• ベストアンサー

近所の犬が・・・。

分譲地に越してきて、1年になりますが、近所の犬の鳴き声に困り果てています。 そのお宅は、2匹飼っているのですが、庭をドッグランのように手作りの塀で囲い、放し飼いにしています。 2匹が庭に出ているときに郵便や宅配便が来ると、帰るまでずっと吠え続けています。また、隣接する道路で放し飼いにして近所の犬好きのおばさんと話していて、たまに脱走して大騒ぎしています。 その飼い主が仲良くしているおばさんは、分譲地内のボス的存在です・・・。このことで注意したら、何を言われるかわかりません・・・。 相手が気分を害さないように注意するにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66646
回答No.4

No.3です。 度々失礼します。 「相手の飼い主には名前を伏せてくれます。」と書きましたが、 もし相談されるのなら、近所同士のことなので絶対名前を出さないようにお願いしてください。 道路で放し飼いなんて言語道断ですね。 犬が嫌いな人は恐怖感で一杯でしょうし、誰か噛まれたりしたらどうするのでしょう。 ほかに何か良い方法があればと考えましたが、これしか思いつきませんでした。 お役に立てなかったらごめんなさい。

fuwafuwa1723
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちも犬を飼っていますが、困った飼い主ですね。 >たまに脱走して大騒ぎしています。 こんなことを黙って見過ごしてはいけません。 犬の飼い主には、犬を繋ぎ止めておく『係留義務』があります。 各都道府県の条例で決まっていますから、遠慮なく保健所に相談されてください。 犬の鳴き声についても、相談されてください。 うちの近所にもいましたよ。 夫婦共働きで日中誰もいない家で飼われていた犬がいました。 分離不安というのですが、寂しさのため一日中吠えまくり、近所からの苦情が保健所へ。 その結果、飼い主は、犬を仕事場まで連れて行くことになり一件落着です。 もし、保健所が相談にのってくれなかったとしたら、職務怠慢です。 相談は電話でOKです。 質問者様の住所、氏名は聞かれると思いますが、相手の飼い主には名前を伏せてくれます。 保健所は、現場の状態を確認した上で、飼い主を指導します。 どの程度まで改善されるかは飼い主のモラル次第で、何とも言い難いですが… 質問者様が相談したことが相手にばれないようでしたら、この方法がお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、良い解決口が見つかりそうです。

• nonbay39
回答No.2

>相手が気分を害さないように注意するにはどうしたらよいでしょうか。  そんな注意の方法はないでしょう。  注意しても、その犬を室内犬にでもしない限り解決が無いと思いますけど。  よって我慢するが近道だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢することにします。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、相手が気分を害さないように注意するにはどうしたらよいでしょうか? A、前段の準備過程次第ですよ! >分譲地に越してきて、1年になりますが、近所の犬の鳴き声に困り果てています。 このように言う人物は、我が団地ではだーれも相手にしないでしょうね。 「まあー、小うるさい人間が引っ越してきたもんだ!」 と、言われるのがオチでしょう。 さて、さりとて、<庭をドッグランのように手作りの塀で囲い放し飼い>はダメ。 私は、団地の集まりで<放し飼いは2匹まで>とのルールを提案しました。 <庭で放し飼い>に関しては、3匹以上は近所迷惑との判例もコピーして回覧。 もちろん、みんなを集めてバーベキュー大会をしたりの事前準備をしてからのこと。 もちろん、それとなーく<そろそろ犬飼いのルールでも考えようかな>と匂わせてから。 いきなりやっちゃー、総すかんを食って引っ越す羽目になると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 とりあえず、今は、我慢しておとなしくしています・・・。