教えてあげようと思います。

noname#14334
noname#14334
回答No.2

事情が許せば外飼いを止めて室内飼いにすれば 問題行動はなくなる、またはなくなるヒントになると思います。 散歩中によそのイヌを見て感じるかも知れませんが 傾向として外飼いされているイヌと室内飼いのイヌは 飼い主さんとの関係が違います。 また不潔清潔の点でも全然違います。 イヌは体はケモノですが心はニンゲンです。 どうぞ「イヌも家族の一員」というフレーズ通り接してあげて欲しいです。 あくまで飼い主とイヌの心の問題であり拾い食いを防止する器具による 口を閉じる実力行使は逆効果となるでしょう。

ami19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋で飼うのは難しいです、が、できるだけ散歩の際もこっちがリーダーで言うことを聞かすように、紐を短く持って散歩するようにしました。 そして、散歩が終わったらちゃんということを聞けたら、いっぱいほめてあげます。 そうして、だんだんと甘やかしばかりせず、しかし、ほめるときはほめて、心の絆を密にしようとおもっています。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

ami19さんのワンちゃんは、夜鳴きではなく、要求鳴きのようですね。 鳴くと散歩をしたりすると、鳴いたら飼い主が自分のことを聞いてくれていると認識してしまったようです。 深夜や早朝に鳴かれるとご近所迷惑になりますので、もう朝までオシッコが我慢できるなら、クレートに入れて家の中で寝るように練習すると改善されると思います。 ゲージよりは、周囲の囲まれている洞穴のような場所の方がワンコは落ち着きます。 最初慣れるまでは、出して欲しいと鳴いたりすると思いますが、無視してください。(鳴いても家の中なので、窓を閉めているとご近所には、あまり鳴き声は聞えないと思います。) 落ち着かない時は、クレートに布を掛けて覆うのも効果があります。 ただし、夏場は暑いですのでエアコンで温度調節をしてあげてください。 うちは、外飼いですが、夜に散歩や知らない人が家の回りに来ると、いなくなっても鳴きつづけるので、そんな時は朝まで小屋に入れて扉を閉めるか、口輪をしています。 口輪は、うちの使っているタイプは、もう無いみたいですが、下記のようなタイプです。 それから、家族にお腹を見せないとのことですが、それは、ワンちゃんと一緒にいる時間が少ないからだと思いますよ。ワンちゃんは、ami19さん以外の人は、まだ家族と認識していないのでは・・?

参考URL:
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r14419650
ami19
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 犬が毎晩クーンと夜鳴きして困っています

    2度目の書き込みになります、よろしくお願いします。 メス10歳のシーズー犬なんですが、最近毎晩夜鳴き(吠えない。後ずさりしながらクーンと鳴く)がひどく、不眠ぎみです。 おやつをあげたり散歩にいったり遊んだりするのですが全く効きません。。 うちは3人で住んでおりますが、2人が夜仕事で出てしまうので寂しいことが原因なんでしょうか… 不眠で困ってはいますが、ワンの身体も心配なのでご存知の方いらっしゃったらご教授お願いします( p_q)

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    皆様、よろしくお願いいたします 家の犬がこの1週間夜鳴きが止まらず、困っています また、そんな犬の鳴き声にイラ立ち 普段は犬を可愛がる父親の持病の癇癪玉が爆発して 家族仲までが険悪になるという状況です 以下に、犬の詳細、普段の状況を記載致します 1.雑種。4才。雄。大人しいがかなりのヤンチャ 2.散歩は朝夕。やや、食事への関心が薄れている様子 3.予防接種等、必要な措置はキチンと行っている 4. 基本的に外。ただし、なるべく寒く無いように対策済み 5. つながれてはいるが、かなり自由に動ける状態 6.夜鳴きを始めたのは、ここ1週間程  →当初は、真夜中2時間程度であったのが、段々とひどくなり、今は19時くらいから、断続的に「ヒャンヒャン」と鳴く。昼間は特に騒がずに日向ぼっこなどしている 7. 家族が様子を見にゆくと、駆け寄ってくる。構っている間は鳴かないが、部屋へもどると鳴き出す 8. 元々夜鳴きはもちろん、無駄吠えもあまりない  ※ただし、子犬時代は今と同じような状況でした 9. 夜泣きの原因となるような恐怖体験は、家族が認識しているところでは全くなし 田舎のため、周囲に家がなく、近所迷惑にはなっていません よって、そのうち鳴きやむんじゃないか…程度で考えていたのですが 鬱の気がある父親には耐えがたいらしく… 折をみて病院にも連れて行ってみますが 何か心当たりがあればアドバイスをお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    8歳のミニチュアダックスフント(メス)が今年に入ったくらいから、 夜鳴きをして困っています。 室内犬ではなく、車庫の一部に居住スペースがあります。 最近(毎晩ではないのですが)夜の一時頃になると、 突然ワンワン・ワンワン!!大泣きです・・・・ 具合でも悪いのかと思ったのですが、行ってみるとエンジン全開で 『遊んで!散歩して!』と言った様子です。 発情期?も考えたのですが、今までこんなに騒いだことはないし、 去年避妊手術をしています。 そのうち寝るかと、放っておいても夜中なのでご近所迷惑だし小さな子供もいるので、起きても困るし・・・と,根負けして散歩に行く始末です。 (実際今行ってきました・深夜一時半(-_-;)、なのにまだ鳴いてるし・・・・) まず、旦那はうるさくて超不機嫌になりますし(寝てますが)、私も寝不足・何より夜中の散歩は怖いです。 こんな夜鳴きにどう対処すればよいのでしょう?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きについて。

