OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

野良猫を病院へ…

• 暇なときにでも
  • 質問No.195678
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

昨年の秋くらいから、うちにエサを食べに来る猫がいます。
最初は、かなりお腹を空かせているようで痩せていたし、怪我もしていたので
野良だと思ってエサをあげていました。
うちはアパートというこもあって飼ってあげられないので、できれば避妊手術を
してエサくらいはあげたいと思うのですが…その猫はすごく人懐っこいんです。
私の顔を見れば、鳴いて擦り寄ってきて足元でゴロゴロしたり…。
これだけ人に慣れているという事は、もしかしたら飼い猫なのかもしれません。
でも、おしりの横に怪我(毛がはげていて膿んでる)をしていて、今も治って
いないし、毎日空腹のようだし。
怪我と避妊手術の事で、病院へ連れて行きたいと思っていますが、もしも
飼い猫だったら勝手な事は出来ないし…という思いもあって、今迷っています。
こういう状況では、どうするのが一番いいんでしょう?

野良だった場合、野良猫を診てくれる病院はあまり無いというような事も
聞いたんですが、本当でしょうか。
(一応、連れて行く前に問い合わせるつもりではいますが)

長文で読みづらいかもしれませんが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

こんにちは。 完全な野良でも人懐っこい子はいますよ。 元々は人に飼われていたんでしょうけど捨てられてしまった。 あるいは世渡り上手な子?(^^:だったり。 怪我もしてるようなので、抱き上げる事が出来るなら連れて行ってあげて良いと思いますよ。 病院に関しては、野良でも診てくれます。 ただ入院するとなると、ワクチンを打って無いと駄目って言われると思います。 あと不妊手術をするなら役所で手術代を補 ...続きを読む
こんにちは。
完全な野良でも人懐っこい子はいますよ。
元々は人に飼われていたんでしょうけど捨てられてしまった。
あるいは世渡り上手な子?(^^:だったり。
怪我もしてるようなので、抱き上げる事が出来るなら連れて行ってあげて良いと思いますよ。
病院に関しては、野良でも診てくれます。
ただ入院するとなると、ワクチンを打って無いと駄目って言われると思います。
あと不妊手術をするなら役所で手術代を補助してくれる所があるので、
問い合わせてみる良いと思います。
あんまりまとまってませんが、少しは参考になったでしょうか?

• 回答No.2
レベル13

>こういう状況では、どうするのが一番いいんでしょう? まずは野良猫か飼い猫か確かめる必要があります。 方法としては、猫に首輪を取り付けてみます。 なるべく目立つ色の紐でよいでしょう。 飼い主がいれば気がついてはずすはずですから、数日様子を見て紐が外れていないようなら野良猫の可能性が大きくなります。 ただし、紐に慣れるまでは猫が紐をはずそうとしますから、切らないと取れないくらいにしっかりと付けて ...続きを読む
>こういう状況では、どうするのが一番いいんでしょう?
まずは野良猫か飼い猫か確かめる必要があります。
方法としては、猫に首輪を取り付けてみます。
なるべく目立つ色の紐でよいでしょう。
飼い主がいれば気がついてはずすはずですから、数日様子を見て紐が外れていないようなら野良猫の可能性が大きくなります。
ただし、紐に慣れるまでは猫が紐をはずそうとしますから、切らないと取れないくらいにしっかりと付けてください。
これからも餌付けを続けるならば、首輪はつけたままにしてあなたの名前を書いた布切れを縫い付けておくと良いと思います。
野良猫と区別ができますので。
怪我の治療や避妊手術の件はNo1の回答を参考にされればよいと思います。
  • 回答No.3

飼い猫禁止のアパートであれば、本来は野良猫にえさをあげることも禁じられている(暗黙に)はず…ですよね? 一番いいのは、飼い猫として飼ってあげる。保護をして新たな飼い主を探してあげる事だと思います。 怪我の治癒が遅い、エサを取れない…これらは自然の中にあっては早晩に淘汰されるのが落ちです。保護して、適切な治療をして放すだけなら時間を延ばせるかもしれませんが、あくまでも目先が変わるだけです。 避妊や ...続きを読む
飼い猫禁止のアパートであれば、本来は野良猫にえさをあげることも禁じられている(暗黙に)はず…ですよね?

