• ベストアンサー

困ってます。。。

教えて下さい! 雷・花火などなど大きな音が嫌いな犬(7才女の子)がいます。 最近、ひどく吠えたりいたずらをするので困っています。 玄関先にハウスがあるんですが、ドアをガリガリしたり植木鉢を倒したり。多分、家の中にいる人を呼んで吠えているとわかっているのですがひどいんです。 3ヶ月前に引っ越すまでは広いベランダがあってそこで飼っていました。そこはガラス越しに家のダイニングが見えるのでいつも誰かが見えていたので、見えなくなった今、不安な気持ちも分かるのですが。。。 何か良い方法があったら是非教えて下さい!!

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

ハウスが玄関先は拙いです。 ハウスはハウスらしい場所(裏の奥まった所)などがいいです。 玄関先にハウスを置けば、我が家の馬鹿犬は「早く!入れてよ!」とせがんで暴れます。 朝の散歩が終わったら、「ハウス!」の一言で裏に待たせるのが一番です。 もちろん、周囲にはイタズラできる置物を置いてはいけません。 ※なお、夕方の散歩が終わったら「お家に!」とやったら万全です。

akahitsuji
質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。 ちょっとホッとしました。 とりあえず、ハウスを家の裏に移してみます。 今回の結果で、また相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.4

おはようございます。 犬の音響シャイは多いですね。 シャイは遺伝的要素も含まれていて先ず治りませんし、躾で改善されるものでは無いです。 >玄関先にハウスがあるんですが、ドアをガリガリしたり植木鉢を倒したり。 これはイタズラではなくて、大きい音が怖くて仕方が無いので御主人の助けを求めているんです。 必死なんです。 パニック状態ですから、下手するとリードを自力で外し、逃げ出して交通事故や行方不明になってしまう事がありますのでシャイの子の外飼いは注意が必要です。 室内飼いは出来ないとの事ですが・・・雷や花火(これから季節ですよね。雷は最近頻繁ですし。)の音が聞こえる時だけでも玄関に入れてあげるか傍にいてあげられないでしょうか? 現在は音がした時のワンちゃんの暴れっぷりに対して、質問者様はどう言う対応をしていらっしゃいますか? シャイの子からしてみれば、大きい音はかなりのストレスで御主人の顔が見られない、助けて貰えないと言うのは辛いです。 ワンちゃんが事故や心が病む事が無い様に、ハウスやその時のワンちゃんへの対応の仕方を検討し直してみて下さいね。

akahitsuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助けを求めている時は、もちろん外に出て何かを確認して傍にいます。 が、仕事で家を開ける時間があるので心配でした。 あまりにも突然、頻繁になったので何が原因か困ってましたが 色々な対応をしてがんばります!

  • y326772
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

”寂しい”と全身で訴えてるのでは無いでしょうか。 文面からワンちゃんの寂しい気持ちが伝わり人ごとながら悲しくなってしまいます。 ご家族が見える場所に居たのだし、そのような環境を設置してあげるべきだと思います。 人間の都合もありますが、ワンちゃんも家族の一員ですからワンちゃんの気持ちも汲んで上げてください。

akahitsuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。悲しいのはわかるんです。 でも、今回の引越しはこの子の為にだったので。。。 これからも色々な対応を試してがんばります!

回答No.1

音響シャイとのことで、性格的にはナーバスな子なのでしょう。 また、文面から基本的な服従訓練、クレートトレーニングも不充分と思われます。 玄関先のハウスでおとなしくしていることに納得していないのですね、ナーバスで服従訓練、クレートトレーニングも不充分な子に「ここでおとなしくしてなさい」と言っておとなしくしているわけがありません。 無理です、ハウスでおとなしくしているという状態は信頼できる飼い主にここでおとなしくしてなさいと言われたし、ハウスは落ち着くし居心地もいいんだよねと思っている状態です、現状では無理過ぎます。 家の中に入れて、基本的な服従訓練をくり返すと共に、クレートトレーニングを行った後、最終的にハウスを玄関に移してください。

akahitsuji
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 仰るとおり、お座り・お手・伏せくらいしかできません。。。 初めてなので甘やかしていて、彼女にはかわいそうだと思います。 ちなみに家の中では飼う事ができないのですが、そのへんはどうしたらいいですか?

akahitsuji
質問者

補足

早速、クレートトレーニング始めました。 クレートをすぐに気に入り、効果ありそうで、とても嬉しいです。 ハウスも家の裏に移すことに決め、落ち着く場所を作るよう仲良くがんばります。

関連するQ&A

  • 雷を異常に怖がるウチの犬

    5歳のオス、雑種の犬ですが、雷の音にものすごく怖がり、普段は乗り越えられない柵を乗り越え、家の中に入り込もうとします。時間があるときは玄関で一緒にいて安心させることも可能ですが、いつも付き合ってばかりはいられません。とりあえず柵のかさ上げをしますが、皆さんの犬は雷を怖がりますか? あと、近くの花火大会の音も同様です。

    • ベストアンサー
  • 犬が逃げ出すようになったんです。

    雷がなると吠え、 花火の音が聞こえると吠え 風が強すぎる日も吠えます。 とても怖いみたいです。 でもこれは今までどおりなんですね。 で、ここからが本題なのですが、 今まで夜中に吠えた時はご近所さんのことを考え、 玄関に入れていたんです。 普段はベランダに居るんですが、鎖をはずすと猛ダッシュで玄関に来ていました。 もう何年もの間、そうでした。 ベランダと玄関との間は何メートルかしかありません ところが、ここ何日か、夜中に吠えたからと鎖を外すと居なくなるんです。 昨日もそうでしたが、今日も・・・。 2回もそうなったということは、これからきっとそうなんだろうと思います。 だからもう、外すことはしませんが、 なんで急に居なくなるようになったのか、不思議でなりません。 もう60歳を超えているおじいちゃん犬なんですが、 歳のせいなのでしょうか? どなたかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • お祝いで植木鉢は珍しいのかな

    ガーデニング好きの友人が家を買い、そのお祝いに植木鉢を送ることにしました。 お祝いの品として植木鉢はどうなのかはわかりませんがガーデニングが出来ることを喜んでいたのでこれもありかと思っています。 ただお祝いとしての植木鉢は珍しいのかどのようなものが相応しいのかわかりません。 お祝いの品としてどのような植木鉢がいいのか、またガーデニングする人が喜ぶものとしてどのようなものがいいのかご存じの方がいればお願いします。 ベランダと庭でガーデニングが出来ると言ってましたが行ったことがないのでどのくらいの広さかはわかりません。

  • 植木鉢を壊されたことに関するトラブルの対応

    植木鉢が壊されました。 昨日、仕事が急遽休みになり束の間のひと時を過ごしていたんですが、突如「ガシャーン!」と物音がしたため、 もしや・・・と嫌な予感が脳裏をよぎりました。音のしたベランダの 様子を見に行くと案の定、その予感は的中しており、バラバラに四散した植木鉢とバレーボールが落ちていて、大切に育てていた植物は潰されていました。 するとほど無くしてインターホンが鳴り、 ドアを開けると大学生くらい?の男が立っていて第一声「こちらにボール入ってませんか?」と、意味がわかりませんでした。明らかに物の割れた音が、窓を閉めていた私の耳にも聞こえたのに、外にいる彼に聞こえない筈がありません。にも関わらず、まずボールの心配でした。 私は謝罪をさせるためにボールの問いは無視して「割れてるんだよなぁ」と言いました。 しかし彼は「え、何がですか」 といったのです。普通ここまできたら察する物ではないでしょうか。 ここで私は怒りの頂点に達し、それからは 「植木鉢が割れてんだよなぁお前のせいでよ」 「どうしてくれるんだよ。すいませんじゃなくてよ、ちょっとお前こっち来いよ」と家に引き込んで、ベランダの光景を見せ「お前のボールが飛んできてよぉなぁ全部目茶目茶になってんだよなぁ!?」 「お前こんなところでバレーボールやってたら、どっかの家にボール入ってガラスが割れるとか考えねぇのかよ?」 「これだけ狭かったらよぉなぁ、馬鹿かお前なぁ、お前コレどうすんだその辺おい」 「花、大事に育ててたんだよなぁ!?見ろよこれなぁ!この無残な姿よぉ」 彼はここまでずっと すみません と連呼するだけだったのですが、ここでようやくすみません以外の言葉が出たと思いきや「弁償します」 という 金で解決させようと見え見えの魂胆で更に私ははらわたが煮えくり返り、本当は花屋で買った安物の植木鉢だったのですが、金額を言うと余裕で出して来そうなのでワザと「お前の到底弁償できるような額じゃねぇんだよなぁ!?」 言いました。 そして、「なぁ、どうすんだよなぁ、どう誠意見せてくれんだよお前」 と私が言ったところで相手が土下座したため、ボールを返し、追い出しました。 そして1日が経ち、ふと思い返してみるとさすがに言い過ぎたかなと思えてきて、直接しろとは言っていないものの、土下座が強要罪に当たることも知り、逆に訴えられるのでは?という不安にも駆られています。 私はどうすべきだったのでしょうか?そして彼に謝罪をすべきなのでしょうか? 相手の連絡先はその時に聞き出しました。

  • このキノコは何という名前でしょうか?

    家のベランダの植木鉢に生えてきたこのキノコ名前は何と言うのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。

  • ハト~~~!!!!お前は何でそこにいるんだ!なんで卵産んでいるんだ~

    ハト~~~!!!!お前は何でそこにいるんだ!なんで卵産んでいるんだ~ 僕の家はマンションです。 ハトが家のベランダの植木鉢に卵をうんでしまいましたどうすればいいですか?

  • 花壇と鉢植えはどちらが簡単ですか

    家を新築中です。玄関の脇に少し空き地があるので、花でも植えたいと思っています。当方まったくの初心者なのですが(ベランダの植木鉢で朝顔やミニトマトを育てたことがあるくらい)、花壇(地面に直接植える)と鉢植えとではどちらが簡単でしょうか。また、以前、植木鉢には買ってきた園芸用の土をそのまま入れたのですが、地面に直接植える場合、土はどの程度手を加えればよいのでしょうか。(今は粘土質の土です。)地植えのほうが鉢植えよりも簡単だという話も聞いたのですが、地植えは経験がないのでちょっと怖いなと思っています。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 玄関のタイルのシミが取れなくて困っています。

    玄関のタイル(1辺が30センチで、表面がザラザラした正方形のもの)の上に植木鉢を直置きしていました。 いざ、植木鉢を動かしてみると、円状のシミが。受け皿を敷かずに水をやり続けたことが原因だと思いますが、元に戻すことは可能でしょうか。 (築1年強、置いていた期間は半年未満、場所は玄関のドア付近で外側ではなく室内側、範囲はそのタイル1枚分です)

  • マンションの鉢植えの水やり

    我が家のマンションには、ベランダの他に、屋根1戸分のテラスと玄関が広いポーチになっています。 家内は、鉢植えが大好きで、それらをあわせると数十個の植木鉢が置いてあります。 さておたずねしたいことは、その植木鉢に冬になっても毎日水をやらねばならないものでしょうか。 植木の土は湿っています。 私は乾いてきたら水をやったらいいのであって、湿っている間はやる必要はないと主張するのですが、聞き入れてくれません。 土に直に植えたものと違い、植木鉢の土はすぐ乾いてしまう、毎日やらないと駄目だといいます。 夏ならともかく、冬はやりすぎると根腐りをするぞというのですが納得しません。 そのくせ、水やりが億劫だと嘆きます。 さて土が湿っていても毎日やらねばならないものか、2、3日に一回でいいのかどうか、ご質問させていただきたいと思います。

  • 近所の子供のいたずら

    どなたか良いアドバイスをお願いします。 近所の子供だと思うのですが、玄関入り口の植木鉢から花を引っこ抜くなど、いたずらされてしまいます。(ボール遊びを注意したことがあったので、そのせいかと思っています) そこで張り紙をして、注意をしたいとおもうのですが、どのような文案が良いか(たぶん相手が子供)、アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。