• ベストアンサー

近所の犬の夜泣きに困っています

今年の4月に向かいの一軒家に引っ越してきた家の犬が夜中の23時~2時位に大きな声5分~10分間隔で吠えます。ちょうど寝ようとしている時なのでどうしても気になってなかなか寝ることができません。犬は雑種の中型犬で外に飼われており、かなり鳴き声は大きいのにもかかわらず飼い主はまったく注意をしていません。そこの家には50歳位の夫婦と犬しか住んでおらず共働きで犬は日中留守番をしていますが比較的静かで、うるさいのは夜中だけです。引っ越してきた際も挨拶とかが無く、めったに会わないこともあって付き合いはないような状態です。私の家でも小型犬を飼っています。少しは鳴きますがきちんと注意していますし、室内で飼っている事もあって近所からもいままで泣き声は聞いたことがないと言われています。悪いのは飼い主だと分かっていますし、注意しようかと考えてはいるもののかなり怪しい(特に主人)ですし、注意した仕返しになにかされるのではないかという懸念がありますのでなかなか言えません。手紙をかくとか保健所に連絡する等いろいろ手を考えていますが、1番効果的な注意方法を教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

近所のことでもありますし、やはり公的機関を介した方が得策かと思います。 保健所で、吠え続けている犬がいて虐待されているんじゃないかと訴えてみるのがいいかと思います。 以前は腰が重くて、なかなか動かなかったお役所ですが、こと「虐待」という言葉には最近は敏感に反応するようです。 地域によっては保健所のホームページから、苦情を受け付けてくれる場合もありますので、一度検索してみてください。

tagokun
質問者

お礼

なるほど、少し大げさに言うと保健所も動いてくれるのですね。今の現状では自分達で解決してくださいと言われそうで保健所には言いにくかったのですが、そういう手があってのですね。一度やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • max545
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

私のところには「苦情があったので」とトレーニングを依頼される方も少なくありませんので、匿名の手紙でやんわりと迷惑に思っている人がいることを知らせるのは、一つの手だと思います。ペット可のマンションでも、あまりうるさいと苦情がくるそうです。マンションは管理人さんを通じて誰が言っているのかわからないぶん言いやすく、一軒屋だと面と向かっては言いにくいので、苦情を伝えにくいかもしれませんね。 雑種の中型犬ということですが、もし散歩のときに排泄する習慣があるなら、トイレをしたくて吠えている可能性があります。繋がれっぱなしのストレスもあるかもしれませんが、人が寝る前に5分ほどの散歩で排泄させるだけでおさまることもありますので、「もしかしてワンちゃん、オシッコしたいのでは?」と話題をもちかけてみては(相手の人柄にもよると思いますが)いかがでしょうか。

tagokun
質問者

お礼

散歩は行っているようですが、やはり犬が臆病なので、夜に人が通ると鳴いてしまうのかなあと思っています。また、その声を聞いた遠くの犬とも吠えあっています。手紙がやはりよいようですね。やんわりとかいてみます。

回答No.1

うちのご近所では、犬の飼い方についての苦情はよく回覧版でまわってきます。町内会の方に頼んでみてはどうですか? 匿名で注意することが出来ますし、相手の方の名前も伏せて、「最近、犬の無駄吠え、糞の始末など苦情が多いですので気をつけましょう。」ぐらいで、やんわりと…。 それでダメなら匿名ので手紙を書くかなぁ。

tagokun
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。残念ながら回覧板が町内では回っていません。なので匿名で手紙を書くのがよいようですね。過去の質問の中で匿名で書くのは失礼だという文章があったので気になっていたのですが、トラブルを避けるのはやはり匿名でないと・・と思いました。

関連するQ&A

  • 寒そうな近所の犬

    私が一人暮らしをしているアパートの向かいの家が、中型の雑種とおぼしき日本犬を外で飼っています。車のガレージに檻を置き、その側で鎖に繋いでいるのですが、最近どうにも寒そうに丸まっていて心配になります。毛布を置くでもなく、ガレージのシャッターが閉められる訳でもなく、コンクリートが寒々しく、かわいそうでマフラーのひとつでもあげたくなります。 犬は寒さにどのくらい耐えられるものなのでしょうか?寒そうにしているように見えてもそれ程心配しなくて大丈夫なのでしょうか? 去年を見る限り、どんなに寒い夜でも相変わらず外で繋がれていましたが。。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ご近所の騒音に困ってます。

    向かいの家の犬が吠え続けて迷惑です。 現在向かいの家にいたご近所のおじいさんが入院し、誰もいない状態です。 そこに、そのおじいさんの子供家族が飼っていた犬だけを1匹置いたままにしている様です。 一昨日からなのですが、夜中の3:30まで鳴いていたり、朝6:30位にもキャンキャンずっと鳴いていました。 今日は疲れたのか、時々静かにしている時もありましたが、悲しそうに「キュウン、キュウ~ン。。。」と言っており、とても可哀想です。 飼い主家族は、犬のいる家の近く(多分鳴き声は聞こえてません)に住んでいます。 家族ぐるみで、私が小さな頃から知っている人たちなので、どうして良いか困っています。 私の母は、その家の「おじいさんが入院する事によって、空き家になるから、わざと犬を置いているんだ。」と言います。 (´・ω・`)ご家族の入院となると、大変なのはわかりますが、私もキャンキャンやられるのは辛いし、ワンチャンも可哀想ですよね。。。 私はどうするべきでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 近所の犬を特定するには