一番いいのは、飼い猫として飼ってあげる。保護をして新たな飼い主を探してあげる事だと思います。
怪我の治癒が遅い、エサを取れない…これらは自然の中にあっては早晩に淘汰されるのが落ちです。保護して、適切な治療をして放すだけなら時間を延ばせるかもしれませんが、あくまでも目先が変わるだけです。
避妊や去勢手術についてですが、手術をすることによって、オスであれば闘争本能を減らすことになって同族のケンカで負けるようなひ弱な個体を作る可能性だってあります(多くはケンカしなくなって長生きするかもしれませんが、適切な補助のない野良猫であればどうなっても不思議ではないですから最悪のことしか考えないでおきましょう。)。牝でも同じことが言えます。
飼い猫であったとしても、怪我を放置している状況や首輪など明らかな状況でないのであれば気にする条件にはあたりません。だってわかりっこないでしょ?
推理している間に衰弱していくことから考えれば、判断は早い方がいいに決まっています。また外飼いしている猫の場合、飼い猫とわかった時点で報告すればいい事です(善意の行動ですので文句を言われる、賠償などの責務が生じることはありません。)

獣医師も適切な管理下に置かれている犬猫の治療以外は比較的積極的でないはずです。あなたが一時的にしろ飼い主であるという態度であたればこれは変わるものと思いますよ。元々が野良だからといって治療費が安くなる決まりはありません。あくまでも獣医師の善意と前後の流れからです。避妊手術の公的な補助は原則として飼い主欄に名前を書き込んで申請する必要があるはずですが…そのあたりは行かれる獣医さんに確認を取ってくださいね。

個人的には、飼って(適切な管理=地域ネコというのでもいいと思いますが…)あげられない猫に一時凌ぎの情けをかけることは純粋な善意にはあたらないと思います。
  • 回答No.4
レベル10

野良猫にエサをあげる場合、最低でも避妊手術とフンの掃除はすべきだと 私は思います。 単純にエサだけ与える人が多すぎるため、野良猫問題が解決しないのでは ないでしょうか・・・。 一番良いのはその猫が飼い猫となれるよう里親さんを探すことですが、 なかなか見つからない事も考えておかなければならないです。 ただ、野良猫の手術は私も同じように悩んでいました。もし後で飼い主の 人が現れて手術したことが問 ...続きを読む
野良猫にエサをあげる場合、最低でも避妊手術とフンの掃除はすべきだと
私は思います。
単純にエサだけ与える人が多すぎるため、野良猫問題が解決しないのでは
ないでしょうか・・・。
一番良いのはその猫が飼い猫となれるよう里親さんを探すことですが、
なかなか見つからない事も考えておかなければならないです。
ただ、野良猫の手術は私も同じように悩んでいました。もし後で飼い主の
人が現れて手術したことが問題になったら、と。
でも、下の方が書かれているように、明らかに飼い猫である証拠がないので
「野良猫だと思った」と言い張れば良いのでは、と思うようになりました。
法律でも、飼い主は飼っている動物に名札などで所有者の名前などをつける
義務があるとなっています。それを怠っているので反論できないと思います。
是非避妊手術をしてあげてください。そして近所の方から苦情がでないよう、
フンなどを気を付けてあげてください。

動物病院が野良猫を見てくれないという事はないと思います。が、もちろん
野良猫だから無料とかそういう事はないです。連れていった人が払う必要が
あります。野良猫を”無料で”見てくれる病院はない、の間違いだと思います。

外にいる猫(野良でも飼い猫でも)は沢山の危険の中で暮らしています。
どうしてもその猫に長生きしてもらいたいと思われるなら、飼い猫として
家の中で暮らせるようにしてあげる事が必要ですが、”太く短く(生きて)”
と考えるなら、今のようにエサと手術という事でも良いのではと思いますが。
(ちなみに私は野良の子にエサはあげないと決めています。しかし避妊手術だけ
はしようと思っています。これ以上不幸な仔猫が産まれないために)
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

野良猫にエサをあげる事については、良くない部分もあるとわかっています。
お腹を空かせて寄ってくる子を無視する事が出来なかったのは、私の弱さだと思います。
しかし、このままエサだけをあげ続けるという訳にも行かないので、みなさんの意見を参考にしつつ、もう少し慣れたら(抱き上げる事が出来るくらいになったら)病院に連れて行って、ワクチンと避妊手術をして里親を探そうと思っています。

皆さん、ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 07:28:23
このQ&Aのテーマ