• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胎嚢の形がノーマルではない?)

胎嚢の形がノーマルではない?

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠5週目で胎嚢の形が異常
  • 超音波検査で細長くつぶれた形の胎嚢確認
  • 双子の可能性もあり、流産の可能性も心配

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.1

どういったアドバイスというものでも無いと思いますが 後悔をなさらないように今を過ごされることをお勧めしておきますね。 一つづつ・・・ 中絶経験がおありということですが、問題はその後の妊娠にどのような影響があるか?ですから実際今回妊娠されたことが術後が順調な証拠です。今後のトラブルとの関係性はないこととお考えになっていいものですよ。 妊娠について、悪い方のケースとして 妊娠初期の流産はほとんどが細胞自体に何かしらの要因がある場合ですから、自然淘汰といいますか・・・誰が責められるものでもなく、何をしたからというものでもありません。また出血の有無や痛みの有無は(生理と同じく)流産してしまった後の体の症状なので、今から気にしても仕方ありませんよね。また一切の症状がないままに流産する場合も多いですよ。 ごくまれに他の要因がある場合もありますので、流産の処置の際に調べられます。これも今から気にしても仕方ないです。 今ご心配なのはお察ししますが、心配してもしょうがない時期です。こればかりは時間がたつことを待ち、お子さんを信じていくしかありません。お二人で心配で心配で・・・なんてナーバスになっていては新鮮な空気や血液を赤ちゃんに送ってあげられないので、よく眠ってよく食べて、育ってくれるように応援しましょう。またココにいてくれる命を愛おしんであげてくださいね。 お医者様の方針もあるのですが、たいがいにおいてはいたずらなことはおっしゃらないと思います。 やはり残念なケースもあると念頭に置かれておくしかないと思います。 私の場合は楕円形なのは問題ないといわれましたが、輪郭がぼやけている状態でした。最終的に9週まで診察を受け続けました。 ご主人は妻の落胆ぶりに自分の心配を押し殺しているのでしょうから、親を含め周囲に妊娠を公開せずにお二人で心配と幸せを感じながら次の診察をお待ちになってはいかがでしょうか。 とりあえずはあとで後悔するな・・・と思うことは何でもしないほうがいいですよ。

noname#90580
質問者

お礼

こんなに心のこもったお言葉をいただけるとは・・・rarirun様、本当にありがとうございました。 ひとまず次回検診日まで、ゆっくりと安静な毎日を過ごすように努めたいと思います。何もしないでいると、不安で頭の中がグルグルになってしまうので、読書や映画や音楽を楽しんだり、近くの川べりを愛猫と一緒に散歩したり、心が温かくなるような時間を多く作ろうと思います。 この先どうなるかは神のみぞ知るですが、今ここに宿りつつある小さな生命の存在を信じて、目一杯応援してあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠7w5dで胎嚢が7.5mm

    こんにちは。 初めての妊娠でいまいちよく分からないので、質問させていただきます。 一月四日に最後の生理があり、一月の終わりと二月頭に主人と仲良くしました。 生理は不順で、生理がある月とない月があったりします。 二月十三日にチェックワンファーストを使ったところ、ごく薄く反応があったため その日の午後に産婦人科へ行きました。 その日の検診では超音波で確認出来なかったので、また来週きて下さいと言われました。 先週二十日に行った所小さい黒い点が確認出来たので、これが赤ちゃんの部屋だと思うけどまた来週来てくださいと言われました。 そして本日検診にいった所、7.5mmの胎嚢が確認できました。 お医者様の話では、一週間たったにしては成長が遅いとのことで(先週3mm) 来週また見てみて、大きくなっていれば育つかもしれないような話を伺いましたが 話し方の感じではダメかもしれないような感じを受けました。 7w5dで7.5mmは小さすぎるのでしょうか? また育たない可能性のが高いのでしょうか? ※7w5dはカルテに書いてあったのを見ただけで、直接聞いたわけではありません。 皆様のご意見お願い致します。

  • 胎嚢が小さい

    妊娠6週4日です。 三度目の人工授精で授かりました。 先週2月23日の診断では、胎嚢が見られました。 今日の診断で、心拍と胎芽が確認されました。 胎芽の大きさは標準らしいのですが、胎嚢が小さいと言われ不安です。 もらった写真で計ると約6.5mmです。 先生は、今の2~3倍あっていいんだけど・・・と言っていました。 来週、検診に行くのですがそれまで不安で仕方ありません。 神経質になってはいけないとわかっているのですが・・・ 同じような状況だった方、何でも良いので話を聞かせてください! (産婦人科ではなく、まだ不妊専門のクリニックに通って見てもらっています)

  • 胎嚢のかたちについて

    現在5週6日です。 4週6日で初診を受け4.1mmの胎嚢を確認しました。 1週間後の5週6日で診察を受けたところ胎嚢は17mmに成長していて、卵黄嚢も見えたのですが胎嚢のかたちがいびつ(細長い)で先生に「あまりよくありませんねぇ。本来ならもっと丸いはずなんだけど。また1週間後に来て下さい」と言われてしまいとっても心配です。1年前に9週で流産しているのでなおさら不安です。 胎嚢の形が丸くなくても無事に成長している方がおりましたらコメントお願いします!

  • 胎嚢サイズ?

    始めて質問させていただきます。 現在妊娠16週です。 妊娠が判明し始めての検査で撮った超音波写真で疑問があります。 超音波写真にはGSに印がついており、D=7.5mmと表記されてます。 しかし、図られている部分が胎嚢の中の白く長細い部分なんですが、これはGSでCRLの部分になるのではないでしょうか? ちなみに、この翌週の検診ではCRL12.5mmで7w2d、予定日が2013/3/14に設定されました。

  • 胎嚢

    最終月経から今日で、4w6dです。 いつも行っている病院に行けなかったので、近くの産婦人科で診てもらったところ(4w4d)、ん~胎嚢だと思うけど、まだはっきりしないね~、と見せられたのが、8ミリ程度の薄い黒丸みたいなものが写っていました。 そこで、今日、いつもお世話になっている産婦人科に行って診てもらったところ、まだ胎嚢が確認できない、4週だったら見えなくてもおかしくないけど、来週にまた来て、と言われました。 そこで質問なのですが、尿検査をすると思い、尿を我慢していた為、とても膀胱に溜まっていました。 先生にも指摘されたんですが、膀胱がぱんぱんだと、エコーが見えにくいと聞いた事があるのですが、そのせいで見えなかった可能性ってあるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胎嚢の形について・・

    現在初めての妊娠で6週目と2日になります。 3月21日に初診に行ったのですが医師に『胎嚢の形がボコボコしているので流産の可能性が高い』と言われました。 赤ちゃんの姿も確認できず、もしかしたら胎嚢に耐えられず既に死亡してしまった恐れもあるとのこと。 『ボコボコから丸く正常な形に戻ったという例はないのですか?』 と質問したところ、首をかしげ『あんまりないかな・・』と言われ天国から地獄につきおとされた気分です。 1週間様子をみましょうとなったのですが、 次の検診まで不安でたまりません。 私の中で99.9%あきらめも気持ちでいっぱいです。。 胎嚢の形が悪いと言われたけど、正常に戻り、無事に出産できた方がもしいれば少しでも希望がもてるのでぜひお話聞かせて下さい!

  • 胎嚢確認後2週間、心拍確認できません

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 1月5日、検査役で陰性反応。 1月13日に検査薬で妊娠反応が出て、 16日に初めて産婦人科を受診しましたが、超音波で何も見えず 1週間後の1月23日、8mmの胎嚢が確認できました。 その2週間後、2月6日に3度目の受診で、27mmの胎嚢と 卵黄嚢が見えました。が、胎芽、心拍は確認できませんでした。 検査薬の反応から考えて、おそらく6週4日頃だと思うのですが、 この時期心拍が確認できないのはおかしいでしょうか? お医者さんも「あれ…?」という反応だったのでとても不安です。 また、胎嚢確認後2週間経っても心拍が確認できなかった方、 胎嚢27mmになっても卵黄嚢のみの確認だった方、 いらしたらご経験を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 胎嚢の形が三角はよくないですか?

    現在妊娠6週5日で、胎嚢が12mmでした。 大きさも小さめで、心配なのですが、それよりも、胎嚢の形が三角形です。先生はまだ6週なので何ともいえないとの事でしたが、不安です。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 胎嚢の形についてです

    10/23に凍結杯移植し、11/6に陽性をもらうことができました。 現在6週0日の者です 昨日胎嚢も無事確認できて喜んでいたのですが その後ネットで色々検索していたら、形が悪い胎嚢は流産の可能性という記事をよく見かけました 中には角度で形が違って見えるとの回答もありましたが 自分のを見比べると勾玉のような?形で、やはり丸には程遠い形なんです 医師は形については何も言っておらず 私も知識もなかったので大きさについてしか聞きませんでした 医師は「たぶんコレ赤ちゃんだけど小さすぎてまだみえないかぁ~でもたぶん居ると思うよ。来週またおいで」と言ってくれました 私のような形だったけど元気に育った方いらっしゃいますか? 不安で眠れません 知識のある方どうか教えてください

  • 妊娠初期 胎嚢の形が怪しいです。

    【妊娠経験のある方、医療関係者さまへ教えて下さい。】 エコーで胎嚢が確認されました。 しかし、丸い形ではなく、突出している部分があります。 これは何なのか、産婦人科の先生に聞き そびれてしまいました。 2週間後の診察まで心配で待てないため、 ここで質問させていただきました。 形が丸くないと、繋留流産の可能性が高いのでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう