老猫の夜鳴きについて

このQ&Aのポイント
  • 老猫の夜鳴きに悩んでいる飼い主さんへの対処方法とは?
  • メス猫の夜鳴きが続く原因と改善策とは?
  • 老猫の対処法として、夜鳴きの原因を探りながらケアしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

老猫の夜鳴きについて

飼い猫の夜鳴きで困ってます。 メスで現在10歳位です。 元野良ですが、この6年は室内で飼ってます。 拾ったときに避妊手術をしました。 他に3匹飼ってますが、夜鳴きするのはこのメスだけです。 この1年くらい夜中から朝にかけて夜鳴きします。 いつも寝室の前の同じ場所で鳴きます。 叫び声に近い大きな声で30分に1回のペースで鳴きます。 元野良なので外に出たいのかと思い、外に出してもどこにも行かず、屋根で同じような大声で鳴きあわてて呼び戻しました。 昼間によくかまったり、餌やトイレの状態にも気をつけてるのですが一向に治まる様子がありません。 なにか夜鳴きの原因や良い対処方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

• ww3mk
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8245
noname#8245
回答No.1

心配ですね、我が家にも12歳になるババ猫がおります。この子もつい、2年程前から完全室内飼いとなりました。理由は私が一人暮らしを始めた為です。お話されたような行動は、我が家でも見られます。主に外の様子が気になったときと、体調が(便秘)自分自身ではどうしようもないようなときに同じような行動をとります。しかし、「外に出してもどこにも行かない」というのは、もう6年もの間、家に居た為に、いざ出たとしても、精神的、体力的に無理と感じるものが猫ちゃんなりにあるのではないのでしょうか?それに例え自身の家の周辺だとしても、野良猫の縄張り(テリトリー)ということもあるので、それを察して屋根の上に登ったのかもしれません。あくまで、私が今まで猫と暮らしてきた経験での推測に過ぎませんが、10歳となれば、定期的に獣医さんに検査してもらう必要があります。その際、今のような行動をご相談されてはいかがでしょうか?それが一番の対処法かと思います。もしかすると、重要な病気がそのような行動をさせているのかもしれません。

ww3mk
質問者

お礼

普段元気そうにしてるので長い間病院にも連れて行っていないので一度病院に行ってみることにします。ありがとうございます!