    雌の雑種犬(9歳)の夜鳴きについて、なのですが …。 一週間ほど前から、夜になると鼻を鳴らします。 家の構造上、犬の寝場所は玄関なのですが。そこは家族の枕元でして、耳元で鼻を鳴らされてしまうカタチとなるのです。ですので、家族の安眠妨害に繋がってしまいつつあります。此処一週間、毎日そのような状況ですので、家族も次第に犬に対してイラだち始めてしまっているのです。 昼間は玄関から居間に上がり、大人しくしています。ですが以前より、玄関におりることを嫌がっている風に見受けられます。なので、「ひとりになることに寂しさを感じているのでは?」と考えたりしております。ですので、鼻を鳴らす度に私が撫でてやるのですが、その場から離れるとその途端、鼻を鳴らし始めてしまいます。 犬の寝場所を私の近くに移せば、家族の睡眠を妨げずに済むかも…と思いましたが、やはり家の構造上それは不可能でして …。ならばせめて、居間に移してみるのは…、とも思いましたが。犬の寝場所を玄関から室内に移すのはちょっと…、と云う家族の意見もありそれも不可能なのです。 纏まりの無い文面となってしまいましたが、何方様か、アドバイスをどうかお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きで困っています。

    こんばんは。 我が家には11歳のオスの雑種(外飼い)がいるのですが、最近、無駄に吠えることが多くなりました。 実際にこの今も、ワンワン鳴いています。ひどいときには一晩中鳴いているようなこともあります。 以前は、散歩に行く前や知らない人が家に来たときにだけ鳴いていました。 ここ最近は、散歩に行って、餌をあげて、家に入ると鳴き出します。 あとは、家族が外へ少し出るだけでも鳴きますし、夜になると誰もいなくても鳴いています。 可哀想なのでかまいに行ってあげると、「クゥクゥ」と言いながら大喜びします。 分離不安かなとも思い、無視するようにはしていますが、夜鳴きされてしまうとどうにもなりません。 隣接している家はありませんが、50mくらい先にはご近所の家もあり、近所迷惑になっていると思うと、どうしようかと思ってしまいます。 こういう場合だと、薬物療法みたいな事が必要になってくるのでしょうか? 飼い主だけで治せるものなのでしょうか・・・? アドバイス等よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の夜鳴きと2匹の寝る場所について

    いつも勉強させて頂いてます。 ヨーキー1歳メスを飼っています。 そして、3日前に2匹目の子(パピオンのメス3ヶ月)を迎えました。相性的には悪くなく、遊んでます。ヨーキーの方は、初めて家に来た時から、夜鳴き等の無駄吠えが一切なくとても育てやすい子でしたが、今度来たパピオンの子が夜鳴き&朝方鳴きをする子で、(多分サークルから出しての要求鳴きだと思います。)家の構造や部屋数の問題から、無視っするには煩すぎて私が寝不足になってしまう為、大きな声で叱っています。(そっちもうるさいと主人に言われましたが(笑))2回位叱ればおとなしく寝ます。ただ、先住犬からしてみれば大きな音や私の怒鳴り声も悪影響なんじゃないかと心配です。 私の方法での夜鳴き等は、どの位で効果があるのでしょうか?また、皆さんのワンちゃんはどの位で無くなりましたか? あと、先住犬は、寝るときはサークル(屋根なしの90×90の大きさです。)の中でしたが、場所的な問題で、1つしか置けない為、子犬と一緒に入れて寝かせてみたのですが、昨日ヨーキーの方が、腸炎になって、高熱・下痢(血)・嘔吐の症状が出てしまったので、ストレスかなぁと思い、昨日はリビングに放したまま寝かせました。(それも子犬からすればズルイって思うのでしょうか?)寄り添って寝るようになったら、またゲージに戻して一緒に寝かせようと思ってるのですが、やはりゲージは2つ用意した方がいいでしょうか?タイトルの2点について、うちはこうした等のアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫の夜鳴きについて

    飼い猫の夜鳴きで困ってます。 メスで現在10歳位です。 元野良ですが、この6年は室内で飼ってます。 拾ったときに避妊手術をしました。 他に3匹飼ってますが、夜鳴きするのはこのメスだけです。 この1年くらい夜中から朝にかけて夜鳴きします。 いつも寝室の前の同じ場所で鳴きます。 叫び声に近い大きな声で30分に1回のペースで鳴きます。 元野良なので外に出たいのかと思い、外に出してもどこにも行かず、屋根で同じような大声で鳴きあわてて呼び戻しました。 昼間によくかまったり、餌やトイレの状態にも気をつけてるのですが一向に治まる様子がありません。 なにか夜鳴きの原因や良い対処方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 最近犬がおかしいんです(;-;)

    今7ヶ月になる犬(雑種)をかっています。 隣が旦那の実家なので晩御飯のあとによく遊びに行ってたので 夜になるとすぐ実家に行きたいと泣き出します。 行けば両親もよろこんでくれて、人間のご飯を大量に あげるのでそれが目当てだと思うのですが、獣医さんに肥満を指摘されてると注意してもあげるのを止めてくれません。 犬はさらにわがままになるし、もう実家には連れて行かないほうが良いのでしょうか? 実家にいかなくなれば夜鳴き(?)は治るんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー