• ベストアンサー

小犬の夜鳴き

初めて質問します。 2ヶ月にならないボーダーコリーの小犬を飼っています。かわいい反面、犬を飼うのは初めてなのでわからない事もいっぱいです。。 夜鳴きについてなのですが、ブリーダーさんから絶対するから!!とは聞いていましたが我が家に来て4日、毎晩日に日に鳴き声が大きくなります。鳴いてもかまっては駄目と聞いていたのでサークル内のトイレシートが汚れてないか見る程度なのですが、夜鳴きはだいたいどのくらい続くものなのですか? あと、犬の鼻は湿っていると思ってたのですが、うちのボーの鼻は湿ってません。ご飯はよく食べるし、おきてる時はよく遊んでるので大丈夫かなと思ってるのですが、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoriashi
回答No.5

誰かから聞いた話ですが、子犬の夜鳴きには時計の動く音「チクタク チクタク」というのが良いと聞きました。  リズムも一定ですし、部屋が無音になるより「チクタク」音が鳴っているほうが犬も安心するとのことだったと思います。一度犬のゲージ(サークル)の近くに音のする時計をおいてあげてください。もしおさまらなかったらごめんなさい。  あと、鼻がの湿りの件ですが、我が家の犬は乾いてる時と湿っている時と、鼻水が出ている時などありますが、いつも食欲はありますし、元気ですよ。あまり気にすることはないと思いますよ。

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時計の音の話は聞いたの初めてですので一度試してみたいと思います。 本当に大丈夫かしら?という程鳴くので新しい環境になれれば鳴かなくなるとは聞きましたが、早く慣れてくれればと思います。^_^A 鼻も現在元気にしてるので様子を見てみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• mageroppa
回答No.4

こんにちは♪我家には明日で3ヶ月になる柴ちゃんがいます。 うちは夜鳴きは1日で治まったので、参考にならないかもしれませんが・・・・。 あらかじめワンコが来る前に夜鳴き対策を調べていたのですが、やっぱり構ってはダメっていいますよね。 泣いたからといってすぐに側に行ったら「泣いたら来てくれる」と思っちゃうみたいで。 解決法としては、ぬいぐるみを置いてあげる。一人じゃないって思うみたいです。我家でも一応置いてました。 あと飼い主さんのニオイが付いた服(着て洗濯しないで脱いだTシャツ等)を寝床においてあげる。これで安心するみたいです。我家では試す前に夜鳴きがなくなったのでやってませんが・・・・。 その他小さくラジオをつけてあげる(一晩中)なども聞きました。 寝る前に徹底的に遊んであげて疲れさせる等等。 私のお友達は、泣くたびに近くに行って遊んで上げたり、ケージの横で寝てあげたりしたそうです。 1週間ぐらいそんな感じで大変だったけど、結局夜鳴きはなくなったそうです。 一切構わず泣き声を我慢するか、寝不足覚悟で構ってあげる(添い寝など)か、どちらが良いのか分かりませんが、必ず夜鳴きはなくなるので頑張って下さいね!! 長くても1週間ぐらいだと思いますよ。

jamiran
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! 最近、私の履いてるスリッパが大のお気に入りですのでそれをゲージに入れてみようかなとも思ってます。 色々試してみます。 一週間で夜鳴きがなくなる事を願って頑張りますね。 ありがとうございました。^^

• miyaco_10
回答No.3

うちにも以前3匹子犬がいました。夜中に泣いてましたね。3匹そろって・・・・・ミルクあげたら泣きやみましたよ。夜中の3時くらいに泣き出すので、夜鳴きやめるまで寝不足でした。うちの犬が産んだ子供たちで、1ヶ月未満の時の話なので、あんまり参考にならないかもしれません。

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お腹がすいてるてのも考えられますよね。私自身、まだこのボー(小犬)が何で鳴いてるのかもよく解らないので・・・これから色々学んでいきたいです。 産まれたばかりの小犬ってかわいいでしょうね^^ 3匹そろって鳴くっていうのが、またまたかわいいです!! ありがとうございました!!

• momopooh
回答No.2

こんにちは! 泣いても構ってはダメなのですか!知らなかった・・・。 私の場合、夜鳴きするのでかわいそうだし近所(家族)迷惑だし…ってことで、私のベッドで、おねしょシート(子供用のがたまたまうちにあって)をして一緒に添い寝しました。夜、泣き出したら連れて行く感じで。 そしたら、3日で泣かなくなりましたよ。 犬は成長が早いから、夜鳴きがおさまるのも早いんだな~なんて、勝手に感心してたくらいで・・・。 やはり、寂しいのでしょうから、ぬいぐるみなど、そのわんちゃんのお気に入りがあれば、それを寝床に入れてあげるといいような気もしますね。 うちの犬は、夜鳴きもすぐおさまったし、犬の飼い方の本をみたり調べたりしたわけでもなかったので、人間の子育てのような順番で、夜鳴き→トイレトレーニング・お行儀しつけ・・・といった具合にやっていきました。フツウにいい子に育ちました。 全く参考になっていなくてごめんなさい。こんな場合もあるということで。

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 夜鳴きをしてるとついつい構いたくなるんですよね。 見に行くと声がかわるんで構いたくなるのをぐっと我慢して毎晩耐えてます。寂しいんだなーと思います。 でも、近所迷惑(家族も寝不足です)かなって本当に思う時もあるのでいつまで耐えられるかは?ですがもうしばらく頑張ってみます。 トイレトレーニングも私とボー(小犬)のこれからの課題です・・ ありがとうございました。

• yokayo
回答No.1

子犬の夜泣きはその犬の性格に寄ると思います。 全く夜泣きせずに延々寝続ける子もいるし、夜泣きがなかなかやまない子も居ます。 その時構ってあげると鳴くと人が来てくれると思ってなかなか直らないでしょう。放っておくのは一番の得策です。 対応としては寂しいから鳴くのでしょうから、ぬいぐるみを入れてあげてはどうでしょう。 寄り添う物があると多少は違う・・・・かもです。 断言は出来ませんが。 犬の鼻はずーっと湿っている物ではありません。 寝ているときは乾いています。 起きているときも乾いていることはあります。 ご心配なら獣医さんに聞いてみるのもいいですね。 的確な回答をいただけると思います。

jamiran
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 鼻のことですが、質問をしてから自分なりに調べてみたのですが、yokayoさんに回答いただいた通りでした^^。今は元気にしてるのでワクチン接種の時に獣医さんに聞いてみようと思います。 今晩も家族一同夜鳴きに耐え、頑張ります(笑) ありがとうございました。