• ベストアンサー

困ってます。。。

教えて下さい! 雷・花火などなど大きな音が嫌いな犬(7才女の子)がいます。 最近、ひどく吠えたりいたずらをするので困っています。 玄関先にハウスがあるんですが、ドアをガリガリしたり植木鉢を倒したり。多分、家の中にいる人を呼んで吠えているとわかっているのですがひどいんです。 3ヶ月前に引っ越すまでは広いベランダがあってそこで飼っていました。そこはガラス越しに家のダイニングが見えるのでいつも誰かが見えていたので、見えなくなった今、不安な気持ちも分かるのですが。。。 何か良い方法があったら是非教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

ハウスが玄関先は拙いです。 ハウスはハウスらしい場所(裏の奥まった所)などがいいです。 玄関先にハウスを置けば、我が家の馬鹿犬は「早く!入れてよ!」とせがんで暴れます。 朝の散歩が終わったら、「ハウス!」の一言で裏に待たせるのが一番です。 もちろん、周囲にはイタズラできる置物を置いてはいけません。 ※なお、夕方の散歩が終わったら「お家に!」とやったら万全です。

akahitsuji
質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。 ちょっとホッとしました。 とりあえず、ハウスを家の裏に移してみます。 今回の結果で、また相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ctn7
回答No.4

おはようございます。 犬の音響シャイは多いですね。 シャイは遺伝的要素も含まれていて先ず治りませんし、躾で改善されるものでは無いです。 >玄関先にハウスがあるんですが、ドアをガリガリしたり植木鉢を倒したり。 これはイタズラではなくて、大きい音が怖くて仕方が無いので御主人の助けを求めているんです。 必死なんです。 パニック状態ですから、下手するとリードを自力で外し、逃げ出して交通事故や行方不明になってしまう事がありますのでシャイの子の外飼いは注意が必要です。 室内飼いは出来ないとの事ですが・・・雷や花火(これから季節ですよね。雷は最近頻繁ですし。)の音が聞こえる時だけでも玄関に入れてあげるか傍にいてあげられないでしょうか? 現在は音がした時のワンちゃんの暴れっぷりに対して、質問者様はどう言う対応をしていらっしゃいますか? シャイの子からしてみれば、大きい音はかなりのストレスで御主人の顔が見られない、助けて貰えないと言うのは辛いです。 ワンちゃんが事故や心が病む事が無い様に、ハウスやその時のワンちゃんへの対応の仕方を検討し直してみて下さいね。

akahitsuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助けを求めている時は、もちろん外に出て何かを確認して傍にいます。 が、仕事で家を開ける時間があるので心配でした。 あまりにも突然、頻繁になったので何が原因か困ってましたが 色々な対応をしてがんばります!

• y326772
回答No.3

”寂しい”と全身で訴えてるのでは無いでしょうか。 文面からワンちゃんの寂しい気持ちが伝わり人ごとながら悲しくなってしまいます。 ご家族が見える場所に居たのだし、そのような環境を設置してあげるべきだと思います。 人間の都合もありますが、ワンちゃんも家族の一員ですからワンちゃんの気持ちも汲んで上げてください。

akahitsuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。悲しいのはわかるんです。 でも、今回の引越しはこの子の為にだったので。。。 これからも色々な対応を試してがんばります!

回答No.1

音響シャイとのことで、性格的にはナーバスな子なのでしょう。 また、文面から基本的な服従訓練、クレートトレーニングも不充分と思われます。 玄関先のハウスでおとなしくしていることに納得していないのですね、ナーバスで服従訓練、クレートトレーニングも不充分な子に「ここでおとなしくしてなさい」と言っておとなしくしているわけがありません。 無理です、ハウスでおとなしくしているという状態は信頼できる飼い主にここでおとなしくしてなさいと言われたし、ハウスは落ち着くし居心地もいいんだよねと思っている状態です、現状では無理過ぎます。 家の中に入れて、基本的な服従訓練をくり返すと共に、クレートトレーニングを行った後、最終的にハウスを玄関に移してください。

akahitsuji
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 仰るとおり、お座り・お手・伏せくらいしかできません。。。 初めてなので甘やかしていて、彼女にはかわいそうだと思います。 ちなみに家の中では飼う事ができないのですが、そのへんはどうしたらいいですか?

akahitsuji
質問者

補足

早速、クレートトレーニング始めました。 クレートをすぐに気に入り、効果ありそうで、とても嬉しいです。 ハウスも家の裏に移すことに決め、落ち着く場所を作るよう仲良くがんばります。