    近所の犬の鳴き声に困っています。 車の通りが多い道沿いのマンション(4階)に住んでいますが、車の騒音よりも向かいの家で飼われている犬の鳴き声に耐えられません。窓とカーテンを閉め、テレビを見ていても犬の声が気になり、集中できない環境です。 昼間はともかく、夜中の1時2時まで吠え続けており、睡眠時間さえも奪われるため、先日保健所に相談しました。 保健所の回答としては、「犬を飼っている家の特定ができれば、直接注意・警告をしにいきます」とのこと。つまり特定できないのなら何もできませんということでした。 それならばということで家を探し出すことにしたのですが、この辺りだと思った家の全部が犬が飼えそうな庭あり、しかし犬小屋は(外から見える範囲では)見当たらずといった状態でした。犬の声も家の奥の方から聞こえるので、もしかしたら裏側の家なのかも…といった感じで、特定まであと一歩のところで止まっています。 あんまり覗いたりすると怪しい人になってしまうので、大胆な行動はできないです。ほかの近所の方々は迷惑してないのか疑問なところですが、とにかく毎晩睡眠を妨害されるのは苦痛でたまらないので、なんとかして家を特定して保健所なり直接お願いするなりしたいと思っています。 何かいい案はないでしょうか…? 皆様の力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

  • 近所の犬の遠吠えに困っています。

    近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。 引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。 最近は酷く朝から鳴き始めることが増えました。 昨日は夜の0時頃に警察に相談し、犬が人が来た時のように吠えていたので多分家に行ってくれたと思います。 しかし静かになったのも30分ぐらいのことでした。 家に入れたのかなと思いきや、すぐに夜泣きのような遠吠えが始まり、夜中3時まで続きました。 警察の方が市役所や保健所にも連絡した方が良いとおっしゃっていたので、先程市役所にも連絡をしたのですが、普通に飼われている場合はこちらは何も出来ないととても塩対応でした。 夜中の3時まで鳴かれてもこちらが我慢しないといけないのかという気分です。 憎悪が増すのでどこの家かは把握してませんし、探すつもりもないのですが、通報し続けるしか方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が・・・。

    分譲地に越してきて、1年になりますが、近所の犬の鳴き声に困り果てています。 そのお宅は、2匹飼っているのですが、庭をドッグランのように手作りの塀で囲い、放し飼いにしています。 2匹が庭に出ているときに郵便や宅配便が来ると、帰るまでずっと吠え続けています。また、隣接する道路で放し飼いにして近所の犬好きのおばさんと話していて、たまに脱走して大騒ぎしています。 その飼い主が仲良くしているおばさんは、分譲地内のボス的存在です・・・。このことで注意したら、何を言われるかわかりません・・・。 相手が気分を害さないように注意するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 至急 犬のしっぽの毛を切りすぎてしまった

    犬の体を洗うついでに、伸びすぎてしまったしっぽの毛を切りました。その後、犬がしっぽをずっと気にするようになり、しっぽを気にして、夜中まで悲しげに鳴いてます。何か解決策はないでしょうか。毛が少なくなったせいか、お座りがしにくいようです。誠に身勝手な飼い主の失敗ですが、どうか参考になる助言をお願いします。犬は雑種のメス、中型犬です。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬がうるさくて困っています。。

    自分の家の後ろで飼われている犬なのですが、ベランダで飼われている為 とてもうるさく困っています… 日中ちょっと鳴くだけなら、少しなら しょうがない。と諦めがつくのですが 朝の4時や夜中に鳴いたりします。 寝ていても目がさめるぐらい 家の中にいても鳴き声が聞こえます こういった場合、直接そのお宅に 私の方から出向く事が一番でしょうか?なかなか勇気も無いので 万が一、大きなトラブルに発展した 場合の事を考えると行けません。 どういった解決法が一番でしょう… そして、鳴いてる犬の動画や騒音具合はビデオで録画しておいた方が良いですか? タグを間違えていたらすみません。

  • 近所の犬が虐待されてる

    集合住宅に住んでいますが、たぶん道挟んで隣の家らしき所から、時々、虐待されてる犬の甲高い鳴き声が聞こえます。「キャイーン」の高い感じのが何度も、しばらくすると聞こえなくなりますが、想像するに飼い主のストレス発散のはけ口にされてるようです。他の人は気づいてないみたいで、どこへ通報すれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠え

    近所の飼い犬のムダ吠えに困っています。 飼っているお宅はアパートで、どうやら飼い主が居ない間、犬をベランダに出しっぱなしにしているらしいのです。 見に行ったのですが、外からはどの部屋かは分かりません。 そのアパートと私の家は、結構車通りが多い道と、一軒家を挟んでいるのに、かなりの大きな声で聞こえてきます。 前に1度警察、また保健所に連絡したのですが、警察は「飼い主が在宅していない以上どうしようもない」 保健所は「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われました。 そこで、私は直接管理会社に連絡をし続けました。去年の6~9月までに4度ほど。 管理会社でも張り紙や犬を飼っているお宅に連絡してくれたそうです。 ですが、また先週位から(暑くなってきたからなのか)昼夜問わず鳴き声が聞こえてきて、もう我慢が出来ず、また管理会社に連絡をしました。 すると、管理会社は「あ~またですか」といった対応。謝罪の言葉もありませんでした。 もしかして私クレーマーと思われたのかな?と思いました。 はっきり言って私としてももうこんな事で連絡はしたくないのです。 私も犬は大好きですし、あまりしつこく連絡して犬を処分するとかなってしまったら嫌です。 どうしたら良いのか、ストレスが溜まっていくばかりで分かりません。 どなたか良い知恵を教えてください。 ちなみに今考えているのは、管理会社から部屋番号を聞いて、保健所に出向いてもらう、です。