• 締切済み

近所の犬に噛まれました。

ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• TNK51
回答No.8

犬に罪ナシ たとえ 野犬でも🙏 矢犬とか ニュースは ダメなのだ😉

• tenteko20
回答No.7
Kene777
質問者

お礼

URLの添付ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• TNK51
回答No.6

コヤツの弱みを 握っているなら 話し合いを出来る 可能性があるのだ🤨 そうでなければ🙅‍♀️ プロの仕返し屋さんに 相談して😈  大人しくさせる🤮 本人のためにも 躾が必要なのだ👩‍🎤 気持ちの リセット💪  と  超爽快感を味わった方が 良いのだ🙌

Kene777
質問者

お礼

飼主に常識がないのは困ったものです。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

飼い主は管理責任があります。 首輪が外れているのは意図的で3回目という事は危険予測も出来ていた。 これは刑事案件です。 うっかりの場合は、重過失致傷罪(刑法第211条後段。 1か月~5年以下の懲役刑または1万円~100万円以下の罰金刑) うっかり以外の場合は、過失傷害罪(刑法第209条1項。 1000円~30万円以下の罰金刑・科料)の刑事責任が問われます。 次があることも予測できるので次同じことがあれば訴えると警告すべきです。 変わった人であろうが罪は罪です。 金で解決できるものではありません。

Kene777
質問者

お礼

人を噛んだりしたら責任問える様ですが、犬同士は難しい様です。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

保健所に言ってください。 人を噛んだら大変な事になると添えて言えば何らかの対応をしてくれるとおもいます。 あとは民事訴訟か調停ですね。調停で話し合って、お互いのルール(首輪を強固なものに変えてもらう、敷地内に入らないよう柵を設置してもらう等)を決めればいかがでしょうか?  一度法テラスを利用して相談してみるとよいと思いますよ。 1案件3回まで無料で相談できます。

Kene777
質問者

お礼

散歩する時に首輪が取れても大丈夫な様に口輪をしてもらいたいです。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• 121CCagent
回答No.3

>あまり揉めたくはないのですが であれば我慢するしか無いかも。 警察に相談する手もありますが民事不介入って事で積極的には動かないかも。例えば噛まれたのが人間であれば動く可能性は少しはあるのですが。 あとは民事訴訟を起こすような手もありますが揉めることになるので穏便には済まないでしょうね… 仮にその犬があなたに家に敷地内の侵入してきた場合は捕まえて保健所に連絡して引き取ってもらう手もあります。

Kene777
質問者

お礼

ペット問題は飼い主の常識が問われますね。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• aokii
回答No.2

揉めたくないが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたい場合は、匿名でその人以外の、近所のポストに注意書を入れてはいかがでしょう。

Kene777
質問者

お礼

近所の人と共有するぐらいしか無いですよね… アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• agehage
回答No.1

市役所に言うと何らかの対応をしてくれます

Kene777
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。